• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

18きっぷと通常の乗車券の日数についての比較

18きっぷは一日辺り2300円という値段ですが、例えば目的地までの通常の乗車券が12600円だとすると7日間有効になるわけですよね。 7日間かけて目的地まで行く場合には、18きっぷより通常の乗車券の方が安いのでは?と思ったのですがどうなのでしょうか。 もし18きっぷを利用するとしたら、2300×7=16100円になってしまうので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

いつでも普通乗車券より青春18きっぷが安いわけではありません。 利用のしかたによっては安くなることがあるだけですね。 別に安い方を使っても高い方をあえて使ってもそれは利用者の自由です。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • RTO

18切符は5日間有効です 7日間は乗れません どれだけ長距離を乗っても 隣の駅までしか使わなくとも5日間だけです あなたの計算はめちゃくちゃです 12600円の区間を 1日間で移動すれば 5回移動できるではありませんか 6万円相当乗れるわけです 東京から厚狭まで12600円ですが、 始発から終電で一日で移動できますので(24時01分着ですが「0時を過ぎて最初に止まる駅までは有効」なので問題ありません)

質問者からのお礼

場違いな質問でした。 すいません