• 締切済み

プレゼントにおすすめの絵本

月末に、一歳の誕生日を迎える姪のプレゼントに、絵本を探しています。 プレゼントにおすすめ、一歳に向いている、うちの子が喜んだ等、絵本に関する情報をお願いします。

みんなの回答

• maomao4
回答No.3

二児の母してます 1歳で『本』と理解して楽しんでいるのかどうか疑問があります・・・ 上の子は本は徹底的にかじっていましたから(^▽^;) 大人は『本』として渡しますが 赤ちゃんはまだ、物の区別がついていない状態だとおもうので・・・・ 私的には 布の絵本がお勧めです 特に洗濯ができてるもの 口にしても、ヨダレがついても、外出時に外へ持ち出しても 洗えれば、きれいになって安心して持たせられます 布絵本も、小道具のついた面白いものが沢山あります

pick1peck2pock3
質問者

お礼

うちの子もかじったり破いたり…二歳になってやっと読み聞かせができる感じでした。 その点、布絵本は口にしても洗濯もできるし、持ち運びも楽ですね。 仕掛け絵本のような布絵本なら、一歳になってもしばらく楽しめそうですね。夏にはもう一人生まれる予定なので、長いこと使ってもらえるかもしれません。ありがとうございました。

回答No.2

質問の趣旨と違うかもしれませんが・・・ 3000円程度の図書カードをあげてみてはいかがですか?もしくは事前に「どんな本がいい?」とご兄弟に相談してみてはどうですか? 私自身、自分の娘にまだ学生の弟に本をもらいました。気持ちは大変嬉しいのですが、既に似たようなピアノのおもちゃ本をもっている、対象年齢に合わせて選んでもらったが娘には遅すぎたというかちょっと幼かったという理由で申し訳ないですがあまり使っていません。 例えば同じ3000円を使うのであれば、「気持ちは嬉しいけど実際は使えないな、残念」と思われるよりは「これ欲しかったの、大切に読ませてもらうわ」と思ってもらったほうがあなた自身もうれしくないですか? ちなみに本ですが、こぐまちゃん絵本なんかが一歳の月齢にあっているかと思います。「しろくまちゃんのほっとけーき」などで知られていますがこの辺は育児するものにとってはかなり有名ですでに持っているかもしれませんね。もし確認がとれないのならおなじくこぐまちゃんシリーズの「しろくまちゃん ぱんかいに」や誕生日にちなんで「たんじょうび、おめでとう」もよいです。主人公のこぐまちゃんが三歳という設定ですが話がシンプルで一歳時にも理解でき二~三歳にありそうな感じの話なので長く使えるかもしれません。親にとっても短く読みやすいので出番が多いかと思います。各800円

質問者

お礼

確かに、プレゼントするからには喜んで使ってもらいたいです。 図書カードなら自分達で好きなものを選べるし、いいのかもしれません。 しろくまちゃんシリーズ、知ってます。何冊か買いたいと思っていたので、シリーズで揃えてもいいですね。ありがとうございました。

• ahah14
回答No.1

3児の母です。 末っ子が1歳になったばかりです。 1歳にどはまりなのは、音の出る絵本、たいこの絵本は楽しいですが、私のおすすめは「こどもずかん」学研が出しているものです。 1歳になるとワンワンやニャーなどは、真似して言ったりわかるようになります。しかも、一番目の4歳は平仮名が読めるようになったので、平仮名を読んで使うし、2歳の二番目は、絵を見て読んでます。英語も書いてあるのでこの先も使えそうです。 参考まで…

質問者

お礼

「こどもずかん」聞いたことあります。小学生が見るものかと思ってましたが、小さい子でも、使えるんですね。写真もあるのかな? 本屋さんで探してみます。ありがとうございます。