• ベストアンサー

鬱病・自律神経失調症

noname#1499の回答

noname#1499
noname#1499
回答No.3

経験者といってもソラナックスとメイラックス(抗不安薬)を飲んでいるだけですので、そのお話です。症状がまだ起こっているのでしたら飲んでいた方がよいのでは?と思います。習慣性のある薬なので減らすのは苦労されると思うのですが、メイラックスは半減期(体内にある薬の量が最大濃度の時から半分の濃度になるまで掛かる時間)が一日と長く効くので一日一錠ならば飲む間隔を時々一日おきにするとか、薬を砕いて少し減らすということはできます。でも医者に相談して下さい。 ソラナックスは一時期私も飲んでいてその後頓服にしたのですが、もともと半減期が短いの薬なので減薬は比較的簡単でしょう。しかし私が服薬を中止した時はメイラックスだけに切り替えたのでそのせいでたぶん弊害が無かっただけかもしれないので、やはり医者と相談して減薬方法を決めてください。 ただし、調子が良いからといって自分の判断で突然服薬を中止することは絶対にしないでくださいね。断薬によって抑えられてた症状がいっぱいでます。減薬してきた努力が無駄になりその時はまた始めの当量にもどって飲まなければならなくなるでしょう。あせらず一個一個気長に減らしていきましょう。

koharuko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ソラナックスは、即効性はあるけど時間がもたないので、1日に何度も服用しなければいけない。あと習慣性があると聞きました。 メイラックスは、inukoroさんもおっしゃっているように、長く効くので何度も飲まなくてもよいと聞いています。 なので今は、メイラックスの方へ徐々に切り替え中と言ったところです。 >調子が良いからといって自分の判断で突然服薬を中止することは絶対にしないでくださいね。 確かにそうです。自分で勝手に薬を止めてしまったり、お薬を切らして飲まなかったりしたら、驚くくらい症状が悪くなりますね。 私も早くお薬なしでも生活していけるよう、焦らずに減薬していきますね。 ご回答ありがとうございました。お互い早く治るといいですね。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症24歳♂

    こんにちわ。 神奈川県在住、自律神経失調症で、手と顔の火照りや痺れ、息苦しさが治りません。 病院には2年ほど通院しておりますがなかなかよくなりません。 今、飲んでいる薬はトレドミン50mg、メイラックス2mgです。 医者は最近は事務的な対応で診察は3分くらいで終わってしまいます。 これまで3軒くらいまわったのですがどこもそんな感じで薬だけ出す、といった感じでした。 どなたが同じような症状で克服された方はいませんでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイス等頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症の症状に悩んでます

    精神科に通院してます。 症状は疲れると頭がモワーっとして風邪を引いて熱がある状態になるのです。熱はありません。 しかもその症状は次の日になっても少々残っており、次の日、また次の日と続くわけですが最終的に限界になり仕事が続かないです。 通常、何もしてない時も少し症状が出ていますがメイラックスを飲んでいると落ち着きます。 しかし、仕事、運動等をして疲れると頭がもうメチャクチャになり倒れそうになります。 医師に相談しても「薬は増やさずこのままで行きましょう」と言うばかり、改善すらしない。 この症状は自律神経の乱れだと思います。運動しろと言われるのですが仕事=運動です。 肉体労働です。しかし身体は元気なのです、筋肉痛程度はありますが頭…脳がかなりの疲労に達してしまいます。 前までは8時間労働出来たのですが、今は4時間で精一杯、いや、4時間でもキツイです。 同じような人、経験のある人、専門の方、解決策を教えてください。 現在の薬の種類 メイラックス1mg朝1錠、2mg夜1錠 トフラニール25mg朝夜1錠づつ 通院歴7年 心療内科7年→精神科3ヶ月 心療内科時代の薬 デパス1mg朝昼夕夜1錠づつ(摂取量オーバーです) トフラニール25mg朝昼夕1錠づつ デパス依存症を克服するためメイラックスに変えたら成功。それは良かったのですが頭の症状が以前解決しません。収入も少なく大変です。障害者雇用求人も無理。どうしようも無い状態です…

  • 鬱病なのか?

    気分が沈んでいて精神科へ行ってきました。 現在の症状を説明したところ現段階では未だ何とも言えないとのことでしたが処方された薬は ドグマチール錠50mg アモキサンカプセル25mg デパス0.5mg メイラックス錠1mg ツムラ呉茱萸湯エキス顆粒(医療用) です。 薬の絶命書きを見るとツムラ~~を除いて他の全てが精神状態・鬱・不安を改善させる薬でした。先生は鬱かどうかは解らないけどと言ってましたが解らないのに、こんなにたくさんの種類の薬を処方ものでしょうか?それとも可能性があるからこれだけの薬を出したのでしょうか? 心配なので質問しました。

