• 締切済み

被扶養者異動届について

rilyの回答

• rily
回答No.2

この場合の扶養というのは健康保険のことでしょうか? それでしたら、親御さんが加入されている健康保険組合によって手続きはことなると思いますよ。 私は会社の庶務をしています。 うちの会社は独自の健康保険組合を持っています。 ranran79さんの場合ですと、まず卒業証明書(もしくは卒業証書)のコピーを必ず提出していただきます。 そして、これからも扶養に入らなければならない事情を「被扶養者継続認定届」に記入していただきます。 こういう健保もあるので、至急加入健保に確認された方がいいかと思いますよ。 余談ですが、会社によってはお子さんが学生の場合、「教育手当」が支払われている場合があります。 うちの会社はこの手続き上も、ご卒業された学校の「卒業証明書(卒業証書)」のコピーを提出していただいています。(もちろんコピーなので一部提出いただき、健保の手続き用と使いまわしですが)