• ベストアンサー

販売管理ソフトと財務管理ソフト

現在販売管理ソフトと財務管理ソフトの両方を利用しているのですが、中小企業であり会社の体系もシンプルなので、財務管理はともかく販売管理はわざわざソフトを使う必要もない気がしています。 販売管理については、EXCELやACCESS、その他データベース等を駆使して運用されている方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃればアドバイスいただきたいのですが、必要な知識について教えてください。 ※知識の習得や構築自体に多少時間がかかることはわかっています。あくまで自前でやるベースでアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

個人会社の場合、必要なのは、伝票発行、請求書発行と各得意先台帳(顧客名・売上管理)在庫表が主です。 この場合簡単なソフトがあります、私も使用していますが便利です。 下記のウエブサイトで確認してください。 ヒサゴ:おすすめ!伝票印刷ソフト www.hisago.co.jp/tb/

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在使っているソフトは汎用性がなくその点でとても不便さを感じており、 汎用性を持たせつつカスタマイズも随時かけていきたいのでこのような質問させていただきました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方の意見と同じです、何故今のソフトを活用されないのですか? 市販を使うのは公にソフトは何を使っていますか?と聞かれて 即答出来ること、その段階で計算は合っていると認識されますから。 それって大切なことだと思いますが…。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在使っているソフトは汎用性がなくその点でとても不便さを感じており、 汎用性を持たせつつカスタマイズも随時かけていきたいのでこのような質問させていただきました。 自前で運用されている方のアドバイスをお待ちしております。

• aokisika
回答No.2

すでにお金を払って購入して現在使っている販売管理ソフトを廃止して、手間暇をかけてまでエクセル等で販売管理を行おうとする理由は何でしょうか?現在使用中の販売管理ソフトに何か不具合があるのでしょうか?

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在使っているソフトは汎用性がなくその点でとても不便さを感じており、 汎用性を持たせつつカスタマイズも随時かけていきたいのでこのような質問させていただきました。 自前で運用されている方のアドバイスをお待ちしております。