• ベストアンサー

西武の片岡選手の名前

西武の片岡選手は確か易之という名前だったではないでしょうか? 今日中継を見ていたら治大(こうだい?)となっていたので ん? と思いました 別人ということは無いと思うのですが 単なる表記ミスでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

登録名を変更しているようですよ。 本名が片岡保幸(やすゆき)。 昨年までの登録名が片岡易之、今年は片岡治大。 どちらも本名と同じ「やすゆき」と読むのだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E5%B2%A1%E6%98%93%E4%B9%8B ゲンを担いで字を変更する選手が時々いますが、シーズンのはじめは戸惑いますよね。

azuki-7
質問者

お礼

本名が保幸なのは初めて知りました 易之だとばかり 多村も仁から仁志にしたりと戸惑いました

その他の回答 (5)

• tratra60
回答No.6

御礼ありがとうございます。m(__)m 他にも篠塚利夫→篠塚和典 古くは 柳田俊郎→柳田真宏 等々、登録名変更の例はいくらでもありますよ。(^^) azuki-7さん、もう巨人は昨年含めて通算3度もハム叩き達成してるのですから、ハムの事を許してあげて下さい。m(__)m

azuki-7
質問者

お礼

片岡は治大で やすゆき とは読めないですよね 笑 篠塚さんは有名ですね いいえ 巨人の永遠の宿敵は阪神ではなく日ハムですからね ハムが北海道に来て巨人ファンはどれだけハムを憎んでいるか… まぁ 今年はナントカ王子が引退したので気分が良いですが 笑

• tratra60
回答No.5

今年からゲン担ぎ?のため登録名を「片岡易之」から「片岡治大」に変更しました。(当人は負傷続きだったからでしょうね。) 尚、読みだけは「かたおか やすゆき」のままです。 先の方も仰られてますが、azuki-7さんは、虚塵(巨人)やめて、西武ファンに転向したんですね。(^^)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 石井忠則が琢郎にしてた感じですね まぁ日ハムファンに転向するよしはマシです

回答No.4

「こうだい」ではなく「やすゆき」と読みます。 azuk1-7さんが西部ファンだと初めて知りました。 ちなみに私はジャイアンツファンです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます ベースボールネームですかね 松井和夫が稼頭央にしているみたいに ちなみに私は巨人ファン たまたま日ハムが叩きのめされる試合を見ていただけです

noname#222486
noname#222486
回答No.3

今季より登録名を変更 片岡易之→片岡治大 読み方はどちらも「かたおか・やすゆき」です。

azuki-7
質問者

お礼

登録名の変更でしたか 永池選手が泰男から門多に変えたのと同じですね

• norikhaki
回答No.1

登録名の変更です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 陽がチョンソからダイカンに変えたのと同じですね?