• 締切済み

甲斐六郷手彫印章で象牙実印を作成したいのですが

象牙で実印と銀行印の作成を考えています 甲斐六郷地方が有名と聞いたので、知識と情報を教えて下さい 1)HPを見ると手彫りとなっていますが、最初から手彫りと最後の仕上げだけ手彫りとあるのでしょうか。  2)3本セット(16.5ミリ、15ミリ、15ミリ)で10万円弱で考えていますが、この値段で最初から手彫りは難しいのでしょうか 3)良心的なお勧めのお店があれば教えて下さい。 4)その他手彫り印章に関する情報をお願いします。 良心的な値段の印章を探しています  抽象的な質問ですいません

  • c2000
  • お礼率46% (271/583)

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19350)
回答No.1

>1)HPを見ると手彫りとなっていますが、最初から手彫りと最後の仕上げだけ手彫りとあるのでしょうか。  あります。機械でおおまかに彫って仕上げだけ手彫りってのが。 >2)3本セット(16.5ミリ、15ミリ、15ミリ)で10万円弱で考えていますが、この値段で最初から手彫りは難しいのでしょうか 本象牙だと、機械彫りでも10万弱は無理なんじゃないかと。 >3)良心的なお勧めのお店があれば教えて下さい。 「HPが無い店」が基本。口コミのみでお客が付いてる店なら安心。 HPを見て探してたら、良心的なお店を見つけるのは無理。 >4)その他手彫り印章に関する情報をお願いします。 良心的な値段の印章を探しています 「象牙」と言っても色々あって「普及品」というランクの安い象牙は「練り象牙」なので注意。 「練り象牙」は、象牙の粉やクズ象牙を集めて、細かい粉末にして特殊な接着材を使って高圧で固め直した物。 質問者さんの予算だと、この「練り象牙」しか買えないと思います。

c2000
質問者

お礼

え~! 錬象牙しかかえない??  ショックです 8万円くらいで「特上象牙」とかHPにありますが錬象牙ですか・・・・ 年輪が見えても自然の象牙ではないんですか~~ 錬象牙でも年輪をつくることはできるのですか??

関連するQ&A

  • 象牙の印鑑

    実印と銀行印 新しくしようと思い、ネット見ていたら象牙の印鑑にもいろいろなグレードありました。 特選 極上 日輪 値段もだいぶ違うので迷っています。                          耐久性や使用感どのように違うのかおしえてください。                           

  • 実印を作るべきか?

    24歳 未婚 男です。 私は、今年4月に東京からド田舎に転勤になりました。 生活は落ち着きました。 がしかし、自動車がなければ何もできなくて、買わなければならなくなりました。 それで、自動車を買うためには何が必要か? ってところから調べるていると、印鑑登録の証明書が必要だとわかりました。 いままで実印はまったく必要なく、 銀行印は高校を卒業するときにもらった印鑑でなんとかなってしまっていました。 この印鑑は多分、三文判っていうんですかね? なので、印鑑登録できないと思うのですが、 そろそろ実印にできるような象牙とか水牛製の手彫りの印鑑を持つべきなんじゃないかと思っています。 実際のところ、もう作ったほうがいいのでしょうか? 両親はいないし、他に相談できる人も特にいないので、ここで質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 実印と銀行印を購入しようと考えていますが。

    こんにちは。 20代女性(独身)です。 このたび、実印と銀行印を新しく購入しようと考えています。(名前で彫る予定) 最初は黒水牛で購入と思ってましたが、実際に見ると象牙かオランダ水牛の綺麗な分(芯持ち)がいいなぁって思ってます。 数店舗ほど見てきましたが、値段も違うし・・・悩んでいます。 1.象牙・オランダ水牛・黒水牛のどれが一番いいでしょう? 2.象牙のランク(三ランク分け)の一番下とオランダ水牛の特上(いわゆる芯持ち)が値段が一緒でした。どちらがいいでしょう? 3.二本買わずに実印だけを、象牙のいいやつで買うほうがいいでしょうか? 4.店舗で買うのと、インターネットで購入するのとどちらがいいでしょう? 5.来月から象牙の値段が上がっていくというのは本当ですか?将来的には象牙で作るときは今以上に高価になるって本当ですか? 店員さんいわく、やはり象牙がいいでしょうと言われました。やはり目がつまってるもののほうが綺麗ですよね。(作ってしまえば同じとは思いますが) 上記の1~4が現在の私の疑問点です。店員に言われたセリフはうのみに出来ない性格なので(疑ってしまいます)、かなり悩んでいます。 どんな意見でもかまいません。アドバイスや体験談を教えていただければと思い投稿いたしました。よろしくお願い致します。

