• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

使えない!!!!

  • 質問No.801970
  • 閲覧数219
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 1% (5/496)

最近OFFICE2000とOS98の入ったパソコンをもらったのですが、マイクロソフトのサイトからOFFICEのアップロードのファイルをダウンロードしてインストールすつ時にCD-ROMがいると聞かれたんですがOFFICE2000のCD-ROMがなかったためキャンセルしました。
 そして、エクセルやワードで作ったファイルはデスクトップにあるんですが、それを起動しようとクリックするとインストールの準備中になり必要な情報を集めていますとなり、CD-ROMを入れてくださいとなるんですが当然そんなのはないのでキャンセルするしかないんです。
 トップ画面にはソフト自体のショートカットをしてあり(エクセルとワード両方)それをクリックすると普通に問題なく開けるのですが、先ほども書いたとおり作ったファイルはどうしてもクリックしてもインストールの準備中となって使えません。。。
 その作ったファイルをドラッグして直接ソフト自体のショートカットに持っていけば問題なくひらけます。
(解凍するファイルを解凍ファイルにドラッグする感じです。)
 これを修復することはできますか?また何でこんな風になってしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (339/1047)

> 何でこんな風になってしまったのでしょうか。
アップデートを途中でやめたから。
Microsoftは違法コピーにはすっごくうるさいです。
そーいった不届き物はアップデートできないように、Office2000以降はCD-ROMを要求するようになりました。
また、この環境を作るうえで、プレインストールさせる場合でも、「必ず」CD-ROMを付けるようにしました。
なので、「アップデートを途中でやめる」というのはMicrosoftにしてみればすごーく疑わしいユーザということになりますので、利用が不便になるようにしている「らしい」とのことです。(あくまで「らしい」です。)

> これを修復することはできますか?
PCをもらった方からCD-ROMをもらって要求をみたしてやってください。
上記にもありますが、Officeがある以上はそのインストールCDが必ずあったはずです。
これお譲り受けた以上、CD-ROMごと貰わないといけません。(まして、PCをもらった方が今も使っていると、ライセンスの不正使用です。)

なお、そのCD-ROMをコピーしても無駄です。(違うCDとして認識されます。というかそれをしたら「違法コピー」で著作権法違反の犯罪者ですが・・・・。)
インストールに利用したCD「そのもの」が必要になります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (68/126)

横レスごめんなさい。
Updateのときに作成されたファイルがTEMPフォルダに作成されていますのでそれを削除することと、レジストリの状態をUpdate適用前の状態に戻すことで元に戻ります(ひょっとしたら後者だけでもOKかもしれません)。

あ、
>新しくOFFICE2003を買えば新しくバージョンアップできますか?
これは通常の方法では不可能です。
Windows9XはOffice2003に対応していませんので。
ただ、ひょっとしたらインストールCDをだましてWindows98にインストールできるような*.iniや*.infファイルの記述方法が存在する可能性もありますが、当然サポート対象外になってしまいますし、認証が通らない可能性もあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

前回の他の方の回答のとおりCD-ROMがないと修復不可能かと思われます。

新規に質問を立てておられますが何かCD-ROMが手に入れられない理由でもあるのでしょうか?
補足コメント
fundosi

お礼率 1% (5/496)

このパソコンはですは元々会社で使っていたものをお父さんの会社の人がもらって、最終的に僕のところにたどりついたのです。なので、CD-ROMを手に入れるのは不可能なのです。新しくOFFICE2003を買えば新しくバージョンアップできますか?
投稿日時:2004/03/10 15:01