• 締切済み

会社の態度

何日か前に来年度の人事が発表されました。 自分は異動になりましたが部外者との接点があった部署から部外者との接点が少ない部署に異動になりました。 実は今年度職場のとある社員とトラブルになり肩身が狭い思いをしていました。 相手は私より後に入社した人で、少し偏った性格の人で「自分が嫌い」と思った人には接点の有無に関係なく陰湿な嫌がらせをしてきます。 自分も相手にとって嫌いな人だったようで、挨拶をしても無視、書類を投げる様にして配っていく、他の職員に「あの人と組みたくない」などと言っていたなど様々な嫌がらせを受けました。 自分も最初は相手にしていなかったのですが段々エスカレートしていったので上司に相談しましたが「お前の思い込みだ」と言われました。 そんな中営業先で相手と組む事があり、相手が私を嫌う行動を社内外の人の前で露骨に出した事もあり、取引先にご迷惑を掛ける事がおきました。 すると相手は一方的に自分を攻め立ててきたため、今まで抑えて我慢していた感情が爆発してしまい腹を立ててしまいました。 するとそれ以降相手は被害者面をして、同僚や上司に急に「弱い私」をアピールするようになりました。 腹を立てたことはすごく後悔しているのですが、相手の挑発にまんまと引っかかった形になり、上司や経営者からはきつくお叱りを受け、相手や同じ部署の職員に頭を下げる運びになりました。 自分としても納得行かず事の経緯を話しましたが(もちろん腹を立てた自分の非を認めた上で)、結局上司や経営者には「分かった」「今回はお前が折れろ」と言われましたが来年度の人事は最初に書いたようになりました。 相手は何もお咎めは無く、今月からは来年度の異動先に慣れるためにすでに今までの部署にいる時間は少なくなり、相手と顔を合わせる機会は少なくなったのは良いのですが、顔を合わせた時の嫌がらせは引き続きでむしろ陰湿さはエスカレートしています。 会社の経営者や上司はもちろん、同僚もどこか「事なかれ主義」な所があり、自己保身に走っている様に感じる毎日です。 また企業風土も常に誰かをバカにすることが日常茶飯事で、本人が居手もいなくても悪口を言ったり、役職者同士で経営の議論で意見のぶつかり間と進展もあるのですが個人的な感情で喧嘩している状態です。 この様な職場環境や自分の置かれた状況なので自分だけ「すごく損をした」と言う感じがぬぐえず、会社が本当に「分かった」「今回はお前が折れろ」と言われたのも額面通りに受け止めれず、不信感を抱く事もあります。 冷静に考えて会社は自分の扱いをどうしたいと思っていると考えればよいでしょうか? 就職難は重々承知ですが「時期を見て転職」と言う思いが頭をよぎります。 会社は「異動等で配慮した」と言いますが、自分と相手の対応の違いに暗に自分から退職を待っているように感じます。

noname#176710
noname#176710

みんなの回答

• mwl1787
回答No.1

私はあなたの事をしょーもない人間だとかは思わないですけど、会社からしてみたら 「こんなしょーもないトラブルメーカーは早く辞めてくんねーかな」と思って冷遇してるのかもしれません。 そんな出来損ないの会社なら辞めたほうが良いかも知れません。