• 締切済み

貿易事務って・・・

noname#6596の回答

noname#6596
noname#6596
回答No.1

機械メーカーで8年間輸出実務をやっていました。その時の私の業務を紹介します。 1)営業より出荷指示を受け取る(L/Cがきたり、前受けでお金を受け取ったりが先の事もあった) 2)品物をそろえる様社内指示をだし、同時にL/Cなどにそって出荷書類をつくる。 3)品物と通関(日本を出るときと、先方国へ入るときの)書類を乙仲(日通や郵船 といった、運送業者)へ渡す。 4)通関が終わり、貨物が出国すると船積書類(航空ももちろん)が乙仲から帰ってくるので、買主にフライトインフォメーションをする。 5)L/C D/P の時は買い取り書類の作成をする。 6)実際の銀行とのやり取りは経理に或る程度お任せ。 このなかで、通関士試験の勉強が実際に役に立つのは2,3の部分だと思います。実際、乙仲さんは通関士試験に通ってる方がほとんどでした。もちろん、通関士試験勉強がまったく無になる事はないと思いますし、さらに勉強を進めて取得をすれば就職にももちろん有利だと思います。 私は甘やかされた環境にいたので、新卒で貿易実務をぜんぜん知らない状態で始めて、通関士試験も受けずに仕事をしていました。(周りの人もほとんどそうでした)おかげで、産休あけたら、他の部署にとばされちゃいましたけど。

関連するQ&A

  • 貿易事務

    貿易事務への転職を考えています。 どなたか貿易事務を未経験から始めた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 今の仕事は英語の教育関係で、2年目になります。仕事で英語を使うこともあります。 貿易実務について全く知識がないので、学校に通うか独学で勉強するかで貿易実務検定を受けようと思っています。未経験でこの種の仕事を探すにあたってやはり検定資格を持っていたほうがいいのでしょうか? また貿易検定以外に持っていたほうが良い資格などがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これから貿易事務は難しいですか?

    こんにちは。私はまだ事務経験も半年の30代半ばです。 英語は最近さっぱり勉強していないので、それから始めないと いけないかもしれないです。これから貿易事務の勉強を一から 始めて、この年で就職などはあるものでしょうか?実務経験が ないと苦しいでしょうか?何から勉強していいものやら分からないので もしおススメの勉強法(教材やスクール)があればぜひ教えてください!長文になってしまい、すいません。

  • 貿易で起業

    貿易実務に携わるお仕事をしている方がいましたら教えてください。 貿易に関することで起業するにはどんな仕事がありますか? 現在私は貿易に関する知識や資格があるわけでもなく、貿易に仕事に携わってみたいという程度です。 ネットで調べてみたのですが、貿易実務検定・通関士などが目立ってありましたが、通関士は無理でしょう(笑) このような検定で知識を有し貿易に関することで起業してみたいと考えています。 知識のある方、ご意見お待ちしております。 *なお、否定的なご意見をお書きになる方はご遠慮下さい。

  • 貿易事務希望なのですが

    私は北海道に住む27歳の会社員です。実は、貿易事務をしたいと思い、現在は貿易実務検定の資格取得を目指して勉強しているところです。英語は留学経験があります。日常会話程度は出来ます。が、私は大学中退なので最終学歴は高卒となるのですが、高卒でも貿易事務をする事が出来るものでしょうか?どなたか教えていただきたいと思います。

  • 貿易事務について教えてください。

    貿易事務で半年ほど働いています。・・・募集求人には「貿易事務」と書かれており、貿易の知識が身につくならと思い、働き始めたのですが、 契約書を見てみると、そこには 「書類のファイリング・簡単なOA操作」とだけ書かれていました。 確かに実際の業務は、少しのブッキングとインボイスや輸出の書類の「チェック」や「ファイリング」のみで、書類「作成」は全くしない仕事です。海外とのメール、連絡もしません。 この先もずっとそうであろうと思うのですが、ふと「貿易事務とはどんな仕事?」と検索してみたらコレポンなどいろいろな業務がでてきました。 これは単なるチェックやファイリングなど補佐的な仕事だから契約書には貿易事務と書かなかったのでしょうか? 2年、3年と仕事を続けても、「貿易事務をやってたの?本当の貿易事務ならよかったけど、あなたのやっていた仕事は内容を聞くところ貿易事務という名の単なる庶務だから経験とは認められないですね」と無駄になるのではいかと思っています。 貿易事務をやっておられる方、アドバイスお願いします。

