• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DOCOMOのスマホの維持費削減

ネット等で調べた結果から本当に可能か教えてください。 現在⇒DOCOMOのフューチャフォンを使っています。 今後⇒DOCOMOのスマートフォンに変更しようと思います。 スマートフォンを機種変にて契約する。 基本料金980円+パケホーダイダブル380円 実質0円のスマートフォンにする(月々サポート受けられるか微妙、、、) イオンのSIM980円を差し替える 基本料金980円+パケホーダイ380円+イオンのSIM980円=2340円にて維持可能か? デメリット メールアドレスの取得ができない(Gメール等の利用にする) データ通信に速度制限あり 不安事項 イオンのSIMでもDOCOMO番号での通話可能なのか? 月々サポート受けられるのか? いわゆるパケ死しないか心配 何か良きアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数5
  • 閲覧数764
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#224282
noname#224282

ANo.4補足 (1)ドコモ iモード、iモード.net、基本料など合計で約1,400円 (2)IIJmio高速モバイル/Dサービス 1GBシェアプランを、スマホ、iPad2、モバイルルーターで運用。2,970円 スマホはFUSION IP-Phoneβサービス基本料無料の050IP電話運用。 (1)はメアド維持の為いくつか契約を残してます。Xiプランなら780円くらいまで落とせるのでは? (2)は私は3台運用しているが、DTIの490円から7,000円くらいまで各種MVNOプランから選択下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#224282
noname#224282

ANo.2補足 やるとすれば日本通信の音声SIMにMNP転出するという手段もあります。それなら旧ドコモ電話番号で格安データ通信も可能になります。中古屋で白ロムスマホ買ってくれば月々サポートとかに縛られずに済みますし。 あと、音声契約のみのガラケーと、白ロムスマホ+データ通信契約の2台持ちならば維持費は安く済みますよ。 自分も同様にして使ってます。日頃はスマホのみ持ち歩いて、ガラケー電話は050番号へ転送かけてます。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。 ちなみに月々のコスト的にはどの程度なのでしょうか?

  • 回答No.3

SIMは1枚しか装着できません。 電話機はSIMカードが刺さっているときのみ、その刺さって居る契約物もとして動作します。 つまり、イオンのSIMカードが刺さっているときは、イオンの契約のものとして働きます。 そしてドコモのカードが刺さっているときは、ドコモの契約のものとして働きます。 ですので、 >イオンのSIMでもDOCOMO番号での通話可能なのか? イオンのSIMが刺さっている以上、イオンの契約ですので、ドコモの電話番号は使えません。 イオンの980円と言う事ですので、通話も出来ません。 ドコモのカードに変えないと、着信することも発信する事も出来ません。 >月々サポート受けられるのか? 月々サポートは、パケット通信契約(パケホーダイダブルを除く)についています。 パケホーダイダブルでそういうようにドコモに赤字をかぶせる人が出てきたので、パケホーダイダブル2を作っています。 ですので、パケホーダイダブルでは、現在は月々サポートを受けられず、パケホーダイダブル2(最低額が大幅引き上げされたもの)でなければ月々サポートは受けられないはずです。 世のなかそんなに甘くはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね(-.-;)そんなに甘くないですよね!再考してみます。

  • 回答No.2
noname#224282
noname#224282

基本的なところで間違ってます。同時に2枚SIMを挿すわけじゃありません。 ドコモのカードを抜く。 イオンのSIMを挿す。 ドコモの契約をそのままにしておけば、月々ドコモに支払うだけです。データ通信とか不必要な契約を解除すればその分安くなります。 イオンのSIM(データ専用)ならば、それ以上の費用はかかりません。月々980円だけです。 >イオンのSIMでもDOCOMO番号での通話可能なのか? ドコモのSIMは抜いたままなので着信できません。あらかじめ転送設定しておく必要があります。転送先をどの番号にするか?です。イオンSIMで運用するスマホで「IP電話」契約しておいてその番号を指定すれば、ドコモ電話番号宛の着信を受けることはできますが。 >月々サポート受けられるのか? 現行のドコモ契約を触らないのであれば、ドコモからのサポートは継続されます。SIM挿してなくても契約は生きてますから。 >いわゆるパケ死しないか心配 イオンSIMを挿してる限りパケ死はありません。 ドコモの契約をそのままにしておいてイオンSIM入れるならばイオンSIMの費用だけ余分にかかります。 ドコモのパケ定とか解約して抜いておけばその費用分は下がりますが、うっかりSIMをスマホに戻すとパケ死しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

月々サポートの条件になっていたような気がしていたので、 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

止めた方が良いと思うけど・・・ 俗に言う「安かろう遅かろう」になるよ。 >上り下りともに150kbps(ベストエフォート) 速度が「150kbps」で「ベストエフォート」だよ。 多分webページ表示に「イライラする」位遅い。 それに「ブツブツ」切れるでしょうね。 歩きながらのスマフォなんて「とんでもなっちゃん」で使えない。 家の中も無理かもね。 安い「鉄の固まり」になるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかね… どうも携帯の維持費が高くて、携帯替えるついでに、安くなるプランを模索していて、再考してみます。