• 締切済み

短編?SFミステリー小説のタイトルを教えて下さい。

出版社名、作家名、タイトル名全て失念し、家人共々長期間悩んでいます。出版社数社にも問い合わせましたが放置されたままです。主人公がある飲み屋か食堂に入ると、そこにいる全ての人が止まっているように見え、次の日に行くと少しだけ動いている。実はそこは時間がすごくゆっくり流れる空間だったと言う内容だったと思います。ご教示お願い致します。

みんなの回答

  • kito2004
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

ちょっと違うような気もしますが、筒井康隆の短編小説「お助け」が似た設定だったと思います。 それとも、北村薫の「ターン」かな? 正解じゃないかも知れませんが…

gottani_milk
質問者

お礼

情報有り難うございます。 先ほど書き忘れたのとうろ覚えなのですが、確か作家は外人だったような・・・。

関連するQ&A

  • 小説のタイトルが知りたい!

    ずいぶん昔、20年いやもっと昔かもしれません。 新聞の連載小説です。 覚えていることは 1.ある時突然ほとんどすべての人がいなくなった。 2.電話は通じた? 3.たしか主人公の移動手段はバイク 4.素人が盲腸かなんかの手術を電話で指示されながらした 断片的に思い出したのはこれだけです。 突然思い出したら気になってしまって・・・ 作家名や題名、本が出ているなら出版社名など教えてください。

  • 昔読んだSF海外小説について

    30年くらい前に読んだ本なのでタイトルも著者も出版社もわからないのですが、内容はうろ覚えですが、こんな感じです。 ・登場人物すべてがアルファベットのみの名前 ・主人公が X で、 悪者が M ・主人公XがMにつかまり、気づいたら知らない場所にいた。。。そこから脱出するための冒険があって、最後に、実はXは薬で小さくされて箱の中であがいてただけだった。Xは元の大きさにもどってMを小さくしてその箱の中に放り込んだ。。。という内容だったと思います。 どなたか思い当たりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生が活躍する読書ミステリ連作短編

    立ち読みして割と気に入り、後日探そう、と思ったら・・・ タイトルも作者も出版社も覚えていませんでした。 主人公は中学校の図書委員女子。  第1話)学校のトイレで、大好きな作家の発売予定の本、置き忘れを発見  第2話)書店での中学生のおすすめ本POPコンテスト  第3話)作家と書店員の仲違い  第4話)幼馴染~児童館の思い出  第5話)小学校での読み聞かせ企画 という感じです(もしネタバレになったらすみません)。  割と新しい新書か文庫のはずなのですが、青い鳥文庫では みつけられませんでした(見落とし?)  図書館で見たか本屋で見たかも定かでなく。  よろしくお願いします。キーワード検索でも図書館のレファレンスでも わからず、最後の頼みの綱です!

  • 短編小説の名前と作家名

    私が小学4年生の頃、国語の教科書にのっていたフランス短編小説についてです。 クリミヤ戦争のころのフランスの港町を舞台としています。 主人公の少年は、戦争から帰還した包帯だらけの兵隊を自分の父だと勘違いして心を込めて病院で看護します。しかし、実のお父さんが家に帰ったという報告を受け、彼が看護していたのは実のお父さんではなかったことを知ります。その時、少年は、あえてその兵隊を大きな声で「おとうさん。…」と言って分かれます。博愛が滲み込んでいる短編小説です。  うろおぼえで、少々、記述に誤りがあるかも知れませんが、小説名、作家名を知っておられる方、よろしくお願いします。

  • 小説の映像化権などについて

    有名作家さんは作品の表紙、体裁、映像化などの自己決定権があると思いますが、基本的にはすべて出版社に帰属してしまうのでしょうか? たとえば、文芸賞などで入賞した新人作家の作品は、自分の作品の表紙、体裁、映像化などについてどの程度決める権利があるのでしょうか? ご教授願います。

  • 小説のタイトルと作家名が思い出せません

    こんにちは。 昔読んだ小説のタイトルと作家名が、どうしても思い出せません。 もう一度この作品を読みたいので、心当たりのある方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 私がおぼえているのは。 ・主人公は若い男性。 ・家族は両親と姉、祖父母もいたような気がします。 ・家族仲も良く主人公は家族と普通に暮らしていたのだが、ある時から家族が一人一人消えていく。 ・最後に残ったのは確か母で、主人公との会話があった。 ・実は今まで暮らしていた家族は本当の家族ではなく、皆仕事で雇われて一つ屋根の下に「主人公の家族」として生活していた。 ・物語の最後、主人公はその事実を知りこれからは一人で生きていく決意をする。 というような内容です。 うろ覚えなので、違っている部分もあるかもしれません。 作家は国内作家、ジャンルはミステリ、この作品は短編集に収録されていたものだったと思います。 私は主に、阿刀田高・泡坂妻夫・綾辻行人・岡嶋二人・辻真先・筒井康隆・西澤保彦・東野圭吾などの作品をよく読んでいました。 よろしくお願いいたします。

  • 小説ラノベを書いている人や漫画家

    小説ラノベを書いている人で、漫画製作に移ったり、出版社に持ち込みでそっちで成功した人っていますか?また、聞いたことありますか?作家名してたら教えてください。 前にラノベを書いていた人が、絵は下手だけどネームだけを出版社に持ち込んだら話が面白いと評価され、絵は上手いけど話がつまらないもったいない作者と組ませたら、連載漫画が出来たと聞いたことがあります。 実際、ラノベとか小説書いている人が漫画の設定ネームを考えたら、面白作品出来るんですか。稀に漫画家になろうと思ってたが絵が書けないからラノベ作家になったという人も見かけます。

  • 海外小説を探しています

    子供の頃に読んだ海外小説を探しています。 タイトルはわかりません。 最初、主人公は太陽が異常に近づいた地球にいて 毎日、水を計り飲みしているような有様です。 もう暑くて暑くてたまらない状態で ラストは気がつくと主人公は熱を出してうなされていて 実は地球は逆に氷河期のような状態だった…という シュールなストーリーでした。 こちらの本と作者名、それから買える状況なら 出版社や価格など詳細を教えて頂けたら幸いです。

  • ペンネームがわからない人の著書を購入したい。

    あるパーティーで作家さんと話す機会がありました。 本名と出版社はお話の中からわかったのですが 他のお客様の接待にも忙しく ペンネームも著書もお聞きしそびれてしまいました。 今になってどうしても読みたくなり同僚にも聞いたのですが ペンネームまで知っている人はいませんでした。 出版社名と本名だけでその作家さんのデビュー作を 購入できる方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • とあるマイナーなファンタジー小説を探しています。

    作品名、筆者名、出版社等、一切思い出せず、以下のことしか分かりません。 ・主人公は中学生または高校生の男子 ・ある日異世界へ飛ばされる ・日本の昔話の登場人物(金太郎や一寸法師?)とパーティーを組む ・何らかの敵(思い出せません)を倒すことが目的 ・筆者は出版当時若く、男性 ・この作品がデビュー作(何かの受賞作だったかもしれません) ・15年ほど前の作品 ・大人向けではなく、中学生程度が対象 ・サイズは新書版 ・表紙は主人公と仲間達の絵 ・おそらく、現在、メジャー作家ではありません ふと、子供の頃この本が大好きだったことを思い出したものの、上記以外は一切思い出せず、非常にもやもやしています。 あれこれと単語を組み合わせて検索しても見つからず、ここにすがる次第です。 どうにかもう一度読みたいので、心当たりのある方は教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。