友人の結婚式に着て行く服装について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に着て行く服装について悩んでいます。私は40代前半の女性で、友人は30代前半の新婦です。結婚式の時間は13時30分からで披露宴が15時からです。準備している服と小物に自信がありません。ドレスはカフェオレ色のサテン生地で膝下丈のカシュクールタイプです。ボレロは黒色の細かいラメ入りで7分袖です。靴はカフェオレ色のエナメル素材で鞄は黒色のサテンで花モチーフがついています。アクセサリーはパール2連で鎖骨あたりの長さです。
  • 色々なサイトで調べていると、サテンやエナメル、ベージュ系の服装は避けるべきだと書いてあり、ますます自信がありません。写真を添付できないので色の説明が十分ではありませんが、黒色の服装が良かったのでしょうか?調べると入学式みたいな服装が出てきて、それも避けたいです。
  • 友人の結婚式は大切なイベントなので、恥をかかせるわけにはいきません。しかし、自分の体型に合うサイズの服を見つけるのは難しいですし、服装の選び方に失敗しているのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式に着て行く服装について

少し長くてすみません! 私にとって数少ない友人の結婚式に招待されました。 10年来の友人で、親戚等も少なくこれまで招待されたことが無く 今の年齢まで過ごしてきてしまい、年齢のわりに非常識過ぎると反省しております。 友人は30代前半の新婦で、私は40代前半の女性です。 結婚式が13時30分から 披露宴が15時からです。 準備している服と小物なんですが、チョイスに失敗した感がします。 (ネットで購入予約済みです。) ドレス  色=カフェオレ(モカとなっていました) 生地=サテン 膝下丈 カシュクールタイプ  ボレロ 色=黒(細かいラメ入りですがあまり目立たず) 7分袖 靴    色=カフェオレ(モカ) 素材=エナメル(ドレスと同じ色) 鞄    色=黒(サテン 花モチーフ1ヶ付) アクセサリー パール2連 短め(鎖骨あたりの長さ) 色々なサイトを確認しまっくていると、サテンは不可、エナメルは不可となっており ベージュ系も不可なんてあり、ますます失敗した感が否めません。 写真を添付出来ればいいのですが、手元に届ないので 色合いの説明が不十分で申し訳ありません。 やはり、色々なサイトにあるように黒色の方が良かったでしょうか? 何だか調べれば調べるほど、入学式みたいな服装が出てきて それもどうかと思い質問しました。 大切な友人の結婚式なので、恥をかかせるわけにはいきませんし とはいえ、ちょっと?(笑)ふくよかな私の為、合うサイズを探すのは一苦労です。 チョイスに失敗でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamimama
回答No.1

特にマナー違反をしている様なPOINTが見当たりませんよ。私と同じ40代前半との事なのでテーマを大人の女性的にまとめ春らしい配色で花を選び小さな花束でも持ってお式前に新婦さんにおめでとうとお祝いに声をかけに行かれたらその花束で色味を足す事になりロビーでは良いかと思います。お式の最中は照明が落とされ新郎新婦以外は薄暗い中の食事になりますのでドレスの色等きになりませんよ。チョイスされたドレスで胸を張ってご親友にお祝いの言葉をかけに行ってあげて下さい。私も経験がありますが、お式前に親友達が一言ダケ控え室にお祝いを伝えに来てくれた時が一番嬉しかったですよ。

osabori3
質問者

お礼

こんなに朝早く回答いただき有難うございます! 同じ40代の方に共感いただいて安心しました。 教えて頂いた通り、一言おめでとうと伝えたいです。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

別にサテンもエナメルも問題ないと思います…

osabori3
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます! 問題ないの一言で安心して出席できます。 2~3週間悩んでましたので、ホットしました。 有難うございます。