• 締切済み

ソフトバンクのMMSメールがpcに送信不能です

宜しくお願い致します。まず自分はメールを受けたいpc側なのですが、 ◯pc→ソフトバンクアドレス  ×ソフトバンクスマホMMSメール「@softbank.ne.jp」→pc ※極希に一行程度のメールは届く ◯ソフトバンクEメール(i)「@i.softbank.jp」→pc ◯ソフトバンク,スマホでない旧来の携帯「@softbank.ne.jp」→pc ◯au のi-phone(@ezweb.ne.jp)→pc こんな現象が少なくともここ半月ほど起きています。pcからはどれにも送信出来ます。 二番目の×の現象は現在判明しているだけで二人の人に対して起きています。普通のテキストメールを送信して三時間~半日ほど後に「送信出来ませんでした」のメッセージが出るそうです。(詳細不明) 自分のpcのサーバ側の問題かと思い、一時的にセキュリティを甘くしても、事象は変化ありません。 画像添付や長文メールではなく、普通のメールの話です。 仕方がないので一時的処置として、自分が契約しているドメインのサーバ経由でない、yahoo等のメールアドレス宛には、送信出来ています。 自分の使用しているドメイン総合サービスtop頁などを覗いてみても、そのような障害についての報告はありません。 つまり問題元がさっぱりわからないのです。 二人の人に起きているということは、他の人にも起きている可能性があります。 対処に困っております。どうぞアドバイスを下さいませ。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

不達になるメールはおそらく、Wi-Fi接続されたスマホから送信されていると思われます。 その場合、ソフトバンクの回線を利用していないことでそちらのドメイン側が迷惑メールとして処理してしまっている可能性があります。Wi-Fiを使わずに送信してもらえれば、まず間違いなく受信可能になると思うのですが、どうしても先方がWi-Fiでないと、ということなら…契約ドメインのサポートに直接相談されると良いかと思われます。 もし、特定のアドレスやドメインを個別に許可する設定が出来るようであれば、それで対処すれば良いのでは、とも思いますが…やれるようならここで質問されていないでしょうしね。

-fukuocan-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Wi-Fi接続がキーポイントかもしれないのですね。 一応、自分の契約ドメイン頁で見てみましたが、Wi-Fi経由のメールについてどのようにに対処しているのかの説明はありませんでした。少なくとも二人共以前はメールのやりとりできていたので、どこでどうなったのやら…。 明日、一人のメールが届かない相手と会えるので、ちょっと状況を聞いてみようと思います。  私の質問にしばらく回答がつかなかったので、ryu-fizさんにとても感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【SB】iPhoneのMMS送信について質問です

    【メッセージ】からメールを相手に送信すると、 XXXX@softbank.ne.jpのアドレスからじゃなく、 相手側にはXXXX@i.softbank.jpのアドレスからの送信となってしまい、 返信も【メール】へと来てしまいます。 【メッセージ】からXXXX@softbank.ne.jpのアドレスで相手に送信するにはどう設定したらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。機種はiPhone5を使っています。

  • 外部へのメール送信だけが出来ない

    サーバーを変えてメールの設定をしなおしました。 受信は出来ます。 自分の使っているドメインアドレスへの送信も出来ます。 でも他の人への送信が出来ません。 自分の持っているフリーメールアドレスにも送信できず、エラーが出てきます。 自分のドメイン以外への送信だけが出来ないのは何故なのでしょうか? エラーは下記のようなもので、受信者の1人がサーバによって拒否されたといった意味ですよね。 553 Please receive your mail before sending. 私が拒否されてるということなので、サーバーの設定を変えないといけないのだと思いますが、どこをどうすればよいのかわかりません。 サーバー側の問題かどうかだけ、教えてください。 メールボックスの設定は完璧です。

  • iPhone3GSの携帯メール(SMS/MMS)のドメイン

    最近、iPhone3GSを新規契約で購入しました。 既存キャリアとしてソフトバンクの携帯電話を使用していますが、現在は併用という形になっています。 iPhoneの携帯メールアドレスのドメインは[@i.softbank.jp]であるはずなのですが、アクティベート後に送られてくる「imformation」メール(デフォルトで設定されるメールアドレスを通知するメールです)に 「お客さまのEメールアドレスは[△△△△@softbank.ne.jp]です。~」 と、なぜか[@i.softbank.jp]ではないドメイン(iPhone以外の機種に適用されるドメインですね)と記載があり、変更手続きのサイトに行ってもやはり[@i.softbank.jp]ではなく[@softbank.ne.jp]と記載されていました。 自分で決めた文字列に変えないわけにもいかないので、一応、変更の手続きはしましたが、なぜドメインが[@i.softbank.jp]ではないのか、わかりません。 自分でも情報サイトなどで調べてみたのですが、これといった有益な情報が得られませんでした。 メールアドレスのドメインを[@i.softbank.jp]にするにはどうすればいいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか…。 メールは滞りなく送受信できていますので、使用自体には支障はないのですが、せっかくiPhoneにしたのに…というのが正直な気持ちです。 そのため、まだ友人や家族に新しいアドレスを教えるのは待ってもらっている状態です。 仕方ないことなのでしょうか?

  • Vodafoneがドメイン指定をしていたら、送信側には?

    PCからVofafoneドメインの携帯アドレスにメールを送りました。 自分の使っているdocomoでは、ドメイン指定を設定していると 送信できなかった旨のメールが返送されてくるので 「ドメイン指定してるんだ」と理解していましたが、今回は半日経っても 何のメール返信もありませんでした。 てっきり相手に届いていると思ったら「ドメイン指定しているので届いていない」 といわれてしまいました。 softbankはドメイン指定していても、送信側にはエラーメッセージは返さないのでしょうか。 周りに他にソフトバンクを使用している友人が居ないので、教えてください。

  • ソフトバンクから他社携帯への写メール送信について

    以前、ソフトバンク(vodafone)からドコモに写メールを送信するときはドメインを変えてあげないと送信できない(相手側で写真を受信できない)ようになっていましたが、今は普通のアドレスに添付ファイルで添付して相手携帯に届くのでしょうか?またauの場合も大丈夫でしょうか。 ソフトバンクのHPをいろいろ探したのですが、そういった情報が見つからず・・・。というか、ソフトバンクになってwebが非常に見づらくなったと感じています。以前は他社携帯への写メール送信時の注意も記載してあったと思うのですが。

  • 送信エラーメールが、四日後にソフトバンクから戻ってきた

    私の携帯はドコモで、今回相談するAさんとBさんの携帯はソフトバンクです。 先月の5/28日に、昔の友人Aさんに四年ぶりにメールを送ると、 送信した後ただちに、ドコモのiモードセンターから送信エラーで戻ってきました。その内容は、 『from:iモードセンター  件名:送信メールエラー  本文:ユーザーが見つかりません。@以降をご確認ください。  user unknow  宛先:○○○○@t.vodafone.ne.jp(←私が送ったAのアドレス)  件名:無題』です。 これは相手のメアドが存在しない場合は、こういったメールが必ず送られてくるので納得したんです、 そして、6/8の15:38に今度はBさんにも一年ぶりにメールを送ると、その四日後の6/11の15:38に ソフトバンクから、送信先エラーのメールが届いたんです。その内容は、 『from:MAILER-DAEMON@softbank.ne.jp  件名:Non Delivery Notification  本文:送信先エラーにより、配信されませんでした。 To:○○○○@t.vodafone.ne.jp(←私が送ったBのアドレス) Date:Mon, 8 jun 2009 15:38:30』 AもBも、もうずっと疎遠だったから新アドレスを教えてこないのは仕方無いし、 今回の質問には関係ないのです。 Q1:質問したいことは、私がBに送ったメールは何故、すぐにiモードセンターから戻って来ないで 四日も経って、ソフトバンクから戻ってきたのですか? Q2;ドコモから戻ってくるのと、ソフトバンクから戻ってくるのとでは、何か意味があるのですか?

  • メール送信できません(泣)この文字はどういう意味?

    すみません。 私はドコモのスマホで、相手はおそらくソフトバンクのiphoneなのですが (変わっているかもしれないのですが) 相手のアドレスを入れても、 「送信不可能な文字が含まれています。メール設定の送信文字コードを確認してください」と 出てしまいます。 これはどういう意味ですか? 本当に困っています。 どこがアドレスが違うのでしょうか? ちなみに今までのあいてのアドレスの@よりあとは 「@i.softbank.jp」でした。。 これは、今は違うのでしょうか??? ドコモに変わったということでしょうか? 教えてください。

  • PCから携帯メールに送信できない

    PCのEメールを.@docomo.ne.jp のドメインのメールアドレスに送信すれど、 送信できません。PCの設定方法に原因があるのでしょうか? 他のアドレス宛のメールは問題ないです。 エラーメッセージは下記の内容です。 メッセージを送信できませんでした。電子メールの送信サーバー(SMTP)の認証設定が間違っている可能性があります。----- よろしくお願いいたします。

  • iPhoneでメールが送信出来なくなりました。

    連投すみません。 SoftBankのiPhoneで、i.softbank.jpのアドレスを取得しました。試しにフリーメールからiPhoneに送信しましたが、問題なく使えました。返信もできました。昨日iPhone手に入れてあまり操作が分かりませんが、アドレス変更ということで60人くらいの人に一斉送信しようとしました。しかし、「受信者のアドレスがサーバーから拒絶された」などと言われて一斉送信ができません。 ちなみに設定は3G回線をつかってSoftBankのサイトから一括設定するやつを使いました。 送信メールサーバーはプライマリサーバーのところにsmtp.softbank.jpと表示されてして、サーバーはオン、ホスト名はstmp.softbank.jp、ユーザー名とパスコードは入力済み、SSL使用はオン(オフには出来ない)といった状況です。 どうすればいいのでしょうか? できるだけ詳しく回答お願いします。 長文失礼しました。

  • ソフトバンクドメインからの迷惑メールについて

    最近私の携帯に、ソフトバンクドメインと思われる特定のアドレスから、迷惑メールがたくさん届いて非常に困っています。 ドメインが「@softbank...」となっているため正確なアドレスがわからず、迷惑メールのブロックが出来ずにスルーしてしまいます。 「@softbank」以降の「...」とは何なのでしょうか?「.jp」とか「.ne.jp」ならわかるのですが。 どなたかご存知の方がおられましたら、ご教授をお願いいたします。