• 締切済み

筋トレ増量期に体重増えすぎ?

2月15日程から筋トレをしています。 増量期間を設けて3週間?ほどになります。(もっとかも。。。) そこで体重が増え過ぎているのではないかと不安になっております。 筋トレ開始時 (20歳) 179cm 64kg 13% 179cm 70kg 16%になっていました。 食事は、3000kcalほどとるようにして、筋トレは週に3日ほど行っております。 サプリメントはクレアチンと、プロテインをとるようにしています。 筋トレメニューは 開始時 ラットプルダウン 32kg レッグプレス 60kg チェスとプレス 32kg クランチ ニートゥチェスト 現在 ラットプルダウン 45~52kg レッグプレス 93~100kg チェストプレス 45kg クランチ 加重2.5kg ニートゥチェスと ダンベルカール 17kg で追い込んで、有酸素運動はやめてしまいました。(以前は40分やっていました) 元々100kg近くから60kgまでおとしたため、皮下脂肪がのこって、筋肉量が平均以下でした。 今も筋肉量はそんなにあると思えないのですが、この急激な体重増加にびっくりしています。(また肥満児にもどるのでは!?と懸念してます。) 最終的な目標は筋肉のカットが出るくらいの、白人モデルさんみたいになれたらなと思っています(そこまでゴリゴリになりたくないので) この増量はちょっと急激(やりすぎ)なのでは・・・?と思うので、どなたかより良いボディメイク方法、筋トレメニュー、食事法をご教授ください。 あ、あとおなかのアバラ?の部分が異様にでかくて、なぜかくびれてます・・(皮下脂肪多いのに) これは腹斜筋を鍛えれば改善するのでしょうか?

みんなの回答

  • decacat
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.6

こんにちは。 食い過ぎですね。以前、私が85~87kg位の時に凡そ3000kcal摂ってました。体重が64~70kgだと明らかに食い過ぎでしょう。筋肉より脂肪が優勢に増えていることと思います。 筋トレの内容もマシンを使用したしょぼいものですし、このままではぷよぷよになるのが関の山です。 食事は少し減らしましょう。目安としては体重(kg)×35(kcal)程度にします。 筋トレはスクワット、デッドリフト、ミリタリープレスを軸にメニューを組みましょう。 細かいことは下記が参考になるでしょう。 http://athletebody.jp/introduction/

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.5

筋トレの増量期にたくさん食べるべき理由は、 エネルギー不足の状態では筋タンパクの合成が行われないからです。 脂肪をより付ければより筋肉が増えるというわけではありません。 ですから体重の増えるスピードが速すぎならば食べる量は調整しましょう。 ただクレアチンを大量に飲むと2kgくらいは急激に増えるので そのせいかも知れませんね。 いずれにせよ増量期の食事メニューについて簡単に説明します。 まず増量期と言えども毎日同じような食事ではなく トレ日と休養日でメニューも摂取カロリーも変えるのが常識です。 まずトレ日に炭水化物を多めに摂るのは当然ですが、 そのほとんどはトレ後の食事で摂りましょう。 効率的な回復のためだと考えてください。 休養日は炭水化物は少なめ(場合によっては摂らない)で 脂質をその分多めに。 たんぱく質は毎日一定量以上摂ります。 大まかに言えばこんな感じです。 週3回やるのであればトレ日は3000kcl、 休養日は2400kclにまで落とすといいでしょうね。 休養日が2日重なったら2日目はもっと減らしたりして、 トレによる筋肥大効果と体脂肪燃焼の効果が上手くバランスとれるようにしましょう。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

現時点で私が適正と考えるのは、体重が増えも減りもしないカロリーです。 具体的な数字はわかりません。生活や運動にどれくらい消費しているか不明だからです。 まずは、毎日同じ条件(「起床直後かつ排泄後」など)で計量して探りましょう。 そのカロリーを維持したままトレーニング強度を上げれば、体重は緩やかに減り始めます。 そこが増量のチャンスです。 あと、老婆心ながら、回答に対し無反応のまま、更なる質問を返すのはやめたほうがいいですよ。 詰問されているようで、答える気がなくなっていきます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

