友人の結婚式に着て行く服装について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に着て行く服装について悩んでいます。私は40代前半の女性で、友人は30代前半の新婦です。結婚式の時間は13時30分からで披露宴が15時からです。準備している服と小物に自信がありません。ドレスはカフェオレ色のサテン生地で膝下丈のカシュクールタイプです。ボレロは黒色の細かいラメ入りで7分袖です。靴はカフェオレ色のエナメル素材で鞄は黒色のサテンで花モチーフがついています。アクセサリーはパール2連で鎖骨あたりの長さです。
  • 色々なサイトで調べていると、サテンやエナメル、ベージュ系の服装は避けるべきだと書いてあり、ますます自信がありません。写真を添付できないので色の説明が十分ではありませんが、黒色の服装が良かったのでしょうか?調べると入学式みたいな服装が出てきて、それも避けたいです。
  • 友人の結婚式は大切なイベントなので、恥をかかせるわけにはいきません。しかし、自分の体型に合うサイズの服を見つけるのは難しいですし、服装の選び方に失敗しているのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式に着て行く服装について

少し長くてすみません! 私にとって数少ない友人の結婚式に招待されました。 10年来の友人で、親戚等も少なくこれまで招待されたことが無く 今の年齢まで過ごしてきてしまい、年齢のわりに非常識過ぎると反省しております。 友人は30代前半の新婦で、私は40代前半の女性です。 結婚式が13時30分から 披露宴が15時からです。 準備している服と小物なんですが、チョイスに失敗した感がします。 (ネットで購入予約済みです。) ドレス  色=カフェオレ(モカとなっていました) 生地=サテン 膝下丈 カシュクールタイプ  ボレロ 色=黒(細かいラメ入りですがあまり目立たず) 7分袖 靴    色=カフェオレ(モカ) 素材=エナメル(ドレスと同じ色) 鞄    色=黒(サテン 花モチーフ1ヶ付) アクセサリー パール2連 短め(鎖骨あたりの長さ) 色々なサイトを確認しまっくていると、サテンは不可、エナメルは不可となっており ベージュ系も不可なんてあり、ますます失敗した感が否めません。 写真を添付出来ればいいのですが、手元に届ないので 色合いの説明が不十分で申し訳ありません。 やはり、色々なサイトにあるように黒色の方が良かったでしょうか? 何だか調べれば調べるほど、入学式みたいな服装が出てきて それもどうかと思い質問しました。 大切な友人の結婚式なので、恥をかかせるわけにはいきませんし とはいえ、ちょっと?(笑)ふくよかな私の為、合うサイズを探すのは一苦労です。 チョイスに失敗でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamimama
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

特にマナー違反をしている様なPOINTが見当たりませんよ。私と同じ40代前半との事なのでテーマを大人の女性的にまとめ春らしい配色で花を選び小さな花束でも持ってお式前に新婦さんにおめでとうとお祝いに声をかけに行かれたらその花束で色味を足す事になりロビーでは良いかと思います。お式の最中は照明が落とされ新郎新婦以外は薄暗い中の食事になりますのでドレスの色等きになりませんよ。チョイスされたドレスで胸を張ってご親友にお祝いの言葉をかけに行ってあげて下さい。私も経験がありますが、お式前に親友達が一言ダケ控え室にお祝いを伝えに来てくれた時が一番嬉しかったですよ。

osabori3
質問者

お礼

こんなに朝早く回答いただき有難うございます! 同じ40代の方に共感いただいて安心しました。 教えて頂いた通り、一言おめでとうと伝えたいです。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

別にサテンもエナメルも問題ないと思います…

osabori3
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます! 問題ないの一言で安心して出席できます。 2~3週間悩んでましたので、ホットしました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 結婚式での服装マナーとコーディネート

    結婚式での服装について。 友人の結婚式に着るドレスですが、ベージュはマナーとして薄い色は花嫁の衣装に似るのでいけないかな、と思っているのですが、モカはどうなのでしょうか?地味過ぎるでしょうか?ベージュになるのでモカでも良く思わないでしょうか? あと、モカの色のドレスを着るなら、ボレロは何色が合うでしょうか? 薄いベージュ?シルバー?黒? いまいちコーディネートが分からず悩んでいます。 意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式での服装について

    5/5に友人Aの結婚披露宴が群馬であります。その時に着ていく服装について悩んでいます。披露宴は12時からです。2月にも別の友人Bの結婚式があったのですが、その時の列席者の中に友人Aがいました。また、友人Bも今回呼ばれていて、一緒に行く予定です。 そこで、2月に着た同じドレスを着用してもいいのか、という事で悩んでいます。一般的にはあまり同じドレスは着ないほうがいいと思うのですが、もし、小物やストールを替えるだけでもいいのであれば、その方向で考えたいと思っています。 ドレスは黒で胸にドレープがあり、シフォンとサテンの2枚重ねになっていて、シフォンにドット柄が入っています。前回はこれに、赤みの強いオレンジにゴールドのラメ入りのストールを着ました。靴は黒でバックストラップがあるミュールです。 もしこのドレスでいいのであれば、それに合うストールの色・素材等と他の小物の色・素材について、替えたほうがいいのであればその事についても教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 友人結婚式の服装で悩んでます

    7月に友人の結婚式があり、挙式・披露宴と招待されましたが何を着て行こうか悩んでます。 私的には、黒は無難なので、【赤のロングPartyドレス】を着たいと考えてますが、赤はどんなもんでしょうか? 白は、花嫁の色なのでさけますが、赤は着てもOKなのでしょうか?今考えてるドレスは、ロングでアシンメトリな感じです。

  • 友人の結婚式の服装について

    20代後半の女性。既婚者です。 11月に始めて友人の結婚式に参列します。 黒のドレスをもっていますが、それに合わせるショールの色に悩んでいます。 黒のドレスにラベンダー色のショールはおかしいでしょうか? 無難に、ゴールドの方がいいでしょうか? また、バッグ、パンプスは何色を選ぶといいでしょうか? ファッションには疎く、お知恵を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装のチェックをお願いします。

    結婚式の服装のチェックをお願いします。 友人の結婚式(昼)~披露宴・二次会に招待されました。 ドレスは以下のURLの、下から二番目のものを購入しました。 (http://keio-dept-blog.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_091c.html) 色は少しわかりにくいですが、濃いめの落ち着いたピンクです。 昼の挙式では光るものは避けた方が良いと聞いたのですが、シャンタン素材でけっこう光沢があるのでどうかな…と心配しています。 ボレロ、鞄、靴は黒で揃え、ストッキングは少し光沢のあるバイアスの入ったものを履く予定です。 靴はこれから購入する予定なのですが、素材はエナメルよりサテン等の光沢のない素材の方が良いでしょうか? また、ネックレスはパールとダイヤストーンのもので迷っているのですが、やはりストーン系はNGでしょうか? (パール系は少し地味なので首回りが寂しくなりそうです。) 会場の格や招待客の傾向等によるとは思いますが、全体を通してどなたかご意見・アドヴァイス頂けると助かります><

  • 結婚式に出席しますが服装は・・

    結婚式に出席する服装についてお伺いします。 去年友人の結婚式に、 ラベンダー色のサテンのロングドレス(くるぶしくらい丈)+かぎ編みボレロを着ていきました。 一目惚れして購入し着用してましたが。 最近になって、某知恵袋サイトでロングドレスは昼の披露宴に着る物ではないと、指摘を受けてた方がいらっしゃいました・・ ほかにもダイヤ系のアクセサリーは× 淡いベージュ等花嫁とかぶりそうな色は× 光沢生地・スパンコール等もできれば× と色々言われてました。 結婚式も行き始め、まだまだ無知だった私ですが、、心配になってきました。 来月また結婚式に出席予定です。 新しいドレスを買った方がいでしょうか・・? 上で指摘されてた事を考えると、 結局無難な黒とかになってしまいそうなんですが・・ 人とかぶるのが好きではないので、 黒のミディアム丈は避けたいし、 できればまた今までのドレスを着て行きたいのですが。 会社のお局にも聞いてみましたが、いい反応はしませんでした。 ○みなさん結婚式では結構同じ招待客の服をチェックされるのでしょうか・・?(あたしはあまり気にしてませんが・・^^;) ○昼間からロングドレスは非常識でしょうか・・^^;? お話きかせてください^^

  • 結婚式 受付をする際の服装について

    5月の終わりごろにある友人の結婚式に招待され、また当日の受付を頼まれました。 今まで親戚の結婚式にしか参加したことがなく、友人の結婚式に参加するのも受付をするのも初めてです。 そのことを母に話したところ、「え!?じゃあ着物??」と言われました。 いろいろ調べてみたところ、振袖で行った方がイメージはいい、とはありました。私も成人式の時の振袖があるのでそれでもいいかなぁとは思ったのですが、 会場が家から電車で1時間以上かかる場所なので、着物ではなく洋装(ドレス等)を家から着て行こうかと考えています。 そこで質問なんですが、 1.色は白・黒じゃない方がいい、と聞きました。黒の服しか持っていないためピンクか青系を探すつもりですが、ピンクや青系に黒のリボンやライン、黒のフリルが付いているようなものでも特に問題はないでしょうか? 2.もし気に入ったドレスがキャミソール系のものだった場合ボレロを着ようと思っています。ボレロは黒のサテン素材のものがあるのですが、それもNGになってしまうのでしょうか? ちなみに私は25歳で未婚。結婚する友人は同い年です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    6月に友人が結婚する事になり、披露宴に招待されています。スピーチも頼まれました。 服装について悩んでいます。披露宴は午前中なので、肩を出した服装は良くないのでしょうか。 肩を出した服装でも良いのなら 6月なので明るめの色のドレスを購入しようと思っていますが、候補はピンクか水色のノースリーブミニワピにショール、バックもドレスと同じ色のものにしようと思っていますが、悩んでいます。 ピンクや水色のワンピって良いと思いますか?友人の花嫁とドレスの色がかぶらないようにしたいので、事前に何色のドレスを着るか聞く事って失礼でしょうか。 靴もどんなものが良いかわかりません。通販などで良いところがあれば教えていただけませんか。 こんなに悩むのなら、今持っているドレスが黒に近い紫のノースリーブミニワンピと黒のショールを着て出席しようかとも考えています。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の服装について

    24歳です。友人の結婚式~二次会に出席します。黒ドレスに黒ストール、黒パンプスで、コサージュとバッグは春っぽい水色は変でしょうか?ストールは前でリボン結びし、結び目にコサージュを付ける予定です。 黒ドレスといっても、上半身はレースで、下は墨黒っぽいサテンで、フロントやバックで結べるリボン付きです。他にシルバーグレーのストールもあるのですが、白に見えちゃわないか不安で黒にしました。買いなおす時間が無いので、小物はそのままでシルバーグレ-のストールに変えたほうがいいでしょうか?]

  • 結婚式の服装で悩んでいます

    友人(20代後半)の結婚式に招待されました。 ウエストに黒のサテン地のリボンが付いたネイビーのワンピースを着ようと思っています。 ワンピースはツヤのある素材です。 羽織りものを購入するとしたら、何色が合うでしょうか? またこれに合わせる小物類の色も合わせるほうがキレイですか? ちなみに私は20代後半、既婚者です。 皆様の意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう