• ベストアンサー

トレースの検定講座に高額のローンは必要なの?

ある日、電話がかかってきて在宅でアルバイトをしないかという案内でした。 電話では受講中もサポートするし、ローンは講座終了後の収入で返済すれば いいので、初期費用はまったくかからない、損はさせないといいました。 あとから送られてきた資料には、講座の案内とローン申し込み書が入ってい て、内容は以下の通りです。 総合トレース(教材含む)支払い総額35万4942円 第一回6942円×一回 以降4800円×35回 ボーナス時3万円×6回 なんか口調もうまかったし、これって教育ローン商法でしょうか? 会社名は株式会社アドヴァンスワールド 日本ビジネススクールという ところです。仕事したいけど、怪しいかもしれないし、相談する人がいなか ったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0a1i2
回答No.5

私のところにも同様の勧誘がありました。話しをまとめると以下の通りです。 1.講座終了後は一月で10万円は収入が見込める。 2.講座を受けるのにテキスト、製図道具などで27万円必要。  (どう考えてもぼったくり) 3.始めるにあたって教育ローンを組むことになる。 4.講座の途中で辞める事ができ教材を返却すれば全額返ってくるらしい。  (クーリングオフは契約から8日以内の消印まで有効。それ以降ではこのローンは解約できない。A.Wが代わりに返済してくれるのか?) あまりに良くできた話だし費用もかなりかかる。講座を終えたあとの収入が絶対有るとは限らないので元が取れるかは疑問。明らかに怪しいので断りを入れたところ 送られてきた資料をこちら側の負担で返送する様に言ってきました。何て勝手なんでしょう別にこっちから頼んで送らせた訳でもないのに・・・ 結局、講座費用を払わせることが目的なのでしょう。この様なケースで悩まれている方の書き込みを読んだりしましたが、成功したケースはないようですね。 こういった高額な講座費用、登録料がかかるものは、新手の悪徳商法と思って避けた方が賢明です。後で嫌な思いをするのは、結局自分なんですから。私は痛い目に会わないように、今まで知らなかったものを他人に良いと勧められてお金を使う様な事は絶対にしないと決めています。

その他の回答 (4)

• bvlgari2
回答No.4

私は実際受講をして終了し今から仕事を始めるところで、その際の 詳しい説明も受けて協定書なるものも頂きました。 私の場合途中、出産もあって結局なかなか勉強が進まず、正直1年以上 かかりましたが、担当の方はとてもいい方だし、今、実際仕事をしてる方もやはり主婦なので、そうそう時間も取れず大体5~6万の収入の方が多いとか・・・?でも、在宅で自分のペースで仕事して5~6万になれば半年で元は取れるし、検定は去年2級も取ったのですが過去問題を送ってもらったりして、ここにある沢山の意見、ほんとに同じとこなのかな?と驚いてます。勉強をしもせず文句ばかり言ってても仕方無いのでは?ほんとに、ちゃんと取り組めば皆の心配してるような事はないのではないでしょうか?要は本人の姿勢というか私も九州校でお世話になっていますが、きちんとした団体だと思います。私ははじめる前に色々調べる事はしませんでしたが、かかった費用はこれからしっかり取り戻したいと思いますし、最近PCを買ってこのページを見つけて逆に心配も出ましたが、これまでの対応を見ても私にとっては、悪徳業者のような所とはおもえません。実際、自宅学習とはいえ経験もない私でも資格が取れましたし、手書きができるとCADもすぐ覚えれるそうですよ。 子供が幼稚園にでも入れば、時間も取れますし仕事量も増やして、頑張ろうと思ってます。また、機会があれば投稿します。

• arai163
回答No.3

再びです。 vcmshiro様も言われていますが、契約はやめしょう。 契約して、受講が終了しても仕事の斡旋は理由をつけて紹介なんてしてくれないでしょう。 契約しても仕事を紹介してくれないとの消費者相談などが新聞によく掲載されています。 本気で勉強するのでしたら、きちんとしたビジネススクールに通った方が賢明です。

• vcmshiro
回答No.2

巧妙な手口を使っている様です。以下、要約するとこんな感じです。 申し込むと適性検査を受ける事になります。その適性検査の結果が出る頃には、申し込み(信販)のクーリングオフ期間が過ぎています。 また、課題である11枚の採点は、トレースの資格1級を取るよりも、厳しいチェックなので1000人中999人は体力的・精神的に諦めるでしょう! 勧誘されて、実力の無い人は途中で諦めるので、仕事を渡す必要がありません。(爆) 例えば、こんな事を告白している女性がいます。 以下URLより抜粋 http://www1.plala.or.jp/dark/plalaboard/index.html > > >私も、トレースの申し込みをしてから、ほんとの話かどうかと悩んでいます。 > まあサンはその後どうしましたか?これを見たらぜひ、おしえてくださいね! 実は、適正検査を受けようと思い。電話で受けますと言ったのですが よ~く考えたすえ、やめました。連絡をしようとしたのですが、そのままにしてしまっていたんです。そうしたら・・・この間、電話が来て色々と悩んだ末、やめますと言ったとたんに態度が変わり文句を言われました!!挙げ句の果てに「こんないい加減な人は初めてで困ります!」とまで言われ、さすがに私がそのままにしたのがいけないのですが「あなたにそこまで文句を言われる筋合いは無い!!」と逆に文句を言い返しました。すると、信販の申込用紙と返信用の切手の付いた封筒を送り返して下さい。と言われましたが・・・無くしてしましました。 と言い、それなら返信用の切手分だけでも返しましょうか?と言うと 事務の方には、私から何とか理由を付けて言います。と言ってました。 まみさん、もしこの返事を見てくれたなら・・・私は、おすすめ出来ません。適性検査を受けるのに信販の申し込みをすること自体、おかしかったかも知れませんね。 まみさん、良く考えて決めて下さい。 私は、それしか言えません。ごめんなさい・・・ 【アドバイス】 お給料は、報酬によっての支払い(代価)です。 働く前に支払うが生じるのは、働く事ではありませんね。(爆) そのねじ曲がった理論を正論にしようとこじつける為に・・・仕事するにもまずスキルが・・・PCが必要・・・など手口は色々です。 良く考えて下さい。貢献できないのに、普通は当然に代価は支払われませんね。(@ ̄w ̄@)ぷ 騙す方は、勿論悪いですが、騙される方も甘えが楽して儲けようと言う気持があるのでは? 以上、参考でした。

参考URL:
http://www.advance-w.co.jp/
  • arai163
回答No.1

今時在宅のトレースの仕事なんて無いと思っていた方がいいでしょうね。 トレースってCADですか? なんか胡散臭いです。 もしCADでしたら通信教育で検定に受かるなどと思わないでください。 CAD1級検定の場合、合格率が約1割で、スクールに通って勉強しても不合格になる位です。 差し支えなければどのような講座か補足頂けますか。

zucca2001
質問者

補足

イラストレーショントレースという講座です。パンフには文部省検定試験対応、社会通信教育とありました。消費者生活相談センターに聞いたところ、そんな試験は ないとのことでした。