• ベストアンサー

体内セシウムの除去について

trajaaの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

そんなに心配なのなら、ボディカウンターで実際にどの程度の数値が出るのか検査されたのですよね? 実際にどの程度の数値が検出されたのでしょうか? まさか、検査もしないで、頭だけで心配しているなんて事は無いですよね?

関連するQ&A

  • セシウムに関してです

    Wikiで調べても今一つ判然としないのですがセシウムは水溶性なのでしょうか? そうだとすれば雨が降れば地上のセシウムは洗われていくのでしょうか? (つまり海洋が汚染される) ただ水産庁の発表によれば過去の海洋における核実験で生成されたセシウムに よる食物連鎖はなくいずれは海底に沈殿すると言う事らしいのですがそれが事実な らいずれ時と海がセシウム問題を解決してくれる様な楽観も出てきます。 (現実に食物連鎖の頂点にあるクジラ他大型魚に種の異変の報告されていない) 次に原子力保安院が今回の福島原発のセシウムの排出規模は広島原爆の168倍 と発表したそうですがWEB上のニュースではこの情報を見た事はありません。 広島原発が15キロトンですので今回の事故では2メガトン以上の爆発規模に相当す るセシウム排出量と言う事になります。 もしそうなら大変な事態だと思います。 この点の真偽はどうなのでしょうか?

  • セシウムを何Bq摂取すれば危険ですか?

    セシウムを何Bq以上摂取すれば危険ですか? 自然放射線(カリウム40)による内部被爆は、年間0.3mSv弱と聞きました。 これをCs134による内部被曝として換算すると、体内に15,000Bq取り込んだ事になります。 また、60年代前半の日本人は、当時の核実験の影響によりCs137を1日1Bq以上(年間5μSv程度)摂取していたらしいです。 60年代前半は父母の乳幼児期でしたが、現在も父母共に癌等の病気に罹った事はありません。 原発事故の影響を受けている現在の方が、ずっと摂取量が多いと思いますし…。 僕は危険な食品をうっかり食べ続けてしまい、ざっくり見積もって、セシウムを600Bq摂ってしまいました。 これをCs134でしたら11.4μSv内部被曝した事になります。 現在は気を付けるようになりました。お茶も怖くて飲んでいません。 「内部被曝は細胞に集中的にダメージを与える為、外部被曝より危険」と聞きました。 「内部被曝のリスクは外部被曝の1,000倍」とも聞きましたが、これはセシウムを始めとする、カリウム以外の同位体に限った話ですか? 体外に排出されるまではダメージを与え続けますが、その後は修復機能により、回復するのでは? Wikipediaには「100mSv未満では、自然の振幅を埋もれてしまう」とも書いていたので、チンプンカンプンです。 さて、来年いよいよ基準値が見直されます。 セシウムを摂ってしまった方は、今後の健康対策で持ち直せるでしょうか? 核酸のサプリを摂取する等すれば、健康への影響は避けられますか? ネットは健康への影響を憂えるだけで、肝心の対策方法の情報が不十分です。

  • 北海道・東北・信越・北陸、各県の、すぐ思いつくものは何ですか?

    北海道・東北(青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島)信越・北陸(新潟・富山・石川・福井・長野) と聞いたら、すぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。 ※各県、沢山、思いつく方もいると思いますが、多くても4・5個程度でお願いします。思いついた順が一番いいです。 北海道:  青森:  秋田:  岩手:  山形:  宮城:  福島:  新潟:  富山:  石川:  福井:  長野: ※西日本・東日本どちらに住んでるか、もしよかったら教えて下さい。 では、質問者は 北海道:五稜郭・ラーメン・流氷・雪祭りなど沢山(笑)  青森:ねぶた祭り・りんご  秋田:秋田美人・秋田小町(米)  岩手:何も思いつきません。。。  山形:何も思いつきません。。。  宮城:伊達政宗・七夕祭り?(名称?)  福島:会津若松。白虎隊。大きい漁港があったような??  新潟:米・豪雪地帯・紙の会社  富山:薬売り・イカ(多分)  石川:うるし・空港作った。  福井:原発  長野:山・オリンピック・ダム・ワイン? ちなみに質問者は西日本。 ※何も思いつきません。。。の該当県の方、誠に申し訳ありません。  すみません。許して下さい。  他県の方でも、お怒りの方、すみません。 皆さんのすぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 政府の安全宣言とセシウム

    他の方の質問で似たようなものがあって、心臓に特異的に集まる事はなく全身の筋肉にバラける と言う回答をみました。しかし、先月の7月末にあった夜の爆発以降突然死する人の記事が増えているような気がします、またセシウム自体薬を使わず16分の1するには1年半かかると言われました。京都大学原子炉実験所に質問したところ 1.現在、放射性セシウムを体外に除去する効果のある薬剤はフォロシアンブ ルーのみであり、他の化学物質や食品については、有効性や副作用については十 分にわかっていないこと。 2.福島市などの公表資料から判断すると、何らかの薬剤で治療が必要なレベル の内部被ばくを受けている方は、一般の方の中にはおられないと判断されるこ と、の2点です。 あと、政府が出した安全宣言を頼みに帰郷して、本来ではまずない若さで死んでいる人や、乳幼児の甲状腺腫瘍が、他の地域に比べて60倍の発症率でその99%が甲状腺がんだったという話も聞きます。甲状腺異常はヨウ素が原因ですね。 そこで 1.政府の安全宣言はあてになるのか? 2.セシウムが心筋破壊による心停止の原因ではないのか? を聞きたいです。正直諸説紛々で何が正しいのかわかりません。国が住民に渡した線量計の値が 4割低く表示されていたとか、知事が避難することに反対したため逃げ遅れたとか、ヨウ素剤を住民に渡さなかったとか。

