• 締切済み

セックスレスの夫と離婚か再構築か

gongonbb55の回答

回答No.6

ご主人の為に離婚してあげて下さい。 生理的に受け入れられない、体形がいや、趣味も違う 赴任地を好きになれないのでは情があると言われても 何だかなぁという感じです。 あなたと離婚しない事でご主人に有るかもしれない良縁を 遠ざけてしまっている可能性もあるのです。 少なくとも生理的に受け入れられないと言われながら 生きていかずに済みます。 年を取るに連れ益々受け入れ難い事が増していきます。 一緒に年老いていれば、心が通い合っていれば受け入れられますが あなたの場合は無理でしょう。 ご主人にあなたとは違う道を歩ませてあげて下さい。

pochi10190
質問者

補足

gongonbb55さん、ご回答をありがとうございます。 教えていただきたいのですが、「心が通い合う」とはどのようなことでしょうか? よろしければ具体的に教えていただけますか。

関連するQ&A

  • 夫のセックスレスで、素直に信じられません。

    何度か、質問をさせていただいています。 結婚して半年程から、急速に夫がセックスレス、スキンシップレスになりました。レスになり、5年になります。 レス以外の不満、問題はありません。夫を尊敬してますし、今も愛しています。夫の愛情も感じます。(家族愛ですが・・・) 夫婦仲は、良いと思います。そして、夫は浮気もしていません。 レスについて、何度も話合い、夫は変わる努力をしてくれています。 実際、月1ぐらいのペースで、誘ってくれるようになりました。 甘えたい時には、スキンシップも応じてくれます。 でも、彼にとっては、心からしたいのではなく、おそらく「義務」です。 夫曰く、「自分でもなぜか分からないけれど、生理的にしたくなくなってしまった。夫婦でレスは寂しいと思う事もある。」との事です。 今回、質問と言いますか、ご相談させて頂きたいのが、私自身の気持ちなのです。 結婚1年目から、レスされていますと、夫に対して「なぜ?」という気持ちが募り、夫に心から本音を言えず、心から信頼出来なくなってしまいました。 夫婦として、絆を深めていく時期に、私にはそれが出来ていないと感じます。夫は、そうは思っていないようですが・・・。 セックス以外の夫の行為でさえ、「私のご機嫌取りなのだろう。義務なのだろう。」と受取ってしまいます。 やはり、私が未熟なのでしょうか? 夫は冷静で大人なので、私の言い分に、yesばかりですが、このまま私の一方的な不満を言っていたら、愛想をつかされてしまうのではないかと不安になります。 離婚は一切考えておりませんので、夫婦の絆を深める前向きなアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • セックスレス 離婚

    30代後半の働く主婦です。夫は44歳です。 結婚5年目で子供はいません。不妊原因はセックスレスです。 結婚半年間は普通に夫婦生活はありましたが姑との不仲でアパート暮らしを始めてからセックスレス気味になり結婚2年半で完璧にセックスレスです。何回も話し合いを重ね、その度に夫は謝り、頑張ると言いながら毎回同じ繰り返しで、不妊治療の病院へも通いづらくなり今はもう 治療もあきらめました。二人で努力して妊娠できたら幸せで、でも努力してもできなかったなら夫婦2人の生活を楽しむのも良いかと思いますが、その努力がなかった今、夫との離婚を考えてます。姑の嫌がらせに耐えつつも別居できたのですが別居できた分、義務として平然を装い 姑の世話はしていましたが、夫婦2人の生活を重視せずにセックスレスな関係はなんだか虚しくなりこの人とこのままいても人生充実しないと 離婚を考え始めてしまいました。夫は浮気をしている気配もなく、まじめに仕事にも行っています。今、多いただのセックスレスで離婚を考え始めた私がおかしいのでしょうか?

  • セックスレス夫に離婚を切り出したらどう変わりますか

    前々から夫とのセックスレス気味で悩んでいる妻です。 夫30代前半、妻20代後半です。 レス気味解決のための話し合いを何度かしました。 夫は真剣に解決する気はなさそうでしたが、 「愛している」の言葉を信じ、幸せな夫婦生活を作るよう努力してきました。 しかしある出来事を境に夫は私の中で”自分を傷つける人” という認識になってしまい、夫婦生活にまったく幸せを感じられません。 出来事というのは、ふたりにとって大切な記念日に、 久しぶりに意を決してセックスしたい意思を伝えた私に夫が言った言葉で、 「セックスしたいと思えない」「家族としか思えない」「もう萌えない」 股間に手を伸ばした私に声を荒げて「触るな」とまるで痴漢扱いでした。 本音でしょうが、それらすべてが恐れていた言葉でした。 生活改善により以前と比べ性欲自体は最近増えているようで、一般男性並みにほぼ毎日オナニーしていますので行為自体は可能と言えば可能のはずです。 その後ショックで静かに泣いていた私に夫は手を差し伸べず寝たふりを決め込みました。 夫は基本とても優しく、私に対し家族的な愛情は大きいと思います。 ただ、レス話題の時だけは豹変してしまいます。 生活も恵まれていますが、一緒にいると心がとてもつらいです。 離婚はしたくないが、一生この気持ちを抱えて生きるつもりもありません。 「あの出来事から、あなたを今までのように好きでいられなくなった。離婚も考えている」 と気持ちを少し誇張して夫に伝えようか迷っています。無意味でしょうか。 そうしたら、妻を失うかもしれないという危機感から また以前のように熱意をもって女性として愛してくれるかもしれない、と淡い期待があります。 ただ、どうせそれも長続きしないだろうという不安もあり・・・ 堂々巡りでやっぱり離婚するしかないな、と本気で思ったり・・・ 妻を失うかも、という危機感から、 夫が妻を改めて女性として見るようになることはあるのでしょうか? そういう形でセックスレスを解消した方はいらっしゃいますでしょうか?

  • セックスレス、頑張るべきか離婚すべきか

    29歳の主婦です。結婚してすぐセックスレスになり、かれこれ4年していません。最初の一年は泣きながら誘ったりしましたが無理で、その後誘うのもむなしくなり、趣味に走りました。 その結果趣味の友達はたくさんでき、精神的にとても充実して生きている実感を味わえている毎日を送れるようになりました。そうやって、目の前の問題を無視してきました。 ですが、夫は私が趣味で遅くなったりたまに夜遅くなることが不満のようで、もっと趣味の時間を減らせと言ってきます。お金がかかると思っているみたいですが、実際は月3万以内に収めています。というか最近は趣味を活かしてお金をもらってプラスになっている月もあります。エステやジムにも行っておらず、外食も控えており、家計を任されていますが赤字にはなっていません。 子供もいないのにどうして我慢しないといけないのか分からず、口論になりました。私としては、セックスレスだし、一緒にいても何の生産性もないし、もう別れたほうがいいのかなと思っています。それに趣味を減らして一人の時間が増えるとセックスレスの事ばかり考えてしまい、昔そうだったように気がおかしくなりそうなのです。(セックスレスの事で悩んでいることはこの3年間言っていません) 離婚を思いとどまっている理由としては、私の仕事が正社員ではないので、別れた後のことを考えると金銭面が不安だからです。夫のことが好きな気もしますが男性として好きというのではなく、情なのかもしれません。というかずっとセックスしたいと思ってはいけないと思い込ませてきたので、夫を男性として見れず、セックスできる気もしません。今後相当努力しない限りセックスはないし、そうすると一緒にいても無意味だし、でも夫を嫌いなわけではないし・・・と、考えがまとまりません。 とにかく、今の私の選択肢としては、 1夫と関係をよくするため趣味の時間をへらし、なおかつセックスできるようにあれこれ試してみる 2離婚する 1に関しては、今まで旅行に行ったりしても全然できなかったのに、できるようになるのか本当に自信がないのです。 私は子供がほしいので、子供ができたらその趣味はやめるつもりです。それもあって、今しかできないからがんばっているのに、わかってもらえず、さらに終わりの見えないセックスレス・・・ 夫は仕事から帰ると、毎日疲れたといってすぐに寝てしまいます。お風呂に入らずひどい時は歯も磨きません。家事も手伝いません。休みが合わないのですが私は休みの日は朝起きれず、夫の弁当を作れない日もあります。家はピカピカではありませんし、お互い様なのだなぁと書いてて思います。でも夫のためにしてあげたいと思えません。そういうところもセックスレスにつながっているのでしょうか。教えてください。 もし私がもっと頑張ったほうがいいという意見が多ければ、今年一年頑張ろうと思います。もう29なので時間がありません。 それともさっさと2離婚の選択肢を取ったほうがいいと思いますか?正直明日にでも離婚届を取りに行こうという思いもあります。 私は心の中でいつも、セックスを我慢しているんだからそれ以外の事は我慢したくないというのがあるのかもしれません。でもそんなのおかしいって分かっています。セックス以外にも夫婦愛を確かめる方法はたくさんあるでしょうが、もう限界です。どうしたらいいのでしょうか。今、かなり滅入っているなため乱文になり申し訳ありませんが、良かったらアドバイスください。

