別れ時期はいつが最適?彼氏との別れ話タイミングに悩む

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れようと思っている者が、別れ話を切り出す時期について悩んでいます。忙しい4月を過ぎた5月に別れるつもりであり、1年記念日と誕生日の関係も考慮しています。しかし、別れを考えているくせに1年記念を祝うことに矛盾を感じています。最後にゆっくり遊びたいという思いから、1年記念日の直後、誕生日の前に別れ話を切り出す方が良いと考えています。しかし、自分勝手すぎるでしょうか?
  • 別れる時期について悩んでいる彼氏との別れ話。忙しい4月を過ぎた5月に別れる予定だが、1年記念日や誕生日の関係もあるため、適切なタイミングを迷っている。彼女と最後にゆっくり遊びたいという思いから、1年記念日の直後、誕生日の前に別れ話を切り出すことを考えているが、これは自分勝手な行動だろうか。
  • 別れる時期について悩んでいる彼氏との別れ話。忙しい4月を過ぎた5月に別れる予定だが、1年記念日と彼女の誕生日の関係で迷っている。最後に彼女とゆっくり遊びたいという思いから、1年記念日の直後、誕生日の前に別れ話を切り出すことを考えているが、自分勝手な行動になるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れる時期は、次のうち、どれがいいと思いますか?

彼氏と別れようと思っている者です。 別れ話を切り出す時期について悩んでいます。 今月、4月はお互いすごい忙しいなど様々な訳があって別れ話がきちんとできそうもないので、5月に別れるつもりです。 5月中旬には、付き合って1年記念日があり、その2週間後には私の誕生日があります。 次のうち、どの時期に別れ話を切り出す方がいいと思いますか? (1)1年記念日の直前 (2)1年記念日の直後(彼が私への誕生日プレゼントを買わないうちに)、誕生日の前 ちなみに、別れを考えているくせに誕生日を彼氏に祝わせる気にはなりませんので、誕生日前に別れたいです。 しかし、別れを考えているくせに1年記念を祝うのはおかしいですか? 私としては、最後にゆっくり遊んで、食事して、いっぱい話をしたい、なので(2)と思ったのですが勝手でしょうか?(お金はかけさせない方向でいこうと思っています)

noname#176940
noname#176940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず、相手の気持ちを考えてあげてください。 別れる理由は様々ですし、憎くてどうしようもないと言うのなら別ですが・・・ 円満に別れたいと望んでいるようなので、そういう事でもないみたいですし。 記念日目前、更にあなたの誕生日が近いとなれば 彼氏さんがまだあなたに気持ちがあるのであれば準備をはじめててもおかしくありません。 大事な話があると電話でもメールでもいいので伝えて、相手にワンクッション与えておいた方がいいと思います。 お互いが多忙で、例え相手を労わって5月に伝えようと思っていたとしても、 別れを伝えられる彼氏さんが今も記念日やあなたの誕生日の計画をしているかもしれません。 多忙な時期が終わって楽しい記念日があると思ったら、いきなり彼女に振られたなんてショックが大きいと思います。 考え方は人によって様々なので、忙しい相手に別れを切り出したく無い等思ってらっしゃるのであれば、1でもいいんじゃないでしょうか。 それでも、出来るだけ早く伝えた方が相手の為だと思います。

noname#176940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏には記念日にはプレゼントなし、いつもと同じように過ごそうと言ってありますが、本当に彼がそれに従うかはわかりませんよね。 もしかしたら何か準備させてしまうかもしれませんし。。。 何より、もちろん楽しみな気持ち、幸せな気持ちで臨むでしょうから、相手の私が違う気持ちでいるのは失礼なことなんだ、と気づきました。 おっしゃる通り、できるだけ早く伝えようと思います。

その他の回答 (8)

  • seatome
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

別れようと思っているなら、忙しいとか、記念日とか誕生日前になど 考えるより先に相手へ、その素直な「別れたい」という気持ちを 伝えた方が良いと思います。 そして、ご自分のお誕生を少しでも祝ってもらいたいとか いっぱいお話したいなら、別れても「お友達」という関係におさまれば 一緒にすごせますよね。 お金をかけさせたくないなら、なおさら「お友達」という間柄なら 気兼ねなく、会えると思いますよ。 交際すると相手の事・行動が手にとるようにわかるので いろいろと変に考えてしまいますよね。

noname#176940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直に今の気持ちを言おうと思います。 誕生日は、別れた後は、もう祝ってもらおうとは思わないので、当日は会わないと思います。 ただ、これからも少し話すくらいはしていきたいですね。 短い時間で回答がこんなについて驚いています(私の馬鹿さに皆さんが黙っていられなかったのが原因なのはわかっていますが)。 そろそろ質問を締め切らせていただきたいので、この場で回答者の皆様にお礼をさせていただきます。 危うく彼を傷つけるところでした。 正直、もう気持ちがなくなり、早くこの状況を解消したい、でもこんなに一緒にいたんだからいなくなられるのは寂しい、という対立する二つの感情の間で苦しくて自分のことで精いっぱいになり、彼の気持ちを考えるという大切な思いやりも持てなくなってしまっていました。 今月は彼の長期帰省や私の留学準備などで忙しい月ではあるのですが、会えないことはないのです。 ただ、私が別れを切り出すのを怖がって後ろへ後ろへ持っていこうとしていただけでした。 ちゃんと早めに切り出します。 皆様のおかげで良い選択ができそうです。 他人に質問ばかりするな、という意見もありましたが、確かにそうです。 しかし、顔も知らない第三者からの意見だからこそ変な気を使わず、ストレートな指摘ができると思いますし、今回のように自分の考えの間違いを発見することがすぐにできます。 質問サイトの良い点はここにあると思うのです。 これからも利用させていただきます。 皆様、ありがとうございました。

回答No.8

質問者さまが別れたいと思っているなら、 今別れるべきだと思います。 記念日は関係なく、気持ちがないのにつきあっているのはおかしいと思います。 言い出しにくいのかもしれませんが、 彼氏にとってもそれがいいと思います。

noname#176940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、言い出しにくい、と考えていました。 私にとって初めて自分から切り出す別れ話。。どう言うべきかなどを考えているとどんどん先延ばしにしてしまって。 「彼がいなくなるのが寂しい」という気持ちもまだあって、夜中に泣いてしまうこともあります。 でも、「じゃあ付き合いを続けるか」と考え直そうとすると、やっぱりもう気持ちがないことがわかるんですよね。。 彼のためにも別れようと思います。

回答No.7

別れるのに1年記念を祝うのは相手を余計に傷つけるだけだと思います!まして1年記念がくるなら、何かしら彼氏さんが何かプレゼントを買う可能性もあるし、別れを決めてるなら、忙しいとか関係なく早めに別れを言うべきだと思います!彼氏さんの立場になって考えてみたらどうですか?1年記念祝って彼女から別れ話されたらどんな気持ちになるか考えてみたら?別れを言うのに最後に食事したい気持ちも分かるけど、1年記念前に別れた方がいいと思います!あたしがあなたなら、ちょっとでもお互いに時間出来たら、食事に誘って別れ話をしますよ

noname#176940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレゼントは買わない約束を取り付けはしましたが、本当に彼がそうするかはわかりませんよね。 1年記念を祝って、数日後には別れ話なんて、彼からしたら意味がわからないと思います。 今現在の私の気持ちを率直に伝えようと思います。

noname#177125
noname#177125
回答No.6

>どの時期に別れ話を切り出す方がいいと思いますか? 今すぐ。 5月まで待つなんて、時間の無駄。 >別れを考えているくせに1年記念を祝うのはおかしいですか? はい、おかしいです。 別れる予定の相手と周年記念なんて、普通なら祝う気にならないでしょう。 >私としては、最後にゆっくり遊んで、食事して、いっぱい話をしたい、なので(2)と思ったのですが勝手でしょうか? >(お金はかけさせない方向でいこうと思っています) 誕生日を祝わせる気はないくせに、周年記念で美味しい思いはしたいって事でしょう? そんなに周年記念をやりたければ、自腹でやったらどうですか? でも、「自腹でやれ」って言ったら「金かかるから嫌だ」って言うんでしょう?ww どうしようもなく強欲で、どうしようもなく自分勝手だと思います。

noname#176940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >誕生日を祝わせる気はないくせに、周年記念で美味しい思いはしたいって事でしょう? そういうことなのかもしれません。 周年記念を最後の行事に、と一人で勝手なことを考えていました。 周年記念には「プレゼント類はなし」「お互い金欠だから高くつくことはしない」と約束しています。 なので、私は「私にお金を使わせるわけではないのだから、いいだろう」と思い込んでいました。 「○○させたりするわけじゃなく、普通に遊ぶだけなんだから何も悪いことはしていない」じゃないんですよね。。 もうこれからを考えられない相手と周年記念を祝うというのが勝手な考えってことですよね。 私は上のように「物理的」に何かやり取りがあるわけじゃないし、彼も私も楽しくいられたという「事実」があれば別にそれは悪いことじゃないというような考え方をする癖があります。 「そういう気持ちでいられたら失礼」「そういう向き合い方をしてはいけない」などには考えが及ばない節があります。 恥ずかしながら、今日皆さんの回答によって気づかされました。 それに、今回の件では別れ話をした後の彼の気持ち(あんなに楽しく周年記念を過ごし、これからも一緒にやっていこうと決意したところだったのに、、という)も無視していました。 やはりすごく勝手な考えでした。 ちなみに「自腹で」というのは彼の分も私がもつという意味でしょうか? 「彼に払わせることなく自分の分は自分で」という意味でしたら、私たちはどんな特別な日も割り勘にするのが決まりなので、周年記念をしたとしてもそうするつもりではありました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

こんにちは。 んー。最終判断として修復不能だというなら、今すぐ別れるべきだ と思います。 まだ二人で修復出来る可能性があるなら、そんな事考えてないでと ことん頑張るべきだと思います。

noname#176940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修復は、、たくさん悩みましたがもう無理だと結論を出しました。 別れる方向でいきたいと思います。 寂しい気持ちはもちろんありますが。。。

  • kanon129
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは 私は学生です 参考になるか分からないですけど よかったら回答きいてください 今別れを考えているなら今言うのが1番だと 思います 別れを考えてるのに忙しぃが理由で 先伸ばしは彼氏も可愛いそうだと思います それに別れを考えているのに 最後はいっぱい遊んで話しては ないと思います それは別れて忙しくなくなった時でも 友達としてできることと思います 生意気でごめんなさい 参考になれば嬉しいです

noname#176940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れる直前、一方は別れを考えている、一方は「ようやく1年経った。これからもよろしく。」という感慨深い気持ち。 そのまま一緒に過ごしたら、私が彼を裏切っている、弄んでいることになりますよね。

回答No.2

(3)今すぐ >私としては、最後にゆっくり遊んで、食事して、いっぱい話をしたい は?ゆっくり遊んで、食事した後、別れを切り出すの? バカじゃないの。 自分勝手にもほどがある。

noname#176940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年記念日その当日に別れ話を切り出す、ということではなかったのですが、結局すぐ後に言うなら同じことですよね。 やはり自分勝手でした。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 釣りなのかなと思うくらいヒトデナシの質問だったので調べてみたけど、流れがありそうだわな。  でも、結論としては、サークルや彼、これだけ周りにたいしたことない男が居て、君も身体のしびれなどたわいのないことをすべて他人に聞き、その上で行動することしかできないことを考えると、類は友を呼んだのねというのが結論。  別れるなら、忙しいですませるわけでもなく、すぐにするのがヒトとして正しい道だと思うしね。これでは子供できても、ゆっくり遊んで、食事して、いっぱい話をして、離婚したから仕方がないかですまされそうだわ。自分の行動は他力。つきあいは自分の欲求優先。それがすべて逆を行く家庭はつくれん。

noname#176940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の質問は、質問という形式で愚痴を吐き出していたという面もあります。 サークルなどの過去の質問にあった問題は、時には頂いた回答を基にしたり、話し合いをもったりして自分の力(周りの方々から力を借りることも多かったですが)解決したので大丈夫です。 質問サイトというものをやり始めてはまってしまったために、既に答えを出している、あるいは解決済の問題を書き込んだりしていました。第三者の意見も知りたくて。 友達の話を、わかりやすく自分の話に変えたりしたものもありました。質問履歴が閲覧できないように設定していたのですが、ニックネーム(?)で検索して過去の私の質問を見ることもできるのですね。。 過去の質問を参考にする方も結構いらっしゃるようですし、以後気を付けようと思います。 今すぐ別れるべきとのことでしたが、そうですね。 なんやかや私は別れ話を切り出すと言う辛いものから逃げようとしているように思います。 彼としてはその間は弄ばれているも同然ですもんね。 彼の気持ちを考えずに、怖いものを後ろ倒しにしようとするところでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話し合いの時期について

    彼氏と話し合いをしようと思っています。 きっと、その話し合いでお別れすることになると思います。 彼氏の誕生日が7月上旬でその時期について悩んでいます。 誕生日の前のほうが良いですか? 私にとって、嫌いで別れるわけではないので、おめでとうと言いたいなという気持ちもあるのですが、どの時期がいいのかわかりません。

  • 振られた彼氏に連絡をしたいのですが…

    振られた彼氏に連絡をしたいのですが… 2週間前、同じ会社で遠距離恋愛の彼氏に振られました。交際歴半年です。 1~2年ほどの友人の期間がありました。 彼の誕生日を祝うため、彼に会いに行き、お泊まりをして、 帰りの電車の出発の3~40分前にいきなり別れ話になりました。 今回は彼の誕生日ということもあり、特に幸せな時間をすごしたので、 まさか別れ話になるとは思いませんでした。 プレゼントを一緒に選んでいるときは楽しそうだったのに… (結局買っていません。彼は別れるつもりだったから買わなかったとのことです) 私は急過ぎて頭が真っ白になりましたが、別れの理由を聞いたところ 「成長がないから」 「居心地がよくない」 「もう俺の気持ちはお前にはない」 「遠距離だとお金が大変でしょ?」 (私が実家暮らしのため、彼の独り暮らしの家に行っていました) とのことでした。 私は別れの理由が納得できず、せめて最後に私の誕生日にあってほしい、とお願いしましたが 一晩冷静になってよく考えて、といわれ、断られました。 私は言いたいことを溜め込む癖があり、それが爆発することを彼は心配していました。 別れ話の直前もちょっとしたことで言いあいになり、 それが彼には言いたいことをためていた=成長できていない、ととったのかもしれません。 他にも今思えば何度か指摘を受けながらもなかなかな本気で直さなかった点がありました。 (飲酒後お風呂に入らずすぐ寝てしまうなど…) 電車の時間が近かったのでひとまず乗り込み、 今までのお礼と、約束していたお店(一ヶ月後の私の誕生日にいく予定でした)にいきたかったこと、 本当は別れたくないことをラインで伝えました。 彼からは今までのお礼のラインが来たあとは全く何も連絡がありません。 着信を残しましたがやはり何もありません。 私はせめて別れるという結果は受け入れた上で 最後に吹っ切れたことと今までのお礼を伝えたいと考えています。 (できればもう一度やり直したいです) 二週間たち、自分の成長していなかった点、悪い点をたくさん考え、気づくことができました。 すごく悲しいけど彼には感謝しています。 彼に連絡をするのはまだ早いでしょうか。 また、どんな言葉をかけるのがふさわしいでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 遠距離の彼氏と誕生日に別れようと思うのですが

    遠距離の彼氏と誕生日に別れようと思うのですが 次会うのが私の誕生日です。 誕生日に別れ話をするのは酷でしょうか? 彼と別れるのは初めてではないので 多分彼は別れたくないと言うと思います。 なぜ誕生日に別れるかと言うと 遠距離なので電話やメールで別れ話はしたくないので直接会って言いたいです。 さりげなく別れたい事を態度には出してますが彼は気付いてないと思います。 会う前に別れをほのめかすメールや電話をしようとも思ったのですが きっとそこで別れ話になるので会ってから言います。 相手に誕生日に振るのは酷ですが 自分の誕生日に振るのはどうでしょう? そんな経験ある方いますか? もちろんプレゼントは受け取りません。 (別れる理由は省略します) アドバイス宜しくお願い致します。

  • プロポーズの時期についてご相談です。

    プロポーズの時期についてご相談です。 ※できれば女性の意見をお聞きしたいと思います。 私27歳男性です。 彼女と付き合い始めて4年です。 彼女は28歳です。 すでに同棲して2年経ち、お互い結婚を意識するコミュニケーションをとっています(まだゼクシーは買っていませんが、ふたりで貯金は一定しています。) 彼女が30歳までに子供を生みたいという希望もあり、 そろそろ結婚を考えており、プロポーズしようかと考えています。 今悩んでいるのがプロポーズの時期です。 彼女の誕生日が8月、付き合い記念日が10月です。 2009年のどちらかでプロポーズしたいのですが、以下2点の状況からなかなか難しいと考えています。 ・最近転職したため、収入/仕事面で、安定感が無い ・物理的に貯金が少なく結婚指輪を買えない 来年3月私の誕生日があり、このときであれば転職してから半年以上経過しており収入/仕事どちらも安定感が出てくると考えています。また、結婚指輪も何とか買えそうです。 前置き長くなりましたが、以下が今回の質問です。 1:彼女の誕生日かふたりの付き合い記念日にプロポーズせずに、男性の誕生日にプロポーズすることは有りでしょうか? 仮に男性の誕生日にプロポーズするのがありだとして、キッカケ(なぜ男性の誕生日かの口実)が思いつかないのでアイデアをいただきたいです。 2:その他何かアイデア(もっとこの日にプロポーズしたほうがいいなど)があればぜひいただきたいです。 以上です。 ぜひ、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日の次の日に別れを告げてきた元カノの気持ち

