目に負担のないPCモニター設定

このQ&Aのポイント
  • 目を疲れさせないPCモニターの設定方法を教えてください。
  • ブルーライトカットのフィルムやメガネの使用だけでなく、設定でも目の負担を軽減できる方法はありますか?
  • 色温度についても相性があり、どれが一番目に優しいのかわかりません。おすすめの設定を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

目に負担のないPCモニター設定

私は最近PCのモニターを見ていると、目が眩しくてつかれてみてられません。 眼科に行ってアレルギーの目薬やドライアイの目薬をもらい、それを使うと多少改善されます。 使用しているモニターは iiyama 23インチワイド液晶ディスプレイ IPSパネル LEDバックライト搭載 PLX2377HDS-B1 モニターにブルーライトカットのフィルムを付けて メガネもブルーライトカットのものを使用しようかと思っているのですが 設定でも軽減できるのなら教えて下さい。 今はエコモードを3にして、コントラストや明るさを落とし 一番暗めの設定をしています。 しかし色温度というのがどれがいいかわかりません。 自分は青い9300が目にいいと思っていたのですが、ネットで調べると6500とかのほうがいいというのを見ました。 自分のPCモニターには6500.7500.9300がありますが どれが一番目にいいのでしょうか? ここをかえてもブルーライトとかをカットしないと変わらないかもしれませんが おすすめを教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 Windowsでしょうか?OSがWin7までであれば・・・ 壁紙なしの、Windowsクラシックが、今まで比較的目に優しいために、 個人的にずっと使っていました。 #逆に、Windows 8になってから、Windowsクラシックがなくなって、困っているのですが・・・ 色温度とは、あまり関係ない回答ですが、ひとつの参考にしてみてください。

tom30hiro
質問者

お礼

回答有り難うございます。 クラシックとかにして、全体的に落ち着いた色にするのもいいかもしれないですね。 一度それでやってみたいと思います。 ありがとうございました。