  • 夫とのセックスレス

    夫の拒否でセックスレスが続いています。(2年。) 普段会話は少ないですが、夫婦仲は悪くないと思います。 1、子持ち40代主婦がこんなに性欲があるのはおかしいですか。 2、同じような世代、家庭では普通、もうセックスなんてほとんどしないものですか。 3、女性から夫にセックスをおねだりしてもいいですか。 4、30代~40代になると男性は性欲が衰えるものですか。 5、セックスレスで不倫や離婚は考えてもいいですか。 6、世間のセックスレス夫婦はどちらから拒否されていますか。 7、セックスレスを解消できたら、何かが変わりますか。

  • セックスレスと離婚 (長文です)

     いま、夫婦間で、とても多い、と言われている、セックスレスに  ついての質問です。    結婚して丸3年と3ヶ月で、子供はいません。  夫(46歳)私(37歳)ともに、初婚同士です。  付き合っていたときは、遠距離で、会っていた時にも  セックスなどは、全くありませんでした・・・・  私は、「どうして何もしてこないのかな?」と、疑問には  思っていたものの、良い人で、優しい人だったので  結婚しました。  新婚当初も、セックスということはなく、試みた?ものの   ちゃんとした形でのセックスはできませんでした。   その後、新婚旅行にも行ったのですが、その時も、  一切ありませんでした。   私は、結婚を機に、新しい土地に来たので、いろいろなことに  慣れることへの忙しさや、仕事を始めたことで、セックスについても そう悩んではいませんでした。   でも、段々と、「あれ?これって本当の夫婦の形かしら?」と  悩んでしまい、私から、誘っても、夫は「疲れている」「眠い」  「いま、TVを見ているの」と、同じ理由で、拒まれていました。   そして、つい最近、どうかな~?と思い、うつぶせになっていた  (リビングで)夫に触れたり「ちょっと~」と、いろいろと  してはみたのですが、その時、夫はいままでにない怒った顔で  「もう嫌だ!」と言い放って、外に出て行ってしまいました。   その時、私は「あ、もうダメだ」って思ったんです。     とにかくこの結婚生活の間に、ちゃんとしたセックスは  無いに等しく、本当にセックスレスです。    夫は、自分で処理をしたりということもなく、アダルトサイトや  ビデオを見たり、ということも全くありません。   普段は、会話もあって、一緒にも出かけますし、仲は良いんです。   ただ、これだと、夫婦ではなく、仲の良いルームメートという  感じです。  夫婦は、セックスだけで成り立っているものではない、という  こともわかっています。   でも、それもとても大切なこと、と思っています。  夫とは、去年から、もう何度も話し合っているのですが  (もう私は、無理だから、離婚かも、ということ)  「がんばる」と言うだけで・・・・  セックスって、がんばってするものではないですよね?  性欲というのは、人によって違いますし、あまり好きではない  という人もいますよね。   私は、普通だと思うのですが、夫は、セックスは、好きではなく  しなくても平気なようです。   いま、子供がいないので、お互いのために、私は、離婚を  考えています。   よく聞くのは、子供ができた夫婦は、セックスレスになる、とか   子供がいなくても、最初はセックスをしていたけど、段々と  しなくなった、というケースです。  でも、私の場合は、そのどちらにも当てはまらず、  夫のことは嫌いとかそういうことではないのですけど、  これから先の人生を考えると、虚しくなってしまう、というか。   セックスをしたいのであれば、セフレを作れば?という  考えの方もいらっしゃるようですけど、私は、それは嫌なんです。   そんなことをすることになるのなら、離婚をして、ゼロから  スタートしたほうがいいのかな?と思ったり・・・・  似たような経験をされている方がいらっしゃって  ご回答いただけましたら、ありがたいです。  長文を読んでくださって、ありがとうございます。  どうぞよろしくお願いいたします。     

  • セックスレスでイライラします。夫のことが恨めしく思います。

    結婚三年目29歳同い年の夫婦です。夫は平日は仕事で疲れているといい、週末も毎週日曜スポーツの趣味があり、体力を消耗したくないといってこちらが誘ってものってきません。 子作りも私から計画的にムリヤリ誘い、2回で成功させたくらいです。 子供ができる前もセックスレスのため喧嘩三昧で生活はぼろぼろ、離婚ばかり考えていました。ルックスには気を使っていますし、下着も買ってみたりしました。 でもそこまでしていると自分が馬鹿みたいな気持ちになります。 産後半年の間もゼロ回、また生活面精神面に影響が出てきています。 どうしたらよいでしょうか。 セックスレスだと物凄くいらいらすることは夫に云ってありますがたいした問題だと思っていないようです。ちなみにEDではありません。 なにか良い案はないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • セックスレスの夫婦について

