• 締切済み

NCのドライバーが起動時に故障する

工作機械の専用機でNCのドライバーが起動時に頻繁に故障します。現在この専用機を製作した会社と取引がないので具体的な対策案がありませんがNCのドライバーは汎用機なので購入は可能です。 機械構成:750W1台、400W2台のモーターが取り付けてあり故障個所はさまざまです 症状:各モーター起動時に通信エラーになり復旧しません(ドライバー交換で直ります NCのメーカーによると電源などにフィルターなどを入れたら良いのでとの話がありましたが如何なものでしょうか。 この症状にお詳しい方がおられたらご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• okwavewan
回答No.2

私の経験では、素人がいじった後になったりしますね。 センサーの信号線をぶった切ったりとか、接地を元に戻さなかったりとか。

ksystemtec
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます参考にします

• kngj1740
回答No.1

ACノイズが原因なら効果ありますが原因がはっきりしないと何とも。こういう機械のメーカーは誤動作の原因を他に求めますので。昔、作画機で一晩掛けた作画が線が一本抜けてたりした事があります。電源にMG(電動発電機)を使用したがあまり効果はなかったみたいです。

ksystemtec
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます参考にします