  • 貿易事務の転職について

    貿易事務初めて2年の25才です。すみません!教えていただければ助かります! ただ今転職就職活動中です。 今まで小口の貨物を海外に発送する書類INVOICEの作成のみして参りました。ので今後は貿易の知識の幅を広げたく思っております。が、私は英語が苦手ではないのですが資格も習得しておらず、知識もあまりありません。が、その程度でも採ってもらえる企業のうち、どのような仕事内容が一通りの貿易の知識がつく業務内容なのでしょうか? 今考えておりますのが、 (1)NVOCC業務 (2)メーカーにての貿易事務(やはり小規模の会社の方が一通り学べるのでしょうか?輸入よりも輸出の方がよろしいでしょうか?) (3)海貨業者 (4)通関業者 なぜ、こんなふざけた質問をさせていただいてるかというと、B/Lの作成ばかりの仕事をまたしてしまうと以前の職場と同じことになると一度就いた職場はなかなか離れられない性質なのでよくご存知の方いらっしゃいましたらお教えくださいませ。

  • 貿易実務で(貿易関係を学び)転職希望  海外出張(駐在)を狙う

    はじめまして。 僕は現在、中堅メーカーの工場に勤めている30代の男です。 貿易実務(貿易情報、貿易論、通関実務、労務実務、経理実務 文書作成)などの資格を取り、将来的に商社やメーカーの貿易部に入るということを考え希望しています。 それと日本を出て(駐在、出張、現地企業)海外で働きたい気持ちが 強いです。 それと海外出張(駐在も)に頻繁に行かせてくれるのか疑問です? 僕のようなキャリアのない人間(高卒後フリーター、工場作業員、一般事務職を経験)が果たして、資格を取得しても採ってもらえるかも疑問です。 事務的な仕事だが男性でも求人が有り難なくできる仕事か? また、年齢が40代50代となっても続けられる仕事か? も気に掛かるところです。 それと貿易実務、貿易情報、貿易論、通関実務の資格取得は、はじめるにあたり英語の能力(英検、TOEIC)がある程度の基準まで備わっている人じゃないと、あとあと続けるにあたり内容的に厳しいとも 聞きますが、やはり初心者がモノにするには厳しいでしょうか? それと学生時にやった科目で算数、数学、経済、現代史などで 学ぶにあたりよく使い、ある程度のレベルまでできないと駄目なのはありますか? 英語は独学ながら、いちおう勉強はしています。

  • 貿易事務

     はじめまして。 大学卒業後から、カナダで語学留学している24歳です。 半年間アルバイトでお金を貯めて、こちらに来たので、 実務経験は無しなのですが、帰国後は、英語を活かせる職に就きたいと考えています。 そこで、貿易事務や、英文事務への就職を考えているのですが、 その為にはどんな英語を勉強すればいいでしょうか? 先日、一般英語のクラスを終了し、帰国まで残り2ヶ月なので、何か専門的な英語(ビジネス英語や通訳、翻訳)を勉強して帰ろうと思っています。 そこで、貿易事務を目指すには、どのような英語のスキルを学んで帰ればいいのか、アドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに、現在の私の語学力はTOEIC700点程度です。 宜しくお願いします。

  • 倉庫会社で貿易実務

    みなさんこんにちは いつもお世話になります。 私は現在、市役所でデータ入力のお仕事をしているのですが 以前は通算して約5年メーカーで貿易事務をしておりました。 結婚してしばらく経ち、家事にも慣れてきたのでまた以前の様に 貿易事務に携わりたいと思い先日派遣会社に登録に行ったところ 倉庫会社貿易実務の仕事を紹介されました。 内容は通関書類の作成、申告入力、船会社へのブッキング等と 言われましたが通関士の免許はなくても採用時あれば優遇されるとの ことでした。ちなみに私は取得しておりません。 以前勤めていたメーカーでは営業マンから依頼され商品を出荷し 後の業務は関連会社にお願いするような形のお仕事でした。(輸出メイン) 倉庫会社での貿易実務とメーカーでの貿易事務とは全然異なった ものなのでしょうか?残業も月30時間程度あるようですし 結構ハードなお仕事内容なのかとも思っております。 以上宜しくお願い致します。

  • 美容&健康業界で、貿易事務がしたい

    現在、職業訓練で貿易実務を勉強しています。 今後は、貿易事務の仕事を探す予定なのですが、やはり興味のある業種で働きたいと思っています。 もっとも興味があるのが、このカテゴリーの美容&健康なのですが、スパイス・ハーブ・アロマオイル・お茶・サプリメントなどを扱っている業界が理想です。 これらの業界のホームページを検索し、会社概要・採用情報などをチェックしていますが、貿易事務の募集はなかなか見つかりません。販売スタッフ・エステティシャンなどはよく募集していますが…。 何かもっと、効率のいい会社の探し方はないものでしょうか?要は、業種別(この場合、食品になると思います)に貿易部のある会社を探したいのです。募集しているか否かは問いません。 また、そのような業界で貿易のお仕事をされている方、またはご自分の好きな業種で貿易に携わる仕事をしている方がいらっしゃいましたら、どのようにその仕事に就かれたのかアドバイスいただけませんか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう