目に負担のないPCモニター設定

このQ&Aのポイント
  • 目を疲れさせないPCモニターの設定方法を教えてください。
  • ブルーライトカットのフィルムやメガネの使用だけでなく、設定でも目の負担を軽減できる方法はありますか?
  • 色温度についても相性があり、どれが一番目に優しいのかわかりません。おすすめの設定を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

目に負担のないPCモニター設定

私は最近PCのモニターを見ていると、目が眩しくてつかれてみてられません。 眼科に行ってアレルギーの目薬やドライアイの目薬をもらい、それを使うと多少改善されます。 使用しているモニターは iiyama 23インチワイド液晶ディスプレイ IPSパネル LEDバックライト搭載 PLX2377HDS-B1 モニターにブルーライトカットのフィルムを付けて メガネもブルーライトカットのものを使用しようかと思っているのですが 設定でも軽減できるのなら教えて下さい。 今はエコモードを3にして、コントラストや明るさを落とし 一番暗めの設定をしています。 しかし色温度というのがどれがいいかわかりません。 自分は青い9300が目にいいと思っていたのですが、ネットで調べると6500とかのほうがいいというのを見ました。 自分のPCモニターには6500.7500.9300がありますが どれが一番目にいいのでしょうか? ここをかえてもブルーライトとかをカットしないと変わらないかもしれませんが おすすめを教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 Windowsでしょうか?OSがWin7までであれば・・・ 壁紙なしの、Windowsクラシックが、今まで比較的目に優しいために、 個人的にずっと使っていました。 #逆に、Windows 8になってから、Windowsクラシックがなくなって、困っているのですが・・・ 色温度とは、あまり関係ない回答ですが、ひとつの参考にしてみてください。

tom30hiro
質問者

お礼

回答有り難うございます。 クラシックとかにして、全体的に落ち着いた色にするのもいいかもしれないですね。 一度それでやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モニタによる目の疲れやすさ

    視野角・コントラスト比・応答時間・フルカラー・光度 はあまり気にせず 目へのやさしさとモニタサイズで選ぼうと思っているので この条件ならIPSやVAを選ぶ必要は無いと思い、目にやさしいわけではないなら 安さや種類が豊富な点を考えてTNを選ぼうと思うんですが TNだから疲れやすい IPS、VAだから目に優しい というのは必ずしも当てはまるわけじゃないんですか? そして上記条件のWUXGAモニタでお勧めのものはあるでしょうか?

  • PLX2377HDS-B1にオススメのモニタアーム

    今度iiyamaのPLX2377HDS-B1と言うモニタを買うのですが、お勧めのモニタアームを教えてください。 配置は絵を描いたのでそちらを見てください。 この時ベッドで寝ている時は、ベッド側にモニタを向けたいのですが(起きている時は机側)。 文章が分かりくいですが頑張って理解してください。お願いします。

  • 目が疲れにくい液晶モニターを教えて下さい。

    最近、目の疲れがとても気になります。 1日平均6時間ぐらいモニターを見ている計算になります。 基本的には、事務作業で使います。 ノングレア液晶が良いと聞いたのですが、 今使っているのも、おそらくノングレア液晶です。 PCを買った時にセットになっていたDELLのE196FPを使っています。 コントラストとブライトネスをギリギリまで下げて使っています。 3万円以下位で、眼の疲れにくい液晶モニターがあれば、 買い換えたいと考えています。 おすすめの製品やメーカー、見分け方(例えば、IPSが良いとか)が ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • モニターとブルーライトにつきまして。

    自宅のPCのモニターは、約10年前の ものを使っております。 型番はHYUNDAI M17Aです。 スペックは、価格COMによりますと モニタタイプ スクエア 応答速度 8ms コントラスト比 700:1 輝度 300 cd/m2 画素ピッチ 0.264 mm と、記してありました。 LED使用に関しては空欄でした。 最近、眼精疲労を疑っておりまして、 ブルーライトカットのフィルムを昨日 購入致しました。 眼鏡も常時使用しておりますので、 そちらもブルーライトカットの眼鏡の 購入を考えております。 しかし色々と調べた末、このモニターの バックライトがLEDではないと疑問を持ち始めました。 ここでお教え頂きたいのですが、 フィルムはもう購入して貼ってしまったので、 ブルーライトカットの眼鏡が必要の可否をお教え頂ければ と思います。 宜しくお願い致します。

  • PCでブルーライトカット設定

    PCでブルーライトカット設定するのと ブルーライトカットめがねをかけるのって 結局同じ効果なんしょうか?

  • PCのマルチモニターについての質問です。

    PCのマルチモニターについての質問です。 今回購入したPCを仕事で使用する為、二台のモニターを繋げてマルチモニターにしてみようと思っています。左右のモニターで別々の表示をさせ、別々の作業を行うつもりでおります。 どなたか詳しい設定方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに使用しておりますPCの基本的なスペックは、 CPU コアI7 860 メモリ DDR3 4G グラフィックボード GTX285 モニター IIYAMA E2210HDS になります。 設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • モニターを替えたら文字が汚くなりました。

    Dellの「DIMENSION 3100C」を使っています。 モニターをiiyamaの液晶「ProLite E2008HDS」に替えました。 文字が汚くなりました。 モニターの解像度が1600×900です。 PCは1280×768だからだと思います。モニターに会わせるにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくご教示ください。

  • 眼精疲労はモニターによって改善できるのでしょうか?

    パソコンを長時間使用することが多い者です。 現在、テレビ(SHARP LC-24K5)をモニターとして使用しています。 (安くて大画面という理由で) 主にワードで文章を書いたり、ネットを見たりするのですが、 1~2時間くらいすると目が疲れて頭がボーっとしてきます。 一様、目の疲れ対策として、以下のようなことをやっているのですが、 ネットで眼精疲労を低減させるためには、IPSパネルを搭載していて ちらつきやブルーライトをカットできるモニターが良いという情報を見かけました。 モニター自体で目の疲れが軽減できるのかが気になります。 どうなのでしょうか?もし良いモニターがありましたら、ご回答お願いします。 24インチ希望です。 今私が行っている眼精疲労対策は以下の通りです。 ・モニターを目線よりやや低い位置に置き、傾けて設置している。 ・パソコンの設定で青い色の発色を抑え、モニターはPCモードにしている。 ・モニターと目の間の距離は80cmくらい離してある。 ・モニターはノングレアタイプ。

  • PCに繋いだ大きなモニターのブルーライトカット

    ブルーライト削減 Ver2.についてです。 ダウンロードしたPCでは問題なく使えますが、モニターにつないで大きくして作業をしている方のモニターのブルーライトをカットしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? あと、アイフォンにも導入インストールしていますが、ブルーライト削減のアプリを開いてそのなかで検索などした画面にしか反映されないのですが、そういう使い方なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 目に優しい液晶モニターを探しています

    パソコンのモニターって長時間見続けることもあるものですし、なるべく目に負担がかからないような配慮がなされてるものを買おうと思っています。 非光沢にするということで負担が減るらしいことはわかったのですが、 パネルはどれを選べばいいのでしょうか? IPS?VA?TN?わかりません>< TN視野角が狭い IPS残像感がある VA視野角が狭い+中階調の応答速度が低い ところまでは調べたのですが具体的にどれがいいのでしょう。 高度やLEDバックライトなども気にするところがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう