自宅のPCが突然セキュリティで保護されて利用できない

このQ&Aのポイント
  • 自宅のPC(WindowsXP)が突然セキュリティで保護されて利用できなくなりました。MSNやJNB、gooのパスポート登録画面にもアクセスできず、WindowsUpdateの更新もできません。
  • 試した方法として、インターネットオプションのセキュリティレベルの調整やファイヤウォールの無効化を行いましたが、解決できませんでした。
  • ノートンのインストールやホームページビルダーのインストール後に問題が発生した可能性もあります。ノートンは現在アンインストールされています。解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログインできません

自宅のPC(WindowsXp)が突然セキュリティで保護されてるようなページを利用できなくなってしまいました。 例えばMSNやJNB、gooのパスポート登録画面にも行けません。 あとWindowsUpdateの更新もされない状態に。。。 インターネットオプションのセキュリティのレベルの問題かとも思い色々試してたり、接続のところのファイヤウォールも無効にしてみたりしましたがやっぱり無理でした。(;△;) ノートンのインストールのしなおしと、ホームページビルダーをインストールしてからおかしくなったような気もします。。。 今は状態がおかしくなったのでノートンはアンインストールした状態です。 何か良い方法があったら教えて下さい。(><。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.1

Microsoftの出したInternet Explorer用のセキュリティパッチに不具合があり、SSLを利用したサイトの表示ができなくなることがあるそうです。 「ぷらら」からのお知らせを参考 http://www.plala.or.jp/access/topics/04_feb/20040216.html これによると、  Internet Explorerを起動し、「ヘルプ」から「バージョン情報」を参照してください。 「更新バージョン」の項目に”Q832894”が表示されている場合、上記の問題が発生する可能性があります。 とありますので、まずはお使いのIEにこのパッチが当たっているか確認してください。ある場合は修正パッチを当てることになります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=254EB128-5053-48A7-8526-BD38215C74B2 こちらに、その場合の修正ファイルがありますのでダウンロードして当ててみてはいかがでしょうか。 とりあえず参考まで…。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=254EB128-5053-48A7-8526-BD38215C74B2
nyan-chan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ご指摘のとおり'Q832894’というのがありましたので、参考ページへ行ってきました。ファイルをダウンロードしようと思ったら、Internet Explorer 6 Service Pack 1 が必要といわれたのでそちらをインストールしようとしたら、何か別の問題でいくつかの項目がインストールされませんでした^^;(Windows Update更新が出来ないのと関係あるのかも・・ でもインストール出来た分のおかげか、ログイン出来なかったところ等が出来るようになりました~! 本当に助かりました♪どうも有難うございました(*^ ^*)

関連するQ&A

  • ファイヤーウォールを無効、侵入探知は有効の場合

    webサイトからソフトのダウンロードをする時に、ファイヤーウォールが許可するか尋ねてきて、推奨という項目を選択したら、許可しないでした。そのためダウンロードが出来なくなりやむを得ず、ファイヤーウォールの設定を「システムが再起動するまで無効にする」にしました。 ファイヤーウォール(ノートンインターネットセキュリティー)を無効にして10分ほど、インターネットに接続しました。侵入探知は有効にしてありました。 (ノートンインターネットセキュリティーのシステムの状態と設定の中で、ファイヤーウォールだけを無効にしてありました。) この間にセキュリティ警告がありましたので、 不正アクセス(不正侵入)がありその通信は遮断されたと思います。    この考え方で間違いないでしょうか?       この設定(ファイヤーウォールを無効、侵入探知は有効)は初めてでしたので、       あとから不安になりました。 それによりこれからすべき対策があれば講じたいと思います。 WindowsXPの標準のファイヤーウォールは二重にしていると接続が極端に遅くなるというのでオフにしています。それからSP2はまだインストールしておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートンとウィンドウズのファイヤーウォール

    XPでノートンインターネットセキュリティ2008を利用しているのですが ノートンのファイヤーウォールはONでウィンドウズのファイヤーウォールは 無効の状態でいいのでしょうか? ノートンを利用した場合のノートンとウィンドウズのファイヤーウォールの 正しい設定を教えて下さい。

  • ファイヤーウォールをオフにしてネット接続するとどうなりますか?

    ファイヤーウォールをオフにしてネット接続するとどうなりますか? 初心者でPC音痴なのでお教えください。 XPのPCに音声認識ソフトをインストールしたのですが、ノートンとの相性がよくなく音声認識ができませんでした。メーカーから以下の指示がありました。 1 WindowsXPサービスパック2のファイヤーウォールをオフにする 2 ノートンのオートプロテクト、アンチウィルスを無効にする 3 音声認識ソフトをインストールする 4 ノートンを有効にする  (そうしますと、基本的にXPのファイアーウォールはオフの状態でご利用いただくことに ネット接続している環境で、ファイヤーウォールをオフとは、リスクが高すぎますか? ウイルスソフトをアンインストールして、ファイヤーウォールをオンの方がよいのでしょうか? どなたか説明をよろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Security + Zone Alarm

    こんにちは。当方環境WinXP SP2です。 現在、PCのセキュリティー関係ソフトは、Norton Internet Security2005、Spybot-S&D、Ad-awareSEを使っています。 このたびZone Alarmをインストールしようと思っているのですが、Norton Internet Security2005の機能の一つ、Norton Internet Worm Protectionとはファイヤーウォール機能の事なのでしょうか?(PCのセキュリティーセンターで見るとファイヤーウォールが有効と出ています。WindowsXPのファイヤーウォールは無効です。) このままZone Alarmをインストールすると、二つが競合して返ってパフォーマンスが落ちるということはあるのでしょうか?また上記の組み合わせはいかがでしょうか?ご指導よろしくお願い致します。

  • インターネットにつながらなくなりました

    Norton Internet Security 2004を使ってます。 2~3日前から、インターネットがつながらなくなりました。また、NortonのUpdateもできなくなりました。 念のため、Internet Securityを無効にしたら、問題なくつながりました。 ADSLモデムにファイヤーウォールが設定されているので、もともとNortonのファイヤーウォールだけは無効にしていたのですが、Service Pack 2をインストールしたあとも、特に問題はなかったのですが。 原因や解決策をご存知の方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsUpdateインストールしたら接続できなくなっちゃいました

    WindowsXP ADSLです セキュリティはノートンの2004バージョンを使ってます この前WindowsUpdateをダウンロードした方がよいとのことでダウンロードしたんですが ネットに接続できなくなってしましました WindowsUpdateのファイアウォールとノートンのファイアウォール両方が機能するのが駄目なのかと思い WindowsUpdateのファイアウォールを無効にしたんですが駄目でした 次にノートンのファイウォールを無効にしたらネットに繋がりました でも今までノートンに頼りっきりだったのでWindowsUpdateの方のファイアウォールだと不安なんですが大丈夫でしょうか? 今もファイアウォールはWindowsUpdateの方が有効でノートンが無効になってます。

  • ノートンが有効にならない

    今日、WindowsXPを新規インストール後、Norton Internet Security2002を入れたのですが、 管理者でログインしているにも関わらず、起動時にInternet Security2002のファイヤーウォールと AntiVirus2002のAuto-Protectが有効になりません。 また、いったんログオフして入り直さないと設定を有効に変更することもできない状態で、 電源を入れるたびにいちいちログインし直さなければいけないのが面倒です。 最初から有効にするためには何か設定しなければいけないのでしょうか? もし設定方法などがある場合は、教えてください。 よろしくお願いします。 なお、WindowsXPのファイヤーウォールをはずしてみましたが、結果は同じでした。 <使用環境> WindowsXP Pro Norton Internet Security2002 Norton AntiVirus2002

  • Windowsファイヤーウォール

    を無効の設定(SP2を入れています。)にしているのですが、セキュリティセンターを開くと ファイヤーウォールが有効になっていて、 矢印を開くと インストールされているソフトウェアに、 Norton Internet Securityと書かれています。 これはちゃんとNortonの方が有効になっている という事なのでしょうか? お願いします。

  • WindowsXP再インストールについて

     WindowsXPを再インストールしたいと思っています。そこで、インストール後はアップデートしてない状態ですので、WindowsXPのファイヤーウォールを有効にしてからネットにつなぎアップデートするのが一番、悪質プログラムなどから守るためには万全な方法なのでしょうか?他にもっといい方法がありますでしょうか?  持ち物としてノートン、インターネットセキュリティを持っています。  宜しければ一緒に考えてください。

  • ノートンインターネットセキュリティ ファイヤーウォールについて。

    新しいノートンのインターネットセキュリティをインストールしました。 それで、「windowsのファイヤーウォールが有効になりました。ノートンインターネットセキュリティのファイヤーウォールを使用しますか?(推奨)」って出てきて、よくわからないので、今は毎回「いいえ」にしてるんですけど、windowsのファイヤーウォールとノートンのファイヤーウォールはどちらを使ったほうがいいのでしょうか??