• 締切済み

自分が将来何をしたいのか分からない。

高校生です。 中学の時から獣医になりたいと思っていました。 そこで、学力優秀な高校を受験したのですが、落ちて、今は私立の偏差値50程度の高校に通っています。 希望の高校に落ちたのがショックで、何に対してもやる気が起きず、軽く不登校気味になりました。 それでも獣医学部を受験したいと言ったら周り(先生、母親)に反対されました。 自分の実力に見合う職業に就いた方がいいと言います。 どうしたらいいのか、どうしたら自分にとって利益になるのかわかりません。 経験豊富な社会人の皆さんにアドバイスもらえたらうれしいです。

みんなの回答

回答No.8

拝読させて頂きました。 >>それでも獣医学部を受験したいと言ったら周り(先生、母親)に反対されました。 自分の実力に見合う職業に就いた方がいいと言います。 これは、大人から観た視線(提案)であり、考え方(思考)でしょうね。 (お前にはとても無理だから“安全値”を行った方が良いよ、と。・・・とても失礼な言い方になりますが、ご相談者様を半ば諦めておられる様子が窺えます。) しかし、人間(人)にはまだ、計り知れないほどの開発されてない能力が無限大に残っていると思います。 (ほんの一部しか使ってないと・・・。) ご相談者様には“可能性”としてまだまだ大いにあるはずです。人(人間)は目標を持つと思わぬ能力・努力を発揮できるものだと思いますね。 それに誰しも“得手不得手”というものがありますよね。本気で『獣医師』になりたいとした情熱がお有りなら否定をした親御様・先生などが“あっと”驚くほどの勉強をされ成果を出される事だと思われます。 そして口で『○○になりたい。』とは誰でも言えますよね。 納得せざるを得ないくらいに頑張ってみられてはどうでしょうね。 やれば出来るとした『結果』(姿勢を)を実証されてみてはどうでしょうか。 それしかない様に思われますよ。それに“好きこそ物の上手なれ”といった諺をご存知だと思われますが当にその道を行くことだとですよね。 そして“キツイ”言い方になりますが、猛勉強は必須ではと思われます。(“見返す”くらいにやることですよね。) (1)国家試験の合格。 (2)農林水産省の免許が必要。 それを経て『獣医師』となれるわけです。 ご相談者様はまだ高校生ですよね。まだこれからですよ・・・“目標”を捨てることなく今から頑張って みられたらどうでしょうね。 ご自分を信じ、挫けることなく頑張れば出来る(成れる)ものだと思いますよ。 陰ながら応援しておりますね。

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.7

 自分のやりたいことは、簡単にわかるものではありません。  一生の間、自分のやりたことを模索するものです。  自分のやりたいことと、やりたい仕事は違います。仕事には苦痛が伴うので、誰もが仕事はあまりしたくないものです。生きるためにやむをえず、働くのです。仕事以外の場面で自分のやりたいことを追求する人が多い。釣りバカ日誌のハマちゃんにとって、釣りさえできれば、仕事は何でもよいでしょう。 登山家は、仕事以外の場面に「やりたいこと」があります。仕事は、しょせん、仕事でしなない。仕事以外の場面で、やりたいことがあれば、仕事など何でもよいのです。仕事に、「やりたいこと」を求めると、やがて、そんな仕事などないことに気づくでしょう。幸福の青い鳥を探すようなものです。    現実を無視すれば、失敗します。学力以上の大学を受ければ、落ちます。これは、当たり前です。できないことを、するのは、徒労ですが、できるかできないかは、やってみなければわかりません。したがって、誰もが失敗するのですが、失敗して初めて気づくことが多い。  「自分の実力に見合う職業」など、存在しないでしょう。 偶然の機会や運、不運から仕事が決まることが多いものです。世の中には、どんなにやりたいことでも、職業化できないことが多い。釣りや登山、パチンコなどを職業にするのは、かなり難しい。  私は、57歳の弁護士です。ヒマラヤの山に初登頂し、本や雑誌への執筆、講演、裁判、公的役職等で、多忙です。しかし、日々の仕事は退屈です。できれば、仕事を放り出して、「自分のやりたいこと」をしたいのですが、未だに、自分のやりたいことがわかりません。その結果、あれも、これもやるという模索の毎日ですが、模索すること、悩むことが楽しいのです。