  • 自律神経失調症→うつ病→双極性障害2型

    おはようございます。 タイトルにありますとおりの病歴でかれこれ4年ほど転々としている、28歳の男子でございます。 元々気質的に浮き沈みの激しい立ちで、躁鬱の気があるのではと長年思っていましたが、最近正式に双極性障害の診断が下されました。処方は以下の通りです。 ・一日量 アモキサン 100mg リーマス  800mg ルボックス  50mg 他、ハルシオンなど睡眠導入薬 さて、現在勤めている会社は病気のため二度ほど休職をしています。復職はしているのですが、症状が芳しくないため全然会社に行けていません。人事から最後通告も受けているためこのままでは、いい加減クビになりそうなのですが、もしそうなった場合経済的にどうしようかということが非常に心の重石になっています(自立支援の制度や障害年金も考えていますが、自分が適用範囲内なのか判然としません)。 公的な援助などを長々受ける気はなく、元気になればバイトだろうが派遣だろうが正社員だろうが、バリバリ働く気はあります。 なにかお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    こんにちは、よろしくお願いします。 約2年半程前より月1回の通院をしています。 症状は、吐き気、息苦しいをメインにいくつかありますが 病院の先生には、「自律神経失調症ではない」と言われています。 筋肉の緊張による、症状だということです。 薬は、クロチアゼパム錠5mg、マーゲノール50mgエマンダキシン錠50mg 半夏厚朴湯と鼻炎の薬であるネオマレルミン錠2mg あと吐き気時にアノレキシノン錠5を出してもらってます。 何度か薬を変えつつもはっきり言って、体調の良い日がありません。 起きてる時は常に息苦しい状態で、何度かパニックになりかけた事も ありますし、同時に吐き気も襲ってきます。 こういう症状って薬で抑える事はできないのでしょうか? 免許の更新が近いので、一時的で良いので なんとか外出できたらと思っております。 今現在、お店に入ったり、乗り物に乗る事はかなり難しい状態です。 ちなみに病院は、心療内科とかではなく、大学病院の総合診療科です。 どうか経験者の方などいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 自律神経失調症に苦しんでいます。ほぼ詰んでます・・

    自律神経失調症に苦しんでいます。ほぼ詰んでます… 平成16年、仕事のストレスにより自律神経失調症に。デパス等の抗不安薬、抗うつ薬により症状を抑えながら自然に治るのを待つ治療法。 平成20年、病状が悪化、8時間の労働も出来ず、短時間のパートに切り替える。しかし、求人が殆ど無く、あっても女性のみ等でなかなか採用されない、また、採用されたとしても症状のせいで辛くなり辞めてしまう。 症状:頭が重い感じがする(前頭部)、頭がモヤモヤする、息苦しくなる、意欲が無くなる、絶望感、悲観的等 体重増加55kg→85kg→71kg(ダイエット)昔から痩せててガリガリだったのに何故太ったのか?薬のせいか?汗が凄い。 今まで受けた内科的検査:心電図、脳波、脳のMRI×2、肺のCT×?、胃カメラ、更年期障害(テストステロン)、一般血液検査、甲状腺の血液検査、HIV血液検査。全て異常無し。 臨床心理士、ソーシャルワーカーと相談しましたがあまり良いアドバイスは貰えませんでした。 病院は3回変えました、7年通ってますます酷くなる一方なので違う病院へ、そこの紹介で違う病院へ。 今飲んでる薬は、メイラックス2mg朝、1mg夜1錠づつ、トフラニール25mg朝昼夜2錠づつ 漢方薬も試しました、加味帰脾湯、抑肝散等、効果出ず… 岩盤浴、鍼灸にも通っています。運動もしてます。サイクリング1日約20km、石ブロック20kgを両手で数メートル運ぶ運動。 今最も困っていることは「疲れると症状が出る」です。4時間のパートしてましたが限界でした。運動も同じです、疲れると症状が出てギブアップ。仕事の疲れ、運動の疲れも一緒のようです。 あらゆる事を事をしています、出来れば自律神経失調症自体治らなくて結構です。しかし、「疲れると症状が出る」これだけでも治って欲しい。初期の頃は普通にフルタイムで仕事できたのに・・・何故? 正社員、結婚等すでに諦めてます。願いは1つだけ、 「疲れると症状が悪化する」これさえ緩和、治ってくれたらもう嬉しいくらいです。 生きるのは、一応35歳までと決めています。 アドバイス下さい。

