• ベストアンサー

トレースの検定講座に高額のローンは必要なの?

ある日、電話がかかってきて在宅でアルバイトをしないかという案内でした。 電話では受講中もサポートするし、ローンは講座終了後の収入で返済すれば いいので、初期費用はまったくかからない、損はさせないといいました。 あとから送られてきた資料には、講座の案内とローン申し込み書が入ってい て、内容は以下の通りです。 総合トレース(教材含む)支払い総額35万4942円 第一回6942円×一回 以降4800円×35回 ボーナス時3万円×6回 なんか口調もうまかったし、これって教育ローン商法でしょうか? 会社名は株式会社アドヴァンスワールド 日本ビジネススクールという ところです。仕事したいけど、怪しいかもしれないし、相談する人がいなか ったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t0a1i2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私のところにも同様の勧誘がありました。話しをまとめると以下の通りです。 1.講座終了後は一月で10万円は収入が見込める。 2.講座を受けるのにテキスト、製図道具などで27万円必要。  (どう考えてもぼったくり) 3.始めるにあたって教育ローンを組むことになる。 4.講座の途中で辞める事ができ教材を返却すれば全額返ってくるらしい。  (クーリングオフは契約から8日以内の消印まで有効。それ以降ではこのローンは解約できない。A.Wが代わりに返済してくれるのか?) あまりに良くできた話だし費用もかなりかかる。講座を終えたあとの収入が絶対有るとは限らないので元が取れるかは疑問。明らかに怪しいので断りを入れたところ 送られてきた資料をこちら側の負担で返送する様に言ってきました。何て勝手なんでしょう別にこっちから頼んで送らせた訳でもないのに・・・ 結局、講座費用を払わせることが目的なのでしょう。この様なケースで悩まれている方の書き込みを読んだりしましたが、成功したケースはないようですね。 こういった高額な講座費用、登録料がかかるものは、新手の悪徳商法と思って避けた方が賢明です。後で嫌な思いをするのは、結局自分なんですから。私は痛い目に会わないように、今まで知らなかったものを他人に良いと勧められてお金を使う様な事は絶対にしないと決めています。

その他の回答 (4)

  • bvlgari2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は実際受講をして終了し今から仕事を始めるところで、その際の 詳しい説明も受けて協定書なるものも頂きました。 私の場合途中、出産もあって結局なかなか勉強が進まず、正直1年以上 かかりましたが、担当の方はとてもいい方だし、今、実際仕事をしてる方もやはり主婦なので、そうそう時間も取れず大体5~6万の収入の方が多いとか・・・?でも、在宅で自分のペースで仕事して5~6万になれば半年で元は取れるし、検定は去年2級も取ったのですが過去問題を送ってもらったりして、ここにある沢山の意見、ほんとに同じとこなのかな?と驚いてます。勉強をしもせず文句ばかり言ってても仕方無いのでは?ほんとに、ちゃんと取り組めば皆の心配してるような事はないのではないでしょうか?要は本人の姿勢というか私も九州校でお世話になっていますが、きちんとした団体だと思います。私ははじめる前に色々調べる事はしませんでしたが、かかった費用はこれからしっかり取り戻したいと思いますし、最近PCを買ってこのページを見つけて逆に心配も出ましたが、これまでの対応を見ても私にとっては、悪徳業者のような所とはおもえません。実際、自宅学習とはいえ経験もない私でも資格が取れましたし、手書きができるとCADもすぐ覚えれるそうですよ。 子供が幼稚園にでも入れば、時間も取れますし仕事量も増やして、頑張ろうと思ってます。また、機会があれば投稿します。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.3

再びです。 vcmshiro様も言われていますが、契約はやめしょう。 契約して、受講が終了しても仕事の斡旋は理由をつけて紹介なんてしてくれないでしょう。 契約しても仕事を紹介してくれないとの消費者相談などが新聞によく掲載されています。 本気で勉強するのでしたら、きちんとしたビジネススクールに通った方が賢明です。

