自宅のPCが突然セキュリティで保護されて利用できない

このQ&Aのポイント
  • 自宅のPC(WindowsXP)が突然セキュリティで保護されて利用できなくなりました。MSNやJNB、gooのパスポート登録画面にもアクセスできず、WindowsUpdateの更新もできません。
  • 試した方法として、インターネットオプションのセキュリティレベルの調整やファイヤウォールの無効化を行いましたが、解決できませんでした。
  • ノートンのインストールやホームページビルダーのインストール後に問題が発生した可能性もあります。ノートンは現在アンインストールされています。解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログインできません

自宅のPC(WindowsXp)が突然セキュリティで保護されてるようなページを利用できなくなってしまいました。 例えばMSNやJNB、gooのパスポート登録画面にも行けません。 あとWindowsUpdateの更新もされない状態に。。。 インターネットオプションのセキュリティのレベルの問題かとも思い色々試してたり、接続のところのファイヤウォールも無効にしてみたりしましたがやっぱり無理でした。(;△;) ノートンのインストールのしなおしと、ホームページビルダーをインストールしてからおかしくなったような気もします。。。 今は状態がおかしくなったのでノートンはアンインストールした状態です。 何か良い方法があったら教えて下さい。(><。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuna
回答No.1

Microsoftの出したInternet Explorer用のセキュリティパッチに不具合があり、SSLを利用したサイトの表示ができなくなることがあるそうです。 「ぷらら」からのお知らせを参考 http://www.plala.or.jp/access/topics/04_feb/20040216.html これによると、  Internet Explorerを起動し、「ヘルプ」から「バージョン情報」を参照してください。 「更新バージョン」の項目に”Q832894”が表示されている場合、上記の問題が発生する可能性があります。 とありますので、まずはお使いのIEにこのパッチが当たっているか確認してください。ある場合は修正パッチを当てることになります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=254EB128-5053-48A7-8526-BD38215C74B2 こちらに、その場合の修正ファイルがありますのでダウンロードして当ててみてはいかがでしょうか。 とりあえず参考まで…。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=254EB128-5053-48A7-8526-BD38215C74B2
nyan-chan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ご指摘のとおり'Q832894’というのがありましたので、参考ページへ行ってきました。ファイルをダウンロードしようと思ったら、Internet Explorer 6 Service Pack 1 が必要といわれたのでそちらをインストールしようとしたら、何か別の問題でいくつかの項目がインストールされませんでした^^;(Windows Update更新が出来ないのと関係あるのかも・・ でもインストール出来た分のおかげか、ログイン出来なかったところ等が出来るようになりました~! 本当に助かりました♪どうも有難うございました(*^ ^*)