-PR-
解決済み

いてまえだせん??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80227
  • 閲覧数120
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (350/406)

野球の用語で、"いてまえだせん"ってありますよねっ。
"いてまえ"ってどういう意味なんですか?
いってまえー(行ってしまえー)って意味ですか?
どなたか、お暇な方教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (40/99)

大阪弁ですね。
「全国大阪弁普及協会」のサイトから引用させていただきます。

『いてまう』・・・『やってしまう、やっつけてしまう』【行てまう。「いてまえ」で、ガンガンいこうぜという意味になる。やっつけたり勢いにまかせることの抽象表現。】

「全国大阪弁普及協会」のサイトは参考URLです。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

ありがとうございました。よくわかりました。
投稿日時 - 2001-05-24 08:51:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

意味は下の方のおっしゃる通りです。
同じ大阪でも、阪神タイガースには使われません。
大阪近鉄バッファローズの爆発的な打線につけられたニックネーム(またの名を猛牛打線)です。
この球団のホームグランドが藤井寺なので南河内のちょっと荒っぽい?言葉だと思います。
下のページもどうぞ!
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

そういえば、猛牛打線って言う言葉もありましたねっ。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-24 08:52:44