• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仲介会社への更新手数料の支払い)

仲介会社への更新手数料の支払い

このQ&Aのポイント
  • オーナーチェンジ物件を購入しました。売主様から客付を行った仲介会社に連絡いれておいた方が良いと言われ、連絡すると、「賃貸媒介申込書」の提出を言われました。この媒介申込書は出すべきでしょうか?
  • 自分で賃貸管理を行っているため、仲介会社に業務は発生しないはずです。しかし、更新料の一部を仲介会社に持っていかれることに納得ができません。入居者が退去した時に媒介契約をすれば良いのではないでしょうか?
  • 賃貸物件のオーナーチェンジ後、売主様から提案された仲介会社に連絡を取りました。提出を求められた「賃貸媒介申込書」には、入居者の更新料1ヶ月分を貰い受けることと、仲介会社とオーナーが更新料をシェアすることが記載されています。この媒介申込書は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.1

サラリーマン大家で宅建主任者です。 オーナーチェンジなら、更新仲介(更新か退室かの交渉)は従来通りにしておいたほうがいいでしょう。私も数戸持っていると、いつ更新時期かつい忘れて書類の処理が滞っていきなり1か月前に退室通知がきたりしてあわてたことがあります。 サブリースを欠けていた物件がオーナー賃貸管理になったときに自分で更新確認をやったことがありますが、忘れなければさほど手前はないですけどね。 その物件の賃貸客付でよい業者の目途があるのなら、いいですが、テナントは通常いきなり退室するものです。(1か月の予告期間はあるものの) その場合、まず立会業務があるし、退去後すぐに清掃や簡易な補修、クロス張り替えがあって、それらの手配を自分でやってそこから賃貸募集をかけると1か月以上の空きは覚悟しなくてはなりません。 先に仲介業者を決めておけば、退室前の準備、退去立会、敷金の清算、新規募集がスムーズに行われると思うのですが如何でしょう。

hirajan2152
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど! >退室前の準備、退去立会、敷金の清算、新規募集 という業務があるのですね。 何の説明のないまま取り分割合の示した紙と申込用紙が来ただけなので不信感が募っていました。 詳しく業務内容を確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲介手数料を下げるために、仲介会社を通すのは…

    ネットで気に入った賃貸を見つけ、管理会社に空き確認をしたところまだ空いているとのことでした。 とても良い物件なので、前向きに契約を検討しているのですが、そこで契約すると仲介手数料が家賃の一月分かかるようです。 しかし、エイブルやネットの39ルームなどと言うところから申し込むと、仲介手数料は半額以下ですみますよね? まだエイブルなどから申し込めるか確認できてはいないのですが、殆どの物件は可能と聞いています。 しかし、管理会社が仲介している物件のため、エイブルなどから申し込むと、エイブルが管理会社と連絡を取り、管理会社が大家さんと連絡を取るという形になると思います。 管理会社には空き確認のみとは言え直接連絡をとっているのに、申し込みは直接せずに他の仲介会社を通すというのは印象が悪いですよね? 入居審査に悪影響が出たりするでしょうか? ここは素直に管理会社に直接申し込んで、仲介手数料一月分を払っておいた方がいいでしょうか? 実際どうなるかはやってみないとわらないとは思いますが、皆さんのお考え、実体験等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の仲介手数料の分け方

    マンションの賃貸斡旋・媒介をしている会社で、自社が元付となるとき、入居予定者が支払う仲介手数料は、どのような方法でやりとりするのが正しい姿なのでしょうか? 仮に、以下の数字で説明していただけると助かります。 家賃5万/月。仲介手数料は家賃1ヶ月分。分配は、客付:元付=50:50。 (1)客付業者がいったん5万預る。  客付業者から、元付業者へ2.5万支払う。 (2)元付業者がいったん5万預る。  元付業者から、客付業者へ2.5万支払う。 (3)入居者からそれぞれもらう。 どのやり方でも、問題はないのでしょうか? できれば「この法律にこうあるから大丈夫」といった説明があると嬉しいです。ないなら、ないで結構なのですが。。。 変な質問で、申し訳ありませんが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 不動産管理会社に仲介手数料を請求されました

