妊娠初期の肌トラブル!化粧水と乳液が顔にヒリヒリする原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期になると体質の変化により肌が敏感になることがあります。質問者は妊娠初期になってから化粧水と乳液を使うと顔がヒリヒリするようになりました。これまで肌トラブルを感じたことや敏感肌だと思ったことはなかったそうです。考えられる原因は化粧品に含まれる刺激物質や妊娠に伴うホルモンバランスの変化です。化粧品を変えてみるか、敏感肌用の製品を試してみると良いでしょう。
  • 妊娠初期になると肌が敏感になることがあります。質問者は化粧水と乳液を使うと顔がヒリヒリするようになりました。これまで肌トラブルを感じたことや敏感肌だと思ったことはなかったそうです。考えられる原因は化粧品に含まれる刺激物質やホルモンバランスの変化です。化粧品を変えてみるか、敏感肌用の製品を試してみることをおすすめします。
  • 妊娠初期になると体質の変化により肌が敏感になることがあります。質問者は化粧水と乳液を使うと顔がヒリヒリするようになりましたが、これまで敏感肌だと感じたことはなかったそうです。原因は化粧品に含まれる刺激物質やホルモンバランスの変化です。敏感肌用の製品を試してみると良いでしょう。また、妊娠中は使用する化粧品に注意が必要ですので、医師に相談することもおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期 肌が敏感になる!?

おはようございます。 去年の年末からずっと使っていた 某化粧品メーカーの化粧水と乳液があります。 ここ最近お風呂から出てその化粧水と乳液を使うと 顔がヒリヒリします! 本当にここ最近になってから ヒリヒリが気になるようになってしまいました。 このまま使い続けない方がいいでしょうか? また妊娠初期なのですが 体質の変化とかで肌が敏感になるということはありえますか? ヒリヒリしたことなかったので… 合わないということなのでしょうか。 今まで、自分では肌のトラブルを感じたことや敏感肌だと思ったことは 一度もありませんでした。 敏感肌用のものに変えるとヒリヒリしないのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.1

いろいろ変化ありますよ。 肌が敏感になる人ももちろんいます。というかホルモンや免疫のバランスとかも変わってきますから。 シミができやすかったり、体毛が濃くなったり、逆に薄くなったり。 ヒリヒリしているということなら、無理に続けずに 敏感肌用のものや、低刺激のものなどサンプルをもらってきて試してみてはどうでしょうか。 また中期後期と変わってくることもありますね。 化粧水だけでなく、ヘアカラーやパーマなども 今まで平気だったのに、妊娠中にはかぶれてしまうということもあります。 ヘアカラーの注意書きに生理中なども避けるように書いてあることもあるのは そういったホルモン変化からくる、敏感肌などのお肌のコンディションが変わるためです

hirohiroco
質問者

お礼

powawa様 あれ?先週お礼したのに 反映されていませんでした!すみません! ご意見ありがとうございました☆ さっそく敏感肌用の化粧水と乳液に替えたところ とりあえずは大丈夫です! 妊娠するといろいろ想像しない変化があるんですね。 ヘアカラーもやめておこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dent1ist
回答No.2

妊娠、産後と、私も敏感肌がもっと酷くなりました。ブリーチをしてもびくともしませんでしたが、今なんか絶対むりむり。 産後からいきなり慢性蕁麻疹にもなりました。 ヒリヒリ痛痒いです。 ホルモンの変化で 体質も変わりますよ。 妊娠してから体毛も濃くなり、 産んだら髪の毛が毎日大量に抜けて一部分ハゲたし。 妊娠中はホルモンの影響で髪の毛が抜けなくなり、産後元に戻るに従って、一気に抜けると美容師さんから聞きました。溜めている分が一気に抜けたという感じらしいですよ。

hirohiroco
質問者

お礼

dent1ist様 回答ありがとうございました! これがホルモンの変化なんですね~ 肌の悩みはない部類だと信じ込んでいたのでびっくりしました! 正直もともと髪が多い方ではないので 今から産後の髪の抜けが心配です… 覚悟しておきます! ありがとうございました!