  • 主人が自律神経失調症と鬱病と診断されました。

    もう随分前(2~3年前)から、仕事が忙しくなり、休日が年間20日くらいになりました。それから一気に疲れがとれなくなり、メンタル面も荒れていったようでした。 何度も心療内科に行って相談してみようと言いましたが、ストレスがたまっているせいでイライラしているだけだと本人は思い込み、自分の感情をコントロールできないでいるのも、汗がとまらなくなったり、性欲がなくなっているのも、仕事が落ちつけば自然におさまると思っていたようです。 ちょっとしたことでも、急にキレたり、離婚すると言ってみたり、どうしても感情にムラがあり、私に悪態ついては反省するといった生活が2年過ぎた今年2月やっと病院に行くことを決心してくれました。 そこで診断されたのは自律神経失調症とうつ病でした。 総合病院の診療内科に行ったので、そこで専門医を紹介していただきました。予約がいっぱいでまだいけてませんが、それまでこの薬をのむようにといわれてのんでいたのが、パキシル錠10mgとメイラックス錠2mgです。 飲み始めて2週間ほどで、全身に湿疹がでてきました。 薬のせいかどうかわかりません。 あまりにも痒いらしく、今は薬をやめています。 やはり薬をやめてから穏やかだった毎日がまた彼の感情に左右されてしまっている状態です。改めて薬が結構きついモノであったんだと実感しています。 そのほかの副作用も気になります。 うつでも性欲の減退があると聞いたことがありますが、薬を飲むようになってそれがひどくなったように思います。 病気だからとあたまでは理解していますが、セックスレスになっているこの状況にわたしまで、感情がコントロールできなくなりそうです。 私は彼がよくなるように協力したいし、そばにいたいと思っていいますが、治療を始めてすぐにいろんな症状がでて、これからまだ何年も寂しい思いをしないといけないのかと思うと正直つらいです。 仕事を辞めることを考えてくれています。 うつの原因になった仕事を辞めると少しは病気はましになりますか? 薬を飲む以外に病気を軽くする方法があれば、経験者のかた教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病の治り方

    今、日常生活にも支障は無く、バイトをしています。 うつ病の回復は一進一退と聞きますが、うつ病は何を以て完治したと判断できる(医師に判断される)のでしょうか? 回復しても当分抗うつ薬は服用する必要があると聞きますが、それは徐々に減らしていくんですか? また、今抗うつ薬はルボックス50mg/dayトレドミン15mg/day服用していますが、これは量的に多いですか? 客観的なアドバイス、ご意見よろしくお願いします。 また、注意点もあれば教えてください。

  • パニックから自律神経の正常化

    自律神経失調の正常化、つまり身体のリズムを戻す事は、かなりの時間を要するものでしょうか。 現在メイラックス1mgを服薬しておりますが、体が薬に慣れないか気になり、出来れば早めにやめたいと思っています。 調子良い時に割って飲んだ所、やや聴覚過敏になったりしたので、減薬はまだ早いのかな。と悩んでいます。 下記経緯です。 過去2年間夜勤と昼勤労働且つ休日ほぼ無しで過労でした。 慢性的な強い首後部の痛み、肩こり、眼精疲労、緊張により眠れない状態がありました。 その為か電車でパニック発作を2ヶ月前に起こしました。 最初にかかった医師の誤診により色々な薬を飲み、症状が悪化しましたが、違う医師を探し、今はメイラックス1日1錠処方で不安感など落ち着いています。(電車に乗るのはやや不安) 医師いわく、しばらくメイラックスで様子をみましょう、現在調子も安定しているようし充分でしょうと言われています。信頼できる医師ですし、何も焦らなくていいかとは思っていますが、ずっと飲むのは嫌だな。。とつい思ってしまいます。 現在仕事は8時間平日デザインデスクワークです。メイラックスのおかげもあるようでコリと痛みはましになっていますが、帰宅すると疲れてすぐ眠くなります。睡眠時間が日に日に増えて今は9時間以上眠っています。 何かご意見頂けたら幸いです。

  • 疲れやすい体質がヤダ!

    今、母と近所のスーパーに行ってきました。ぼくは抑うつ神経症です。もう10年半になります。今日の状態は心身ともまあまあでした、だから行ったんですが。 1時間弱歩いていると疲れてきました。病気になる前はこんなことなかったのに。神経的に弱いんでしょうね。 今まで坑不安薬はメイラックス1mgを寝る前と朝食後、レキソタン2mg毎食後に飲んでいました。でも最近どうも体がだるいんです、何もしてないのに。血圧・脈ともに正常。どうも寝る前にハルシオンも飲んでますからベンゾジアゼピン系は3種類。前にどっかでベンゾゼアゼピン系坑不安薬は1日2種類までとなっていたので、寝る前にジプレキサ5mg1錠、朝アモキサン25mg1カプセル、昼アモキサン25mg1カプセル、夕アモキサン10mg1カプセル(25にしないのは25にするとやる気が出て眠れないからです。ということはアモキサンは効いているのでしょうか?)飲んでます。もっともアモキサンは水曜から ですが。それで水曜からメイラックスをはずすことにしました。それがいけないのでしょうか?もっともメイラックスを飲むとだるいんではずすことにしたんですが。 こんなにすぐ疲れてしまうのでは仕事が見つかっても働けるかどうか不安です。こういうのにはどういう薬が一番効くのでしょうか?ぼく的にはジプレキサかなあと思いますが、ジプレキサも飲み始めて10日くらいですからまだ効果が出てないのかなあと思います。