    不動産屋で賃貸の物件を紹介してもらいました。(間取りや家賃が書かれたものを見せてもらいました) その物件は気に入ったのですが、不動産屋の店員の対応に不満があったので、そこに書かれてあった不動産管理会社にその管理会社が依頼している別の不動産屋を教えてもらいたいと連絡をしました。 すると、その不動産管理会社の方に「せっかく連絡をいただいたのだから、ウチでやらせてもらってもいいですよ」と言われました。 どうやら、オーナーと不動産管理会社が知り合いとのことでした。 そこで、内見をさせてもらい、この物件を借りることに決め、入居申込書に記入した時点で、仲介手数料1カ月分を請求されました。 当初は、どうせどこかの不動産屋で仲介してもらっても、仲介手数料は発生するのだから、仕方ないと思っていましたが、他の方の質問等を見てみますと、「管理会社は仲介する立場でないので、仲介手数料を取ることができない」「仲介業者を通さない場合、宅建業法の保護を受けられない」「何かあった時に、仲介業者のように間にたってもらうことができない」とあり、このままこの管理会社と契約を進めていいのかどうか、とても不安になり質問させてもらいました。 ちなみに、今は審査中の段階で、何もなければ数日後に契約をし、入金する予定になっています。 長々と経緯を書いてしまいましたが、 1.不動産管理会社は、賃借人から仲介手数料を取れるのか 2.仲介業者を通さずに契約した場合、今後何かあった時に、賃借人が不利になることはないか(例えば、更新時とか・・・) について教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仲介手数料について

    仲介手数料、及び賃貸の契約について質問があります。 アパートを借りようとしているのですが、気になった物件があり不動産屋さんで申し込みをしました。 その際に、 1.仲介手数料(家賃1ヶ月分+消費税)を支払いました(領収書あり) 2.大家さん(管理会社さん)への入居申込書の書き込みはしました。 3.大家さん(管理会社さん)の入居審査もパスしました。 現在、このような状態なのですが、 私が勝手に、早計に部屋を決めてしまったため、両親の猛反対にあってしまいました。 この物件をキャンセルしたいのですが、可能でしょうか? いくつか似たような質問を探してみたのですが、 「契約をしたあと、礼金、敷金を払ったあとでキャンセルしたい」という趣旨の内容しか見つけることができなかったために質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 大家です・更新料まるまる仲介業者に取られるって?

    賃貸マンションオーナーです。  今回初めての仲介業者を通して賃貸契約が成立しつつあります。  ですが、契約書(未押印)を見て更新料についての記載がないので不思議に思い問い合わせたところ、更新時の更新料は一ヵ月分借主からもらうが、全額仲介業者の取り分になるとのこと。  これまでは一ヵ月分の更新料を借主からもらい、そのうちの半分を更新事務手数料として仲介業者に支払っていました(仲介業者は残り半分をこちらの口座に振り込んでくれました)ので、びっくりしています。  もともと「更新料」とは特に法律的に義務化されたものでなく、不動屋によって違う、との見解でしたが、どうにも納得行きません。  毎月の家賃からも約6%を仲介業者に管理料として払うのに、更新料までまるまる持って行くとは、、、  以前の仲介業者は愛想こそ悪かったですが、更新料の点でも納得できたし、毎月の家賃から管理料を取ることもなかったので、今回の業者に危機感を覚えています。  更新料とはオーナーに入るものであって、あくまでも仲介業者には更新の際の事務手数料がそのなかから支払われるものではないでしょうか?

  • 契約後の仲介手数料の請求の支払い義務について

    賃貸物件に引っ越しを行い2ヶ月近くたったところ、物件を紹介してくれた不動産業者から「仲介手数料の振込先の連絡を忘れていたので払ってほしい。」と連絡がありました。 紹介いただいた後に、管理会社に敷金・礼金・仲介手数料(0.5ヶ月分)を含め全て支払い、契約手続きも完了してあります。 追加の仲介手数料の支払い義務はあるのでしょうか? 募集文書には確か仲介手数料0.5ヶ月分と書いてあったような気がしますが、手元に資料が見あたりません。 こちらは0.5ヶ月分を仲介手数料で払っているので、その取り分については管理会社と媒介会社の間で勝手に分け合ってくれるものだと思っていました。 契約前に仲介手数料については特に説明はありませんでした。 なんと回答しようかと困っているので、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 無料といわれていたのに仲介手数料の請求

    土地売買時、宅建業者(兼工務店)に無料で立ち合うと言われましたが後日仲介手数料を請求されました。 6ヶ月前に土地を購入した際に、工務店兼宅建業者にぜひ、契約時に立ち合わせてほしいといわれ、仲介手数料を取らないといわれたので立ち合わせました。しかし、今になって建築の申込(契約は結んでいない)の解除の意思を伝えたとたん、仲介手数料、また売主が値引いてくれた金額も請求されました。媒介契約などは交わしていませんが、建築工事請負申込書(10万円)をしはらっていたため、経費実費がかかったので請求しますとのことでした。 土地売買契約書には、その業者の仲介人の印鑑があります。 土地は、土地売主は自分で見つけ連絡をとり、分譲前から予定時期など説明をうけ、購入の旨を売主に伝えていました。 土地売主に最近電話して話したのですが、私どもは、私本人と個人での土地売買をしたつもりですよ。A社さんは仲介手数料を取らないとも聞いていましたし、A社が入ったから値引きしたわけではないです。と言ってくれました。 土地売主から、不動産売買契約書、重要事項説明書はいただいております。仲介人の印鑑だけはおされています。 支払わなくていけないのでしょうか? 支払った場合、きちんと媒介契約書なりをもらったほうがいいのでしょうか? 法的なことが分からず教えてください。