回答No.6

JAR職員です。あれ、映画のあぽやん、みたいなことやってます。(^_^)/ 「自分の実力に見合う職業に就いた方がいい」と言われているようですが、実際自分の実力以上の職業になんてなれるわけがないです。そのことはちゃんと分かっていますか?そんな覚悟もないならそうそうにあきらめてください。 え?できてる?それは失礼いたしました。(>_<) 「どうしたらいいのか、どうしたら自分にとって利益になるのかわかりません。」 そんなの簡単なことですよ。どんなことでもいいから自分が全力になれることを自分が思うままにすればいいんですよ。 たとえそれがどんなことだとしてもそれは過去となりあなたの足場に積み重なるものですから。 そして、本気で、そして全力その獣医になりたいのならまず周りに自分を知らしめましょう。高校でいい評価をもらえると大学受験に有利ですから。(たしか、獣医になるには大学+農林水産省の国家試験が必須です) なんだかんだで獣医のことばっかりになっちゃいましたね。(^_^) がむしゃらでも歩き続けることがもっとも重要です。どんなに長いトンネルでも必ず出口は存在するものです! もし行き止まりだったら戻ってみてもいいし掘り進むということもできます。 なんか長文になってしまいました。読みずらかったらごめんなさい!(>_<) とりあえずまとめると、悩んでなんかいないでとりあえず走っとけばいい!

noname#187573
noname#187573
回答No.5

私の場合人生は流れに任せています。

回答No.4

大卒のサラリーマンです。 まず質問者さんは中学時代からそのような具体的な夢をお持ちで素晴らしいですね。 なかなか近年の学生は具体的な夢や目標を持つ人が少ないので感心しました。 さて、本題ですが、 希望の高校が不合格になり不登校になってしまったという点に問題があるように思えます。 親、先生の信用を失う行動だと思います。 本当に夢に向かって頑張れるなら高校を落ちても不登校にならず勉強に励めるはずです。 信用を失ってしまったから、将来の夢について反対されるのです。 まず信用を回復するところからスタートしてみてください。 また親、先生を説得する方法として、 獣医がどのような仕事でどのようにすればなれるのか具体的に調べてみてください。 大人はわからないから反対するということもあります。 極力安全な道を通りたがる生き物なのです。 獣医までの道のりが安全だということを示してみてください。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

大学の獣医学部についてはあまり詳しくありませんが、要するに理系科目と英語の成績が優秀であれば合格はできますよね。 でしたら、「獣医学部に行きたい」というのは今は置いておいて、高校での勉強に励むと良いと思います。 理系科目+英語、あと頑張れるなら社会科とか国語科目とか…とにかく勉強を頑張っておいて損ということはひとつもありませんから、まずは勉強を頑張る。 そして全国模試で獣医学部を受けるのに充分な成績が取れるようになれば、周りも「獣医学部はやめろ」などということは言わなくなると思いますし、逆にもし、その時質問者さんが獣医学部以外のものに興味を持っていたとしても、進路変更は容易だと思います。 もしも今、変に道を迷い過ぎて勉強を疎かにしてしまうと、いざという時に選択の幅が狭まります。 何を目指すにもまずは勉強です。 勉強を頑張れる人は、勉強以外も頑張れる確率が高いですので。 別に、周りに言って賛成された進路に行かなくてはならないわけではないのです。 周りがうるさいなら、まずは本心は黙ってコツコツ頑張るのがいいです。 不思議なもので親とか先生って、「勉強ができる」人に対しては、その人にやりたいことがあろうがなかろうが、うるさく言わないものなんですよね。 逆に「勉強ができない(その学校内での順位が半分以下)の人」に対しては、やりたいことがあってもなくても、非常にうるさいです。 成績が良ければ周りを黙らせることができますし、大学受験までは安泰です。 その後はまた別の要素が絡んできますが、それはまた後で考えれば良いです。 ちなみに、偏差値50の学校だから偏差値60以上の大学を受けられないなんてことはありませんので。 今の質問者さんは、頑張りさえすれば東大だって受験する権利があるんです。 頑張って。

回答No.2

獣医さんにどうしてなりたいのか、もう一度自分と向き合って考えてみましょう。 獣医さんは精神的にもと・・・・ってもきついお仕事です。 今の貴方で果たして勤まるでしょうか? 良い事より、つらい悲しい現実のほうが遥かに多いですよ。 ご両親も先生もその辺も考慮して反対しているのかもしれません。 貴方が、どんなことがあっても獣医になりたいのだと思う気持ちがあったら 何度でも挑戦してみる事もできるはずです、貴方の人生なのですから。 今の学校で精一杯やって、専門学校で行く事だってできると思います。 人生生きていれば、人間誰だって挫折を味わいます。失敗だってしない人なんていません。 その失敗から何を学んで前へ進むかが大事なんです。 一度ダメだったから、もうだめだなんていうのは結局逃げなんですよ。 世の中できる人と、出来ない人がいるのでなく 出来る人とやらない人に分けられてると思います。 人は結果論で判断してしまいがちですが、出来る人の見えない部分に 血の滲むような努力があることが多いです。 その努力を貴方はされているでしょうか? 反対されたから、一度失敗したからと理由をつけて逃げず 本当に動物たちを助けたいと思う気持ちがあるなら自分に負けず頑張ってみてください。 精一杯して、それでダメならその時また別の形で動物を救う力になることを考えてみてください。いくらでもあるはずですよ。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

身の丈相応と云う言葉があります。この言葉を理解して自分で考えるのが高校時代なのです。

関連するQ&A

  • 獣医

    医学部を目指している19歳です。最近犬が病気になった事もあり、獣医さんと接する機会が増え獣医に興味をもつようになりました。 獣医学科というのは偏差値はどのくらいなのでしょうか?私立の勉強をしてきているので、国公立ではなく私立の偏差値で結構です。 獣医学科の受験に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 自分の偏差値がいまいち分かりません

    私立中学に通っている二年生女子です。 私は自分の偏差値がどれくらいのレベルなのかよく分かりません 標準学力診断テストでは64くらい PSATでは60ちょいくらいです この場合、公立高校に行くとしたらどの程度の学校行けますか? また、この偏差値は高い方なのでしょうか? (中学受験の偏差値は他の学校と比べ低い方だったので自分自身は低いと感じているのですが…) 文章力がなくよく分からないかも知れませんが、回答よろしくお願いします。

  • なやんでいます。

    獣医になりたいと思っています。 中学三年生です。 受験で、私の学区は偏差値が 低い高校ばかりなのですが、 52の偏差値の高校で獣医を目指すことは 無理ですよね。泣 その高校でも予備校にいくと、少しは 獣医の道に近づくことは出来るのでしょうか。 その高校でも予備校にいけば獣医学科に 合格することができるでしょうか。 まだまだなにもしりませんが 回答お願いします。

  • どこの医学部が入りやすいでしょうか?

    現在高校三年で受験生のものです。 現在毎日勉強をして医学部を目指しているのですが、学力的に言ってとても首都圏の国立に入れるような実力はりません。 そこで地方国立または私立で比較的入りやすい医学部のある大学をおしえてもらいたいのです。 日本中どこでもかまいません。 できれば私立、国立の両方教えてもらえると有難いです。 よろしくお願いします。 ちなみに理科は化学、物理の2教科です。

  • 高校受験で

    私は真ん中より少し上の学力でしたが、受験に失敗したので、滑り止めの私立に行きましたが、実際の偏差値が10位下のところに行きました。学力同等の私立は滑り止めにならないのと 商業高校しかなかったからです。高校で実際の学力よりかなり下のところに行くのはよくあるんですか?

  • 高校の偏差値

    我が家の県の高校受験は、私立より公立のほうが人気があります。 私立は滑り止め感覚で、公立を受験する子も受験します。 当然、私立より公立高校の方が学力レベルが高くなります。 公立に届かない子などが単願で私立を受験します。 が、大手進学塾などの高校偏差値情報では、私立などの偏差値が高く評価されていますが、それはなぜですか? 受験する子の偏差値ということです?

  • 僕は馬鹿です。偏差値45の高校に入学できますか?

    偏差値45の私立高校にいきたいと思っています。 今までできる事はやって、勉強してきました。 でも僕は馬鹿です。 実力テストの点は国70・数20・英4点です… 僕の学力で偏差値45の高校に受かるでしょうか? 馬鹿なことは十分分かっていますので、誹謗中傷はやめてください。 どなたか迅速な回答よろしくお願いします。

  • 学校の成績で将来の進路に悩んでます

    高校2年生の男です いま将来の進路に悩んでいて、専門学校に行こうか大学に行こうか決めています。 というのは、勉強を散々さぼってきたせいで、私の成績では大学の推薦も無理ですし、ましてや一般受験など到底不可能です。 親は国立大学か、偏差値の高い私立大学に行けといいますが、今の私の実力では国立はおろか、私立の偏差値の低い大学でさえも受からない状態です。 自分は今まで生きてきて、勉強をしようと思ったことがありません。むしろずっと趣味に没頭してきました。でも、そのおかげで絵を描くことと情報処理系の知識がかなりつきました。そこで、もういやいや大学にいって、いやいや勉強するより、専門学校に行って、自分のやりたいことをやろうとと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 関東地方の国立大医学部受験について

    初めて質問させていただきます。私は高校2年生の女子です。タイトルにもあるように、関東地方の国立大医学部の受験を考えています。 今夏から本格的に予備校に通おうと思っているのですが、先輩方のお話を聞いていると、やはり志望大学を早めに決めておいた方がより効率的な勉強ができるし、予備校の授業を受けようにも受験科目に絞った方が良いと気づきました。しかし医学部を目指したは良いものの、どこの大学を目指すべきか全く見当がつきません。自分の希望をいえば、学費のことを考えると、うちはそこまで裕福な家庭ではないので国立大、そして私は関東に住んでいるので、できれば関東地方にある医学部がいいと思っています。学力的なことを言えば、私の通っている高校は偏差値~70程度?の学校で、校内の実力テストでは偏差値65ほどでした。もちろん今のままでは医学部受験は無謀だと、自分自身よくわかっていますが、これから1年半の間、精一杯努力するつもりでいます。浪人はできればしたくないですが…(経済的な理由から)1浪が限界だと思っています。 こんな私にも受験できる国立大医学部はあるでしょうか? もしご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分の気持ちに・・・

    今中3で受験生です 学校行けないなど質問させていただきましたが 行けるようになりました。 受験まで2ヶ月という時間の中で まだA高校とB高校で揺らいでる自分がいます 私の偏差値はあって40という状態で A高校は偏差値60の進学校です  B高校は大学と一貫している進学校です 偏差値は40前半ですが B高校が嫌なわけではないです でも たまーにA高校行きたいって思い出す自分がいます どっちがいいの?って聞かれてしまうと答えられない感じです。 なぜここまでつまるかというと B高校だと私のふるさと神奈川県と何かしらつながりがり 学校を通して何度か神奈川県に足を運べたり 進学先にできたりするからです A高校でももちろん神奈川には行けます でも学力的問題と、受験時の内申 試験問題正解率の不安から決められないのです。 A高校もB高校も真面目ではありません 学力で決めるなと先生は言いますが 学力が結果につながるとしか思えないので・・・内申もボロボロだし(中2行ってないので内申評価がありません 0?という評価なのかもしれません) 勉強はしていますが 自信には繋がりません・・・ どうしたらいいのだろう・・・。 高校選びの決め手などを教えていただけたら嬉しいです。