• 締切済み

NCのドライバーが起動時に故障する

工作機械の専用機でNCのドライバーが起動時に頻繁に故障します。現在この専用機を製作した会社と取引がないので具体的な対策案がありませんがNCのドライバーは汎用機なので購入は可能です。 機械構成:750W1台、400W2台のモーターが取り付けてあり故障個所はさまざまです 症状:各モーター起動時に通信エラーになり復旧しません(ドライバー交換で直ります NCのメーカーによると電源などにフィルターなどを入れたら良いのでとの話がありましたが如何なものでしょうか。 この症状にお詳しい方がおられたらご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okwavewan
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

私の経験では、素人がいじった後になったりしますね。 センサーの信号線をぶった切ったりとか、接地を元に戻さなかったりとか。

ksystemtec
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます参考にします

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

ACノイズが原因なら効果ありますが原因がはっきりしないと何とも。こういう機械のメーカーは誤動作の原因を他に求めますので。昔、作画機で一晩掛けた作画が線が一本抜けてたりした事があります。電源にMG(電動発電機)を使用したがあまり効果はなかったみたいです。

ksystemtec
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます参考にします

関連するQ&A

  • NC放電に関して教えて下さい。

    零細金型屋勤務です。 現在放電加工機を使っていますが82年製の機械を使っているので部品を交換しながらだましだまし使っています。(いつ壊れるかわかりません) NC放電加工機に関しまして (1)汎用のものと比べたメリット、特長はどのようなものでしょうか。 (2)NCとありますがプログラムで動くのでしょうか。 もしそうならプログラムや機械の操作は難しいですか。 プログラムといっても縦型マシニングセンターとも違うのでしょうか。 ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 簡易型NC旋盤について教えてください。

    いつもお世話になります。小さな機械加工工場で働いていますが 昨今 単品加工の旋盤品が多くなってきて タレット型のNC旋盤で段取りするくらいなら汎用旋盤でやったほうが早いと思います。 ところがお客さんの工場に行くと タキザワや大日などの簡易型 汎用機ベースのNC旋盤で どんどん加工しております。 そこで使ったことのある方に伺いたいのですが どのあたりが従来のタレット型に比べて便利なんでしょうか? 刃物台も4本しかつかないし 自動で回転するんでしょうか? 同じところに刃物の先が繰り返し 来るんでしょうか?などなど 生産性と使い勝手 について教えていただけると 幸いです。

  • NC旋盤士は沢山いますか?

    今私の会社には、NC旋盤が2台有ります。この12月に、もう1台 NCを購入しようとしています。今まで私一人で見ていたのですが、 10個から20個の仕事が多く、まして社長の方針でNCのボタンを押すのは パートの女性社員でないと駄目だと決め付けてしまっています。 私自身汎用機の仕事も抱えているため、1日10回以上のNCの段取りに参っています。言い方は悪いかもしれませんが、パート社員にボタン押し以外に 任せられる仕事が少なく、段取り中2人で掃き掃除などしていますが、3時や5時になると、当たり前かもしれませんが帰っていきます。 その後NCが間に合わないため汎用機の仕事を後回しにして、私がボタン押しをしています。少なくとも1日3時間以上はパートが遊んで私が残業しています。酷いのは、私の頑張りが足りないのは分かっていますが、100個から200個の数ものがきた時も間に合わず分割して収めている状況です まだ納期遅れは出した事がないのですが、私自身が限界を感じてしまい、 NC旋盤士の募集を掛けたのですが、なかなか集まりません。 まして私が講習2日で覚えたため、(1年くらいはかなり苦労しましたが) NC旋盤士として来た人は、1週間くらいでものになると社長が勘違いをして 辞めさせてしまいます。まだ契約はしていないのですが、私の名義でNCを 買わなくてはなりません(一応2代目です。婿養子ですけど)もしNC旋盤士が来ないようなら、購入もやめるとともに私自身も辞めたいと思っています。長くなりましたが、この業界では、NC旋盤士は沢山要るのでしょうか・ 又MCは出来ませんが、旋盤、NCしか出来ない私はよその鉄工所では、役に立たないでしょうか・よろしければ教えてください。 社員皆さんが一生懸命働いている方々には、馬鹿にされそうですけど・・・

  • どこの工作機械メーカーのNCが使いやすいのでしょ…

    どこの工作機械メーカーのNCが使いやすいのでしょうか? マシニングの購入を考えています。 現在はかなり古いマシニングを使っています。最新のNC機の購入を考えています。 オオクマ、森(DMG)、マザックが候補ですが、どのNCが使いやすいでしょうか? 森に至ってはドイツ製のものも含まれているようで。。 特徴や長所、短所をご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • NCフライスの操作(打ち込み)

    はじめまして。OKKのMHA400と言う汎用機つきNCフライスの中古品を 買ったのですが、説明書だけではなかなかNC部分の打ち込みが理解できないで います。(OKKの講習もこのタイプは行っていないとの事。また1週間の講習では 参加できません。) 同じ機械を使用している方とかに教えていただければ1番早いのでしょうが、、。 そのような公共施設とか、実用的な書物とかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • NC旋盤での加工範囲について

    NC旋盤について調べております。 私は現在、NC旋盤は汎用旋盤を自動化したものだという認識をしています。 旋盤でフライス盤のような加工が出来ないのと同様に、 NC旋盤でもそういった加工が出来ないと考えているのですが、 実際には付加機能としてデフォルトで簡単なフライス加工も出来るようになっていたりするのでしょうか? それともやはりフライス加工を行なう為には複合機と呼ばれるような高価な機械で無いと出来ないでしょうか? 教えていただきたく思います。 宜しくお願いします

  • NCフライスの主軸インバータの故障

    NCフライスの主軸インバータが故障し機械メーカでも部品が無くインバータを インバータメーカに送って修理することになりましたが、直るかどうかも納期もはっきりしません 私は、市販のインバータがつかえれば、今でも機械のNC制御は主軸on、OFFと正転、逆転のみで 回転速度変換は手動のダイヤルなので完全にNC制御とは関係無しに手動で主軸 ON、OFFしてつかえるように なれば良いと思うのですが機械メーカとしては出来ないそうですから自分でインバータを つけようかと思っていますが、電気のことは詳しくありません このモータで市販のインバータが使えるかどうかを教えてほしいと思います 機械 牧野 AV2NC85 FANUC6M  昭和56年製 主軸モータの名板です  日立INDAUCTON MOTOR TYPE VEFO FORM K PHASE 3 RATWG 30 min ROROR C TEMPRISE 70 AMB TEMP 40 KW 0.82 2.7 2,7 POLES 4 4 4 VOLTC 58.5 162 193 CYCLES 16 46 137 PRM 400 1330 4000 AMP'S 16 16 11 CODE SHELO BEARINGS 6308 6306 VIBRATON CLASS V3 住商グレンジャーのカタログにあるインバータ 三菱 FREQROL -E500シリーズ    電圧 3相200~240V 50/60Hz 周波数 50/60 (DC280V) 交流電源許容変動  170~264V 直流電圧許容変動   dc252~310V 定格入力交流電圧  3層200~240V このようなインバータを繋いで手動で速度変換ができないでしょうか よろしくお願いします

  • NC工作機械(ワイヤーカット、放電、マシニング…

    NC工作機械(ワイヤーカット、放電、マシニング)の接地について 今度、ワイヤーを新規で一台導入することになったのですが、機械の接地(アース)を独立で行わないとノイズを拾いNCが誤動作する可能性があるとメーカーに言われました。 現在はワイヤー5台、NC放電1、マシニング2台を保有していますが何れも接地はキュービクルの接地極、または工場の鉄骨につないでいるようで今まで特に問題は発生してはいなかったのですが... みなさんはどのようにされているのか教えて頂けないでしょうか?

  • nc機械メモリ内のデータに直接アクセスしたいんです

    はじめて利用させていただきます。 当社でのnc工作機械(主にFANUC)は全てLANで接続されており、データの転送は[パンチ]、[リード]によって行われています。現在では、一旦機械メモリに読み込んだデータを大幅に編集する際、サーバーPCに転送→PC上で編集→nc機で再読込といった複数の手順が必要になります。そこで、ノートpcとnc機を直接接続しnc機械メモリ内のデータに直接アクセスして編集できるような、素敵なツールは無いものでしょうか?お知恵をおかし下さいませ。

  • これから、どう生きて行けばいいのか・・・(長文)

    私は、来年24になる男です。 会社での経験もなく、専門知識もなく就職は難しいと思いますが、どうしたらいいでしょう?  ハローワークに何回も通いました。電気工事をやっている時の先輩がCADの資格を持っていれば就職は難しくないと言われ、パソコンを買って 2級から勉強を始めています。1月から職業訓練所の募集が始まります。もちろん、募集するのですが、コースの中に汎用工作機械、NC工作機械、CAD/CAM があり、どれも面白そうです。より面白くするためには、前もって勉強して起きたいのですが、どんな勉強をすればいいでしょうか?  インターネットを使い始めて、このgooのサイトを見つけて調べて見たけど、どの業界、会社も中途採用してくれそうな所ないみたいです。 でも、どうしてもバイトから正社員になりたい!汎用工作機械、NC工作機械、CAD/CAMの知識がどれだけあれば正社員になれるのは難しくないですか?  会社での経験もなく、専門知識もなく就職は難しいと思いますが、どうしたらいいでしょう?  前もって勉強して起きたいのですが、どんな勉強をすればいいでしょうか?  汎用工作機械、NC工作機械、CAD/CAMの知識がどれだけあれば正社員になれるのは難しくないですか?                     本当に、最後までこんなに長い長文を読んでいただきありがとうございました