• 締切済み

婚活中の片思い

はじめまして。 32の婚活中の女性です。 婚活中とはいえ、臆病な性格のもので何度か婚活パーティに参加したり、婚活サイトには登録しているものの積極的に相手を探せてはいません。 参加した際は、好みではない方に好かれそのことに対して嫌な感覚がぬぐえず婚活に対して積極的に進めません。 そんな状況なのですが、 1年ほど前に知り合いから紹介された半年程度メールのやり取りをしている方がいます。 ひと月に一度程度は、ご飯を食べたりしていますが進展はありません。 紹介された当時は、あまり興味がなかったのですが何回か会ううちに好きになってしまいました。 しかしその方は、非常に忙しく、かつ友だち付き合いが多い方で、お休みに遊ぶことはできていません。 くだらないメールをしたら、「忙しい時に癒される、ありがとう」などの返信も来ましたが、 そのことに嬉しいです。と返すと「なんか言ったっけ?」と言っていました。 天然なのか、それ以上どうこうされるのを防いでいるのでしょうか。 また、その方からのメールはありませんが、返信はあり、仕事のことはどうこう言いたくないと言っていたのに、残業で疲れていますなど励ましてほしげなメールもあったりし、忙しい時期は何食わぬ顔で励まし系のメールと雑談メールを送っています。 女性の方から特段何もない状態でメールを送っていれば、好意があるのは気付くと思います。 単純に友達として受け入れてくれているのか、めんどくさいのでやりとりを続けているのでしょうか? 好意は感じるものの、それが恋愛感情がらみのものか、友情なのかがわかりません。 今回、お誘いしてみたら返事が数日たっても来ないので、そろそろ諦めなければいけないのかなと思い御相談しました。 忙しい時でも、今度ね、等の返信は着ていましたが、今回は来ないもので正直凹んでいます。 婚活も考えているのでどこかで区切りをつけなければいけないのですが、それが自分でできずに困惑しています。 メールの返信がないだけで動揺してしまう自分に嫌気がさしますし、告白などの積極的なこともできません。 年齢のことを考えると告白なども、逆に迷惑なのではないかと思います。 男性からしてみれば、女性から告白を受けるのはあまり嬉しくはないと聞きます。 ふっ切るために、みなさんのご意見を聞きたいと思います。 まとまりなく、乱雑な文章ではありますがご意見よろしくお願いいたします。 また、婚活世代の女性からなにか婚活に関するアドバイスもいらだけたらと思っております。

みんなの回答

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.5

こんばんは。回答No.4です。 主さまはモテモテですね。 と冗談はさておき、自分のお気持ちに正直になった方がいいですよ。 相手に気をもたせるような感じが一番まずいと思います。 主さまもどうしていいかわからないし、相手の男性に失礼ですからね。 気が無いときは、きっちり言った方がいいかも。 相手もすっきりしますしね。 人によりますけど。

dafang
質問者

お礼

他の方に婚活中にお会いしているという点でしょうか? 片思いと言いながら、婚活を同時に進めようとしている点が、解答者様に引っ掛かったのでしょうか? 年齢的なこともあり、同時進行的なことを考えてしまったのも事実で、罪悪感は持っています。 婚活中も男性からから好意を持っていただいても、私がわれ知らずに幻滅させているといったところか、自然消滅などで見事に御縁はありません。 婚活中に会った方は、嫌な部分がどうしても目についてしまいがちでした。それがないのが、今回気になっている方だと思います。嫌な点ではなく、いい点は会うたびに気づいたりして新鮮に感じます。だから、できれば仲良くなりたいと思ってしまうのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。 しばらくは、自分の気持ちとリアクションを考えたいと思います。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.4

こんばんは。同じく婚活中の、30代後半男性です。 主さまのお気持ちはよーくわかります。 僕もつい数か月前まで、主さまと同じ状況でした。 (タイトル通り、婚活中の片想いです) 一番は、相手の男性を紹介してくれたお知り合いに今の心境を話して、相手の男性が 主さまのことを今どう思っているのか探ってみるのがいいのかなと。 「メールがないだけで動揺してしまう」 すごく、わかります。 お相手の男性のことがとても好きなんですね。 僕も実体験者ですので。 ただ、気持ちが高ぶり過ぎるのもよくないのかなと。 それこそ相手の行動に一喜一憂しがちになってしまい、周りが見えなくなってしまいますからね。 「男性からすれば女性から告白を受けるのはあまり嬉しくない」 まあ、一般論として男性が女性にアプローチして告白しますよね。 でもそれは生物の本能的なものだと思います。 女性からの告白も、嬉しいと思いますけどね。 立場が逆になるだけで、プロセスと結果は同じですから。 まずは、主さまの中での、お相手の男性に対する気持ちの整理ができてからでしょう。 そうしないと、婚活といっても・・・。 うまくいくといいですね。 お互い、頑張りましょう。

dafang
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 解答者様も、同じような状況なんですね。 年を重ねても、恋愛経験が少ないと高校生や中学生とあまり変わりません。 私自身周りが見えていない状況は自覚しているので、 少し冷静さを取り戻さなければと思っています。 お互い、良い方向に行けばいいですね。 解答者様の恋も応援しております。

dafang
質問者

補足

紹介されてまもなく、別の方とお付き合いする状況になり、どうしたらいいかわからないけど、お断りするね~と伝えてしまい、非常にそちらの方からもアプローチしがたくなってしまいました。 どうしたらいいものやら…。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

恋愛を楽しむ年齢は20代までです。 30代は生殖を第一に考えなければ後悔すると思います。 30歳になって切り替えが出来ない女性は多いですね。 あっっっっっと言う間に40歳になるんですよ。 年齢は残酷です。

dafang
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです、30代になって恋愛と言っていられない状況なのはわかっています。 なので、婚活せねばということになったのですが、結局このような状況です。 自戒せねばなりません。 痛いことを正直に書いていただきありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 >男性からしてみれば、女性から告白を受けるのはあまり嬉しくはないと聞きます。 告白するのじゃなく、告白ギリギリのことを言ったりするのはどうですか。 脈ありなところを見せても反応なしならあきらめるのはどうでしょう。 婚活ではない普通の恋愛でも、女性が十分好きサインを送って男性に告白してもらう感じだと思います。 今どき確信がないのに告白して来る男性なんてほとんどいないと思います。 >女性の方から特段何もない状態でメールを送っていれば、好意があるのは気付くと思います。 いや、あなたが彼をただのメル友と思っている、と思っていると思います。 「オレ、メル友扱いだな」そう思ったから離れていっているのではないでしょうか。 同じようになかなか好きサインを出せない友人がいるのですが、 彼女の好きな人はしょっちゅうお出かけしていたにもかかわらず、彼女の好意に全く気づきませんでした。 彼女の態度は、どう見てもお友達のそれに見えたそうです。 今の時代、受身で頑固な人がいちばん売れ残りやすいそうですので、 もう少し柔軟に積極的に動いてみてはどうでしょうか。

dafang
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 恋愛経験が乏しいせいで、ご飯に女性から誘うのも好意があるのが伝わるのかと思っていました。 それだと、伝わらないものなのでしょうか? 確かに、お返事にある通り学生時代の友達のように見られてしまうような部分が確かにあるなぁと思っています。 あまり、忙しい人をしつこく誘うのもどうかと思って腰が引けてしまう部分もあります。 どの程度までなら、許容範囲なのでしょうか? 自然と好きですと伝えられるようなかわいい性格になりたいと思うので、 もう少し柔軟性を持っていきたいと思います。 お返事ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

>男性からしてみれば、女性から告白を受けるのは >あまり嬉しくはないと聞きます。 人によると思いますよ。 うちの夫は女性からの告白をひたすら待っていました。(笑) で、私から結婚を前提にお付き合いしてください。 と言ったらお返事プロポーズしてくれました。 (当時私30代夫40代です。) ある鳥は歌が上手いオスをメスが選びますし ある鳥は巣作りが上手なオスをメスが選びます。 結局自然界もメスがオスを選んでいます。 あなた様も勇気を出して頑張ってくださいね。

dafang
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 旦那様に結婚を前提として!と、告白されたのですね。 それは、確実に脈があるのがわかって告白されたのでしょうか? 聞いたところによると、その方は、女性から告白されて付き合っていたと聞いたことがあるので、私から告白するものもありなのかもしれませんね。 勇気を持って、それらしい気配を出して察してもらえればうれしいですが、 告白も視野に入れてもかまわないのかもしれませんね。 応援ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活って難しいですね!

    婚活パーティーで出会った女性と先日4度目のデートしました、デートは盛りあがりました。 自分は28歳、女性は31歳です。 だけどデートの終盤に思わぬことを告げられました、今週の土曜日にそんなに仲良くない友達に誘われたから婚活パーティーに行ってくると…だけど行くのめんどくさいって言ってました。 リアクションに困りました、確かに僕らまだお付き合いはしてません、だけど自分の好意は相手に伝わってます、相手の好意はあまりないかも知れません(だけど登山には誘ってくれました) 自分は婚活パーティーで出会った男性とデートしてるのに、今度婚活パーティーに行くって言う女性の気持ちがまるでわかりません、自分より素敵な男性を探しているなら内緒で行けばいいのに… もしかしたらいつまでも告白しない僕に嫌気が差して婚活パーティーに行くのかも知れません、だとしたら告白していない自分も悪いので今朝申し訳ないけどlineで告白しました。 僕とお付き合いして下さい、そして悪いけど明日の婚活パーティーは参加しないでくださいと、これで白黒はっきりするかと思ったら、約束したので明日は参加します、だけどアドレス交換はしませんって返信がきました。残念ながら白黒はっきりしませんでした。 正直むかついたので返信してません、自分はその女性に誠実に誠実に接してきました、だけど裏切られた感じがしました。 多分この女性は自分のことをキープしつつ、他にいい人が出来ればその人に乗り換えようと思っているのではないでしょうか?でもそれならなぜ婚活パーティーに行くって宣言したのかわかりません、内緒で行けばいいのに… 昨日、ごはん美味しかった、楽しかったねって相手からlineできたけど、ちょっとむかついてたので、既読だけど無視しました、そしたら、向こうは心配してきました。それで今日の彼女のlineに対しても既読だけど返信してません。様子見をしようと思ってます。 みなさんに質問です、この女性はなぜ婚活パーティーに行くと思われますか? そしてこの女性に僕はどう接していくのがベストなのか教えて下さい?

  • 婚活でのメールのやり取り

    29歳女です。 彼と別れた為、出会いを求めて色々行動しています。 主に、婚活パーティー、婚活サイト、友人の紹介などです。 初めはメールを何度かして、気が合えば会いましょうという流れになることが多いと思うのですが、とにかくメールが苦手です。 質問など「?」でメールの返信をくれる方や、共通の趣味で盛りがったりする方とは上手くやり取りできます。 でも、これに何を返信したらいいの?と思うような内容の方が多いです。 返信が遅かったり、短文だったら私に気がないだけかな~と思うのですが、返信は私より速いし、割と長文なのでそういう訳では無さそうです。 おそらく相手もメールが苦手なだけなんだろうと思うのですが、私ばかりが質問している状態になると面倒に感じてしまいます。 いい人そうだな、と思ってもやり取りを終わりにしてしまいます。 でも、メールだけで判断して終わりにしていては、いつまでたってもお付き合いはできませんよね。 とはいえ、いきなり会うのも嫌なので、何とかメールが得意になりたいです。 婚活などでのメールが得意な方、どんな風にやり取りしていますか??

  • 婚活、行き詰っています。

    見て頂いてありがとうございます。 29歳の女です。 去年ぐらいから婚活(お見合いパーティー、街コン)をしています。 そこで彼氏が出来たこともありますが続きませんでした。 街コンは過去に1度だけ参加したことがありますが、どちらかというと遊び相手を探す方が多いのかなと思い、お見合いパーティーに1人で参加しています。 同じ会社が主催しているパーティーだけじゃなく3つぐらい調べて参加してみたのですが、毎回いる方、(私も数回かぶってしまっているので人のことは言えないのですが)、私がお断りした方(顔を合わせたら明らかに嫌な態度をされました)に会ったりなどだんだん疲れてきてしまいました。 結婚したいのだからそんなことでウジウジしてるなと思われるかもしれませんが。 そんな心境でお見合いパーティーに参加しても楽しめないし、かといって行かなければ取り残された感がしてしまうし、一体どうしたらいいのでしょうか? ネット婚活はちょっと抵抗があります(会ったことない人とやり取りするのが怖いのです) 友達からの紹介、合コンもなくなってきてしまって・・・ 将来が不安です。

  • 婚活での出会いでのおつきあい

    こんにちは。 私はアラサー20代の婚活女性です。 婚活サイトを利用してお会いした方から告白され、お付き合いをしています。 それが一ヶ月前のことで、毎週デートをしてきました。キスまでしかしてません。 以前体の関係を求められましたが、まだはやいとかわしました。 しかしこの前のデートが終わって、今日はありがとうみたいなメールをもらっていつものように返したんですが、それ以降まったく返信がないのです。 これはフェードアウトということでしょうか? それまでは毎日やり取りをしていたのに、というのが不安でたまりません。 私は彼のことが好きです。 冷静になれないので、皆さんからみてどう思われるか教えてほしいのです。 気持ちが冷めたのなら伝えてほしいと思います。 私が焦りすぎなのか、婚活だからそういう終わり方もあると思って動いた方がいいのか、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 好きです。の意味。(婚活中)

    婚活中です。 「あなたが好きです」ではなく、「あなたのこういうところが好きです」について、出来れば婚活中の男性のご意見が知りたいです。 それ以外の方でも、男女問わず、ご意見を教えて下さい。 現在、お互いに婚活を通して知り合った方と、お友達関係です。 プライベートのアドレス交換をし、具体的に結婚観など、話し合っています。 その上で、まだ交際は始まっていないのですが、私の方から、「あなたは、こういう態度を取ってくれるところが、好き」とメールに書いたところ、「素直に嬉しいです」と言うお返事を頂きました。 そして、後日、お相手の方から、「あなたは、こういう態度を取ってくれるから好きです」と言うことが書かれたメールを頂きました。 私としては、まだ電話もしていない仲ですが、「既にラブラブ?」みたいなメールのやり取りが続いていることもあり、これをどのように受け止めたら良いのか、迷います。 そこでご意見を頂きたいのですが、この「好きです」は、私が送ったのと同様、「あなたのここは好きです」と捉えて間違いは無いでしょうか? 多分、「あなたが好きです」ではないだろう、と感じているのですが、このような場合は、普通はどのような好意と思われますか? 知りたいのは、現在の、お相手の、私に対する気持ちのありようです。第三者に詳細は不明で当然かもしれませんが、直感や経験上お分かりになる方がいらしたら教えて下さい。 実際の文面などはそのまま掲載出来ませんが、具体的に情報が足りなければ、要求をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • ネット婚活について

    長文です。初めて利用させて頂きます。不手際があれば申し訳ありません。 特に女性の方ご意見伺いたいです。        婚活を始めたアラサー女性です。友人に薦められネットで婚活を始めました。サイト自体は真面目できちんとした所です。 ところが、男性からメールを頂くのですが、ほぼ、驚きと怒りと失望しか感じません。せっかくメールをして下さったのだから…と、内容を一通づつ読まないのは失礼になると思い一通づつ真剣に見ているのですが… 前にある作家の方が婚活お見合いを人外魔境列伝とおっしゃっていました。それがよくわかる気がするのです。 真面目に、婚活…と書いているのに既婚者や変態からもメールが来ます。それはよくあることなのかもしれないですし、論外としても、落ち込みます。 ・私は車に乗るのが嫌いではないのでドライヴが好きです ・離婚はしましたが、子供がいないので最初から独身と全く変わりません   ・自分以外の人とメールやり取りする女は無理 (そう書いてあるので、返信しないでいるのにまたメールが何通も来る) ・(私の心が狭いのかとちょっと変わった人だと思いつつ、ただのお友達になりませんか?と提案し、何通かやり取り後)クリスマスツリー写メを送ってきたり、クリスマスの予定を聞いて来る。内容は気持ち悪いので割愛。 上記全て別人。ここに書ける範囲で書きましたが、書けない内容も沢山あります。 婚活サイトの男性は本当に健全で真面目な方もいると思いますが、変わった方が多いものなのでしょうか? それとも私だけが感じているのか、私自身の感じ方が皆さんと著しく違うのでしょうか?人外魔境に行った事のある方や同じ経験された方、それ以外にも感じた事、何かアドヴァイス等ありましたら御教示下さい。

  • 婚活パーティーについて

    29歳女性です。 高校、大学では恋愛には積極的になれず、良いなと思う人はいましたが付き合うまでに至らずでした。 どちらかというと勉強とバイトで精一杯という感じでした。女友達同士で遊びに行くことはありました。 少ないですが何人か好意的な感じで来てくれる人は居ましたが、私は好きではなかったので特に進展することはありませんでした。 社会人になってからも、職場と家の往復といった感じでした。転職もあったので仕事に慣れるので精一杯といった感じでした。 最近になってやっと、仕事も落ち着いてきて結婚を意識するようになりました。(子どもがほしいとも思います) 職場に出会いはないので、婚活友達と街コンみたいなのに参加したのですが、10個上の男性とカップルになりました。 ですが婚活友達がその方と別な婚活で一度カップルになっていたようで、色々教えてくれました。 内容的には4年同棲していた女性がいたけど、最終的に女性の浮気で別れた、その後も違う女性と同棲したが1年で別れたそうです。 その話を聞いて、次会う約束をしようかとても迷っています。 こちらは恋愛経験がほぼないのに、向こうは恋愛経験もあって、趣味はアウトドアで…(私はインドア)と思うとなんだか気が引けます。 私で合うのかな?と。 あと年齢も少し気になります。 恋愛経験がない方で婚活して結婚された方などアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 婚活について。

    最近婚活をしています。 そこで質問なのですが一度ある婚活パーティでカップル成立しました。しかし、パーティー後 仕事のため連絡先を交換しメールしましたが以降返事が来なくなりました。 また、次の婚活に参加しカップルの成立をしました。しかし2日後にやはりよく考えると会わないほうが いいと言われ一方的に終了しました。 一体これはなんなのでしょうか?自分としては自分がだめならわかりますが一度カップル成立をして 可能性があるのではと思うのですが何故かこうなります。 周りは結婚していて自分もと思い積極的に参加したのにという感じです。サクラって婚活に多いのですか?

  • 婚活 相手の結婚への本気度

    20代後半の婚活中の女です。 先日とある婚活パーティーに参加して雰囲気の良い男性とカップリングが成立しました。 パーティーの後何時間かお話したんですがとても話やすく凄く好印象だったんが1点だけひっかかるのが相手の彼が結婚に対してあまり積極的に考えてない?みたい感じだったんです。 今は仕事を頑張ってそのうちいい人が居たら後々は結婚したい。 婚活パーティーにも結婚相手と言うより恋人探しが目的、私とも友達関係からスタートでも良いみたいな感じです。 この少し結婚に対してのんびりした考え方だけが引っかかって、彼一人に絞ってやり取りを続けて良いものか迷っています。 やった事はないですが並行?(別の方とやり取り)などを視野に入れ別の方も探して行った方が良いのでしょうか? ちなみに彼も私と同じ20代後半です。 私としては30歳を目標にして現在婚活をしています。 できれば女性の方の意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。

  • 婚活中の女性の方答えてください!

    とある婚活系?サイトで知り合った男性。プリクラの画像を送って、向こうからは写メを貰って、その後のやり取りの要約。 私:若く見えるって言われませんか? 相手:言われる 私:ですよね その後返信なくなってしまいました。 こういう場合どうしますか? (1)もうメールしない (2)もう一度だけ?で終わるメールをして、返信が来ないか試してみる。 ぜひご意見聞かせてください!