• ベストアンサー

弱いエアレーションって?

メダカが卵をうみました。 卵の育て方をよく知らないので調べてみると、弱いエアレーションをしてあげてください!などの文面をよく見かけます。 そこで質問なのですが、弱いエアレーションとはどういうことですか? 調節できるエアポンプみたいなものですか?

noname#260193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通、エアレーションはエアーポンプで行います。弱いエアレーションというのは、エアーポンプから送られる空気の量を減らして、穏やかな泡を出すことです。 卵から稚魚が孵った場合、強いエアレーションで大きな水流が起きていると、水槽中を流され続けて体力を使い切り、簡単に死んでしまいます。それを避けるためにも、水流ができるだけ起きない環境で孵化させるのがベターです。水流はあまり起こさずに酸素の補給と水の腐敗防止を図るために、弱いエアレーションを・・と書かれているのだと思います。 しかし、実際のところメダカにエアレーションは全く不要です。水面から自然に溶け込む酸素で十分に生育します。もともと水流のあまりない場所で生活している魚なので、止水状態(例えば睡蓮鉢)で問題なく暮らしていけます。逆に水流の強い場所では生きてゆけません。 また、卵を別の容器に隔離して孵化させる場合も、エアレーションは必要ありません。洗面器くらいの容量の水があれば、メダカの孵化と稚魚の成育に支障はありません。餌をやりすぎて水を汚さなければ、水換えもほとんど要らないくらいです。 まとめると、エアレーションは必要ないが、どうしてもエアレーションをしたいのなら、水流を減らすために大きな水槽で飼うか、空気の吐出量をできるだけ少なく調整するか、できるだけ出力の弱いエアーポンプを使うことです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• pfina
回答No.2

ドバドバものすごい勢いでエアポンプから空気が出ていると卵が飛び散ってしまうと言うことだと思います。  メダカだと、余程多くない限りエアレーションはなくても大丈夫なことが多いのでさほど気にする必要は無いと思います。  卵が飛び散らない程度の緩やかなエアレーションにしてくださいという意味です。  それよりも、卵がふ化してからの対策を考えてください。 1 親と隔離すること(食べられちゃうんで) 2 餌(部ラインシュリンプとかミジンコがあればいいんですが、無ければ稚魚用の物でも何とかなるかもしれません。

• 1976a
回答No.1

人間の点滴速度を調節するのと同じようなダイヤル(?)をエアチューブに付ければ調節可能です。 チューブの締め付け加減で調節出来ます。 エアポンプの付属品として付いてるのも中には、ありますよ。 メダカの稚魚ならそこまで神経質にならずに通常のエアレーションで問題ないと思いますが、新たにエアポンプを購入するならみてみて下さいね。