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人間としての成長って・・・

caballeroの回答

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  • caballero
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回答No.8

私の親にとって、私がいかに成長するかは問題ではありません。無難に成長したと彼等が思えればいいワケです。だから、毎日忙しく、私が思うにいい思いせずに、我慢して、つらい顔して、労働にいそしんでいるんです。そのことは、私としてはつらいことです。 以下の文、長いですがよんでもらえると嬉しいです。 好きな人に、「好き」と言われたらどうでしょう? それだけで、ウレシッ!っとなりますか?重要なのは、相手が、その時、自分のことを好きだと、自分が思う事なので、仮に「嫌い」と言われても、好きなんだなぁと思っていれば、その人は失恋の痛みを知ることはありません。  他人の思いというのは、あなたがどう受信するかで決まる事であって、他人がこうこう思っている、とあなたが想像していることです。なぜなら、他人が「思い」というものを持っているとは言い切れないからです。  しかし、他人からの影響を考えるにあたって、他人の行動から「思い」というものが「想定」されているにもかかわらず、その捏造したともいえる「思い」を基準にしてしまいがちです。「あの人がこんな事をするはずがない!」みたいな。ある人は、「してもおかしくはない」と言います。泣きながらでもです。  大人は、大きくなったコビトです。ですから、体は、以前に比較して大きくなればより大人の体になったと言えます。この名詞では生殖機能を保有するとかどうかは関係ないと思います(老化もあるし)。しかし、精神は大きくなったと言うにはどうすればいいでしょう。精神は大人の精神になったと言えるでしょうか?よく、よく、自我の確立だとか、人は二度生まれる、などのセリフは有名ですが、しかし、精神を以下に比較してるんでしょうか?と思います。  精神の規模は、広い意味で、言語能力がどれほど使われているかではかれるのではないかと考えます。  「ウワー!コレ何よ?コレ!きゃーっ!」という会話は珍しくないです。精神の規模を言語体系の規模だというなら、「これはタ・マ・ゴ・豆腐、だよ」と教えた人は教えられた人よりも、このシーンにおいて、大人だという事がいえるでしょうか?きっといえません。教えた人にはタマゴ豆腐の先を構築しようという動きがないとするなら。この教えている人は、「タマゴ豆腐」で止まっています。「タマゴドウフってなにー?」「食べ物だ」とぽいぽい教えていくわけですが、、、 すると、初めて外国のパリにきた日本人の大人は、精神において、パリっ子よりも大人でないといえるか?そもそも、大人のボーダーラインなんてあるのか?と思います。  長くなってごめんなさいですが、すくなくとも、言語体系を構築する能力(カテゴリ?をつくる、つくりかえる)の高い方が精神においては規模が大きいといえるような気がします。また、同じ気持ちを表現する場合、「今俺は怒っているゾ」というよりも、「一時の激情だが、俺は今、口の中が焦げるぐらい怒っとんねん!!苦っ!」というほうが、言語体系が発達しているとは、言い難い。さらに、「さk\sんgヴぃあp@lghtmvΣ?」こういった人は、前二者よりも発達していないといえるでしょうか?言えないです。ギリシャ語?を話す人かもしれないし、自分語を話す人かもしれませんし、この人自身がなんとも言えない(表現できない、怒りのカテゴリがまだつくられていない)のかもしれません。ですから、花瓶を便器に投げつけて怒りを表現する人が、穏便ではないですが、大人気ないともいえません。言語体系を構築する能力と、方法はどうであれ、表現能力と、感受?受信?能力などは、全て言語能力の一端ですが、これらがより高くなれば、「精神の規模が大きくなった。」「より大人の精神をえた」と言えるのではないかと思います。  しかし、変化の少なくなった大人が、必ずしも子供のときより大人でなくなったかというと言い切れません。すでに言語体系は構築されているため「コレ何?」と聞かれれば「コレはあれ、それはこっち」とぽいぽいします。しかし、今まで類を見ない体験をすれば、休止していた、言語体系を構築する能力が目覚めれば、例えば価値観の変革、例えば新しい感情、をえることになります。しかし、めんどくさがって?「何やろコレ?たぶんこれやろ。」となるとその人の精神は活発だった以前より小人だといえます。さらには、その出来事を感覚しなかった人は、感受?受信?能力が及ばなかったことになり、及ぶ人より小人です。ですから、物入れから 出てきたギターを、Aは、「何よコレ、汚いわね!ぷいっ。」Bは「うおーっ!何でこんな所にビンテージGibsonが!?L-4?」Cは「ナニコレ!?ばきっ。われてもた。」   Aは一番小人で、CとBはAより大人です。なぜなら、Aは興味なし、Cは興味あり、探究心あり、Bは興味あり、探究心あり、より知識ありです。Bの精神が、ここでは一番大人でしょう。ギターというカテゴリをすでに構築しているからで、さらに、ギターの中でこのギターのカテゴリを構築しようとする動きがあるからです。    ですから、精神が小人化している大人も少なくは、決してないと思います。精神が大人な子供もいます。ですから、感受性より高く、より探究心あり、より知識あり、より表現ある人が、より大人であるといえます。伝えるためだけが、表現じゃないです。伝えようとして伝わらないのは、小人ですが、ただ伝わらない、他から無視されるからといって表現がないわけじゃありません。  小人より、大人のほうが、よいかどうかは人それぞれが決めます。大人だからって小人よりいいワケじゃありません。少ない方がいいという人もいます。 以上より、人にあえてなびかないのは、より大人ですし、人にあえて流されないのもより大人です。しかし、人にあえて流れるのも大人です。ですから、社会性のない大人だっています。否定されるべきではありません。社会性のある子供だということで、肯定されるべきではないのです。社会性のある人々も否定するべき存在ではありません。 >それは総てが私にとって参考になるからです  これは大人な発言です。 書いてる私が安心します。言語体系を構築しようとする動きがあること、受信性の高いことだと思います。  此処まで呼んで頂いて嬉しいです。お礼の所に、「読んだ」とかいてくれるとそれだけで僕はうれしいです。  

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます 遅れてすいません 読ましていただきました たいへんためになりました 例え話とかがあり わかりやすかったし お礼を書くかどうか迷いました 一つに書けば 総てに書かなければならないという 自分でつくった固定観念に 縛られました 迷いはダメですねぇ~ 結果はどうとして いい事はあまりないし 

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