  • 賃貸契約の仲介手数料についてなのですが・・・

    賃貸契約の仲介手数料についてなのですが・・・ 1Kの賃貸を礼敷1・1にて募集をしたところ、先日申し込みがありました。 借主が書いた申込書に礼・敷・仲介手数料1・1・1と書いてありました。 入居者の初期費用を抑えようと考え、礼金1としたのですが、借主は結局 3か月分を払うことになるんでしょうか? 貸主の方で礼金1でもらったものをそのまま不動産業者に渡せば、こちらの 収入はゼロですが、借主は当初2ヶ月分支出のみを負担すればいいのだと思っていました。 不動産会社は、借主から仲介手数料の名目で1ヶ月、貸主からは他の名目で この礼金の1ヶ月を持っていくことが普通でしょうか? 仲介手数料に関しては、家賃一か月分を上限とするという法律があるようです。 要するに、1件の契約で不動産会社は2か月分の収入になるものなんでしょうか? 今までお付き合いのあった大手の業者の取り扱い時にはは礼2としていたので、 1か月分を業者に渡していました。その時も借主は仲介手数料を別に支払って いたということでしょうか?当時の借主の申込書の仲介手数料欄は空白でした。 すみません賃貸業務の初歩的な質問ですがどうぞよろしくおねがいします。

  • 仲介手数料について

     賃貸アパートで入居時にハウスクリーニングをしておくので、退去時にクリーニング料として家賃の1か月分が引かれるという契約をしましたが、実際に入居時に部屋に入ると部屋中が埃まみれで、どう見てもクリーニングされていませんでした。  入居日が年末で不動産会社は正月休みに入っており、連絡もつかなっかたので、年明けに不動産にその旨を伝えましたが、「物件が新築なので、際立った変化はないでしょうが掃除はしている」と返事がありました。  入居時の部屋の状態を写真に撮っておいたのでそれを送り、再三の追求の末、不動産、管理会社、大家の連絡の行き違いがありクリーニングされてないということを認め(1ヶ月以上してから)「退去時にはクリーニング料はいらない」との念書を送ってはきましたが、雑でいい加減な対応に腹が立ち退去することにしたのですが、このような時に、「仲介手数料の返金」を不動産会社に求めることはできますか  退去の話をするにも不動産会社からはメールに返事がなく、管理会社に連絡し、仲介手数料返金と退去手続きの書類を送って、と伝えると「契約書に退去手続きの書類がついてるから送ってくれと」(実際には付いてなかったのですが)後の話は退去担当部署?みたいなところに回されて、その人としてくれと・・・で、その人は退去の手続き「立会い」はするが仲介手数料の話は不動産会社の入居に係わった担当者から連絡すると・・・が担当者からは連絡がないのです  

  • 仲介手数料と更新手数料

    近々更新予定なんですが、更新手数料が不動産業者からの更新通知の中で手続きの際、持参するものとして記載があった場合、不動産業者に支払わなければいけないものなのでしょうか?今回、大家さんからは更新料は要りませんといわれたんですが、更新手続きをするのが初めてなものでお恥ずかしいですが知らない事が多くて(^^ゞ 賃貸契約書に更新料についての記載はありますが、不動産業者へ支払う更新手数料については記載とかは普通されないものなのでしょうか? 更新の際、不動産業者から送られてくる通知に記載があるだけなんでしょうか?契約書に記載などなくても更新の際、更新料の他に不動産業者へ支払う更新手数料があることは賃貸契約をする人は知ってて当然のことなのでしょうか?(^^ゞ 賃貸契約を結ぶ際の仲介手数料については0.5ケ月分とか1ケ月分とかかかる事は店頭やCMなどで表示がありますが…。

このQ&Aのポイント
  • Canon インクジェットプリンタ TS3330を使用しています。PCはmacを利用しているのですが、印刷の詳細設定ができず困っております。
  • 具体的には印刷したバーコードが認識されない為、濃さを薄くし試したいと考えています。
  • Windows端末では設定可能のようですが、mac端末からは設定不能でしょうか。
回答を見る