非商用のホームページ、ツールは?サーバは?

このQ&Aのポイント
  • 非商用のホームページを作る際には、ドメインを取るかフリーのスペースを利用するかを選ぶ必要があります。
  • 現代では、ワードプレスなどのツールを利用することが一般的です。ホームページミルなどのソフトウェアも使えますが、最新のツールを使うと効率的に作業を進めることができます。
  • ワードプレスは、ホームページ作成のためのソフトウェアです。作成者側が使うものであり、簡単にホームページを構築することができます。ただし、対象は作成者側であり、閲覧者はワードプレスを使わずにホームページを閲覧することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

非商用のホームページ、ツールは?サーバは?

子供たちの施設のホームページを作ろうと思っています。 そこで、どのようなツールが必要なのか、サーバ管理はどうするのか などをお聞きしたく、質問する次第です。 ・非商用です。親御さんたちが主に閲覧します。 ・集まりの写真などをアップロードするのが主な目的です。 1.ドメインはとるべきですか?それともフリーの(fc2とか?)スペースに 作成するので十分ですか? 2.いまどきのツールはどのようなものが一般的なのでしょうか?10年以上前に、 タグで作った記憶はありますが、ホームページミルとかそういうソフトでやった方が はかどった記憶があります。私は、今はほとんど知識はありません。 3.ワードプレスというソフト(?)の目的がよくわかりません。たぶん作成者側が 使うものだとは思うのですが、簡単に具体例などで教えていただけませんか? ホームページ作成には使わないものですか? ご回答可能なものだけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.1

これからネット上に場所を持つのに、簡単に作れて、維持も楽に、そして経済的に安くという方向で考えてみます。 >1.ドメインはとるべきですか?それともフリーの(fc2とか?)スペースに 作成するので十分ですか?  最初のサイト作成はフリーのレンタルサーバーをお勧めします。広告が入ったりしますし、容量も有料版より少ないですが、スタートには充分です。  もし足りなくなったら、そこはそのままにして有料レンタルサーバーを考えれば大丈夫です。元のサイトからは更新停止のお知らせと、新しいレンタルサーバーのサイトへのリンクを張れば充分です。  ただ、無料レンタルサーバーは、サービス終了という危険性があることは、あらかじめ念頭に置いておくべきでしょう。見てくれる人が分かっているなら、メールの連絡網などを作っておく必要があります。  もっと手軽にはフリーのブログという手もあります。もうできているものですから、自分でサイトを作らなくていいし、記事を追加していくのも楽です。アルバム機能を持っているもの、ブログから固定リンクを張れるものを幾つか調べて試用して、使いやすそうなものを選ぶといいでしょう。 >2.いまどきのツールはどのようなものが一般的なのでしょうか?10年以上前に、タグで作った記憶はありますが、ホームページミルとかそういうソフトでやった方がはかどった記憶があります。  HTMLで一から書き始めるのはお勧めしません。やはり、グラフィカルに作成できるHP作成ソフトを選ぶべきです。ただ高機能のものでなくても、サイト内の各ページはワードやエクセルで作成し、それをHTMLで保存し、HP作成ソフトでまとめ上げることもできます。MSオフィスは高価ですが、互換のフリーソフトもあります。  HP作成ソフトは、たとえばIBMホームページビルダーのユーザーが多いようですが(参考書籍も多いような気がする)、それで作ったものを他のHP作成で読み込むことも、たいていは可能ですし、その逆も然りです。ベクターなどでフリーのHP作成ソフトでとりあえず始めるのがいいかもしれません。それで充分な間は、高価なソフトを購入する必要はありませんから。 >3.ワードプレスというソフト(?)の目的がよくわかりません。たぶん作成者側が使うものだとは思うのですが、簡単に具体例などで教えていただけませんか?ホームページ作成には使わないものですか?  ブログを作るためのソフトです。世界中の人が自由に開発に参加できます。そのため、必ずしもサイト作成に向くとは言えず、関連情報も英語が多いです。個人的には、あまり魅力を感じません。  お尋ねのこと以外ですと、セキュリティの問題も考えておかねばなりません。  レンタルサーバー上にサイトを作成するとして、たとえば部外者に閲覧禁止したくなった場合、レンタルサーバーの機能を利用してパスワード制限をかけることになるでしょう。それには、サーバー側の設定を変更する必要があります。ちょっと分かりにくい、サーバー側だけにあるファイルを専用のエディタで変更しなければいけないこともあります。  そうした操作や記述を間違えてしまうと、サイトが見られなくなったり、あるいはパスワードが無効になったりもします。つまり、何をどうすればどうなるかといった知識を持ち、テストも充分やる必要があるわけです。  既成のレンタルブログですと、そういう機能は管理画面で割合簡単にできます(たいていはパスワード制限有りを選んで、パスワード設定)。これは、レンタルブログが完成品だからですね。その代り、ブログ全体でしかパスワード制限がかけられないなど、レンタルサーバーにサイトを作るよりも自由度は下がります。 P.S.  個人的にはサイト作成・維持管理をしていて、ブログも複数持っています。とりあえず、あまり凝らないちょっとした拠点ということでしたら、レンタルブログ(写真アルバム機能付)+レンタル掲示板が楽かなと思います。レンタル掲示板もほとんどはパスワード制限が可能です。  写真をサイトに追加して行くのも、思ったより手間がかかります。アルバムのページに追加して、サムネイル作って、説明を加えといったことを、ほぼデザインからやる感じです。その点で、アルバム機能の付いたブログですと、適当なサイズにした写真をアップロードしてコメントを付けるだけになります。  それとサイトにせよブログにせよ、だいたいの要領が飲みこめると(1週間くらい?)、いろいろしたくなります。しかし、3か月くらいで飽きてきます。それ以降は、それ以前と同じようにやるべきという義務感と、そんなに手間をかけていられないというジレンマになったりします。最初の3か月くらいは抑えめのペースがいいようです。

その他の回答 (3)

noname#187595
noname#187595
回答No.4

ちょっと心配になったのですが、不特定多数の人間が見られる環境で公開してもいいのでしょうか? >子供たちの施設のホームページを作ろうと思っています。 >・集まりの写真などをアップロードするのが主な目的です。 子供を巻き込む犯罪が多い昨今、顔や場所が特定できる写真を誰に見られるかわからない場所に公開するのは抵抗がないですか? 「どこそこ公園の桜がきれいでした」なんて何気ないコメントでも場所は特定されてしまいますよ? この内容のサイトでしたらIDとPASSを知らない人は閲覧できないようにしたほうがよいのではないでしょうか。 もしそんな心配をする必要がないのであれば、1や2の回答者様の提案で問題ないと思います。 やはり閲覧者を限定したいという場合は、3の回答者様の案のようにSNSを利用するか、またはBasic認証などでサーバのアクセス制限をするほうがいいと思います。 SNS(ソーシャルネットワーキングサービスの略)は限定したメンバーだけが閲覧できるサイトを構築できるサービスです。 このOK webもSNSの一種です。 ブログを書くような感覚で、htmlやFTPの知識がなくてもブラウザからカンタンに更新できること、見たメンバーからコメントをつけてもらえることなど、メリットがたくさんあります。 ただ、レンタルのオリジナルSNS作成サービスって、中には怪しげなものばかり集まっているところがあるので抵抗があるかもしれません。 それと、質問の選択肢にあったワードプレスですが、CMS(コンテンツマネジメントシステム)といってブラウザから記事の追加や削除、編集ができるシステムのひとつす。先ほど話したSNSも、CMSを利用しています。 ワードプレスはそれらの中でも世界的に有名なものです。 これもページに閲覧制限をかけることができますが、通常のhtmlの知識だけしかないのなら、難易度が高すぎると思います。 そういう場合は写真共有サービスを選択肢に入れてもいいんじゃないでしょうか。 ■PiCRO http://picro.jp/ 子供の成長記録やブログ、アルバムがつけられる子供写真専用無料フォトストレージ。 ・閲覧:管理者と招待者のみ閲覧可,UP日付順,更新日付順,撮影日付順,名前順,フォルダ一覧 ・機能:成長記録,成長ブログ,イベントカレンダー,写真情報編集,撮影日付で自動整理,招待メール ・その他:Flash形式のWebアルバム作成可 ・備考:プリント注文などの有料サービス有 ↑こんなのもあるみたいです。 No1.さんがおっしゃったいたように、無料サービスはサービス終了という危険性は考慮しなくてはいけませんが、写真プリントやブック作成サービスと連動したサービスがあると、親御さんたちもおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとしてよろこぶかもしれませんね。 あ、私は別にPiCROの関係者じゃないです(w

• aoyama984
回答No.3

http://sns.fc2.com/ja/ http://www.sns-park.com/ http://www.itlab.co.jp/service/cost/ http://blog.d-fantasista.net/pne/ http://lolipop.jp/service/about/ SNS がいいのでは 会員のみが利用できる Web上でのコミュニケーションの場所を作れる 連絡やスケジュールなど 無料のものから有料まで まずは無料のものをテストしてみる OpenPNE はSNS構築のソフト これ自体は無料のため  あとはサーバを用意すれば 自由度の高いものも作れる 知っている人だけなら ドメインは不要 かっこいい名前を付けたいという場合は利用してもいいが 最初は考えなくてもいいのでは 個人的には FC2のSNSを最初に 可能なら 有料サーバをレンタルしてOpenPNE利用 サーバはロリポップ ドメインは使用しない を選択する

回答No.2

広く使われている点で、ホームページビルダーは無難なチョイスでしょう。 サーバーは無料~有料あります。無料には無料の制約があります。 一番いいのは、いろんなパターンを経験している方に相談することでしょう。