• 締切済み

被扶養者異動届について

rilyの回答

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.2

この場合の扶養というのは健康保険のことでしょうか? それでしたら、親御さんが加入されている健康保険組合によって手続きはことなると思いますよ。 私は会社の庶務をしています。 うちの会社は独自の健康保険組合を持っています。 ranran79さんの場合ですと、まず卒業証明書(もしくは卒業証書)のコピーを必ず提出していただきます。 そして、これからも扶養に入らなければならない事情を「被扶養者継続認定届」に記入していただきます。 こういう健保もあるので、至急加入健保に確認された方がいいかと思いますよ。 余談ですが、会社によってはお子さんが学生の場合、「教育手当」が支払われている場合があります。 うちの会社はこの手続き上も、ご卒業された学校の「卒業証明書(卒業証書)」のコピーを提出していただいています。(もちろんコピーなので一部提出いただき、健保の手続き用と使いまわしですが)

関連するQ&A

  • 健康保険被扶養者(異動)届について

    健康保険被扶養者(異動)届について質問です。 今まで夫の扶養に入っていましたが、先月2月中旬から就職しました。 被保険者(本人)になり厚生年金にも支払っています。 ただ、都合によりすぐに退職しなければならず、まだ夫の会社に健康保険被扶養者(異動)届を提出していません。 私は間もなく退職し、また夫の扶養に入ります。 その場合、夫の会社にはまず、扶養から抜ける為の健康保険被扶養者(異動)届を提出し、その後扶養に入るための健康保険被扶養者(異動)届を提出しなければならないのでしょうか。 手続きが遅れてしまい、どうすれば良いかわかりません。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 被扶養者異動届、再提出するべき?

    最近主人の扶養に入る手続きをしたばかりなのですが、 8月1日からパート(扶養範囲内)で勤務することになりました。 扶養手続きの際に、主人の会社へ「異動届」を出す必要があり、 扶養開始日以降1年間の収入を「0円」と申告したばかりです。 しかし、パートに就いて(仮に)1年間続けた場合、「102万円」になります。 「異動届」を再提出すべきでしょうか? なお、主人の会社では、「パートに就いた場合は必ず申告のこと」と取り決めがあります。 ですが、先日「0円」で提出したばかりで処理がややこしくなる可能性もありますし、 同じ扶養範囲内であることに変わりはないので、 再提出をしなくてもかまわないのでは?と考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 被扶養者異動届

    事務の初心者です。教えてください。従業員の息子さんが10月31日付けである会社を退職しました。その息子さんを扶養に入れて欲しいと言われ、手続きをしようと思うのですが、すでに、別の会社で臨時として働いていました。12月の何日かからは正式に社員となるようなのですが、こういう場合でも「被扶養者異動届」を提出すれば良いのでしょうか?

  • 被扶養者(異動)届の添付書類について

    どうぞ宜しくお願い致します。 被扶養者(異動)届は、非課税証明書・在学証明書等も一緒に提出しなければならないとの事ですが、それらの提出は新たに追加、もしくは削除される者だけで良いのでしょうか?それとも既に認定を受けている被扶養者も新たに上記書類を提出しなければならないのでしょうか? つい数ヶ月前に健康保険証の切り替えか何かで扶養者認定を受けたばかりなのですが、今度兄が会社を辞めることになり、再就職までの間、父の健康保険の扶養者になりたいと言い出しましたので、また書類を貰いに行かなければならないのかなと思い質問させて頂きました。 以上ですがご存知の方がおられましたらお教え頂ければ幸いです。

  • 健康保険被扶養者(異動)届について

    健康保険被扶養者(異動)届について お世話になります。 来月から1名中途採用するのですが、入社される方の扶養に奥さんがいるとのことでした。 今まで、扶養家族がいる方の入社手続きをしたことがないのですが、 社保庁に「健康保険被扶養者(異動)届」を提出しなければならないようなのですが、この届け出はどういったものなのでしょうか。 また、扶養家族がおられる方の入社手続きで、一般の入社手続きとの違いがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 被扶養者の異動手続が必要かどうかと手続の届け先

    私の長女が、この度、大学を卒業しましたが、就職はしないでバイトなどで生活していくそうです。 とりあえず、長女は私の自宅に住み続けます。 また、私は、若いときからずっと自営業で、国民健康保険・国民年金です 長女が大学卒業するまでは、長女を私の被扶養者にして、長女の国民健康保険・国民年金は全て、私が支払ってきました。 長女が大学卒業するのを機会に、長女を私の被扶養者から外して、国民健康保険・国民年金などの全てを、長女に自分で支払ってもらおうと思います。 ただ、住所は今までと同じで、私の実家に住み続けます。 このような場合、そもそも、長女を私の被扶養者から外すための手続は、必要なのかどうか、その手続にどのような意味があるのか、お教え頂けませんか。 (つまり、長女が自分でバイトで稼いだお金で国民健康保険・国民年金などを支払うのなら、私の被扶養者から外すかどうかは余り関係ないような気がするのですが・・・。) また、長女を私の被扶養者から外すための手続(被扶養者異動届の宛て先)としては、(1)国民健康保険の手続と、(2)国民年金の手続の「2つの手続だけ」でよいのでしょうか? 例えば、被扶養者から外す場合、もし住民票の中に「被扶養者」などの記載があるならば、市役所での住民票の記載の変更の手続も必要になるのかなと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 健康保険の扶養 異動

    前の仕事を辞めてから、親の扶養に入っています。 一年ほど前からバイトを始め、扶養からでなければと思っていたのですが、今の会社で近いうちに正社員になれると信じていたので、その時に手続きしてもらえればいいかと安易に考えていました。 ですが、気がつけば一年。。。年末調整の話がでてきたため、このことを思い出しました。 早く異動届を出さないと今までの分をまとめて支払わなければいけないというような話を聞き、焦っています。 扶養に入っている期間は一度も医療機関を利用していません。 できるだけ早く手続きしたいと思っています。 手続きにはどういった書類が必要なのでしょうか。 また、一年分の保険料を支払わなければならないのでしょうか。 無知で申し訳ないのですが、回答お願いいたします。

  • 息子が社会人になり被扶養者異動届を出せばいいですか

    昨年、親戚の小さな販売店(形態は有限会社)を運営する ため、脱サラしました。妻、息子の3人家族です。 一応、有限会社ですが現在の従業員は私一人です。 これまでから継承して協会けんぽに入っています。 息子が大学を卒業し一般会社に就職したので、健康保険とか 年金とかの手続きをしないと思いますが、この場合、被扶養者 異動届というのを年金事務所に提出すればいいのでしょうか。 息子は会社の健康保険組合に入って健康保険証ももらったそうです。 余りに稚拙な質問だと思いますが、ご容認いただき、教えてください。

  • 教えてください!~健康保険被扶養者(異動)届~

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 離婚後、就職し、娘を扶養しようとしています。 健康保険被扶養者(異動)届での娘が『被扶養者になった理由』は、 何と記入したらよいのでしょうか。

  • 健康保険被扶養者異動届の記入について

    私の店の従業員の子供が、今春就職のため、被扶養者から外れることになりましたが、被扶養者異動届の記入欄はすべて記入しなければならないのでしょうか。被保険者の標準報酬月額や被扶養者の収入などは、被扶養者の削除なので必要ないと思いますが。 また、この子供は、自分で国民健康保険に加入するとのことですが、被扶養者から外れて国保加入手続きまでの間に医療機関にかからなければならなくなった時は、どうすればよいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。