• ベストアンサー

施工体制台帳について

施工体制台帳と建設業法・雇用改善法等に基づく届出書(変更届)を業者さんより 提出してもらいました。 10万ほどの工事です。 その為か建設業法・雇用改善法等に基づく届出書(変更届)における 《下請負人に関する事項》欄の現場代理人名及び主任技術者名欄が空白となっています。 体制図を作った場合に社名のみの記入で現代人名+主任技術者名を空白にしておいても 監査の時に問題はないのでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

現場代理人がいないってのは、どーしたことでしょうね。 現場は誰と連絡を取り合えばいいんでしょう。・・・ってことになります。 一応、参考に下記を添付しますが、知りたい事項は無いかもしれません。 http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/kensetugyo/ 500万円未満でも、建設業許可を所持していると主任技術者を配置しないといけないことになっています。 また、実務経験年数でも主任技術者とできるので、現場代理人と兼ねて記載してしまえばいいこととして、 下位の業者へ"誰を記載する?"旨を言って聞き書き込んではどうでしょう。押印いらないし。 安全衛生管理者や安全衛生推進者など事業所の人数により区別しますしね。 必要なら適宜に修正していけばいいでしょう。 監査とは建災防とかの視察?それとも監督署?もしくは、元請けの安全課とかですか?

kabihana
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 的確なお答えをありがとうございます。 監査は本社から来るので、まあ身内なのでとてつもなく厳しいものではないですが、私の上司はピリピリしていますので完璧に仕上げたものを用意しなくてはいけません。。。 ありがとうございます。