• 締切済み

ソフトバンクのMMSメールがpcに送信不能です

宜しくお願い致します。まず自分はメールを受けたいpc側なのですが、 ◯pc→ソフトバンクアドレス  ×ソフトバンクスマホMMSメール「@softbank.ne.jp」→pc ※極希に一行程度のメールは届く ◯ソフトバンクEメール(i)「@i.softbank.jp」→pc ◯ソフトバンク,スマホでない旧来の携帯「@softbank.ne.jp」→pc ◯au のi-phone(@ezweb.ne.jp)→pc こんな現象が少なくともここ半月ほど起きています。pcからはどれにも送信出来ます。 二番目の×の現象は現在判明しているだけで二人の人に対して起きています。普通のテキストメールを送信して三時間~半日ほど後に「送信出来ませんでした」のメッセージが出るそうです。(詳細不明) 自分のpcのサーバ側の問題かと思い、一時的にセキュリティを甘くしても、事象は変化ありません。 画像添付や長文メールではなく、普通のメールの話です。 仕方がないので一時的処置として、自分が契約しているドメインのサーバ経由でない、yahoo等のメールアドレス宛には、送信出来ています。 自分の使用しているドメイン総合サービスtop頁などを覗いてみても、そのような障害についての報告はありません。 つまり問題元がさっぱりわからないのです。 二人の人に起きているということは、他の人にも起きている可能性があります。 対処に困っております。どうぞアドバイスを下さいませ。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.1

不達になるメールはおそらく、Wi-Fi接続されたスマホから送信されていると思われます。 その場合、ソフトバンクの回線を利用していないことでそちらのドメイン側が迷惑メールとして処理してしまっている可能性があります。Wi-Fiを使わずに送信してもらえれば、まず間違いなく受信可能になると思うのですが、どうしても先方がWi-Fiでないと、ということなら…契約ドメインのサポートに直接相談されると良いかと思われます。 もし、特定のアドレスやドメインを個別に許可する設定が出来るようであれば、それで対処すれば良いのでは、とも思いますが…やれるようならここで質問されていないでしょうしね。

-fukuocan-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Wi-Fi接続がキーポイントかもしれないのですね。 一応、自分の契約ドメイン頁で見てみましたが、Wi-Fi経由のメールについてどのようにに対処しているのかの説明はありませんでした。少なくとも二人共以前はメールのやりとりできていたので、どこでどうなったのやら…。 明日、一人のメールが届かない相手と会えるので、ちょっと状況を聞いてみようと思います。  私の質問にしばらく回答がつかなかったので、ryu-fizさんにとても感謝しています。 ありがとうございました。