• ベストアンサー

鬱病・自律神経失調症

noname#1499の回答

noname#1499
noname#1499
回答No.3

経験者といってもソラナックスとメイラックス(抗不安薬)を飲んでいるだけですので、そのお話です。症状がまだ起こっているのでしたら飲んでいた方がよいのでは?と思います。習慣性のある薬なので減らすのは苦労されると思うのですが、メイラックスは半減期(体内にある薬の量が最大濃度の時から半分の濃度になるまで掛かる時間)が一日と長く効くので一日一錠ならば飲む間隔を時々一日おきにするとか、薬を砕いて少し減らすということはできます。でも医者に相談して下さい。 ソラナックスは一時期私も飲んでいてその後頓服にしたのですが、もともと半減期が短いの薬なので減薬は比較的簡単でしょう。しかし私が服薬を中止した時はメイラックスだけに切り替えたのでそのせいでたぶん弊害が無かっただけかもしれないので、やはり医者と相談して減薬方法を決めてください。 ただし、調子が良いからといって自分の判断で突然服薬を中止することは絶対にしないでくださいね。断薬によって抑えられてた症状がいっぱいでます。減薬してきた努力が無駄になりその時はまた始めの当量にもどって飲まなければならなくなるでしょう。あせらず一個一個気長に減らしていきましょう。

koharuko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ソラナックスは、即効性はあるけど時間がもたないので、1日に何度も服用しなければいけない。あと習慣性があると聞きました。 メイラックスは、inukoroさんもおっしゃっているように、長く効くので何度も飲まなくてもよいと聞いています。 なので今は、メイラックスの方へ徐々に切り替え中と言ったところです。 >調子が良いからといって自分の判断で突然服薬を中止することは絶対にしないでくださいね。 確かにそうです。自分で勝手に薬を止めてしまったり、お薬を切らして飲まなかったりしたら、驚くくらい症状が悪くなりますね。 私も早くお薬なしでも生活していけるよう、焦らずに減薬していきますね。 ご回答ありがとうございました。お互い早く治るといいですね。