• ベストアンサー

忙しい社会人の生活の知恵

私は大卒で働き始めて5年、20代後半のものです。 社会人になると仕事、勉強、趣味、交際、家事、結婚している方だと家庭の事などやることが沢山あると思います。 そして、それぞれのことで、やはり悩みやストレスがあると思うのですが、皆さんはどうやって頭の切りかえをしてるのでしょうか? 私は、どうも仕事で疲れるとほかのことが何もできなくなったり、恋愛のことで悩んでいると、若干仕事に影響が出たりしてしまいます。 皆さんが実践している、頭の切りかえや、リラックス法、リセット術、その他忙しい社会人生活を充実させるコツなど何かありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayusea
回答No.2

もうじき二児の母になります。 27歳アパレル店長をしています。 家事や育児、仕事に学校の役員など 毎日が戦場です。 ただ、私は運動して汗を流すなどが大の苦手で、ストレスにしかなりません。 私の場合は一人カラオケに行ったり、一人で読みたい本を片手にコーヒーショップに行きます。 とにかくお一人様を決め込みますね。 いきなり模様替えも大好きです。 独身女性ならアロマが焚かれたリラクゼーションルームでマッサージとかどうですか?岩盤浴とか。今は遅くまでやっている場所が増えたので調べたら近くで見つかりますよ(^ ^)

gohansan
質問者

お礼

店長さんでお母さんとなると、独身の私なんかではまったく想像もつかないほど お忙しいことと思います。ポイントとしては一人でというところでしょうか? 岩盤浴は魅力的ですね、探してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

>悩みやストレスがあると思うのですが、 まず、困ったと思うことがあっても、悩みません。 悩むことで、困ったことが解決すればがんがん悩みますけど、そうではないですよね。 悩んでも悩まなくても解決に至ることがなければ、悩みません。 悩む以外で、解決方法があればそれを実行すればいいだけです。 ストレスは趣味や飲酒で発散します。 >皆さんはどうやって頭の切りかえをしてるのでしょうか? 例えば出勤前、自宅で嫌なことがあったとします。 それを仕事中にうじうじ考えて、何か仕事のプラスになるのでしょうか。 プラスになるならどれだけでも、うじうじ考え続ければいい話です。 ならないから忘れますよね。普通は。そういうことでいいんじゃないでしょうか。

gohansan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなこと考えること自体、“大人”とは言いがたいのかもしれませんね。

回答No.3

とにかくONとOFFを完全に別けることです 言われた仕事はその日のうちにサッと仕上げる,お持ち帰りしない 休日でも別れますが,何もしないと決めた日は何もしません テレビすらうっとうしいのでラジオを聴いています その代わり,動く日は無茶苦茶です(笑) 朝から予定をびっちり詰め込んで売れてない芸人より忙しいです そしてよく喋り大声で笑います(笑) 実家には月1~2回帰っていますが,婆さまが今度91歳になります 元気ですが,お買い物とかお出かけがちょっと厳しいのでおこづかいを貰って仏壇用の花とお供えを買いに行きます その行った花屋の奥様もお母様も20年来の付き合いがあります また若い頃お世話になった職場の社長さん以下従業員さんも婆さまのことをいつも気にかけてくれています 互いに近況報告をしながらあ-だこ-だのとにかく喋ります リラックス方法としてはマッサ-ジかな? エステはバカ高いので,接骨院の60分手揉みコ-スで身体の疲れが癒されますね そしてたまには自分にご褒美をあげましょう! プチ幸せで充分です

gohansan
質問者

お礼

休日でもONOFFをしっかりすることが大切なんですね。いつも全力疾走じゃ疲れますしね。 回答ありがとうございました。

• shadewalk
回答No.1

いかにストレスを解消するか?ということに焦点を当てて余暇時間に取り入れてます。小さい頃に好きだったものは何かしらあるんじゃないかなあと思います。 私の場合はマニアックかも知れませんが、小さい頃は地図を観賞するのが好きだったので、ひたすら地図を観賞する。 でも何種類かそういうのを持ってるといいかもです。 食い倒れは太るとストレスになる、ギャンブルは浪費してストレスになる、というようなその場しのぎのようなやつは長続きしないので何かあるといいですね♪

gohansan
質問者

お礼

ストレス解消に焦点をあわせるですか。私は気分転換するつもりのときもいろいろ考えてしまって なかなか落ちつかないタイプなので、、、、われながら情けないと思います。 できれば一日の中で複数のことを行うとき(仕事→趣味とか家事とか)の頭の切り替えなんかについても 意見があれば教えていただきたいです。 アドバイスありがとうございました。