• ベストアンサー

忙しい社会人の生活の知恵

私は大卒で働き始めて5年、20代後半のものです。 社会人になると仕事、勉強、趣味、交際、家事、結婚している方だと家庭の事などやることが沢山あると思います。 そして、それぞれのことで、やはり悩みやストレスがあると思うのですが、皆さんはどうやって頭の切りかえをしてるのでしょうか? 私は、どうも仕事で疲れるとほかのことが何もできなくなったり、恋愛のことで悩んでいると、若干仕事に影響が出たりしてしまいます。 皆さんが実践している、頭の切りかえや、リラックス法、リセット術、その他忙しい社会人生活を充実させるコツなど何かありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

もうじき二児の母になります。 27歳アパレル店長をしています。 家事や育児、仕事に学校の役員など 毎日が戦場です。 ただ、私は運動して汗を流すなどが大の苦手で、ストレスにしかなりません。 私の場合は一人カラオケに行ったり、一人で読みたい本を片手にコーヒーショップに行きます。 とにかくお一人様を決め込みますね。 いきなり模様替えも大好きです。 独身女性ならアロマが焚かれたリラクゼーションルームでマッサージとかどうですか?岩盤浴とか。今は遅くまでやっている場所が増えたので調べたら近くで見つかりますよ(^ ^)

gohansan
質問者

お礼

店長さんでお母さんとなると、独身の私なんかではまったく想像もつかないほど お忙しいことと思います。ポイントとしては一人でというところでしょうか? 岩盤浴は魅力的ですね、探してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

>悩みやストレスがあると思うのですが、 まず、困ったと思うことがあっても、悩みません。 悩むことで、困ったことが解決すればがんがん悩みますけど、そうではないですよね。 悩んでも悩まなくても解決に至ることがなければ、悩みません。 悩む以外で、解決方法があればそれを実行すればいいだけです。 ストレスは趣味や飲酒で発散します。 >皆さんはどうやって頭の切りかえをしてるのでしょうか? 例えば出勤前、自宅で嫌なことがあったとします。 それを仕事中にうじうじ考えて、何か仕事のプラスになるのでしょうか。 プラスになるならどれだけでも、うじうじ考え続ければいい話です。 ならないから忘れますよね。普通は。そういうことでいいんじゃないでしょうか。

gohansan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなこと考えること自体、“大人”とは言いがたいのかもしれませんね。

回答No.3

とにかくONとOFFを完全に別けることです 言われた仕事はその日のうちにサッと仕上げる,お持ち帰りしない 休日でも別れますが,何もしないと決めた日は何もしません テレビすらうっとうしいのでラジオを聴いています その代わり,動く日は無茶苦茶です(笑) 朝から予定をびっちり詰め込んで売れてない芸人より忙しいです そしてよく喋り大声で笑います(笑) 実家には月1~2回帰っていますが,婆さまが今度91歳になります 元気ですが,お買い物とかお出かけがちょっと厳しいのでおこづかいを貰って仏壇用の花とお供えを買いに行きます その行った花屋の奥様もお母様も20年来の付き合いがあります また若い頃お世話になった職場の社長さん以下従業員さんも婆さまのことをいつも気にかけてくれています 互いに近況報告をしながらあ-だこ-だのとにかく喋ります リラックス方法としてはマッサ-ジかな? エステはバカ高いので,接骨院の60分手揉みコ-スで身体の疲れが癒されますね そしてたまには自分にご褒美をあげましょう! プチ幸せで充分です

gohansan
質問者

お礼

休日でもONOFFをしっかりすることが大切なんですね。いつも全力疾走じゃ疲れますしね。 回答ありがとうございました。

  • shadewalk
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

いかにストレスを解消するか?ということに焦点を当てて余暇時間に取り入れてます。小さい頃に好きだったものは何かしらあるんじゃないかなあと思います。 私の場合はマニアックかも知れませんが、小さい頃は地図を観賞するのが好きだったので、ひたすら地図を観賞する。 でも何種類かそういうのを持ってるといいかもです。 食い倒れは太るとストレスになる、ギャンブルは浪費してストレスになる、というようなその場しのぎのようなやつは長続きしないので何かあるといいですね♪

gohansan
質問者

お礼

ストレス解消に焦点をあわせるですか。私は気分転換するつもりのときもいろいろ考えてしまって なかなか落ちつかないタイプなので、、、、われながら情けないと思います。 できれば一日の中で複数のことを行うとき(仕事→趣味とか家事とか)の頭の切り替えなんかについても 意見があれば教えていただきたいです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会に出る不安

