ピアノ修理のお見積もり

このQ&Aのポイント
  • 自宅にあるピアノを調律してもらおうと見積もりしてもらった所、ピアノ内部の弦がさび付き、内部の部品も全て取り替え、クリーニングをしないといけないと言われました。
  • 修理には全弦・ピン交換、全塗装、ハンマーアッセンブリー交換、白鍵貼替、センターピン交換、フロントバランスブッシングクロス貼替のメンテナンスが必要で、合計金額は378,980円です。
  • ピアノは60年ほど使用しており、修理には高額な費用がかかるため、悩んでいます。ただし、同じグレードの新しいピアノを購入すると約1,000,000円かかるため、修理を検討する価値はあると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ピアノ調律師の方にご質問】ピアノ修理のお見積もり

自宅にあるピアノを調律してもらおうと見積もりしてもらった所、ピアノ内部の弦がさび付き、 内部の部品も全て取り替え(運搬し、半年かかるそうです)クリーニングをしないといけないと 言われました。ざっと金額にすると40万円。(弦は切れてません) 母の代から使っているピアノで60年ぐらいは経ってので致し方ないかと思いますが、 金額が高額なため、修理にためらわれます。 こちらとしてしましては、音狂いが直ればいいんですが下記のメンテは全て必要でしょうか? 因みに今、同じグレードのピアノを購入すると100万だそうで、当時は部品も全て木製なので 価値は低くないヤマハピアノだそうです。 ただ、今のピアノをメンテしても100万の価値はないと思いますが^^; 全弦・ピン交換 262500 全塗装(黒・つや有り) 210000 ハンマーアッセンブリー交換 136500 白鍵貼替(木口付)  44100 センターピン交換 44100 フロントバランスブッシングクロス貼替 56700 値引き  403900 アップライトピアノオーバーホール 350000 移動代 25200 乾燥剤2個 3780 合計378980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

弦は、錆び具合によります。 錆と認識でいるほどであれば、打弦だけで弦が切れる恐れがあるので交換した方が良いと思います。 実際錆びていなくても、打弦の強い人が演奏すると、弦が細い高音域では切れてしまう事があると聞きます。 ただ、弦がくすんでいるくらいなのであれば、弦をスチールウールなどで磨くだけで済ませる事も出来ます。 ハンマー交換は、ハンマーの使用具合いと、湿気によるカビの度合いによります。 しかしこの見積もりには、ダンパーフェルとなどその他のフェルト部分が交換対象になっていません。 ダンパーフェルトは、止音のため楽器としては重要な部分です。 通常はここも交換対象とするので、無いという事はハンマーも交換する必要が無いのかもしれませんね。 そうであるならば、ハンマーは整形するだけで良いのではないでしょうか。 センターピン交換とブッシングクロス張り替えは、可動部なので行った方が良いと思いますが、特に動きが渋くなければ行わなくても良いかもしれません。 ただ錆が出ているのであれば、その錆がどんどん膨れてくるので動きが渋くなったり固着したりします。 塗装は、剥げや割れがないのであれば、特に行う必要は無いと思います。 鍵盤の張り替えも、特に磨り減ってないのであれば、見栄えだけの問題なので、交換する必要は無いと思います。 以上が私の意見ですが、これらは節約する事を前提としてこういった方法もあるという事をあげています。 しかし、現物を見てみないと本当の判断は出来ません。 演奏が無理無くできるのか、止音も適切か、ガタは無いのか、音やタッチにばらつきは無いかとか、色々見るべき所はあります。 今回の業者は、金額的には吹っかけてるとは思えないので、どの辺りまでした方が良いのか、省いて良い作業はどれなのかをじっくり話し合っても良いと思います。

YUKIBOT
質問者

お礼

迅速にご回答頂き、ありがとうございます。 確かに吹っかけているとは思いませんので、再度相談したいと思います。 素人では止音の事等わかりませんでしたので、こちらのサイトにもご相談してよかったなと心から思っています。 本当にありがとうございました。