• ベストアンサー

絹さええんどうの花が咲きません。病気でしょうか?

昨年12月に種を蒔き、順調に育ってきていますが、花が咲きません。 病気なのでしょうか? 気になるのは、1年前の種でありました。 同じ畑の別の場所に5日遅れて、種を蒔いたものは花が咲いています。 これは今年の種です。 病気であるのなら防虫剤等を散布するのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

本当に病気であるなら、画像のように生育するはずがありません。 背丈は若干ですが低いように感じますが、葉色も通常通りの色ですから、 画像を見る限りでは病気ではない事が分かります。 原因は地温と気温でしょうね。例年になく寒い日が長く続きましたから、 もしかしたら気温の変化が原因で開花が遅れているとも考えられます。 基本的に生育温度は15~20℃ですが、種蒔きをしてからドーム型温室 を設置されて地温を上げる工夫をされたでしょうか。 今年はまだ収穫が終わっていませんから、今年の種ではないはずです。 今年の種と言うのは昨年の種で、昨年の種と言うのは一昨年の種のはずで す。やはり1年も違うと発芽率も生育も悪くなりますので、昨年と一昨年 の種を一緒に考えては駄目ですよ。

wareishijizou
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。 昨年4月でサラリーマンを定年退職し、田舎に帰って農業(少しばかり)を やっています。 今回初めて、絹さええんどうを蒔いてみました。 ご回答いただいた通りもう少し様子を見てみます。 古い種は育成が悪いとのこと、勉強になりました。 今後ともよろしくご指導ください。