• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勤め始めた会社が自分に合っていない可能性を感じたとき

結局、回答は自分で出すのですが、こういう場合の対処法の例をアドバイスください。 たとえば、 仕事を一生懸命行い、その間に資格勉強をし転職に控える。 など。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数211
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

勤め始めてすぐならば、誰しも良くあることなのでしょうね。 対処法としては… ・どのような点が自分には合わないと感じるのかを考えてみる。 ・洗い出した疑問点などは、自己努力もしくは会社との話し合い(担当部署や担当業務の変更)などで解決できるものでないかどうかを考えてみる、実行してみる。 ・慣れなど、時間や経験が解決してくれるものであれば、親しい先輩や上司などに解決策を講じていただく。 などなど、まずはその会社でできうるであろうことを思いつくかぎりやってみる…ことでしょうかね。 退職するのはいつでもできるでしょうし、本人の自由でもあるのでしょうが、何がきっかけで携わっている業務の面白さややりがいなどに気がつくのかは分かりませんから、まずは問題点をしっかりと浮き彫りにし、対処策を考えてみるのもよろしいのではないでしょうか。 どう策を講じても、努力してもやっぱり…というのであれば、道を変える努力をする必要があるのでしょうね。ただ、次の道を考えるにあたっては、やはり現在取り組まれていることも必要になることがあるでしょうね。なので、転職するなら在職中にすることをお勧めいたします。 あとは…たとえ試用期間中であっても、きちんとした職歴になりますので、履歴書には記載する必要があります。社会保険に加入されていたのであればなおさらかと。職歴をごまかして内定を頂いたとしても、その後ばれてしまったら…なので、正直に記載されることをお勧めします。関係ない話であればごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 勤めている会社がなくなってしまったら・・とふと思ってしまう

    宜しくお願いします。 今の会社がなくなってしまったら・・・、と時々思い、ものすごく不安になります。 たいした資格を持っていない私を雇ってくれるところがあるだろうか? 大して仕事をしていない(就職して日が浅いので)自分を雇ってくれるところがあるだろうか? などなど不安がとまりません。 まだ若いから今のうちに転職できる資格、スキルを身につけよう、と思うのですが、資格だけで転職できるわけもなく、資格の勉強に身が入りません。 客観的に見て負の循環にとらわれているのでしょうが、なかなか抜けきれず、日々の仕事に集中できません。 どうすれば上記のようなマイナスの感情を抜け出すことが出来るでしょうか? また、もしも、今の会社がなくなっても大丈夫、雇ってもらえるよう資格やスキルを磨いている、という方はどのような勉強をされているのでしょうか? 教えていただけると助かります。 アドバイスを下さい。本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • これからの自分の可能性について

    こんにちは。 ここ最近不景気で派遣切りなどが相次いでいますが、いままで自分は 派遣で製造関係の仕事をしてきました。 ですが、これから製造関係で仕事を探しても生活が安定するのか不安です。 それで、3年前ぐらいにとったエクセル・ワードの資格を生かした仕事も視野に入れたいと思うのですが、資格を取ってからエクセル・ワードをまったく使っていないのと、自分は学生生活を勉強もせずにTVゲームかアルバイトしかせずにずっと25年生きてきたのですが、あまり学力を必要とする仕事をしてこなかったのですが、もし事務などの仕事をやるとしたらどんな学力を必要とするのでしょうか? あと自分は人見知りでチームワークで行う事が苦手でしたが、これじゃだめだと思ってボランティアなどもしたいとおもっているのですが同じような経験をしたことがある人の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。 一応今の仕事場は1月いっぱいまでです。

  • 可能性はあるのでしょうか?

    現在、社会保険労務士の勉強をしている34歳の男性です。何か資格でも、と始めた社労士の勉強ですが、内容は面白く、社労士の仕事内容にも興味があり、自分には向いているみたいです。最近では、資格を取って、社労士事務所か企業の人事・総務に転職したいと思うようになりました。ただ、求人数が少ないと聞きますし、年齢も年齢ですし、今まで職歴が 事務しかなく、人事・総務の経験が全くありません。こんな私ですが、転職は可能なのでしょうか?可能性が少しでもあるのなら、その可能性に賭けたいのですが、まったく不可能なものに時間とお金をかけている余裕はありません。厳しいのは十分に分かっています。どうか忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

度々失礼します。 調べてみましたが、やはり試用期間から雇用保険にかかっていると、在職ということはごまかせないようですね。 すみません。 多分、試用期間であっても待遇は正社員と同じというところがほとんどですから、無理でしょうね。 今の会社で自分のプラスになる部分がみつかるのが一番だとは思いますので、今後の人生経験だと思える何かを探して見てください。 では。

参考URL:
http://career.mycom.co.jp/job/advice/index.cfm?volume=108

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 例えば、一人暮らしをしていて無職期間があるのは生活的にまずい、というのであれば、次がみつかってから辞めるのが一番でしょう。 どんな環境でも、学ぶことが何も無いということはないと思います。必ずどこかで活きる経験となる(する?)はずです。仕事が終ってから勉強するという時間が取れそうな会社ならなおさらいいのでは、と思います。 しかし、その場合就職活動において必ず「転職の理由」というのを聞かれると思います。 勤め初めてすぐならなおさら。 結構うまい言い訳を考えておいたほうがいいと思います。(会社がつぶれそう、とか。間違っても「合わないから」と簡単に言ってはいけません。どこがどう合わないのか、わがままと取られないような言い回しが必要です) 生活費的な問題がないのなら、試用期間中に辞めることをお勧めします。 そうすれば前職の欄に書かなくてもいいらしいですし(バイト程度の扱いになるみたいです)、今の会社の人にとっても、教え込んだと思ったらすぐ辞めた、というのよりは被害が少ないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 旅行会社について

    今年、大学を卒業するのですが、とりあえず内定はもらいましたが自分の行きたい企業ではなかったのです。 それで現在、旅行主任資格を取得するため勉強していますが、中途採用もしくは仕事しながら転職したいと思っています。もし、できるとしたらどういう会社に入れますかね??いろいろアドバイスがほしいのでお願いします。

  • 夫のトークが長くて、自分が話したいことが話せない

    最近のことなのですが、 夫が会社から帰ってくると、今日あったことやトラブったことなど、 マシンガントークで話し始めます。 私もいろいろ話したいこととかあるのに、その隙も無いほどです。 話したいだけ話して、疲れた、ということで寝ちゃいます。 確かに、今の仕事はハードで、外国人との仕事が多く、日々ハプニングだらけ。 通常だと考えられない事が日常的に起こるので、話したくなるトピックが多いことは分かります。 夫が言うには、帰ってきて私に話すことで癒される。そうすると睡魔が襲ってくる。 とのことです。 でも、私だって話したい事あるのに。。。。 まぁ明日でもいいか、と思ってたら1週間ほど話せず、結局自分の中で終えてます。 以前は楽しく聞いていられたし、話す事で癒されるなら。。と思ってたのですが、 最近は話を聞く事にイライラしちゃいます。 特にせっぱつまった問題では無いのですが、 夫への対処法、自分のストレスへの対処法、など思いつくことがあれば、アドバイス頂けると幸いです。

  • 建設コンサルタント会社への転職

    建設コンサルタント会社への転職のために必要なことはなんですか? 自分は土木工学専攻の大学卒なのですが、10年間土木とは関係ない仕事をしてきました。今、不況のなか建設コンサルタント会社への転職は難しいでしょうか??だめもとで、今、資格試験のため、勉強中です。まずは測量士や技術士補をとろうと思っています。31歳にもなり、資格なしは、かなり厳しいと思いますが、やはりあきらめたほうがよいでしょうか??

  • 転職した会社に昔、自分をいじめていた人がいました・・・

    転職した会社に、学生時代、自分をいじめていた人がいるのが分かりました。 顔を見るのも嫌だったのに、一緒に仕事をするとなると苦痛でなりません。 その人は、皆の前で、自分の過去を話したり、未だに自分の事を馬鹿にしてます。せっかく転職したのに会社に行きたくありません。いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • お願いします!どうやったら変われるのか教えてほしいんです!どうやっても自分を変えれない。

    自分を変えたい! そのためにはアクション起こさなきゃいけない! それでも動かない!怠惰な自分がいる。 その段階で自分を否定してます。 私は自分を変えたいと思っている。でも行動しない。 なまくらな自分が許せない。 ある国家資格を取得すべく勉強しているのに、いるはずなのに、 今日もなまけて勉強しない。今の会社に不満たらたらなのに。 またさぼってしまった。 働きながらの勉強とはいえ、みんな働きながら勉強してるのに。 自分は勉強が嫌いだから、今日も動画サイトでアニメを観てる。 自分を否定してやります。 目標あってその資格とって転職して夢かなえるはずなのに、 自分はいったい何やってんだ? 怠惰な自分が許せない! なにも変わらない。 なまくらな自分が許せない。 会社から帰ってきて勉強しなくちゃいけない それがわかってるのに、ネットサーフィンする。 そんな自分が嫌になる。 変えられない。意志ややる気にたよってもなにも変わらない。 このまましょうもない自分で終わるんだろうか? 私はなんにも変えられることができないまま人生終わるんだろうか? 自分が許せない。変わらなきゃ今のこのままの人生を不満ありありのまま送ることになることがわかりきってるのに、それでも怠けて何もしない自分を許せないんです。 こういうことはだれかにアドバイスもらったり、ここでよい助言もらったりしても、なにも変わらないんでしょうか? 本気で人生変えたいと思っているのに、なまけてる自分がいる。 それが許せない。 でもなにをどう思ってもなんにもかわらない。 どうすればいいでしょか?