    セックスレスでも夫婦円満な方にお聞きしたいです。 私は結婚10年目で、子供が1人います。夫婦仲はまぁまぁだと思いますが、結婚当初から 何度かレスになっています。 産後は 母乳育児で胸もさみしくなり、だからできないと言われ、ますますレスになりました。 女としては かなりショックでした。 しかし、旦那はエッチしないからって愛がないわけじゃない…といいます。 でも、私はエッチ=愛 だと思うので、ずっとレスが続くと 夫への愛がだんだん減少していきそうで 怖いです。 私の女としての人生は30そこそこで終わってしまう…と思うと虚しい気持ちです。 でも、義務的にされる位なら、しない方がいいので、 レスでも円満な夫婦だと思えるようになりたいのです。 みなさんは どのように気持ちに整理がつけれたのか 教えて下さい。

  • セックスレス離婚できる??

    初めて質問いたします。アドバイスをお願いいたします。現在セックスレスを理由に実家に子供(4歳)を連れて帰っています。結婚してから(約4年半)2ヶ月以上性交渉がないことが頻繁にありましたので、これを理由に離婚したいと思います。ただ、以下の理由より離婚を拒否されています。 1.結婚→妊娠→出産→出張→会社の倒産(夫の父が代表でした)→再就職→同居(夫側)→義父の入院→義父の死→転勤(同居から開放)→夫が仕事のストレスで病気になる・・・。とこの4年半、波乱だらけの状況だったため、精神的に頻繁にセックスを求めることができなかった。と言っている。 2.夫の自慰行為をしているところを7~8回も見ている。このときに、「私は必要ないの?」と問いかけ、「そんなことはない」と答えたが、その後も改善されず、セックスは空くし、新しいビデオが出てきた。 3.生活費を入れない、浮気、暴力等は一切なく、週末には外出していた。娘もよくなついており、父親としては問題ない。私の両親とも問題ない。 私は、自慰行為を見てしまったときから急激に愛情が冷めてしまい、こちらからレスについて真剣に取り組むことができませんでした。 この状態でもセックスレスとして離婚できますか?

  • セックスレスで離婚するか、考え続けています。

    セックスレスで離婚するか、考え続けています。 最近は、離婚したい気持ちの方が強くなってきました。 夫37歳、私35歳、結婚5年目子供無しです。 完全にセックスレスになって1年半、私はしたいのですが夫にその気がありません。 1年以上、セックスレスの事について悩んだり、考えたり、調べたり、ネットで色々な方の意見を見たりしてきました。 この問題について考えなかった日はほとんど無かったように思います。 夫とは、半年に一度くらい、今までに3回程真剣に話合いました。 レスの原因として夫が言っていたことは、「私の言動がトラウマになっている(キレたり怒ったりすること)」「家での恰好が可愛くない」等です。 夫に言われた事には私は努力して改善してきました。 ですが最近は、夫は、一度人のマイナス面を見たらそれが回復していく事はない人なのだろうと思えてきました。私は、夫が過去に浮気したことも今ではほぼ許す気持になっているのに。 1年前に、「(上記の理由で)今はSEXしたいとも思えないし、子供も作りたいと思えなくなっている」と言われました。 私が悩んでいること、子供も欲しいことを知っていて、1年半それを放置している夫に最近では憎しみすら覚えます。 こんな状態であるのに夫は甥っ子姪っ子と会うととても可愛がっているので、義両親兄弟には、うちに子供ができないのは私が欲しくないからだと思われています。 それから、セックスがまだあった頃は気にしないようにしていて、最近ではとても気になる事が、夫の性癖です。 夫は現在アダルトサイトをたまに観ていますが、その趣味がいわゆる近親相姦、特に母と息子・・というものなのです。 クローゼットにもその種の本やビデオが満杯にあります。アダルトサイト等はただの妄想とは言え、実の母とのそういう行為で性的興奮をしているということも、離婚を考える一原因になっています。 巨乳だとかロリコンだとかまだ一般的に受け入れられる?種類のものだったら、私は逆にそういう夫の好みに合わせたりもしてみようと思うのに、夫の性の好みには嫌悪感を覚えるしかありません。 それでも私とSEXしていた頃は、普通のSEXもできるのだという事で納得していたのですが。 表面上は仲の良い夫婦で休みの日には一緒に出掛けます。 これは推測ですが私がセックスレスの事を言わなければ夫はこのまま変わらずの生活を何年でも続けるような気がします。 ですが私はこれ以上長くは、どのように考えようとしても自分を納得させることができず、自分の精神がおかしくなりそうです。 夫の事を嫌いではない。 でも女の幸せを手に入れる為には、今離婚の決断をするのも正解なのかもしれないと思っています。 長くなりましたが、ご意見、ご感想いただけましたらとても参考になります。