• 締切済み

44歳稽留流産後 体調心を整えたい

41で再婚後不妊治療3年目です。 K林大学で半年治療。 採卵ずれやカウフマンなど時間だけかかりました。 後移植するも失敗、2ヶ月休み ○LCクリニックで子宮筋腫発見 切除三ヶ月後治療開始、 空砲何度も採卵三度移植着床せず。 Yクリニックで採卵試み5回 (FSHが10以下だったりamhもまだ15-6くらいだったが採卵期は未発達卵も含め3ー4個採卵したせいか??激減。。。amh10.5が最後) 排卵後未熟卵採取2回 主席卵胞採取二回うち胚盤砲一回凍結失敗 採卵拒否(前日に質問したため)一回、 蒲田のKAクリニックに転院、 カウフマンで二ヶ月休み。今年新鮮杯移植で妊娠後心拍確認、 産科診察で心拍とは言えないと言われ 二日後不妊治療病院で卒院取り消し、 稽留流産8週6日目で手術しました。 年齢的にもう次はないと思っていました。心が折れそうですが、40台前半から後半にかけて流産ご出産した方のお話を聞きたいのです。 夫の精子量少なく運動量も正常値の1/3ですが彼には別居の子供が二人います。 私は20代の時学生でどうしても産めず中絶をしています。。。自然妊娠が難しいと言われていますが、採卵が今回は逸見より早めにしたことも原因があると思っています。。。いつも採卵で問題があります、スプレキュアや注射を打ってやっと保っているのが悪い気がします。 でもタイミングとっても成功したことはないのです。 もうIVFも希望が少ないのにやる気が湧きません。 もし出産までこぎつけた方いらしたら、アドバイスくださいませんか。 続けることがいいとは限らないこともわかっています。 申し訳ないですが手術後まだ日にちが経っていないので、中絶のことを批判なさらないでいただけたらと思います。何度も何度も後悔しまし、あの時の罰なのかと苦しんでいます。。。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

ご主人と話してください それで、決めればいい 医学も万能じゃないから 無理な物は無理です 子供の成人式には、年金暮らし 貯金だってどれほど残っているのでしょうか? ご主人も赤子の面倒を見るだけの体力は無いと思います ご主人をあなたの呪縛から、解放してあげてください そうすれば、先は見えてくると思います

関連するQ&A

  • 稽留流産でしょうか?

    不妊治療をはじめて顕微授精→1月末に凍結胚移植(胚盤胞)をおこないました。 妊娠判定ではβ-hcg値が40台で少し不安でしたが、その後は基準値よりは低かったですが徐々に数値も上がり胎のうも確認できました。6週6日目には赤ちゃんの心拍も確認でき、分娩する病院に予約を入れてもらい安心していたのですが。。その1週間後もう1度診察に行きエコーで確認すると。。赤ちゃんの心拍はかなり弱まっておりました。先生のお話では「すこし赤ちゃんの成長も遅く心拍も前回より遅くなってきてます。このままだと流産の可能性があります」と、お話されました。それにβ-hcg値も1週間前より下がっていました。次回は5日後に診察へ行くのですがこのような場合また心拍が元気になったりβ-hcg値も上がることってあるのでしょうか?赤ちゃんの成長が遅い遅いと言われてましたが無事に心拍まで確認でき、とても嬉しかった矢先のことだったのとても落ち込んでいます。。凍結胚移植のため今日で8週0日なのですがつわりもまったくありません。 ただ。。今日の夕方頃にトイレットペーパー茶色いおりものがつきました。以前も(5週すぎ)茶色いおりものが出て病院へ電話しました。先生に初期は鮮血でなければ大丈夫と言われたのですが、今日出たおりものも茶色でしたが赤ちゃんの状態が状態なのでやはり心配です。やはりこのまま流産してしまう可能性はあるのでしょうか? 分かりづらい説明ですみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 稽留(けいりゅう)流産の、対応を教えてください。

    昨日、稽留流産と診断され手術前です。今後も子供が欲しいと考えていますので、原因を知り適切な対応ができないかと考えてます。胎児の診断や不育症の判断について教えてください。 1回目は心拍が確認できず自然流産。2回目の昨日は11週で心拍が確認できなくなり、稽留流産と診断されました。明後日、流産のそうは手術をする予定となっています。思い出すたび涙が止まりません・・・でも少しでも前に進むために今できることはないか考えています。 今回で2度目の流産で不妊外来に通っていたこともあり、先生には今回の手術後1回目の生理が確認できたら、専門家の居る病院で検査しましょうと、すすめられました。流産の原因として、母体側と胎児側とに原因があるようですが、胎児側の原因追究として、どのような検査があるのでしょうか?手術の際、母体に残っている羊水や胎児を検査して何かわかることはあるのでしょうか?手術後に調べる専門医の検査だけで、十分に原因が分かり適切な治療が受けられるのでしょうか? 手術前の今、間に合わなくなる前にアドバイス頂けるようお願いします。

  • 稽留流産の手術の時の意識

    不妊治療でやっと妊娠出来たのですが、先日稽留流産の為、流産の手術をしてきました。 心拍がなくなったショックと手術への不安でいっぱいだったのですが、手術当日は麻酔があった為痛みを感じる事なく終わり、「終わりましたよ」という看護師さんの声で目が覚めたんですが、その時も痛みを全く感じる事がなくて、ほっとしてたんですが、後で看護師さんから聞いたら、結構「痛い、痛い」と言ってたと聞きました。私自身は記憶にないのですが、こういう事はあるのでしょうか?

  • 流産とAMH8は、関係ありますか?

    現在35歳、AMHの値は8とかなりショックを受けていました。 前回の採卵で4つの受精卵ができ(すべてグレード2)、 そのうちの一つを初期胚を ホルモン補充周期で凍結胚移植し 妊娠できました。 経過も順調で喜んでいたのですが、 8Wで突然の出血で、切迫流産になり、 自宅安静していたものの9Wで完全流産となりました。 初期の流産は、遺伝子的に卵に異常がある場合が多い と言われましたが、 私のAMHの値が低いことが、 遺伝子的に問題のある卵ができやすいのかな? と思ったりもしました。 残りの胚3つは、胚盤胞まで育つことができましたが、 妊娠、出産までいけるか不安になりました。 今回移植した胚は、4つの中でも一番綺麗な胚を移植したのに・・・ 残っている胚で可能性はあるのだろうか? と不安です。 AMHの値が低いから、流産したのでしょうか? 流産とAMHの値は関係ありますか?

  • 稽留流産

    8週の検診で心拍が確認され、胎児は1.24センチ。 10週の検診で2.40センチまで成長していましたが、 心拍が確認されませんでした。 1度では判断できないので一週間後、再診で成長していなければ手術をするそうです。 おそらく稽留流産だとは思うのですが、心のどこかにもしかしたら大丈夫かも・・・、という気持ちがあるのも確かです。 こういうケースで実際に間違いだったという事例はあるのでしょうか。 それとも流産は確実で、妊婦を納得させるために時間をあけるのでしょうか。

  • 稽留流産の診断…もうダメでしょうか。

    稽留流産の診断…もうダメでしょうか。 不妊治療の末、AIHでようやく妊娠できました。 不妊治療で通院している病院で毎週経過を診てもらっているのですが、 5週で胎のう確認(12mm)、6週で胎芽と心拍確認(胎のう18.4mm)と経過は順調でした。 ところが、今日7週1日で診察を受けたところ、 胎のうと胎芽は大きくなっていて(胎芽9mmほど)2頭身になっていましたが、 心拍が確認できませんでした…。先週は確認できたのに…。 流産だと診断され、念のため1週間後にまた診察を受けることになっています。 これまで順調だったので、先生も予想外だと言っていました。 たまたまエコーで映らなかっただけだと信じたいですが、 念入りにいろんな角度から映してくださっていましたし、 一昨日くらいから急につわりが治まったので、やっぱり流産なのでしょう…。 昨年の6月にも妊娠7週で完全流産しています。 その時は心拍は確認できないまま流れてしまいました。 1回目の流産の時はかなり落ち込みましたが、 たまたまだったんだ、次は必ず順調にいくはず!と自分に言い聞かせていたので 今回、2回連続で流産してしまったことがとてもショックで、受け入れるのに時間がかかってしまいそうです。 何でみんな普通に生めているのに、私だけ…という思いで押しつぶされそうです。 一旦心拍が確認できなくなった場合、1週間後に再び確認できることはもうないでしょうか? 無理だろうと思いますが、どんなことでも構いませんので 何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産手術後の妊活

    妊娠6週目で胎嚢が確認され 心拍も確認されたのですが 残念ながら稽留流産してしまいました。 手術をして先生には3回生理を 見送るようにと言われました。 1度生理を見送ってから 妊活を始めようと思っているのですが 稽留流産手術後1度の生理で 妊娠された方はいますか? また、1度の生理を見送っての妊活だと また流産してしまう可能性が 高いのでしょうか。 教えてほしいですo( ›_‹ )o

  • 流産でしょうか…

    初めまして。 体外受精2回目で、胎嚢が確認できたら喜んでいたところ、昨日の検診で流産の可能性が高いと医師から言われました。 7w1dで、胎嚢17mmで心拍が確認できなかったためです。 8w1dで、心拍が確認できなければ、手術しましょうとも…。 今、42才で不妊治療2年でようやく授かり、喜んでいたのですが、現実は厳しいですね。 8w1dで心拍が確認できなければ、流産確定なのでしょうか? HCG値は6000ぐらいです。

  • 2度の稽留流産

    昨年、7月に排卵検査薬を使い、その月に 妊娠 するも9週で心拍後の稽留流産。 そして今年5月にタイミング治療で2回目 で 妊娠 して8週で稽留流産。 出血、腹痛なく自然流産待ちましたが走っ ても階段登りおりしても兆候がなく一昨日 手術しました。 先生からは子宮がしっかりしてる証拠だともいわれました。 どちらも心拍後の流産ですが2回目は成長 が遅く心拍 も微弱でしたので覚悟はできて いました。 今回の 妊娠 は4月にすべて治療したはずの歯の治療だ ったのですが、別の歯の虫歯の進行に気づ かず神経抜くほどの痛みのある虫歯にかか り、まだ赤ちゃん生む時期ではないのでは と思い、結果はやはり流産でした。ママになる資格がないのではとも考えてしまいました。 前の 妊娠 から減量が必要だったために、7ヶ月みっ ちりとランニングして八キロ落としました 。我が子に会いたい一心で必死でした。 でもまた、、、流産。 私は去年の子供が一人で寂しいのではない かと毎日空見上げては心配をしてました。 だから今回、妹か弟になるこが天国で上の こにあえて二人で楽しく暮らしてくれたら と思えたら少しは救われた気持ちなりまし た。 不育症は 保険 内では異常なかったのですが、今後 保険 外も受けるつもりです。 2回流産したあとまた 妊娠 するのが少し怖いですが33歳で主人40歳と いうのもあり正直早く欲しいなという気持 ちもあります。 3回目の正直で無事に出産にいたったかた はいますか? また、、こんなにダメだと卵子の老化が原 因なのか、、例えば染色体異常とかだと流 産ばかりしてしまうのか毎日そんなことば かり考えてつらいです。 友達は 妊娠 して100%出産にいたり私は二度も我が子に 会えず人にあうのもつらく引きこもりでい ます。 どうか勇気をください。おねがいします。

  • 稽留流産診断について

    はじめまして。 不妊治療の末妊娠判定をもらい 現在ちょうど8週目のものです。 先日7w4dに胎芽、心拍確認のために病院に行きましたが、胎嚢と卵黄嚢のみで 胎芽と心拍は確認できず「稽留流産」と診断され手術の説明を受けました。 診断をされたので諦めかけていたのですが 色々とネット上でも色々な経験の方がいるようですので、自身の赤ちゃんはまだ望みのがあるのか、それともやはりダメなのか少しでも助言をいただけると嬉しいです。 心なしか胸の張りは無くなってきている気がしますが、軽いつわりとお腹の違和感やチクチク感などはまだ継続しています。 同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう