• ベストアンサー

使い分けAre you Do you

英語について質問です。 Are you~? Do you~? の使いわけ方がよく解りません。 どなたか教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

Be動詞か、それ以外か。 「be動詞って何?」というのを考えてみるといいかも。。。。 いろいろな説明の仕方があると思いますが、「自分が分かりやすい説明」を探してみてください。 とりあえず自分が納得できればいいです。 http://english.005net.com/yoten/be.htm http://www.geocities.jp/gyouseikowa/eigo/bedousi.html http://www11.plala.or.jp/kaisyu/nekoeigo/junior1/be.html http://chu.benesse.co.jp/qat/4985_e.html

その他の回答 (2)

• Him-hymn
回答No.2

Are you~? Do you~? まず、1つ覚えておきましょう。~という記号は英語では(日本語のようにこういうときは)使いません。 Do you . . . ? →この出だしですと、youの後に一般動詞の原形が来ます。 Do you have a pen? Do you study English? このようにhaveとかstudyという、一般動詞の原形が来ます。 Are you . . . ? →この場合、youの後に来るのは、 形容詞、動詞の-ing形、動詞の過去分詞形、名詞の4つの可能性がありますが、一般動詞の原形は来ません。ここがDo you . . .?と違います。 1. 形容詞 Are you sleepy? 2. 動詞の-ing形 Are you studying now? 3. 動詞の過去分詞形 Are you accepted? 4. 名詞 Are you a teacher? 以上、ご参考になればと思います。

• gldfish
回答No.1

大変基本的な文法です。そこからちゃんと勉強した方がいいですよ。受験勉強なら。   You are beautiful.「あなたは美しい。」   you「あなた」 are「~である」(「=」の意味と考えてください) beautiful「美しい」 ・・・でこの文は成っています。一方   You go.「あなたは行きます。」   you「あなた」 go「行く」 ・・・ここには"you (do) go."というように、doが隠れていると思ってください。このdoは否定文になった時だけ表れます。肯定文では上の例文のように基本的に省略します。   You do not go.「あなたは行きません。」 で、"Are you.....?"、"Do you.....?"は、それらの疑問形です。youとare,doを逆にして、おしりに"?"を置きます。意味は「あなたは~ですか?」です。   Are you beautiful?「あなたは美しいのか?」   Do you go?「あなたは行きますか?」 ・・・ここまで言ってももし理解出来ないなら、やはり中学英語の最初から、しっかり一つ一つ勉強した方がいいです。難しくないですから。焦って周囲の友達と同じところを学ぼうとすると、かえって理解出来ず遠回りになりますよ。