    こんばんは。この春社会人になる男です。 4月から社会人になることがとても不安です。 親元を離れて一人でやっていけるのだろうか? 仕事はちゃんとできるだろうか? 学生気分が抜けずに馬鹿なことやらかして大変なことになるんではないか? などなど、たくさんの不安が頭の中をめぐり、リラックスしているときにも急に不安になったり夜寝つけなくなることもしばしばです。 現在社会人として頑張られている皆さんは、独り立ちする際このような不安を抱くことがありましたか? あったとすればどのような不安でしたか? また、現在ある不安はどのような不安ですか? 今までにないような不安に襲われ、どうにかなってしまうのではないかとさらに不安になっています。 回答よろしくお願いします。

  • 社会人のストレス?

    社会人のストレス? 社会人の皆様はイロイロなストレスを抱えながら頑張っていらっしゃると思いますが、実際ストレスに感じていることって「仕事」と「人間関係」どちらに対して感じていますか?私は仕事自体は大好きなのですが、職場の人間関係がとてもストレスです。も~っ?ヤだっ?ってなってしまいます。皆さんはいかがですか?またストレス解消で実践していることってありますか?

  • 皆さんの知恵貸してください!

    私は会社員で20代女性とお付き合いして昨年別れました。2年付き合い1年以上同棲していました。この別れ方が普通では考えられないくらいの非道なやり方で別れることになりました。皆さんならどのように忘れるか又は何か法的仕返しなど考えるか教えてください。 彼女は無職で同棲間も含め交際費は全て私が持っていました。彼女の所持金は常に1000円でした。ディズニーに行く時も、旅行に行く時もです。 毎月、彼女へは2万円渡していました。 誕生日やクリスマスプレゼントなどはもらった事がありませんでしたが私は、バックや時計など高価な物を欲しがるので買ってあげていました。 同棲間の家事、選択、掃除は全て私がしていました。お風呂上がりに彼女の髪を乾かし、足のマッサージを毎日、仕事帰りには彼女の好きな甘い物買って帰ったりもしました。 釣り…と思われた方もいると思いますが…私は本当に彼女が好きで、一応、結婚する約束もしており、指輪も買っていました。 そんな時、何も理由なく家からいなくなりました。 私は、母親へも連絡したりしました。 そうしたら警察から連絡きてストーカー呼ばわりされ警告をうけ彼女に貸していたお金の返済など諦めることに… その10日後に再度警察から連絡が… 非通知で電話しただろ!と言われのない事を言われストーカー規制法で再度警告をうけました。私は携帯を提出し調べてくれと言いましたが結局私の話すことは信じてくれませんでした。私はこの一件で会社を左遷され辞めることに… 私は、今まで彼女のためにと貯金も崩しながら彼女へお金を費やしてきました。 それを、母親と彼女の落とし入れるという非道なやり方で私を黙らせ社会的地位まで奪いました。 本当に許せない!仕返ししてやしたい!法的手段でなんとかならないか!色々考えましたが… 時に彼女との楽しい思い出が頭をよぎり泣いてしまうことがあります。 今は、社会復帰のために頑張っていますが…やはりまだ精神的にきつく精神科にも通っています。 皆さんなら私と同じ立場ならどうしますか? 立ち直る術があれば教えてください。 相手が私を落とし入れだことをネタに笑っていることを考えると…特に母親が憎い…ですが何もできないし、することもできないこのモヤモヤから解放されたいです! 早く忘れたいです

  • 仕事とプライベート 気持ちの切り替えかた

    誰でもあることだとは思いますが明日が仕事だと思うと憂鬱でたまりません。 仕事中も、出勤してから退勤まで必要以上に緊張してしまってるのか帰宅後はすごくホッとします。 ただ帰宅してもしばらくすると明日の仕事のことを考えてしまって不安で仕方なくなってしまうんです。 寝る前に仕事で失敗したことや嫌なことを思い出しどきどきしてなかなか寝付けなかったり、落ち着きがない、ソワソワしてると言われてしまいます。 趣味も充実していて友人関係も良好なのですがいまいち仕事とプライベートの気持ちの切り替えが下手です。 仕事のことが頭を離れないせいか休日も心身リラックスできてない感じです。 皆さんはどのように仕事とプライベートを分けていますか? 仕事は仕事と思って割り切れていますか? 仕事とプライベートについて、考え方、切り替えかたなど何でもいいのでアドバイスがあれば教えてください!

  • 社会人としての過ごし方

     社会人1年目の者です。  毎日、肉体的にも精神的にも参っている状態です。  このコミュニティを利用している社会人である方々も、色々とストレスを溜め込んでいながら、生活をなさっていると思います。  皆様は、毎日のストレスとどのように向き合いながら、生活していますか?仕事のある日、休み日をどのように生活なさっていますか?  仕事へのモチベーションを高めるためにやっていることやストレス解消をどのようになさっているか、空いている時間(プライベート)をどのように過ごして、充実させているか等、色々と聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社会に出るにあたって

    大学に入学して間もなく1年が経ちます。 高校時代とは違う莫大な自由度にどっぷりはまってしまい、自分の時間が大好きになってしまいました。 アルバイトはしていますが、入る日数はあまり多くありません。 アルバイト先の先輩や親が毎日7時間や8時間働き、帰ってからの時間や多くない休日の時間も家事に費やしている事を考えると、これから先こんな自分がまともに社会に出て行けるのかとても不安になります。 おもに社会人の方にお聞きしたいと思っています。 皆様は、働いている時間に比べて、自分のための時間についてどのようにお考えですか? また、それは充実していますか?足りない、休みたい、と思った時、どのようにして乗り越えられていますか? 自堕落な僕にアドバイスも頂けるとますます幸いです。

  • 仕事のオンオフの仕方について

    だいぶ仕事に慣れてきたのでプライベートも充実させたいのですが、 家に帰っても仕事のことばかり考えてしまいます。 オンオフができるようになりたいです。 どうスイッチを切りかえられていますか? 先週からウォーキングを始めたのですが、頭の中から仕事のことが消えることはなくて、 逆にどんどん頭が冴えてしまい、夜、眠れなくなってしまいます。 リラックス系の切りかえ方を教えていただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 新社会人にオススメのビジネス雑誌は?

    4月から新社会人になるものです。 社会・経済・トレンドのような時事問題を広くカバーしつつも、仕事術のようなビジネスパーソンの心がまえみたいなものにも触れられているような雑誌はないでしょうか? あえて言えば、扱っているテーマの量が時事>仕事術になっているものがあればありがたいですが、両方が雑誌に盛り込まれていれば、大きな不満ではないです。 昨日、本屋で探してみて、『THE21』『日経ビジネスアソシエ』などが求めているものに近いのかなと思いましたが、皆さんの意見も参考にしたいので、もし良ければアドバイスをお願いします。

  • 社会人の彼氏について

    付き合って1年5ヶ月の彼氏がいます。 私の彼氏は今年の4月に社会人になりました。 社会人になる前の彼は、私にとてもベタベタで、時間が空けば会いに来たり、泊りも月に1回は必ずし、記念日も会いたい!という感じでした。 ですが今の彼は、本当に仕事が大好きで 休日も、私とデートする時にも仕事の事で頭がいっぱいとの事です。 社会人になる前と、社会人になってからの彼が別人のようでとても寂しいです。 今では私ばかり追っている感じです。 彼が一生懸命仕事をし、充実した毎日を送っているのはとてもいい事であるし、応援したいと思っています。 会えないのも連絡を取れないのも理解しています。 ですが、今では彼から何も求められる事もなく、私は寂しさを我慢できず上手くいきません。 彼はまだ私の事が好きというのですが、 私はもうどうしたらいいか 分かりません。 同じような経験がある方などいたら 教えて欲しいです。

  • ひとり暮らしの節約術、教えてください!!

    新年度を迎えて、この春からひとり暮らしを始め出した人は多いと思います。 でも、ひとり暮らしってお金がかかるだけではなく、仕事に追われてなかなか家事&自炊できないことも多いですよね。 そんな人たちに向けた、オススメの節約術、賢いひとり暮らし術があれば教えてください。 ほかにも、慣れないひとり暮らしを楽しく過ごすコツ(家事&自炊が楽しくなる方法、ひとり暮らしの面白エピソード、失敗談等)もあれば、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。