  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.2

巧妙な手口を使っている様です。以下、要約するとこんな感じです。 申し込むと適性検査を受ける事になります。その適性検査の結果が出る頃には、申し込み(信販)のクーリングオフ期間が過ぎています。 また、課題である11枚の採点は、トレースの資格1級を取るよりも、厳しいチェックなので1000人中999人は体力的・精神的に諦めるでしょう! 勧誘されて、実力の無い人は途中で諦めるので、仕事を渡す必要がありません。(爆) 例えば、こんな事を告白している女性がいます。 以下URLより抜粋 http://www1.plala.or.jp/dark/plalaboard/index.html > > >私も、トレースの申し込みをしてから、ほんとの話かどうかと悩んでいます。 > まあサンはその後どうしましたか?これを見たらぜひ、おしえてくださいね! 実は、適正検査を受けようと思い。電話で受けますと言ったのですが よ~く考えたすえ、やめました。連絡をしようとしたのですが、そのままにしてしまっていたんです。そうしたら・・・この間、電話が来て色々と悩んだ末、やめますと言ったとたんに態度が変わり文句を言われました!!挙げ句の果てに「こんないい加減な人は初めてで困ります!」とまで言われ、さすがに私がそのままにしたのがいけないのですが「あなたにそこまで文句を言われる筋合いは無い!!」と逆に文句を言い返しました。すると、信販の申込用紙と返信用の切手の付いた封筒を送り返して下さい。と言われましたが・・・無くしてしましました。 と言い、それなら返信用の切手分だけでも返しましょうか?と言うと 事務の方には、私から何とか理由を付けて言います。と言ってました。 まみさん、もしこの返事を見てくれたなら・・・私は、おすすめ出来ません。適性検査を受けるのに信販の申し込みをすること自体、おかしかったかも知れませんね。 まみさん、良く考えて決めて下さい。 私は、それしか言えません。ごめんなさい・・・ 【アドバイス】 お給料は、報酬によっての支払い(代価)です。 働く前に支払うが生じるのは、働く事ではありませんね。(爆) そのねじ曲がった理論を正論にしようとこじつける為に・・・仕事するにもまずスキルが・・・PCが必要・・・など手口は色々です。 良く考えて下さい。貢献できないのに、普通は当然に代価は支払われませんね。(@ ̄w ̄@)ぷ 騙す方は、勿論悪いですが、騙される方も甘えが楽して儲けようと言う気持があるのでは? 以上、参考でした。

参考URL:
http://www.advance-w.co.jp/
  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

今時在宅のトレースの仕事なんて無いと思っていた方がいいでしょうね。 トレースってCADですか? なんか胡散臭いです。 もしCADでしたら通信教育で検定に受かるなどと思わないでください。 CAD1級検定の場合、合格率が約1割で、スクールに通って勉強しても不合格になる位です。 差し支えなければどのような講座か補足頂けますか。

zucca2001
質問者

補足

イラストレーショントレースという講座です。パンフには文部省検定試験対応、社会通信教育とありました。消費者生活相談センターに聞いたところ、そんな試験は ないとのことでした。

関連するQ&A

  • LECの通信講座に申込みましたが・・・

    通信講座受講経験者、詳しい方教えて下さい。 昨年の12月の中旬に「LECの社労士 通信講座」をインターネットで申し込みをしました。受講料は全額入金済みです。 12月中に封書で、申し込み明細書と質疑応答用紙のみ送られてきました。 案内もスケジュールも何も入っていませんでした。 その後、なんの音沙汰もなかったので先週メールで問い合わせをしたところ、在庫が無い為発送ができませんとのメールが届きました。 本日、佐川急便で初めての教材が届きましたが基本を通り越して練習問題の教材が入っているだけで、補足も案内も何もありませんでした。 LECの通信講座を受講するのは初めてですが、これが普通なのでしょうか? 他社の通信講座は受講したことがありますが、一番にスケジュールと案内、教材が届いたので・・・どう対処したらいいのか分かりません。 LECの講座がこんなにいいかげんだとは思いませんでした。 全額入金してしまった事を後悔しています。 アドバイスお願い致します。

  • 占い講座の受講について悩んでいます

    占いの勉強を始めたばかりの者です。 受講してみたい講座を見つけたのですが・・・ 一日7時間、二日間の講座で約6万円。 教材費(本)が2冊で約5万円。 これくらいは、かかるものでしょうか? ちなみに、断易と周易の講座です。

  • 在宅ワークでスキルアップ?

    在宅ワークを探していて、ネットで見つけたとある会社の資料請求したところ、電話がかかってきて、「そのまま仕事をしながらスキルアップもできますよ」と言われ、講座を受講しないかと言われました。 USBで学習していくもので金額は18万。 本当に受講しながら仕事ももらえて・・・ってことならやってみようかなって感じなんですが、実際のところどうなんでしょう? これって内職商法なのかなぁ・・・。

  • 通信講座や通信教育を受講されている方に質問です☆

    こんばんは☆ 通信講座や通信教育を受講されている方もしくは されたご経験があられる方に質問です。 (1)何の資格または勉強ですか? (2)どちらの会社?ですか?   たとえばTACさんやユーキャンさん…その他 (3)その教材の利点とちょっと使い辛いかも…   というところがあれば教えてください。 何か始めようと思うのですが、ちょっと学校に通うことはできない状況なので通信講座など在宅ではじめようと思いますので、 みなさんの体験談を教えてほしいです。 それぞれの会社のCMの体験談は悪いことは一切言わないので 本音が知りたいです^^;お願い致します。

  • こんな行政書士の通信講座ってどう思いますか?(怪しい?)

