妊娠初期の肌トラブル!化粧水と乳液が顔にヒリヒリする原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期になると体質の変化により肌が敏感になることがあります。質問者は妊娠初期になってから化粧水と乳液を使うと顔がヒリヒリするようになりました。これまで肌トラブルを感じたことや敏感肌だと思ったことはなかったそうです。考えられる原因は化粧品に含まれる刺激物質や妊娠に伴うホルモンバランスの変化です。化粧品を変えてみるか、敏感肌用の製品を試してみると良いでしょう。
  • 妊娠初期になると肌が敏感になることがあります。質問者は化粧水と乳液を使うと顔がヒリヒリするようになりました。これまで肌トラブルを感じたことや敏感肌だと思ったことはなかったそうです。考えられる原因は化粧品に含まれる刺激物質やホルモンバランスの変化です。化粧品を変えてみるか、敏感肌用の製品を試してみることをおすすめします。
  • 妊娠初期になると体質の変化により肌が敏感になることがあります。質問者は化粧水と乳液を使うと顔がヒリヒリするようになりましたが、これまで敏感肌だと感じたことはなかったそうです。原因は化粧品に含まれる刺激物質やホルモンバランスの変化です。敏感肌用の製品を試してみると良いでしょう。また、妊娠中は使用する化粧品に注意が必要ですので、医師に相談することもおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期 肌が敏感になる!?

おはようございます。 去年の年末からずっと使っていた 某化粧品メーカーの化粧水と乳液があります。 ここ最近お風呂から出てその化粧水と乳液を使うと 顔がヒリヒリします! 本当にここ最近になってから ヒリヒリが気になるようになってしまいました。 このまま使い続けない方がいいでしょうか? また妊娠初期なのですが 体質の変化とかで肌が敏感になるということはありえますか? ヒリヒリしたことなかったので… 合わないということなのでしょうか。 今まで、自分では肌のトラブルを感じたことや敏感肌だと思ったことは 一度もありませんでした。 敏感肌用のものに変えるとヒリヒリしないのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.1

いろいろ変化ありますよ。 肌が敏感になる人ももちろんいます。というかホルモンや免疫のバランスとかも変わってきますから。 シミができやすかったり、体毛が濃くなったり、逆に薄くなったり。 ヒリヒリしているということなら、無理に続けずに 敏感肌用のものや、低刺激のものなどサンプルをもらってきて試してみてはどうでしょうか。 また中期後期と変わってくることもありますね。 化粧水だけでなく、ヘアカラーやパーマなども 今まで平気だったのに、妊娠中にはかぶれてしまうということもあります。 ヘアカラーの注意書きに生理中なども避けるように書いてあることもあるのは そういったホルモン変化からくる、敏感肌などのお肌のコンディションが変わるためです

hirohiroco
質問者

お礼

powawa様 あれ?先週お礼したのに 反映されていませんでした!すみません! ご意見ありがとうございました☆ さっそく敏感肌用の化粧水と乳液に替えたところ とりあえずは大丈夫です! 妊娠するといろいろ想像しない変化があるんですね。 ヘアカラーもやめておこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.2

妊娠、産後と、私も敏感肌がもっと酷くなりました。ブリーチをしてもびくともしませんでしたが、今なんか絶対むりむり。 産後からいきなり慢性蕁麻疹にもなりました。 ヒリヒリ痛痒いです。 ホルモンの変化で 体質も変わりますよ。 妊娠してから体毛も濃くなり、 産んだら髪の毛が毎日大量に抜けて一部分ハゲたし。 妊娠中はホルモンの影響で髪の毛が抜けなくなり、産後元に戻るに従って、一気に抜けると美容師さんから聞きました。溜めている分が一気に抜けたという感じらしいですよ。

hirohiroco
質問者

お礼

dent1ist様 回答ありがとうございました! これがホルモンの変化なんですね~ 肌の悩みはない部類だと信じ込んでいたのでびっくりしました! 正直もともと髪が多い方ではないので 今から産後の髪の抜けが心配です… 覚悟しておきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • かなりの敏感肌用の化粧品

    28歳 女性 アレルギー体質 敏感・冬場は乾燥肌 今使ってる化粧水と乳液 カネボウ トワニー ピュアナチュラル マイルドローションAA(敏感肌用化粧水) カネボウ トワニー ピュアナチュラル リファインアップミルク(乳液) です。 今まで一式をそろえても飽きて基礎ケア自体もしていない状態です。 口紅をすると荒れたり、ファンデをするとかぶれたりしてなかなか化粧を続けようとは思わないでいたのですが、彼氏が出来たので化粧をしようと思ってます。 国産メーカーができれば良いのですが、アレルギー体質でも荒れにくい化粧品があればご教授ください。

  • 敏感肌

    私はすごく敏感肌で化粧水、乳液などをさがすのも一苦労です 今19歳なんですが、そろそろファンデーションをしなきゃいけない年齢になってきた気がします いままではファンデーションなしで化粧水乳液(日焼け止め)とかでした 普通の化粧品やさんでファンデーションを試させてもらったりしたんですけど、あかくなって痛かゆくなったりと失敗が多くてちょっと試すのも怖くなっちゃってる感じです 何か肌にいいファンデーションがあれば教えてください ちなみに普通のCMでやってるようなファンデーション(RAYCIOUSとか)はちょっとだめで いまはドクターシーラボの敏感肌用のクリームを使っています

  • アトピー・敏感肌にピッタリな化粧品を教えてください。

    私は31歳で、もうすぐ1歳になる子供がいます。 もともと肌は弱いほうだったのですが、妊娠して以来、かぶれや痒みがひどくなり、出産後も変わらず、お医者様からは「もともとアトピー体質だったのが、妊娠出産で体質が変わったんだと思う。」と言われました。今まで使っていた化粧品ではひどくなってしまい、最近ファンケルのFDRを使っていますが、合っているのかどうかよくわかりません。それで、同じようにアトピーや敏感肌の方おすすめの化粧品があれば教えていただきたいのです。宜しくお願い致します。

  • 妊娠中のスキンケア 敏感肌用に変えた方がいい?

