別れ時期はいつが最適?彼氏との別れ話タイミングに悩む

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れようと思っている者が、別れ話を切り出す時期について悩んでいます。忙しい4月を過ぎた5月に別れるつもりであり、1年記念日と誕生日の関係も考慮しています。しかし、別れを考えているくせに1年記念を祝うことに矛盾を感じています。最後にゆっくり遊びたいという思いから、1年記念日の直後、誕生日の前に別れ話を切り出す方が良いと考えています。しかし、自分勝手すぎるでしょうか?
  • 別れる時期について悩んでいる彼氏との別れ話。忙しい4月を過ぎた5月に別れる予定だが、1年記念日や誕生日の関係もあるため、適切なタイミングを迷っている。彼女と最後にゆっくり遊びたいという思いから、1年記念日の直後、誕生日の前に別れ話を切り出すことを考えているが、これは自分勝手な行動だろうか。
  • 別れる時期について悩んでいる彼氏との別れ話。忙しい4月を過ぎた5月に別れる予定だが、1年記念日と彼女の誕生日の関係で迷っている。最後に彼女とゆっくり遊びたいという思いから、1年記念日の直後、誕生日の前に別れ話を切り出すことを考えているが、自分勝手な行動になるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れる時期は、次のうち、どれがいいと思いますか?

彼氏と別れようと思っている者です。 別れ話を切り出す時期について悩んでいます。 今月、4月はお互いすごい忙しいなど様々な訳があって別れ話がきちんとできそうもないので、5月に別れるつもりです。 5月中旬には、付き合って1年記念日があり、その2週間後には私の誕生日があります。 次のうち、どの時期に別れ話を切り出す方がいいと思いますか? (1)1年記念日の直前 (2)1年記念日の直後(彼が私への誕生日プレゼントを買わないうちに)、誕生日の前 ちなみに、別れを考えているくせに誕生日を彼氏に祝わせる気にはなりませんので、誕生日前に別れたいです。 しかし、別れを考えているくせに1年記念を祝うのはおかしいですか? 私としては、最後にゆっくり遊んで、食事して、いっぱい話をしたい、なので(2)と思ったのですが勝手でしょうか?(お金はかけさせない方向でいこうと思っています)

noname#176940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、相手の気持ちを考えてあげてください。 別れる理由は様々ですし、憎くてどうしようもないと言うのなら別ですが・・・ 円満に別れたいと望んでいるようなので、そういう事でもないみたいですし。 記念日目前、更にあなたの誕生日が近いとなれば 彼氏さんがまだあなたに気持ちがあるのであれば準備をはじめててもおかしくありません。 大事な話があると電話でもメールでもいいので伝えて、相手にワンクッション与えておいた方がいいと思います。 お互いが多忙で、例え相手を労わって5月に伝えようと思っていたとしても、 別れを伝えられる彼氏さんが今も記念日やあなたの誕生日の計画をしているかもしれません。 多忙な時期が終わって楽しい記念日があると思ったら、いきなり彼女に振られたなんてショックが大きいと思います。 考え方は人によって様々なので、忙しい相手に別れを切り出したく無い等思ってらっしゃるのであれば、1でもいいんじゃないでしょうか。 それでも、出来るだけ早く伝えた方が相手の為だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏には記念日にはプレゼントなし、いつもと同じように過ごそうと言ってありますが、本当に彼がそれに従うかはわかりませんよね。 もしかしたら何か準備させてしまうかもしれませんし。。。 何より、もちろん楽しみな気持ち、幸せな気持ちで臨むでしょうから、相手の私が違う気持ちでいるのは失礼なことなんだ、と気づきました。 おっしゃる通り、できるだけ早く伝えようと思います。

その他の回答 (8)

