• 締切済み

貿易事務って・・・

noname#6596の回答

noname#6596
noname#6596
回答No.1

機械メーカーで8年間輸出実務をやっていました。その時の私の業務を紹介します。 1)営業より出荷指示を受け取る(L/Cがきたり、前受けでお金を受け取ったりが先の事もあった) 2)品物をそろえる様社内指示をだし、同時にL/Cなどにそって出荷書類をつくる。 3)品物と通関(日本を出るときと、先方国へ入るときの)書類を乙仲(日通や郵船 といった、運送業者)へ渡す。 4)通関が終わり、貨物が出国すると船積書類(航空ももちろん)が乙仲から帰ってくるので、買主にフライトインフォメーションをする。 5)L/C D/P の時は買い取り書類の作成をする。 6)実際の銀行とのやり取りは経理に或る程度お任せ。 このなかで、通関士試験の勉強が実際に役に立つのは2,3の部分だと思います。実際、乙仲さんは通関士試験に通ってる方がほとんどでした。もちろん、通関士試験勉強がまったく無になる事はないと思いますし、さらに勉強を進めて取得をすれば就職にももちろん有利だと思います。 私は甘やかされた環境にいたので、新卒で貿易実務をぜんぜん知らない状態で始めて、通関士試験も受けずに仕事をしていました。(周りの人もほとんどそうでした)おかげで、産休あけたら、他の部署にとばされちゃいましたけど。