  • 愚痴ってしまう心理

    「資格のための勉強や転職のための情報交換」を目的とした勉強報告のための掲示板を主催しているのですが、ときどき愚痴投稿が入り、扱いに窮しています。 たとえば(プライバシーなどの問題もあり、たとえになってしまいます。すみません…)、「勉強の時間が取れない」という投稿が入ったので、私は自分がどのように勉強時間を確保しているか紹介したのですが、その返信に「でも、自分の場合、…だからダメ」とか、「仕事が忙しすぎてダメ」とか、「子供の世話に時間がとられるからできない」とかいった返信が延々と続きます。みな社会人ですので、勉強時間の確保は共通の悩みなのでアドバイスも限られてくるのですが、「あれもダメ」「これもダメ」と言われると、しまいには不毛な議論になってしまいます。 また、内職やパートの待遇が最悪という愚痴投稿があったので、「なるべくなら正社員の職を見つけて転職したら?」と書いたら、「今の仕事にもメリットはあるから…」とか、「皆がやりたがらない内職を押し付けられるのもパートの仕事ももらっているから仕方ない」とか、なんのために「最悪」と愚痴っているのか首を傾げてしまいます。こちらは良かれと思って、話を聞いた上でアドバイスしているつもりなのですが、「でも、こうだから…」と延々と反論されると、終いにはげんなりしてしまいます。 愚痴ってしまう心理は、どのようなものなのでしょう? 答えが欲しいわけではないのでしょうか? いやなことがある→愚痴を言うという流れになっていると思うので、いやなことを解決するためのアドバイスは、私自身は大切なことだと思うのですが。 愚痴り屋対処法など、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 優柔不断な自分が嫌です。対処法を教えてください(TT)

    優柔不断な自分が嫌です。対処法を教えてください(TT) 優柔不断です。一回決定しても、すぐ覆してしまいます。 混乱してしまうというか、せっぱつまってしまうといいますか。 後悔しやすいのかもしれません。 とにかく余裕がなく、自分でも異常だと思います。 どうにかしたいです。どんな些細なことでも構いませんので、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 自分はどこの会社でもやっていけないのではと思います。

    よろしくお願いします。、 20代後半男性です。(もう30手前です) 一回転職しています。 自分は一体どのような生活を望んでいるのかわからなくなりました。 最初の会社は大企業でとてもぬるま湯のようなところで 将来が不安になり、実力主義の会社に転職しました。(業種は別) しかし、転職してから一向に仕事は出来ず会社に貢献できず 苦しいです。 なんというか、疎外感を感じます。それは会社からだけでなく どこの会社に行ってもやっていけないのでは、という疎外感です。 今の会社では、徹夜は当然、結果が全てということで 特に会話もない会社です。 1社目では、ぬるま湯のようなところがいやで辞めたのに 実力主義の会社(分野)に行けば、 体力がついていかない。 精神面でもついていけない。 毎日悲鳴をあげて、人と話したり 遊んだり、笑ったりする余裕もない状態です。 今は3年目ですがとても苦しいです。 苦しいのは、自分がどこの会社に行っても不満ばかり持ってしまうのではないかという苦しさです。 また、自分の能力のなさにも幻滅と言うか、自分の限界をつきつけられたという感じで苦しいばかりです。 新入社員は優先的に仕事を回されて他の人と会話があるのですが 中途の人間は特に仕事をまわされることもなく 会話もない状態です。一種の窓際ですね。 仕事をもらっても、常に地理感のない分野で仕事をしたり、 人によって仕事の仕方が違うため、怒られてばかりです。 迷惑ばかりかけています。 自分に人に必要とされる武器がないことや会社に貢献できないことも辛いし、 自分の人間的な限界も見えてきて苦しいです。 どうやって乗り切ればいいのでしょうか? 本屋に行けば、大前研一さんはじめ、スキルの強化や 市場主義やすごい人(成功している人)の本が出ていますが それらを読んで、俺もこうなりたい、という感覚すらなくなりました。 何を読んでも参考に出来ず苦しいです。 教えて下さい。 成長しているという感覚があればまだ耐えられるのでしょうが 迷惑ばかりかけている、来る場所を間違えた、という感覚ばかりです。 このような状態を皆さん一度は経験するのでしょうか? どうやって乗り越えるのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 自分で会社をたちあげたい!

    自分で会社を立ち上げたいです。 私は28歳 女です。 今まで事務ばかりな私でも成功しそうな仕事はありますか? 始める前にこの資格はいる、これはできていたほうがいいとかあれば教えてください。

  • 自分が嫌になります

    友達が自分(質問者)に困っていることを相談してきました。 友達が頻繁に怖い怖い言うので、友達を助けてあげようと思い、自分が対処法を全部しらべてその子に教えました。ところが、その子から「そこまで気にする必要はないよ。何をそこまで心配してるの?」と少し呆れ気味に言われました。その子は結構怖がっていたので、なんとかしてあげたいと思って、教えてあげたのですが。自分のせいで相手に見切られそうです。相手を助けようとする気持ちが仇になりました。もう、自分が嫌いすぎて嫌です。その子とどう対処すればよいでしょうか。アドバイスをください。