• seatome
回答No.9

別れようと思っているなら、忙しいとか、記念日とか誕生日前になど 考えるより先に相手へ、その素直な「別れたい」という気持ちを 伝えた方が良いと思います。 そして、ご自分のお誕生を少しでも祝ってもらいたいとか いっぱいお話したいなら、別れても「お友達」という関係におさまれば 一緒にすごせますよね。 お金をかけさせたくないなら、なおさら「お友達」という間柄なら 気兼ねなく、会えると思いますよ。 交際すると相手の事・行動が手にとるようにわかるので いろいろと変に考えてしまいますよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直に今の気持ちを言おうと思います。 誕生日は、別れた後は、もう祝ってもらおうとは思わないので、当日は会わないと思います。 ただ、これからも少し話すくらいはしていきたいですね。 短い時間で回答がこんなについて驚いています(私の馬鹿さに皆さんが黙っていられなかったのが原因なのはわかっていますが)。 そろそろ質問を締め切らせていただきたいので、この場で回答者の皆様にお礼をさせていただきます。 危うく彼を傷つけるところでした。 正直、もう気持ちがなくなり、早くこの状況を解消したい、でもこんなに一緒にいたんだからいなくなられるのは寂しい、という対立する二つの感情の間で苦しくて自分のことで精いっぱいになり、彼の気持ちを考えるという大切な思いやりも持てなくなってしまっていました。 今月は彼の長期帰省や私の留学準備などで忙しい月ではあるのですが、会えないことはないのです。 ただ、私が別れを切り出すのを怖がって後ろへ後ろへ持っていこうとしていただけでした。 ちゃんと早めに切り出します。 皆様のおかげで良い選択ができそうです。 他人に質問ばかりするな、という意見もありましたが、確かにそうです。 しかし、顔も知らない第三者からの意見だからこそ変な気を使わず、ストレートな指摘ができると思いますし、今回のように自分の考えの間違いを発見することがすぐにできます。 質問サイトの良い点はここにあると思うのです。 これからも利用させていただきます。 皆様、ありがとうございました。

回答No.8

質問者さまが別れたいと思っているなら、 今別れるべきだと思います。 記念日は関係なく、気持ちがないのにつきあっているのはおかしいと思います。 言い出しにくいのかもしれませんが、 彼氏にとってもそれがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、言い出しにくい、と考えていました。 私にとって初めて自分から切り出す別れ話。。どう言うべきかなどを考えているとどんどん先延ばしにしてしまって。 「彼がいなくなるのが寂しい」という気持ちもまだあって、夜中に泣いてしまうこともあります。 でも、「じゃあ付き合いを続けるか」と考え直そうとすると、やっぱりもう気持ちがないことがわかるんですよね。。 彼のためにも別れようと思います。

回答No.7

別れるのに1年記念を祝うのは相手を余計に傷つけるだけだと思います!まして1年記念がくるなら、何かしら彼氏さんが何かプレゼントを買う可能性もあるし、別れを決めてるなら、忙しいとか関係なく早めに別れを言うべきだと思います!彼氏さんの立場になって考えてみたらどうですか?1年記念祝って彼女から別れ話されたらどんな気持ちになるか考えてみたら?別れを言うのに最後に食事したい気持ちも分かるけど、1年記念前に別れた方がいいと思います!あたしがあなたなら、ちょっとでもお互いに時間出来たら、食事に誘って別れ話をしますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレゼントは買わない約束を取り付けはしましたが、本当に彼がそうするかはわかりませんよね。 1年記念を祝って、数日後には別れ話なんて、彼からしたら意味がわからないと思います。 今現在の私の気持ちを率直に伝えようと思います。

noname#177125
noname#177125
回答No.6

>どの時期に別れ話を切り出す方がいいと思いますか? 今すぐ。 5月まで待つなんて、時間の無駄。 >別れを考えているくせに1年記念を祝うのはおかしいですか? はい、おかしいです。 別れる予定の相手と周年記念なんて、普通なら祝う気にならないでしょう。 >私としては、最後にゆっくり遊んで、食事して、いっぱい話をしたい、なので(2)と思ったのですが勝手でしょうか? >(お金はかけさせない方向でいこうと思っています) 誕生日を祝わせる気はないくせに、周年記念で美味しい思いはしたいって事でしょう? そんなに周年記念をやりたければ、自腹でやったらどうですか? でも、「自腹でやれ」って言ったら「金かかるから嫌だ」って言うんでしょう?ww どうしようもなく強欲で、どうしようもなく自分勝手だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >誕生日を祝わせる気はないくせに、周年記念で美味しい思いはしたいって事でしょう? そういうことなのかもしれません。 周年記念を最後の行事に、と一人で勝手なことを考えていました。 周年記念には「プレゼント類はなし」「お互い金欠だから高くつくことはしない」と約束しています。 なので、私は「私にお金を使わせるわけではないのだから、いいだろう」と思い込んでいました。 「○○させたりするわけじゃなく、普通に遊ぶだけなんだから何も悪いことはしていない」じゃないんですよね。。 もうこれからを考えられない相手と周年記念を祝うというのが勝手な考えってことですよね。 私は上のように「物理的」に何かやり取りがあるわけじゃないし、彼も私も楽しくいられたという「事実」があれば別にそれは悪いことじゃないというような考え方をする癖があります。 「そういう気持ちでいられたら失礼」「そういう向き合い方をしてはいけない」などには考えが及ばない節があります。 恥ずかしながら、今日皆さんの回答によって気づかされました。 それに、今回の件では別れ話をした後の彼の気持ち(あんなに楽しく周年記念を過ごし、これからも一緒にやっていこうと決意したところだったのに、、という)も無視していました。 やはりすごく勝手な考えでした。 ちなみに「自腹で」というのは彼の分も私がもつという意味でしょうか? 「彼に払わせることなく自分の分は自分で」という意味でしたら、私たちはどんな特別な日も割り勘にするのが決まりなので、周年記念をしたとしてもそうするつもりではありました。

• meg68k
回答No.4

こんにちは。 んー。最終判断として修復不能だというなら、今すぐ別れるべきだ と思います。 まだ二人で修復出来る可能性があるなら、そんな事考えてないでと ことん頑張るべきだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修復は、、たくさん悩みましたがもう無理だと結論を出しました。 別れる方向でいきたいと思います。 寂しい気持ちはもちろんありますが。。。

• kanon129
回答No.3

こんにちは 私は学生です 参考になるか分からないですけど よかったら回答きいてください 今別れを考えているなら今言うのが1番だと 思います 別れを考えてるのに忙しぃが理由で 先伸ばしは彼氏も可愛いそうだと思います それに別れを考えているのに 最後はいっぱい遊んで話しては ないと思います それは別れて忙しくなくなった時でも 友達としてできることと思います 生意気でごめんなさい 参考になれば嬉しいです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れる直前、一方は別れを考えている、一方は「ようやく1年経った。これからもよろしく。」という感慨深い気持ち。 そのまま一緒に過ごしたら、私が彼を裏切っている、弄んでいることになりますよね。

回答No.2

(3)今すぐ >私としては、最後にゆっくり遊んで、食事して、いっぱい話をしたい は?ゆっくり遊んで、食事した後、別れを切り出すの? バカじゃないの。 自分勝手にもほどがある。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年記念日その当日に別れ話を切り出す、ということではなかったのですが、結局すぐ後に言うなら同じことですよね。 やはり自分勝手でした。

• toshipee
回答No.1

釣りなのかなと思うくらいヒトデナシの質問だったので調べてみたけど、流れがありそうだわな。  でも、結論としては、サークルや彼、これだけ周りにたいしたことない男が居て、君も身体のしびれなどたわいのないことをすべて他人に聞き、その上で行動することしかできないことを考えると、類は友を呼んだのねというのが結論。  別れるなら、忙しいですませるわけでもなく、すぐにするのがヒトとして正しい道だと思うしね。これでは子供できても、ゆっくり遊んで、食事して、いっぱい話をして、離婚したから仕方がないかですまされそうだわ。自分の行動は他力。つきあいは自分の欲求優先。それがすべて逆を行く家庭はつくれん。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の質問は、質問という形式で愚痴を吐き出していたという面もあります。 サークルなどの過去の質問にあった問題は、時には頂いた回答を基にしたり、話し合いをもったりして自分の力(周りの方々から力を借りることも多かったですが)解決したので大丈夫です。 質問サイトというものをやり始めてはまってしまったために、既に答えを出している、あるいは解決済の問題を書き込んだりしていました。第三者の意見も知りたくて。 友達の話を、わかりやすく自分の話に変えたりしたものもありました。質問履歴が閲覧できないように設定していたのですが、ニックネーム(?)で検索して過去の私の質問を見ることもできるのですね。。 過去の質問を参考にする方も結構いらっしゃるようですし、以後気を付けようと思います。 今すぐ別れるべきとのことでしたが、そうですね。 なんやかや私は別れ話を切り出すと言う辛いものから逃げようとしているように思います。 彼としてはその間は弄ばれているも同然ですもんね。 彼の気持ちを考えずに、怖いものを後ろ倒しにしようとするところでした。 ありがとうございました。