• ベストアンサー

マダニ予防

もうすぐ二歳になるMIX犬を飼っています。 フィラリア予防のレボリューションを投与しましたがマダニには効果がないとの事で、今月末に栃木県に旅行に行く為マダニ予防もしたいと考えております。 フロントプラスとの併用は大丈夫ですか? ハートガードとフロントプラスのセットで通販で売られているのですが、効きますか? 昨年春に病院でレボリューションを処方されてからは、通販での購入にしているのですが一度病院に行った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(*^^*) 専門的知識はありませんが病院で相談して下さい。 その子の体質や環境もあります。今までその薬が大丈夫でも旅行先の環境で体調を崩す事もあります。 うちは千葉から山梨に車で遠出したさい、体調を崩しました。 長距離でストレスが原因でしたが獣医さんにはたまにその土地特有の感染症を貰ってくることもあると言われました。 栃木のブリーダーから飼ったので再度栃木に連れて行ったときは大丈夫でした。 何かあっては遅いので専門家に見て貰うことをお勧めしますし、今後のためにも!(^^)!