  • 実印作りについて

    人気商売というかクリエイターをしてる者です。 10年位前から母に実印を作れ、作れと言われ続けてます。 20代のころデビューしたときに年上の友人は、親の代から頼んでる いわゆる大先生に大金払ってつくってもらったそうで。 毎年1度とかメンテナンスに来いっていわれてたそうですが 先生が何回か、家族のハンコをみて予言して、それが的中するという 謎の現象に接したこと、多数だったようで。 そういうこういうで、実印がその人の運気を決めるというようなことは ただの迷信といわれればそれまでですが、 ある程度、考えてしまう性質になりました 大金は払えませんが。 ただし「開運!!」とかそういう宗教的(?)性質が強すぎるトコには 頼みたくないというかなんというか。 以上のような感慨がありまして。 ざっと下のような質問があります。 分かる質問/分かる範囲だけでも答えていただければ、と。 ○ネット情報によると 男子の場合、18mm、60丈、材質は象牙が最良ということですが、 それは一般的なんでしょうか? ※自分は姓も名前も字数が多く複雑です。本名で活動してます ○上の条件の場合、ネット通販の類だと6万前後でした。 相場ってそれくらいなんでしょうか? ○通販ってやっぱりマズいですか? オススメのサイトあれば教えてください。 ○一説には、デパート(三越、タカシマヤ)に頼むほうが信頼できる、という方も いらっしゃいましたが、どうなんでしょうか? ○字体についても教えて下さい。「好み」っていわれても 書画の方面に知識がすくなく、正直よくわかりません。 何体がクリエイター業にはベストなのでしょうか? いちおう本名之印 ってしようか、と思っています。 以上よろしくお願いいたします。

  • 実印を象牙で作ろうと考えています。

    実印として印鑑登録するハンコを象牙で作成しようと考えています。 しかしながら、ネットで印鑑通販サイトを見てみると、象牙を販売しているところと販売していないところがありました。 実印は象牙で作成するのが良いと思っていたのですが、全ての印鑑通販ショップが象牙印鑑を扱っているわけではなかったので、本当に良い素材なのかよくわからなくなりました。 本当に象牙の印鑑で実印を作成しても大丈夫でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 印鑑の彫り直しはどう思われますか?

    使っない嫁さんの印鑑で象牙の18mmと水晶の15mm印鑑があります。 これを掘り直して息子の実印と銀行印にしたいんです。 すごく高価なものだったらしいです。 掘り直しに少々のお金がかかってもかまいません。 数軒の印章店でも聞きましたが、掘り直しには何も問題は無いそうです。 でも、ネットで調べると彫り直し悪いみたいなことを書いてあるのを見ました。また材質でも、チタン・合成樹脂・水晶・宝石も悪いと書いてありました。 かといって、他の印鑑店のホームページを見ると水晶の印鑑は良いとか書けているものが多いんですが・・・ いかが思われますか? 印鑑で人の人生の幸不幸が左右されるはずも無いです。 要は、自分の気持ちだと思うんです。 私は息子に彫り直してやるつもりです。 でも、ちょっと気になって質問しました。 ちなみに、嫁さんは生きておりますし、仕事も順調だし健康です。 よろしくお願いします。

  • 占いと印鑑について質問です

    先日占いをしてもらったところ、印鑑を作ったほうが運気がよくなると言われました。 もしや新手の詐欺かなと思ったのですが 値段も象牙で13000円くらいと、とても良心的な値段で、その占い師さんをネットで調べたところ、ほんと悪評どころかいい事しか書いてませんでした。 その占い師さんに関連する印鑑の書き込みもありましたが、購入後も再度押し売りなどもなく、むしろその占い師さんは印鑑のデザイン制作を無料でやっているくらいでした。 言われた通り、実印、銀行員、認印と印鑑3本を12000円で購入したのですが その時の占い師さんが言っていた「なぜ印鑑を作ったほうが運気がよくなるか?」という説明が難しすぎてちょっとその場で聞いた限りでは分かりませんでした。 誰か詳しく分かる方いらっしゃいましたら詳しく教えていただけませんか? 印鑑なんかで運気が変わるわけないという中傷の書き込みはご遠慮下さい 本当に運気が変わって驚いているんです。どなたか教えて下さい。

  • 象牙材使用の実印の扱い

    父の実印の扱いで悩んでいます。廃棄しようと思っていますが 象牙材なので捨てるのは惜しい! どうされていますか ご意見ください。

  • 実印の作成について

    実印を夫婦それぞれで作成しようと思っています。 その際、運気とかいろいろあるよ、と母から言われました。 ネットで調べてみてもなんだか本当にいろいろありすぎてどれを信用したらいいかわからず、困っています。 どなたか詳しい方、教えてください!

  • 印章を読んでください。お願いいたします。

    掛軸に押印されている印象です。落款がなく作者を特定できるのは、印章だけです。なお、掛軸は鍾馗さまの絵です。中国の画家とも思われますが、印章を読むことしか手掛かりがありません。どなたかぜひ添付の画像の印章を読んでいただけますよう、お願いいたします。

専門家に質問してみよう