• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勤め始めた会社が自分に合っていない可能性を感じたとき

結局、回答は自分で出すのですが、こういう場合の対処法の例をアドバイスください。 たとえば、 仕事を一生懸命行い、その間に資格勉強をし転職に控える。 など。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

勤め始めてすぐならば、誰しも良くあることなのでしょうね。 対処法としては… ・どのような点が自分には合わないと感じるのかを考えてみる。 ・洗い出した疑問点などは、自己努力もしくは会社との話し合い(担当部署や担当業務の変更)などで解決できるものでないかどうかを考えてみる、実行してみる。 ・慣れなど、時間や経験が解決してくれるものであれば、親しい先輩や上司などに解決策を講じていただく。 などなど、まずはその会社でできうるであろうことを思いつくかぎりやってみる…ことでしょうかね。 退職するのはいつでもできるでしょうし、本人の自由でもあるのでしょうが、何がきっかけで携わっている業務の面白さややりがいなどに気がつくのかは分かりませんから、まずは問題点をしっかりと浮き彫りにし、対処策を考えてみるのもよろしいのではないでしょうか。 どう策を講じても、努力してもやっぱり…というのであれば、道を変える努力をする必要があるのでしょうね。ただ、次の道を考えるにあたっては、やはり現在取り組まれていることも必要になることがあるでしょうね。なので、転職するなら在職中にすることをお勧めいたします。 あとは…たとえ試用期間中であっても、きちんとした職歴になりますので、履歴書には記載する必要があります。社会保険に加入されていたのであればなおさらかと。職歴をごまかして内定を頂いたとしても、その後ばれてしまったら…なので、正直に記載されることをお勧めします。関係ない話であればごめんなさいね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

度々失礼します。 調べてみましたが、やはり試用期間から雇用保険にかかっていると、在職ということはごまかせないようですね。 すみません。 多分、試用期間であっても待遇は正社員と同じというところがほとんどですから、無理でしょうね。 今の会社で自分のプラスになる部分がみつかるのが一番だとは思いますので、今後の人生経験だと思える何かを探して見てください。 では。

参考URL:
http://career.mycom.co.jp/job/advice/index.cfm?volume=108

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.1

こんにちは。 例えば、一人暮らしをしていて無職期間があるのは生活的にまずい、というのであれば、次がみつかってから辞めるのが一番でしょう。 どんな環境でも、学ぶことが何も無いということはないと思います。必ずどこかで活きる経験となる(する?)はずです。仕事が終ってから勉強するという時間が取れそうな会社ならなおさらいいのでは、と思います。 しかし、その場合就職活動において必ず「転職の理由」というのを聞かれると思います。 勤め初めてすぐならなおさら。 結構うまい言い訳を考えておいたほうがいいと思います。(会社がつぶれそう、とか。間違っても「合わないから」と簡単に言ってはいけません。どこがどう合わないのか、わがままと取られないような言い回しが必要です) 生活費的な問題がないのなら、試用期間中に辞めることをお勧めします。 そうすれば前職の欄に書かなくてもいいらしいですし(バイト程度の扱いになるみたいです)、今の会社の人にとっても、教え込んだと思ったらすぐ辞めた、というのよりは被害が少ないように思います。