増量はまだ早いでしょう。 まだトレーニングが下手で強度も低いですから、脂肪ばかり付いて肥満に戻る可能性もありますよ。 本当に毎セット限界まで、同じ重さで4セット10回もやるのは、実は大抵の人には無理です。 しかし10×4完遂が頭にあるから、どうしても力をセーブしてしまいます。これでは十分な強度は得られません。 強度を上げるには色々なやり方がありますが、簡単なのをひとつ。 ウォームアップセット後、1セット終了のつもりで本当に限界までやりましょう。 1セット目の11回目は、どんなに頑張っても失敗するように。マシンなら潰れても安全ですから。 本当にギリギリ10回1セット出来る重さだと、 次のセットはかなり回数が減るはず。でもそれでいいんです。 とにかく毎セット本当に限界までやりましょう。 2セット目以降1~2回しか出来ないようなら、5~6回は出来るように軽くしていきます。 60kg×10、55kg×6、50kg×5回…とかそんな感じで。 あと、胸や背中や脚などの大きな筋肉は、1種目4セットでは正直足りません。 例えば背中をラットプルだけでやるなら、 ワイドグリップフロントネック、 ビハインドネック、アンダーグリップを各4~5セットくらいは頑張ってみて下さい (多分、リストストラップが必要になるはず)。 多分、翌朝にはベッドから起き上がるのも辛い位、背中がバキバキに凝っているはずです。 筋肉を付けるトレーニングって、こんな感じです。

mameooo0036
質問者

補足

ではご飯を少なくすべきなんでしょうか? だいたい何キロカロリーほどが適正なんですか??

回答No.2

筋肉も増えているので問題ないです。 皮下脂肪が気になるなら 有酸素運動を再開してください。 元々 筋肉だけを増やすのは無理なのです

mameooo0036
質問者

補足

ジャンプすると揺れて腹筋のラインが浮き出る感じなんです。 でっぷりというか、昔からある皮下脂肪と皮が居座っているような・・・。 筋トレと有酸素併用して意味があるのですか??

回答No.1

高負荷でのフリーウェイト(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト等)に臨む時、体重増が有効な手段になります。ですが、マシン相手の、それも、トレ開始数ヶ月以内ということなら、この期間は、所謂、神経系の発達期間ということですから、まず、筋量増はありません。開始三ヶ月後から、徐々に筋量が増えていきますから、この期に食事量を増やしますと効果が上がります。大いに挙上重量の更新が望めます。 それにつけても、扱い重量とともに、回数、セット数を、きちんと記録しましょう。重量だけだとMaxなのか、メインセット重量なのか分かりません。 いずれにしても(明記された数値がMax重量だとしても)、まだまだ、筋力的には、一般男子の平均値までいっていませんから、これからですね。現在は、マシンを使って助走を始めたということですから、そろそろ最も効果的なフリーウェイトに移行しましょう。スクワットとベンチプレスで持てる重量の更新だけを目指すのが継続のコツだと思います。マシンでは、挙上重量更新モチベーションが余り湧きません。当面、スクワットとベンチだけに集中して、あとは、この二つのエクササイズの補助運動という位置づけてやりましょう。エクササイズ数は少ないほど、その効果が確認できます。効果の確認は、フォーム修正とともに、トレ初心者には一番大切です。まずは、スクワットとベンチのフォームを正しく学びましょう。

mameooo0036
質問者

補足

回数は10回4セット行っています! じゃあ今ご飯を多く摂取するのは間違っているのでしょうか??

関連するQ&A

  • 筋トレ用、初めての増量。 体が重いです。

    こんにちは、肉体改造の為には増量と減量の繰り返しがよいとは知っていましたが、今回初挑戦です。 腹がはちきれそうになるまで、食べ、間食もし、1週間で、体重をやく8kg増量しました。 身長170cmで、62kgから70KGになりました。 増量前は、レッグプレス(ハーフレンジ)360KG、チェストプレスマシン150KG、デップス体重+40KGの重り、ラットプルダウン130KGくらい等等の重量でトレーニングしてきました。 現在増量してから、4週目ですが、体が重くて力が入りません。 レッグプレス240KGでえんやっと、チェストプレスマシンも100KGくらいで、ディップスも体重+20KG、ラットプルダウンも80KG、、、です。 兎に角、体が重いのでトレーニングする前に疲れているような感じです。 食事は低脂肪かつ高たんぱく質で、増量の時は炭水化物の摂取量を増やしました。野菜も沢山食べています。 たんぱく質は、一日120Gをプロテインからと、600Gの豚肉でとっています。 増量はじめはこんなものなのでしょうか? それとも急激に増量しすぎたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 筋トレについての悩みです。

    29歳の男です。 ジムで筋トレ始めて半年ほど経つんですが、メニューで悩んでます。 トレーニングのメニューは以下の通りです。 【メニューA】  ○ベンチプレス(35~40kg)  ・インクラインダンベルベンチプレス(6~8kg)  ・ダンベルフライ(6~8kg)  ○レッグプレス(100~120kg)  ・レッグカール(30~50kg)  ・カーフレイズ(35~40kg)  ○フレンチプレス(8~10kg)  ○アブドミナルクランチ(25~30kg) 【メニューB】  ○ラットプルダウン(35~45kg)  ・Tバーロウ(10~15kg)  ○バックエクステンション(0kg)  ○バックプレス(17.5~22.5kg)  ・サイドレイズ(2~4kg)  ・リアレイズ(0~1kg)  ○プリチャーカール(12.5~17.5kg)  ・アブドミナルクランチ(25~30kg) 【メニューC】※間隔が空いた時だけ  メニューA・Bで○印をつけた種目 ってな感じのメニューを、AB交互に週2~3回のペースでやってます。 順調に上がってる種目もありますが、多くの種目で数値が停滞しています。 しかも、ここ最近筋肉量が伸びてきません…(体重64.5kg、筋肉量53.4kg) 8月に入って体重を増やそうと思い、1kg弱(800gぐらい)体重を増やしました。 食生活はササミや豆類を中心に蛋白質、米や芋を中心に炭水化物を摂っています。 しかし、筋肉量は増やす前と全く変わらず、体脂肪率ばかりが上がっています(有酸素運動はほとんどしてません) 基礎的な種目の数値がこれだけ低いのに、わざわざ分割してやる意味あるのかな?と疑問に思っています。 既存メニューの通り分割でやった方がいいのか、メニューCをやり込んで基礎的な種目をしっかり鍛えるべきか…。 始めた時に比べると体つきも変わってきましたが、もっと見栄えする体にしたいです。 お腹もまだタプタプだし、腕も細いし、胸板も大して厚くないですし…。

  • 筋トレプログラム どこが悪いでしょうか?

    ジムでマシン筋トレしていますが、自作のプログラムでどこが悪いのでしょうか?週3回通っていて2か月同じメニューをしています。 すべて10回1セット、4回転しています。 負荷は上げていっています。限界にチャレンジしています。 上半身 (1)マシンチェストプレス 70kg (2)ラットプルダウン 45kg (3)トライセプス・プッシュダウン 35kg (4)クランチ 50回 (5)サイドレイズ 60kg (6)アームカール 35kg 下半身 (1)レッグカール 32kg (2)レッグエクステンション 70kg (3)レッグプレス 110kg このペースでやっていますが、なんか最近負荷が増えなくなりました。 アームカールが弱いですね。 これから進歩するにはどんなトレーニングを追加して行けばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • プチ増量後の脂肪の落とし方(長文)

    約半年で13kg体重を落としました。 まだ減量中ですが、これなら余裕で目標体重まで行けると思って、最近二週間ぐらいは特に筋トレを励みプロテインを多めにとったりしていました。 そうしたら、二週間ぐらいで体重が1.5kg増えました。 カロリー計算がプロテイン分だけ少し甘かったかもしれません。 この二週間で体脂肪率は1%ぐらい下がり、内臓脂肪率は0.5%上がりました。 体全体の皮下脂肪率は0.3%減り、骨格筋率は0.3%増えました。 自分でもビックリだったのは、両足の皮下脂肪率が1%減り、骨格筋率は0.7%増えました。 簡単に言えば、この期間、筋肉が少し付いた感じです。特に脚の筋肉が増えました。 私としては腕や胸や背中の上半身の筋トレを多くしていたつもりでしたが、実際には坂道でのジョギングやダッシュやジャンプも加えたので脚の筋肉が増えたのかな?と思っています。ジムではレッグプレスなど数種類のマシンでの週1ぐらいの筋トレしか下半身はしておりません。有酸素は前と変わらずほぼ毎日しています。 思いがけなくプチ増量した訳ですが、この状態で脂肪だけを落とすにはどうしたらいいでしょうか? 減量すれば筋肉も少しは落ちるでしょうが、なるべく筋肉を落とさない方法は、やはり有酸素運動を多めにして食事は低カロリーするしかないでしょうか?タンパク質はどうなんでしょうか? 少し分からなくなってきた感じです。 よいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 筋トレで体重UP

    筋トレで体重アップを考えています。 ちなみに172cm 51kgです。 そこで筋肉もつけたいですが、体脂肪も同時につけたいと思います。 筋トレをすると筋肉しかつかないんですか? もしどっちも同時につけられるとしたらどんなトレーニングの仕方がいいですか?

  • 筋トレの増量について

    20歳の男です。 体重62kg 身長178cm 体脂肪率9.5% 筋肉量 53kg とかなり細いので増量しようと思ったのですが筋肉量、脂肪率は一年でどれほどまで上げるのが理想でしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 【筋トレ】増量中ですが体重増えすぎている気がします

    以前 http://okwave.jp/qa3210449.html http://okwave.jp/qa3231935.html で、筋トレメニューなどのアドバイスを頂いた者です。 増量を始めてから、約1ヵ月+10日経過しました。 数値は以下の通りです。 ■増量前(7/31) ・体重:60.0kg ・体脂肪率:18~20%(誤差あり) ■現在(9/11) ・体重:65.5kg(前日差500g単位での加減あり) ・体脂肪率:20~24%(誤差あり) これって体重増えすぎでしょうか? 負荷重量などは順調に上がってるんですが。。 食事は3000kcal/日を重視して、 メニューは一般的な食事(3食きっちり)+プロテイン+夜食(パスタ、ササミ、ノンオイルツナ缶、バナナなど)です。 その他 ●見た目 ・全体的に大きくなった ・ウエスト1.5~2cmぐらいアップ ・増量前に比べて前腕の血管が浮き出てきた ・胸から腹にかけて凹凸が出てきた…気がする ・「太った?」とよく言われる ・増量前から腹は出ていたので、現在はかなり無残な状態 ●食事 ・最近2週間ぐらい、昼・夕飯の量が増えた ・夕飯後、2~3時間ぐらいですぐ腹が減る この体重の増え方は妥当なんでしょうか? もし脂肪が増えすぎているようだったら、食事を見直したいのですが。。 トレーニングは「これ以上挙がらない、限界」までは追い込めているつもりですが、 絶対的な自信はありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?

  • 筋トレマシンでの重量

    筋トレを始めて2ヶ月半の25歳男性です。 身長は173、体重は62kgです。 チェストプレス22kg、ラットマシン30kg(12回×3回限界重量) 成人男性としてはかなり低い数値でしょうか? スポーツクラブで主婦っぽい方達も、 この位~上の重量挙げたりしているので気になっています。 他は下記のような数値になっています(12回×3回限界重量) レッグプレス80kg、レッグカール32kg、レッグエクステンション27kg ローワーバック27kg、クランチ27kg

  • 増量について

    身長170cm、体重56kg、体脂肪8%の31歳男です。 筋トレを始めて、4ヶ月になります。 スタート時体重が60kgあったのですが、炭水化物をカットしたところ、 1ヶ月で体重が4kg落ちました。 しかし、最近、もっとバルクアップしたくなりました。 自分では65kgで体脂肪10%ぐらいになりたいのですが、 せっかく割れてきた腹筋が見えなくなるのが、もったいなくて、 増量に躊躇しています。 このまま、筋肉だけで、65kgにアップするのは不可のだとはわかっているのですが。。。 やはり、一度太るのをいとわずに70kgぐらいまで増量するしかないでしょうか? (トレ前、何もしていないときでも60kg以上増えなかったので、 そもそも食べるだけで70kgまで太れるかどうか自信がありません。) 理想はなかやまきんにくんです。