• 締切済み

アルバイトを辞めたいです。

夜間の専門学校に通う学生です。三月から新しく販売のアルバイトを始めました。 三月はバイト先が人手不足で、私が春休みだったのもあり、週5でシフトにいれてもらいました。 四月からは夜間に学校があるので、学校がある夜はシフト希望を出さなかったのですが、出来上がったシフトをみたら、三月と同様に週5でさらに、希望を出していない学校がある夜もシフトに入れられてました。 店長に抗議したら、人手不足で変更はできないからと言われてしまいました。 新人の私にも一人で店番させるくらい人手は不足しています。 ですが、私もこのままだと学校に通えないので非常に困っています。 学校休んでまで強制的に働かせる権利は雇用者側にはないと思いますが、学校に通えなくなるのではないかという不安でしょうがないです。 この件や他にも今までの店長に対する不信感もあり、正直アルバイトを辞めたいと思います。 一ヶ月前には辞めることを伝えるのが常識的ですが、一ヶ月間学校に通えないのは困るので正直今にでもアルバイトを辞めたいです。法律で二週間で辞めれるとのことなので、二週間でもいいので早急に辞めたいです。 ただ、四月分のシフトは出てしまっており、変更もできないと言われていますが、二週間もしくは直ぐにでも仕事をやめれるのでしょうか。 また、辞めた時に人手不足で人がいないので、その際の賠償請求などされるのでしょうか?? よきアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

朝10時からバイトに来た子がいました。 昼休みが終わると帰ってしまいました。 店長は「帰ったかぁ」と一言残しただけで、直ぐに次のバイト募集の張り紙をだしました。 次に来た子は、1日 働き、翌日から来ませんでした。 しかし、1日分の給料は振り込んだそうです。 バイトの あなたが辞めても何も問題ないでしょう。 賠償請求などされないので安心して辞めてください。

回答No.4

そもそもバイトでしょ!! 学校へ通うことが第一です。 店長は今忙しいから、学校のことを無視してシフトを組んでいると考えるべきです。 逆に仕事が少なくなれば、辞めてくと言ってくると思いますよ。 所詮バイト辞めてしまえばいいですよ。 世間は正社員や土日(週休二日)給料が高いなどと云った仕事は少ないですが、土日休めず給料が安い・早朝・夜勤の仕事なら正社員も結構あります。そう考えればバイトならもっとあると思います。 学校へ確実に通えるところに変わるべきだと思います。 人手が無いのは会社側に問題があります。あなたとは無関係です。 気にかける必要はありません。

ztomnr10000
質問者

お礼

ありがとうございます。 店長からは人手いないから店のことを考えろと厳しく言われましたが、会社側が問題であり、私には関係ないんですね。 他のスタッフはいい人ばかりなので気がかりですが、自分のことで精一杯なので、気にかけないようにします。

• kamikami30
回答No.3

>学校休んでまで強制的に働かせる権利は雇用者側にはない まさにその通り。 >一ヶ月間学校に通えないのは困るので正直今にでもアルバイトを辞めたいです。法律で二週間で辞めれるとのことなので、二週間でもいいので早急に辞めたいです。 民法上、退職届は2週間以上前と定められています。 ですが、そもそも雇用時に、学生であることや、学校のある時間は就業できないこと(当然ですが)伝えてありますよね? 抗議以前に、学校に行けなくなるような時間に働かなければならないこと自体が問題です。 頭の悪い店長のようですから、 もし本社があるなら本社宛に退職届を内容証明郵便で配達記録付で送ってあげましょう。 本社がないなら、店長でもいいです。 二週間の間、学校のない日に勤務したとして、その給料が支払われない可能性もありそうなら、 その給料の支払期限と支払期限、支払口座も書いておいてもいいでしょう。

ztomnr10000
質問者

お礼

ありがとうございます。 店長は人の話を聞かない頭の悪い人です。 おそらく私のことも夜間に3日間しか学校に通わないということでフリーターと勘違いされていたと思われます。 明日にでも電話で退職を願いでてみます。

noname#179986
noname#179986
回答No.2

>法律で二週間で辞めれるとのことなので、二週間でもいいので早急に辞めたいです。 その通りです。二週間前に告知すれば、雇用者はぐうの音も出ません。 法律の解説は下記↓をご参照ください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/retire.html >直ぐにでも仕事をやめれるのでしょうか。 辞められます。上記URLの民法の規定は、労働者の権利(辞める権利)を制限するものではありません。労働者は辞めたいときいつでも辞められます。ましてや質問者さんが夜間学校へ行くことを承知で、無断でその時間をシフトに入れるなどというのは、言語道断です。辞めてしまいましょう。尚、その場合も、今まで働いた賃金は1円残らず支払ってもらえます。支払わないというのは違法です。支払いを渋ったら、「払え!」と強く言いましょう。 >賠償請求などされるのでしょうか?? されません。正確にいうと、店長がバカなら「賠償請求する」と言うかも知れませんが、涼しい顔で無視してください。人手不足は質問者さんのせいですか?違います。求人力のない店側の責任です。このようなケースでかつての裁判では、損害賠償請求など通ったためしはないのです。したがって、法的には「損害賠償は出来ない」ということになります。 もっと良い働き口はいくらでもあります。頑張ってください。 力~、力~、中央、中央。

ztomnr10000
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに辞めることも出来るのですね。URLも参考にさせていただきました。 学校に電話して私が在籍してるか調べるとか言い出すくらいバカな店長です。 "来月からはシフト変更はしない"という誓約書を書くようにも言われました。 脅迫されてる気がして怖いので、賠償請求もされないのであれば、すぐにでも辞めようと思います。

回答No.1

学校のある日にまでバイオを入れられたら学校には行けませんので 学生ですからバイトはやめます といって下さい 貴方のその青臭い真面目さが貴方を苦しめていますが 貴方の考え方が間違いと言う訳ではありません 店長はそこに付け込んでいるのです さっさとやめればいいでしょう 店長自身が管理能力に欠ける点が多々あるという事ですが この手の質問が多すぎるという現実が今の社会なのです

ztomnr10000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、三月のシフトは店長の都合いいように入れられていました。 アルバイトなのに社員と同じようにシフトに入れというのには納得できません。 賠償請求とかされないのであれば、さっさと辞めたいとおもいます!