     こんばんは。某大学理系学部の2回生です。  先日(9月に入ってから)相手からかかってきた電話経由で、行政書士の通信講座のような物の受講契約を結ぶことになりました。かかってきた時点では行政書士について詳しくは知らなかったのですが、先方の「資格を取ったら、勉強や仕事の片手間に、1回10分程度で数千~数万円の収入が稼げます」「合格したら書類の代行の仕事を紹介するし、書き方なども詳しく指導します」といった話を聞いて、こちらからある程度質問もして、電話口ではOKしたのですが、後々書店やネットで調べてみると実際に仕事をするには、研修や登録料? が必要だという電話口で言われなかったことも知りました。以下が説明を受けた大体の条件です。  ・受講料は約38万円だが、来年の試験で合格すれば26万円を返金する。4回不合格だった場合は約37万円を返金する。  ・教材は1週間ほどで届く。代金は11月から月1.4万円ずつになるが、手数料を先方負担でもっと分割することもできる。  ・70~100時間ほどで合格レベルに達せる(後で調べたところ、一番疑わしいところ?)。  ・内容は教材+添削+電話(フリーダイヤル)による対応。  この講座? について、下のようなことに関して、皆さんの意見をお聞きしたいです。また同じような電話や資料送付を受けたという方も教えていただけると嬉しいです。  1、この講座が悪徳なもの(詐欺)だと思いますか?  2、時事問題や記述式問題もあるという中、この程度の勉強時間で合格レベルに達することができるのか?  3、地域でこのような問題についてはどのようなところで相談できますか?  宜しくお願いします。

  • HPデザイナー養成講座は?

     日本創芸学院の「ホームページデザイナー養成講座 」の案内資料を取り寄せたのですが、信用出来ます? 1.厚生労働大臣指定講座とあるのは、信用できる? 2.受講料12万円ですが、サポートは大丈夫? 3.終了して仕事が本当に出来て受講料の回収可能?  家族に相談したら止めておいた方が良いと言われた けど?信用できるなら受講したい気もするので。

  • TOEICの通信講座選びで悩んでいます

    私は大学2年生のものです。3月に初めてTOEICを受けようと考えています。 そこで通信講座を受講しようと考えています。各種診断テストでは730点コースを受講したらというアドバイスをいただきました。(アルクなど) 生協にはアルクのパンフレットがありました。でも東京に地方から単身下宿している学生には高いと感じました。 オンライン講座では旺文社の超学シリーズが月額2500円と値段的にもちょうどいいなあと考えました。http://www.nifty.com/speed_toeic/ ところが新TOEIC非対応でした。 やっぱり通信講座や教材を用いるときに新TOEIC対応のものじゃないといけないのでしょうか? それとも古いバージョンのTOEIC対策の教材でも十分対策できるのでしょうか?

  • 資格通信講座:これは詐欺ですか?

    10年前に職場にかかってきた電話勧誘である国家資格の通信教育講座を勧誘された友人が、疑うこともなく30万払ってしまったそうです。 忙しくて全く勉強せず、試験も受けずそのまま教材を捨ててしまったのですが、10年も経った先日あたりから突然、先の講座を主催した業者とは違う名前で電話がかかって来て、以下のような勧誘を受けたそうです。 とりあえず一部伏字にしておきます。 =========================================================== ●●●●●●協会が無くなったので、業務を引き継いだ●●●●●●協会です。 資格取得をされていないのでしたら、30万円を返金します。 ただ、返金するにはまず47万円で講座を再受講して、もし年1回の国家試験に4回不合格なら、その不合格通知4通を提出すれば全額返金します。 =========================================================== 友人は「返金しなくてもいい」と断ったのですが、執拗に長電話で勧誘され、昨日も何度「必要ありません」と電話を切ってもその後、20回近い電話を繰り返されたそうです。 今日もまた、同じ電話が何度もかかってくると思うのですが、これはどう考えても詐欺ではないでしょうか。 相手は、自分の連絡先を言わず資料も送れないと言い、電話でしか返事を受け付けないと言うそうです。 しかも「返事をもらうまで何度でも電話をする」とまで言ったそうです。

  • ヘアカット講座

    この前カルチャーセンターの講座案内で「ヘアカット」というのがあったのですが,9回で17000円くらい。家族みんなの髪が切れるように7つのスタイルを切るとあったのですが,本当に切れるようになるものでしょうか?このような講座に参加したことのある方がいらしたら講座が満足いくものだったのかどうか教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 教育訓練給付適用の講座で・・・・・

    昨年就職したばかりの若者が、教育訓練給付適用のPC講座をうけたいそうです。 給料も少なくパソコンも買えないので、教材付きの通信講座で30万円位のを受講すると、パソコン代だけは浮く・・・・って言っていますが・・・・・ 5年の就職期間がないので、他人の名前を借りて受講するって言っています。 そんなこと出来るのですか・・・・・? 受講を終了しても他人名義の資格だしっていうと 資格は要らない・・・・・と、言っていますが・・・・・ こんなことって、可能なのでしょうか・・・・・? 不正受給にならないのかなぁ・・・・ ばれちゃったらどうなるんでしょうか・・・・・? 止めるべきですかね、これって不正受給ですよね・・・・きっと・・・・ どうしよう・・・・・