    妊娠前は普通肌で特にトラブルもなかったのですが、妊娠6ヶ月になってとうとう肌トラブルが出てきました。にきびが治りにくく、頬に肌荒れ?赤みが出ています。 皮膚科に通っていますが、皮膚を保護する程度の軽い塗り薬が出て、化粧等も普通にしていいとのことでした。 スキンケアを敏感肌用に変えてみようかと思うのですが、もしかして変えること自体が刺激になってしまうかも?とも思います。 今使っているものでも無香料・無着色の割と肌に優しいものなのですが・・・。 妊娠中に肌トラブルが出た方、どうしましたか? 敏感肌用に変えた方がいいでしょうか?それとも、使い慣れた物の方がいいでしょうか?

  • 超~敏感肌(>_<)

    私は超敏感肌です。 肌が弱い・ホルモンのバランスが悪い・生活が不規則と 最悪な状態です。 ホルモンのバランスは、婦人科にてわかったので 先生に勧められ、漢方薬を飲んでいます。 生活が不規則なのは、主人の仕事上どうしようもありません。 皮膚科にも通い、薬をもらっています。 あとは基礎化粧品でカバーするしかないんですが、 いまいち自分に合ったのを見つけることが出来ません。 なぜなら、日によって肌質が変化するんです。 生理前なんて、顔が真っ赤になり すごい肌荒れ・粉を吹いて、見るも無惨な状態です。 ところが生理が来るとキレイな状態に戻ります。 なるべく肌にやさしいものと思い、 今はファンケルの基礎化粧品を使っています。 (DHCは私の肌には合いませんでした・・・) 日によって変化する肌には 基礎化粧品も使いわけた方がよいのでしょうか?? Tゾーンはべたつき、頬や口の周りはすごく乾燥します。 あと、お勧めの基礎化粧品があれば教えて下さい! (肌がヒリヒリするのでアルコール不使用がいいです)

  • 敏感肌向けの化粧水について

    皮脂性の敏感肌でニキビが出来やすい体質です。 ニキビ跡も残っているので白潤の化粧水を使っていたのですが 最近肌がピリピリしてほんのり赤くなります(´・_・`) 今まではこんな事一度も無かったのですが、季節の変わり目で肌が弱っているのでしょうか? 低刺激で敏感肌向け化粧水のオススメを教えて頂きたいです! 劇的に効果がなくても、肌のピリつきが治ればいいなと思っております(涙)

  • 敏感肌で悩んでます・・・

    私は高1の女で、敏感肌で、混合肌です。 今までにいろいろな化粧品を試してきました。 キュレル→使用後に顔が赤くなってニキビ発生 エバメール→ニキビはできるし、顔がかゆくなった ファンケル(フェナティ)→つけた直後と少し経ったときは肌が少し赤くなって、かなり経ったら赤みが少しひきます。 こんな感じで、あう化粧品が見つからず、悩んでます。敏感肌であわないとニキビはできやすいし、かゆくなったり、赤くなったりします。 無添加で有名のファンケルは今まで使った中では1番よかったけど、それでもあわない感じがします。自分的にはなんとなく乳液があわないのではないかと思っています。 今気になっているのはアルージェ、NOV、オルビスです。アルージェとNOVは敏感肌に良さそうという理由から、オルビスは乳液ではなく保湿液なところから使ってみようかなぁ~と思っているところです。 洗顔はファンケルの洗顔パウダーを使っています。 これはとっても気に入っているので、後は洗顔後の保湿だけ迷っているのです。 なにかおすすめのものがあれば教えてください。

  • 敏感肌の悩み

    季節の変わり目になると肌が凄く敏感になります。 化粧水や乳液は季節ごとに変えたほうがいいのですか?

  • 敏感肌用スキンケア

    現在dプログラム(水色)の化粧水・乳液を 使っているのですが、他にお勧めの化粧品ってないでしょうか? 肌質は敏感肌(+混合肌)です。

  • 乾燥&ニキビ&敏感肌、どうしたらいいでしょうか?

    最近、すごく肌が乾燥しています。 頬からあごの皮がけっこう深くむけて、鱗みたいになり痛いです。 同時に軽いながらニキビも進行中で、洗顔料で顔を洗うと乾燥し水で洗うとニキビが悪化します orz 対処法を調べたら化粧水や乳液が良いと書いてありました。 でもそういったものは肌がヒリヒリするので、使ったことがありません(汗) 乳液や化粧水以外に良い対処法がないか知りたいです。 それ以外にも、何かおススメや経験など、教えていただければありがたいですm(_ _)m よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう