• ベストアンサー

ボーナス時の査定について

ボーナス時に部下の勤務評価をする場合、男性上司と女性上司で部下の勤務評価をするポイントで違うとしたらどの点が違ってくるのでしょうか!? 夏のボーナスから女性上司に勤務評価をしてもらうことになる上に、私にとって女性上司に勤務評価をしてもらうのははじめてのことなので、男性上司と女性上司で評価をする視点を知りたいのです。

noname#199643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すごく回答がたくさんありそうなご質問なので、主観でお話しますのね。 私は現在会社を経営していて、女性のチームリーダーと男性のチームリーダーがいます。 その比較をしてみますと、 女性は「努めて結果を大事にしている」という印象があります。 情的な部分は出来る限り切り捨てて話をしてきます。 男性は「結果が大事とは言っているがプロセスも大事にしている」という印象です。 頑張ったところを見つけてあげたいのが男性だと感じます。 ただ、あくまで我が社の女性リーダー・男性リーダーの比較です。 どうしても査定や評価は属人的になりますので、評価基準は人の性格に酔ってまちまちです。 ですので、私も含めココに出てくるご意見はせめて参考程度に・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私のところはサバサバしている女性上司になります。 今まで男性上司が評価をして下さっていたので、女性上司が同性を評価するとなるとどうなるのか検討がつかないのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は女性の上司だったことが数回あります。男です。 私への勤務評価と言う点でいうと、別に男性だから女性だからということはなかったですね。 ただ、私は女性には受けがいいので、そして女性の上司のときも気に入られたので、その点では女性の上司のときのほうが、得はしたかもしれないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってしまってすみません。