• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

18きっぷと通常の乗車券の日数についての比較

18きっぷは一日辺り2300円という値段ですが、例えば目的地までの通常の乗車券が12600円だとすると7日間有効になるわけですよね。 7日間かけて目的地まで行く場合には、18きっぷより通常の乗車券の方が安いのでは?と思ったのですがどうなのでしょうか。 もし18きっぷを利用するとしたら、2300×7=16100円になってしまうので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数192
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いつでも普通乗車券より青春18きっぷが安いわけではありません。 利用のしかたによっては安くなることがあるだけですね。 別に安い方を使っても高い方をあえて使ってもそれは利用者の自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 乗車券の割引??

    先ほど、『移動費を安くすませたい』というようなタイトルで相談を持ちかけた者です。 「夜行バス」で目的地まで行くのはどうか、とアドバイスいただいたのですが、メンバーの都合上それができなくなってしまいました。 結局目的地までは、新幹線で行くことになりました。 友人の話によると、新幹線の乗車券が激安ショップなどで購入できるそうですが、それは確かなのでしょうか。

  • しつこく乗車券拝見をしてくる女の車掌

    18きっぷ期間中でなかったので 酒田駅で適当に300円程度のきっぷを買い入場 鶴岡駅あたりをでて、無人駅が多いからなのか 乗車券拝見しますと女の車掌がきました。 降りる駅で精算するつもりだったので 精算する気がなかったのだが このきっぷでは不足していますが どちらまでいかれますか?と聞いてくるので 適当にあつみ温泉までといいました。 で精算し その後に時刻表を眺めていたら あつみ温泉で降りるより 新潟で一泊する事にして村上までいく事にしたのだが またあつみ温泉すぎて車掌がきて お客様はあつみ温泉までしか乗車券買ってませんよね 再度、精算しますので 正しい降りる駅をお申し出下さいと指摘。 2両編成で20人程度の客しか乗ってなかったので覚えているのだろう。 そもそもキラキラうえつでのんびり酒田までいき 帰りは適当にブラブラ途中下車しようという旅だったのだが まるで、無人駅で不正乗車でもする客かと思われている対応・・・・・ そもそもなんで羽越線はワンマン電車じゃないんだ ワンマン電車ならバスと同じで乗る駅で整理券とって 降りる駅で運賃箱にお金を入れる。 こうしてくれないと不便で仕方ない。 18きっぷ期間外で特に目的もなく電車にのる場合はどうしたらいいのか・・・・・ 当方、今、住んでるのは東京だから Suicaで入るので、特に目的地を変える事があってもきにならなかった 都内の普通電車で乗車券拝見しますなんてないですから。

  • 大阪市内発乗車券の不思議

    JR西宮駅の券売機に「大阪市内発の乗車券をお持ちの方は、170円(加島まで)をお買い求めください」と表示されています。 大阪市内発の乗車券をすでに持っていて西宮から乗車する場合、塚本までのきっぷが必要と思いがちですが、東西線の加島まででよいのですね。でも実際新幹線を利用する場合や、在来線特急で北陸方面へ向かう場合など、東西線を使う方はまずいないでしょう。ほとんどの方は東海道本線のみで大阪や新大阪まで来ますよね。このあたりも不思議と言えば不思議ですね。利用する側とすればそのほうが安くなるのですから、それに越したことはないのですが、東西線を使わなくても、使うとしての計算の仕方なのでしょうか。 また、「大阪市内発の乗車券をお持ちの方は、170円(加島まで)をお買い求めください」のような表示のある駅も珍しいと思うのですが、当駅から遠方へ行かれる方は、西宮から加島、大阪市内発→目的地、 と乗車券を分けて購入されたほうが安くなりますよ。ということでしょうか。 みどりの窓口の係員さんも「乗車券は当駅からでよろしいでしょうか」と聞かれますし、みどりの券売機というのでしょうか。券売機でも当駅発以外のきっぷをかえるようになってきているし、便利だけれどJRのきっぷって不思議なことがいっぱいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

18切符は5日間有効です 7日間は乗れません どれだけ長距離を乗っても 隣の駅までしか使わなくとも5日間だけです あなたの計算はめちゃくちゃです 12600円の区間を 1日間で移動すれば 5回移動できるではありませんか 6万円相当乗れるわけです 東京から厚狭まで12600円ですが、 始発から終電で一日で移動できますので(24時01分着ですが「0時を過ぎて最初に止まる駅までは有効」なので問題ありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

場違いな質問でした。 すいません

関連するQ&A

  • 在来線の乗車券で新幹線

    関西在住なのですが、来週、仕事で首都圏に行きます。 その仕事は午前中で終了して、その日のうちに帰宅できればよいので、交通費を浮かせるために、帰路は在来線を乗り継ごうと思っています。 ただ、実は最近体調が芳しくなく、もしも在来線利用中に気分が優れなくなったら、熱海や静岡辺りから新幹線に乗り換えてしまおうと思っています。 ところで、以前名古屋から東京まで、やはり在来線で移動した事があるのですが、乗車券を購入する際に「新幹線を利用しますか。在来線だけですか」と尋ねられました。駅員曰く「新幹線を利用する場合としない場合では乗車券が異なる」とのこと。その時は、腑に落ちないまま在来線しか乗らない旨を伝えて購入しました。 そこで、質問ですが、そもそも同じ区間にも関わらず新幹線を利用する場合の乗車券と利用しない場合の乗車券には違いがあるのですか? もし違いがあるのなら、とりあえず、在来線のみで移動するつもりながら、途中で新幹線に乗りかえるかもしれない今回の場合には、どのような乗車券を買えばよいのでしょうか?

  • 18きっぷでムーンライトえちご乗車について

    以下の質問は快速ムーンライトえちご号に高崎駅から乗車する場合です。 僕の最寄り駅が電車特定区間内にあります。 僕はムーンライトえちごの前を走る 985M 普通 新前橋行きに乗車するつもりです。 僕は18きっぷで入鋏してもらうまでの乗車券として地元の駅⇒北鴻巣駅間の乗車券を買って、北鴻巣駅を発車したら車内で入鋏してもらおうと考えています。 先ほど書いた、985M 新前橋行きの電車は北鴻巣駅を0:01発なので、北鴻巣駅を発車した後車掌さんに声をかけて入鋏(スタンプを押して貰う)予定です。 18きっぷの規則に『乗車中に0時を過ぎてから「青春18きっぷ」を利用する場合は、0時を過ぎて最初に停車する駅までの乗車券が必要です。』と記載されていまして、0時を過ぎて最初に停車する駅がこの列車の場合北鴻巣駅なので、北鴻巣駅までの乗車券を所持していて、車内でスタンプ押してもらえばokということですよね・・・? ---------------------------------------------------------------------------- また、ムーンライトえちご号に大宮駅などから乗車する場合は、最寄り駅から、日付変更駅である、『高崎駅』までの乗車券を所持していて、ムーンライトえちご号の車内でスタンプ押してもらえばいいということですよね・・・? 18きっぷの規則に、『夜行列車など翌日にまたがる列車にご乗車の場合は0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。ただし東京および大阪近郊の電車特定区間内では終電車まで有効ですが、特定区間外へのご乗車については、列車の停車駅パターンにかかわらず、特定区間内の最終駅から下車駅までの運賃が必要となります』と記載されているのでそのような解釈をしたのですが間違いありませんでしょうか・・・? ↓電車特定区間 http://www.jr-odekake.net/guide/img/info/info2/pict02.gif ---------------------------------------------------------------------------- また普通乗車券についても質問させてください。 普通乗車券も、電車特定区間内の場合は、有効期限の終電車まで有効ということでしょうか・・・? 他のフリーきっぷ等も同じルールなのでしょうか・・・? 知識が浅く分かりにくい質問になってしまって申し訳ございません。 また、こんな初歩的な質問をすることをお許し下さい。 詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • JR乗車券の往復割引

    JR乗車券の往復割引は片道601キロから適用という事です。A-B駅間で590キロ、A-B-C駅間で610キロの場合、A-B-C駅間の往復乗車券の方が安くなる場合があります。この後者の方法で買おうと思うのですが、目的地はB駅です。帰りの復路では、B駅から乗れるのでしょうか?わざわざC駅まで行ってから乗らなくてはならないのでしょうか?お願いします。

  • 電車の乗車券について

    島根の松江市から東京の立川に行こうと思います。 みどりの窓口で買った切符は、松江から岡山までの特急券と、岡山から品川までの新幹線特急券と、松江から立川までの乗車券です。 この乗車券というのは品川から立川に行くまでのどんな電車の乗り方でも使えるのですか? 文章が下手ですいません。 電車で長距離を移動するのは初めてなので、最初にみどりの窓口で買った切符だけで目的地に着く事ができるのかわからないので質問させていただきました。

  • 分割乗車券で新幹線に乗れる?!

    東京在住、目的地は名古屋です。購入時に恥ずかしくない枚数‥私の場合は2枚でしょうか‥(^^; 駅スパだと安城分割で-170円とでますが、川崎分割とすることで出発駅にも因りますがジュース代くらい余分に浮くみたいです。仮に品川発とすると 東京都区内→名古屋市内=6090 品川→川崎+横浜市内→名古屋市内=210+5460=5670 そこで質問です。 (1)分割乗車券で特急の不下車利用出来るのでしょうか? (2)東海道経由の乗車券で新幹線経由が出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 18きっぷでの特例区間

    18きっぷ(東日本パス)で青森-函館間の移動ですが青森-蟹田の乗車券・特急券を購入すれば木古内まで乗車できるのでしょうか。 蟹田で一旦下車し直ちに乗りなおせば問題ないように思えます。 JR東は青森から蟹田までの乗車券+特急券+18きっぷを所持していれば大丈夫との回答でしたがちょっと不安なのでお願いします 実際は南千歳・新夕張-新得を利用します。

  • JR乗車券/特急券の払い戻しについて、

    JR乗車券/特急券の払い戻しについて、 8月中旬に仕事が立て込み、夏休みもあることから事前に新幹線/在来線の乗車・特急券を購入しました。 仕事が2か所の為、掛け持ちで、行き来する事を考え、 乗車券は通しで、又、特急券は、最初の目的地、第2の目的地と分けてクレジットカードで前日に購入。 ルートは、東京発で、 乗車券:8/8東京ー綾部 & 8/9綾部ー愛知御津(有効期間8月11日) 特急券:行き8/8:東京ー豊橋&名古屋ー京都(新幹線)、京都ー綾部(在来線)、     帰り8/9:綾部ー京都(在来線)、京都ー名古屋(新幹線) 8/8の出張当日、8/9分の乗車券・特急券を自宅に忘れそのまま出発。途中、愛知御津の得意先に立ち寄り、最初の目的地の綾部へ。8/9に仕事を済ませ綾部から指定の特急に乗ろうと駅に行き、乗車券・特急券がない事に気付き、再度、綾部-愛知御津の乗車券と綾部-京都の特急券及び京都から名古屋の新幹線特急券を再購入して目的の仕事を終了しました。  残念ながら、乗車券有効期限の8月11日も東京から大阪に出張の為、払い戻しの機会を失い、結局、使用しなかった綾部ー愛知御津の乗車券、綾部-京都、京都-名古屋の特急券の払い戻しが出来なくなってしまいました。 今後の参考のため、こういったケースの場合、何かJR側の救済処置は受けられないものなのでしょうか? 或は、同じ日に2重で購入したケースでの証明が取れた場合、その区間は乗車の変更で有効期間後でも払い戻しが出来る様にならないのでしょうか? 最近のJRも、少々冷たい様な気がしますが?

  • 18きっぷと周遊きっぷ

    18きっぷ又は、北海道 東日本パスとの組み合わせで、 周遊きっぷは購入できるのでしょうか? 関東地方から北海道への移動を考えているのですが、 通常の乗車券との組み合わせで周遊きっぷを買うとして、 その場合、「知内」への往復乗車券との組み合わせ で購入しればいいのでしょうか?

  • オランダからドイツへの列車乗車券

    今度オランダ、ドイツと旅行します。 ジャーマンレイルパスのみ購入したのですが、アムステルダムからドイツに行く場合(この時の目的地はリューデスハイム)、どこまでの列車の乗車券を買えばいいのでしょうか? また一週間程してからオランダに戻るのですが(この時の出発地はデュッセルドルフ)、往復で乗車券を購入しておいた方がいいのでしょうか?

  • 18きっぷの事で相談があります

    複数枚購入して2・3日余らせてしまう場合、1枚だけ買って3000円位の区間は乗車券を購入する方が良いのでしょうか? また、関東周辺を1泊2日で利用する時は、18きっぷではなく週末パスにした方が余らせるよりは良いでしょうか?