    朝に失礼します。 誕生日の次の日に別れを告げられ、現在傷心中の身です。 私の誕生日は12月中旬で、誕生日の日は元カノに祝ってもらいました。 手作りの食事、高級店のケーキ、そしてお揃いのプレゼント。 至れり尽くせりでした。また2回ほど性行為を行いました。 しかし、次の日に彼女に一方的に別れを告げられ、過ごすことを楽しみにしていたクリスマスの予定が全てキャンセルになり、眠ることも出来ませんでした。 誕生日の次の日に振る時の女性の心情ってどのようなものなのでしょうか。そこだけ理解ができません。 クリスマス前ということもあり、ほかに男がいたのでしょうか。

  • どう思っているのでしょうか?

    悩みがあるのですが。 私は彼氏と付き合って半年になります。 私の彼氏は付き合う前はメールとか電話を頻繁にしてくるような人だったんですが、 付き合ってから、メールは嫌いだからと私からメールを送らなければメールしてくれない人です。電話はしません。待ち合わせ時間直前に今どこ?くらいしか電話はきません。 2日前に今度会えるのはいつ?とメールしたら 3月くらいと言われ、会ったときに話があるから!! と言われました。 なに?と送ったら なに?と言われてもな。 と言われてしまいました。 2日後はちょうど記念日だったのでメールしたら おめでとう、よろしくね! と返信が返ってきました。 彼氏のはなしがあるというのは 別れ話なのでしょうか? 別れるならどうして話があると言った そのときにメールか電話で済ませなかったのでしょうか。 記念日のメールの返信はとりあえず返信したということなのでしょうか? 長々とすいません。 ちなみに彼氏は面倒くさがりです。

  • 時期が難しい花を花屋さんに頼むのは何日ぐらい前がいい?

    こんばんは。 3月中旬に母の誕生日があります。 近年は花を贈っていたのですが、母の好きな花が水仙だということを知りました。 そこで去年の誕生日、時期は難しいだろうけど、なんとかなると思い誕生日の前日に花屋さんに行くと、その日も誕生日当日も難しいとのこと。 「季節的にはまだ大丈夫だが、その日の市場の状態によって仕入れるものも違うので今度は早めに連絡してほしい」と言われました。 そこでなんですが、何日前ぐらいに花屋さんに話をすれば良いのでしょうか? 花屋さんにお勤めの方、経験者の方、教えてくださいm(__)m

  • マイホームへ引っ越しの良い時期を教えてください。

    このたびマイホームを購入します。 予定では、梅雨明け6月の下旬ころから家を建て初め、 9月の中旬~下旬頃には引っ越す予定です。 引っ越しの時期ですが、風水的な良き時期を、 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 夫 1974年8月 妻 1978年1月 子 2007年7月 子 2009年4月 生まれです。 引っ越す方向は北西の方向です。 色々調べてみましたが、どうもよく分からず困っています。 近日契約ですので、よきアドバイスがございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 別れた彼氏に誕生日メール

    昨日職場恋愛をしていた彼氏と別れました。私は今後二人にとって居心地が良くなれる付き合い方をしていきたいなと思い、話し合いを年末からお願いしていました。 結果向こうの気持ちはこれからも…という考えではなかったようで、お別れしました。今俺の中で仕事が大変になっちゃってるから…とも、言っていました。同じ仕事をしていますが、彼個人の担当が大変なようなのは確かです。別れ話は前向きに考えていた分予想外でしたが、泣くのは必死に我慢しました。 喧嘩別れではなく、職場でも今まで通りでね!と笑って話せたので復縁はもし縁があればしたいとは思っています。頑張って笑っていたいです。 別れた直後に、もうすぐ彼の誕生日が迫っています。色々計画していましたし、その日程も空けてくれていました。 私は誕生日メールだけでも簡単に誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますように。程度で送ろうか迷っていますがやめておくのが無難なんでしょうか?

  • プレゼント買ったのに

    先日、付き合って約1年ほど経つ彼女のためにクリスマスプレゼントと誕生日が12月なので誕生日プレゼントの2つを買いに行きました。 うきうきした気分だったのですが、その日の夜に彼女から別れ話を切り出されました。それまで本当に仲が良かったし、クリスマス前に振られるなんて思ってもいなかったのでとてもショックです。それに別れたくありません。 でも相手もそれなりの覚悟で別れを切り出したと思うので、僕も真剣に受けとめたいと思うのですが、プレゼントはどうしたら良いと思いますか? 彼女との1年間はとても幸せだったので、これまでありがとうということでプレゼントを贈るのは迷惑でしょうか?