  • 田沢湖周辺観光について

    12月7.8と家族で田沢湖のホテルに連泊します。今回は期待していた玉川温泉は通行止め、藤七温泉もしかりという事で、どこか、おすすめの温泉、グルメ、観光などを教えてください。 男鹿は今回はいけそうもなく、秋田から山形、福島、新潟とルートをたどる予定です。

  • 東北ツーリング

    今年 20年振りに自由な夏休みが取れる事に成りました。 そこで 今まで ほとんど行った事の無い「東北」にバイクで行こうと思っています。 コースは東京~新潟~山形~秋田~青森~岩手~宮城~福島で 二週間程度で回りたいのです。 ただ バイク「大型」を使って なるべく安く・・・ そこで 絶対に観光するべきってお勧め! また この宿最高!等の情報お待ちいたします。「グルメ情報も」

  • セシウムって体内に蓄積されるんですか?

    ローレンスムックの放射性物質を除く食事という本を買いました。 その中に「セシウムは女性だと筋肉量が少ないので乳腺や子宮にたまりやすい。」と書いてありました。 ネットでもブログ(笑)でセシウムって女性だと筋肉量が少ないので子宮などにたまるという文章を見ました。 wiki見ると筋肉にたまりやすいとは書いてありますが、生殖器官にたまりやすいとは書いてありません。 どこかに根拠となる資料はありますか? またそのほかにも、「セシウムとカリウムは体内で同じような働きをします。人間の体はカリウムを優先的に取り入れ、カリウムが十分体内に満たされているならセシウムは排出される。」と書いてありました。 これもどこかに根拠となる資料はありますか? ネットで無料で見れたら嬉しいですけど、書籍でしかないならタイトルなど教えてください。

  • セシウムは、体内に蓄積する~

    セシウムは、水分と良く反応して水酸化セシウムになるそうですが、 体内に取り込まれた場合、いずれは、尿などで排出される物ですか? 体には、必要元素ではないですし・・。 セシウムは、炭素と結合して有機物を作ったりしますか。 かって公害になった、 有機水銀は、体に蓄積されて、重い病気になりましたが、無機水銀は、蓄積されない との事。 よろしくお願いします。

  • 福島県南相馬市、米の作付けを来年から本格化へ!

    福島県南相馬市、米の作付けを来年から本格化へ!奨励金制度を導入予定! 今年の検査で相次いで放射性セシウムを検出した南相馬市のお米ですが、行政はここで本格的な作付けを来年から実行 する方針を決めました。南相馬市によると、来年に市独自の奨励金制度を導入し、500ヘクタール以上の作付けを目指すとのことです。 今年の10月に厚労省が発表した南相馬市のお米に関する放射能検査結果では、検査した全てのお米から放射性セシウムが検出されています。11月の放射能測定でも、お米の大半から50ベクレルを超えるような高い放射線量を検出しており、南相馬市での作付けは無理だと言えるでしょう。 そもそも、作付けをする時は防護服を着ながら農作業をしている方もいるわけで、そこまでして汚染された土地で食べ物を作ろうとしているのは異常です。未だに「風評被害」と言うような言葉を発している方を見かけますが、あまりにも酷すぎる現実逃避だと私は思います。 除染の効果も限定的ですし、行政は作付けという無茶苦茶な政策を今直ぐにでも撤回するべきではないですかね? ☆バンダジェフスキー博士の警告 人体に入った放射性セシウムの医学的生物学的影響 URL http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=8691&cls= 引用: 内容要約 食物中のセシウム摂取による内部被曝の研究がほとんどない中、バンダジェフスキー博士は、大学病院で死亡した患者を解剖し、心臓、腎臓、肝臓などに蓄積したセシウム137の量と臓器の細胞組織の変化との関係を調べ、体内のセシウム137による被曝は低線量でも危険との結論に達した。 *セシウム137の体内における慢性被曝により、細胞の発育と活力プロセスがゆがめられ、体内器官(心臓、肝臓、腎臓)の不調の原因になる。大抵いくつかの器官が同時に放射線の毒作用を受け、代謝機能不全を引き起こす。 *セシウムは男性により多く取り込まれやすく、女性より男性により強い影響が出ており、より多くのガン、心臓血管不調、寿命の低下が見られる。 *細胞増殖が無視できるかまったくない器官や組織(心筋)は、最大範囲の損傷を受ける。代謝プロセスや膜細胞組織に大きな影響が生じる。生命維持に必要な多くの系で乱れが生じるが、その最初は心臓血管系である。 *チェルノブイリ事故後のゴメリ州住民の突然死の99%に心筋不調があった。持続性の心臓血管病では、心臓域のセシウム137の濃度は高く、136±33.1Bq/kgとなっていた。

  • 北海道旅行での見どころ

    5月下旬から6月の上旬ごろ、クルマ(軽バン)で車中泊旅行を考えております おさえておきたい北海道の見どころを紹介願います 日程は、1週間でも、2週間でもと特に決めておりません 気にいるようなところがあれば、2、3泊しても良いかと考えております 安く、落ち着ける泊まりどころがあれば、車中泊にはこだわらず、宿に泊まることも考えの中にはあります 20インチですが、自転車は持って行きます 気力・体力もある方ですが、66年間この世で暮らしており、ガタはきています 男子です 福島県から新潟、山形、秋田、青森経由で北海道に入ります 路面電車には興味があり、西日本の路面電車はかなり乗りました 温泉もかなり好きです 北海道に詳しい方、どうぞよろしくお願いします