• 締切済み

婚活中の片思い

はじめまして。 32の婚活中の女性です。 婚活中とはいえ、臆病な性格のもので何度か婚活パーティに参加したり、婚活サイトには登録しているものの積極的に相手を探せてはいません。 参加した際は、好みではない方に好かれそのことに対して嫌な感覚がぬぐえず婚活に対して積極的に進めません。 そんな状況なのですが、 1年ほど前に知り合いから紹介された半年程度メールのやり取りをしている方がいます。 ひと月に一度程度は、ご飯を食べたりしていますが進展はありません。 紹介された当時は、あまり興味がなかったのですが何回か会ううちに好きになってしまいました。 しかしその方は、非常に忙しく、かつ友だち付き合いが多い方で、お休みに遊ぶことはできていません。 くだらないメールをしたら、「忙しい時に癒される、ありがとう」などの返信も来ましたが、 そのことに嬉しいです。と返すと「なんか言ったっけ?」と言っていました。 天然なのか、それ以上どうこうされるのを防いでいるのでしょうか。 また、その方からのメールはありませんが、返信はあり、仕事のことはどうこう言いたくないと言っていたのに、残業で疲れていますなど励ましてほしげなメールもあったりし、忙しい時期は何食わぬ顔で励まし系のメールと雑談メールを送っています。 女性の方から特段何もない状態でメールを送っていれば、好意があるのは気付くと思います。 単純に友達として受け入れてくれているのか、めんどくさいのでやりとりを続けているのでしょうか? 好意は感じるものの、それが恋愛感情がらみのものか、友情なのかがわかりません。 今回、お誘いしてみたら返事が数日たっても来ないので、そろそろ諦めなければいけないのかなと思い御相談しました。 忙しい時でも、今度ね、等の返信は着ていましたが、今回は来ないもので正直凹んでいます。 婚活も考えているのでどこかで区切りをつけなければいけないのですが、それが自分でできずに困惑しています。 メールの返信がないだけで動揺してしまう自分に嫌気がさしますし、告白などの積極的なこともできません。 年齢のことを考えると告白なども、逆に迷惑なのではないかと思います。 男性からしてみれば、女性から告白を受けるのはあまり嬉しくはないと聞きます。 ふっ切るために、みなさんのご意見を聞きたいと思います。 まとまりなく、乱雑な文章ではありますがご意見よろしくお願いいたします。 また、婚活世代の女性からなにか婚活に関するアドバイスもいらだけたらと思っております。

みんなの回答

• igafcb10
回答No.5

こんばんは。回答No.4です。 主さまはモテモテですね。 と冗談はさておき、自分のお気持ちに正直になった方がいいですよ。 相手に気をもたせるような感じが一番まずいと思います。 主さまもどうしていいかわからないし、相手の男性に失礼ですからね。 気が無いときは、きっちり言った方がいいかも。 相手もすっきりしますしね。 人によりますけど。

dafang
質問者

お礼

他の方に婚活中にお会いしているという点でしょうか? 片思いと言いながら、婚活を同時に進めようとしている点が、解答者様に引っ掛かったのでしょうか? 年齢的なこともあり、同時進行的なことを考えてしまったのも事実で、罪悪感は持っています。 婚活中も男性からから好意を持っていただいても、私がわれ知らずに幻滅させているといったところか、自然消滅などで見事に御縁はありません。 婚活中に会った方は、嫌な部分がどうしても目についてしまいがちでした。それがないのが、今回気になっている方だと思います。嫌な点ではなく、いい点は会うたびに気づいたりして新鮮に感じます。だから、できれば仲良くなりたいと思ってしまうのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。 しばらくは、自分の気持ちとリアクションを考えたいと思います。

• igafcb10
回答No.4

こんばんは。同じく婚活中の、30代後半男性です。 主さまのお気持ちはよーくわかります。 僕もつい数か月前まで、主さまと同じ状況でした。 (タイトル通り、婚活中の片想いです) 一番は、相手の男性を紹介してくれたお知り合いに今の心境を話して、相手の男性が 主さまのことを今どう思っているのか探ってみるのがいいのかなと。 「メールがないだけで動揺してしまう」 すごく、わかります。 お相手の男性のことがとても好きなんですね。 僕も実体験者ですので。 ただ、気持ちが高ぶり過ぎるのもよくないのかなと。 それこそ相手の行動に一喜一憂しがちになってしまい、周りが見えなくなってしまいますからね。 「男性からすれば女性から告白を受けるのはあまり嬉しくない」 まあ、一般論として男性が女性にアプローチして告白しますよね。 でもそれは生物の本能的なものだと思います。 女性からの告白も、嬉しいと思いますけどね。 立場が逆になるだけで、プロセスと結果は同じですから。 まずは、主さまの中での、お相手の男性に対する気持ちの整理ができてからでしょう。 そうしないと、婚活といっても・・・。 うまくいくといいですね。 お互い、頑張りましょう。

dafang
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 解答者様も、同じような状況なんですね。 年を重ねても、恋愛経験が少ないと高校生や中学生とあまり変わりません。 私自身周りが見えていない状況は自覚しているので、 少し冷静さを取り戻さなければと思っています。 お互い、良い方向に行けばいいですね。 解答者様の恋も応援しております。

dafang
質問者

補足

紹介されてまもなく、別の方とお付き合いする状況になり、どうしたらいいかわからないけど、お断りするね~と伝えてしまい、非常にそちらの方からもアプローチしがたくなってしまいました。 どうしたらいいものやら…。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

恋愛を楽しむ年齢は20代までです。 30代は生殖を第一に考えなければ後悔すると思います。 30歳になって切り替えが出来ない女性は多いですね。 あっっっっっと言う間に40歳になるんですよ。 年齢は残酷です。

dafang
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです、30代になって恋愛と言っていられない状況なのはわかっています。 なので、婚活せねばということになったのですが、結局このような状況です。 自戒せねばなりません。 痛いことを正直に書いていただきありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 >男性からしてみれば、女性から告白を受けるのはあまり嬉しくはないと聞きます。 告白するのじゃなく、告白ギリギリのことを言ったりするのはどうですか。 脈ありなところを見せても反応なしならあきらめるのはどうでしょう。 婚活ではない普通の恋愛でも、女性が十分好きサインを送って男性に告白してもらう感じだと思います。 今どき確信がないのに告白して来る男性なんてほとんどいないと思います。 >女性の方から特段何もない状態でメールを送っていれば、好意があるのは気付くと思います。 いや、あなたが彼をただのメル友と思っている、と思っていると思います。 「オレ、メル友扱いだな」そう思ったから離れていっているのではないでしょうか。 同じようになかなか好きサインを出せない友人がいるのですが、 彼女の好きな人はしょっちゅうお出かけしていたにもかかわらず、彼女の好意に全く気づきませんでした。 彼女の態度は、どう見てもお友達のそれに見えたそうです。 今の時代、受身で頑固な人がいちばん売れ残りやすいそうですので、 もう少し柔軟に積極的に動いてみてはどうでしょうか。

dafang
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 恋愛経験が乏しいせいで、ご飯に女性から誘うのも好意があるのが伝わるのかと思っていました。 それだと、伝わらないものなのでしょうか? 確かに、お返事にある通り学生時代の友達のように見られてしまうような部分が確かにあるなぁと思っています。 あまり、忙しい人をしつこく誘うのもどうかと思って腰が引けてしまう部分もあります。 どの程度までなら、許容範囲なのでしょうか? 自然と好きですと伝えられるようなかわいい性格になりたいと思うので、 もう少し柔軟性を持っていきたいと思います。 お返事ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

>男性からしてみれば、女性から告白を受けるのは >あまり嬉しくはないと聞きます。 人によると思いますよ。 うちの夫は女性からの告白をひたすら待っていました。(笑) で、私から結婚を前提にお付き合いしてください。 と言ったらお返事プロポーズしてくれました。 (当時私30代夫40代です。) ある鳥は歌が上手いオスをメスが選びますし ある鳥は巣作りが上手なオスをメスが選びます。 結局自然界もメスがオスを選んでいます。 あなた様も勇気を出して頑張ってくださいね。

dafang
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 旦那様に結婚を前提として!と、告白されたのですね。 それは、確実に脈があるのがわかって告白されたのでしょうか? 聞いたところによると、その方は、女性から告白されて付き合っていたと聞いたことがあるので、私から告白するものもありなのかもしれませんね。 勇気を持って、それらしい気配を出して察してもらえればうれしいですが、 告白も視野に入れてもかまわないのかもしれませんね。 応援ありがとうございました。