• 締切済み

人のことですみません。

以前から介護のことについて質問をしたものです。 今月の8日に介護福祉科の職業訓練が終わり、全員ヘルパー2級の資格を取得することができました。 私は訓練が終わり、パートですが、訪問介護員として仕事を始めています。 28日に午後からハロワで毎週木曜日に介護・福祉の仕事の相談と第2と第4の木曜日にこころの健康相談に行ったのです。 去年から相談にのってくれて、2人の相談員の方が私のことを覚えていて、気にかけてくれたので、相談にのってくれたことと、気にかけてくれたことのお礼と仕事が決まったことの報告とお世話になりましたと挨拶をするために行きました。 ※2人の相談員の方は4月から別のところでお仕事をするということで28日が最後だったのです。 自転車置き場で自転車を置いていこうとしたら、同じ職業訓練で一緒だった男性の方に会いました。 男性の方が「仕事決まった?」って聞かれたので、決まったことを話したら、「おめでとうございます」と言ってくれました。 その男性の方は介護職を4社受けたのですが、駄目でなかなか仕事が決まらないと言っていましたね。 「お仕事が決まることを願っています」と言って、私はハロワに行きました。 途中話がずれてしまうので申し訳ございません。 実は修了式の時に、1施設だけでしたが、その施設の所長の方が来て、「今までの訓練生の方でうちに来た人は1人もいませんでした。ぜひうちで働いてほしいです」とあいさつに来たのです。 それでその男性の人がその施設の面接に行ったら、合否の結果は半月待ちと言われたと言っていて、27日の日にその施設から「申し訳ございませんが、今回は経験者を中心に採用していますので、見送らせていただきます」と連絡があったと言っていました。 その男性から聞いた話ですが、20歳代の男性の方が施設実習の時にその施設の方から「若いからうちで働いて、看護師の資格も取ってもらいたい」と言われたから面接を受けたのに、「申し訳ございませんが、今回は経験者を中心に採用していますので、見送らせていただきます」と言われたと落ち込んでいたと聞きました。 男性の方は「その施設は修了式で「ぜひうちで仕事をしてほしい」と言っていたのに、だったら最初からそんなことを言ってほしくなかった」と言っていたのです。 私も「確かにそうですよね」と言いました。 その施設は言っていることがあまりにもひどすぎると思いましたよ。 確かに資格よりも経験者優遇なのはわかっていますが、「みなさんヘルパーの資格を取得したので、ぜひうちで仕事をしてほしい」ともその施設の所長の方はみんなの前で言っていたのです。 これってあんまりじゃないでしょうか? 長文で申し訳ございません。

noname#176628
noname#176628

みんなの回答

回答No.1

だったら何? 社交辞令くらい、誰でも言います。 社会の厳しさを学べた訳だし、 良かったじゃない。 まさか、 未経験者を雇って、苦労をするのが筋 とでも言うつもりではないんでしょ?

関連するQ&A

  • ホームヘルパー2級を取ろうと思うのですが…

    30代男性です。 転職して福祉の仕事に就きたいと思っています。 ホームヘルパー2級の資格を取ろうと思っていますが、 ・在宅介護で男性のヘルパーって、どんな感じなのでしょうか。 ・施設で働くには、2級の資格以外にもっと何か(介護福祉士の資格など)必要でしょうか。 ・その他、男性ヘルパーに関して、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 再就職希望の件

    福祉施設事務員での再就職を第一希望としていますが、福祉施設事務員になるには、ホームヘルパー2級と介護職員基礎研修のどちらを修了されればよいのですか。介護事務とそのほか何を取得されれば良いですか。すでに、パソコンの資格は取得していますが。

  • 男性でもヘルパーとして就職できるのでしょうか?

    現在ホームヘルパー2級の資格取得を検討しています。 就職先は、福祉施設などの老人ホームなどの施設勤務を 希望しております。 もちろんその先に介護福祉士などの資格取得も視野に入れております。 年齢は20代半ばですが、介護の分野においては全くの未経験です。 賃金が安い・・・主に女性の仕事だ・・・ などと言うことは承知しているのですが、 私のような仮にヘルパー2級を取得した男性でも 福祉施設などに就職は出来るのでしょうか? やはり厳しいものなのでしょうか? これからボランティアなども通じて実際の現場も体験してみたいと 考えておりますが、男性ヘルパーの就職環境などを お聞かせ願えたら幸いです。 その他ご意見をお聞かせ願えたら大変うれしく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 介護の資格について

    質問です。 現在ホームヘルパーの1.2級を取得中です。 まだ、どういうところで仕事をしたいかははっきり決めてません。というか、施設研修などをしてから決めたいと思います。 ただ、ホームヘルパーの取得中、夜間週末と時間があるので、介護関係の資格をとりたいと思います。 どの仕事をするかで変わってくると思いますが、 「福祉住環境コーディネータ」 「福祉用具専門相談員」 「介護保険請求事務」 などの資格も取ってみようと思います。 いずれも、数ヶ月で取得または受講資格が取れるようですが、この3つの資格で就職や福祉の仕事をする上で何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 志望動機で困ってます

    「介護施設の相談員」の志望動機で困っています。現在、介護事務と福祉用具の提供をしていますが、福祉系の大学を卒業し、ずっと相談員の仕事がしたいと思っていました。ヘルパー2級の資格も取得し、介護の勉強もしました。人と接するのが好きで、高齢者も好き。人の役に立つ仕事がしたい・・・。でも文章にしようと思うと難しくて、どう書けば良いか困ってます。

  • どう思いますか?

    19歳の短大1年生です。最近になって就職について考えるようになりました。私は、高校が福祉科だったのでヘルパーの資格と、国家試験を受験して介護福祉士の資格を持っています。そして、いまは福祉の短大で社会福祉を学んでいます。高校の頃は、老人施設で身体介護をしたいと思っていたのですが、短大進学と共に老人施設などでの相談業務をしたいと思うようになりました。けれど、老人施設でいきなり相談業務をやるというのは無理らしく…。身体・知的障害者施設なら相談業務をすぐできるみたいなのですが、老人施設で働くのがずっと夢なので…。今、持っている資格がヘルパー、介護福祉士、短大を卒業と同時に社会福祉主事任用資格、福祉レクリエーション・ワーカー、レクリエーション・インストラクターを取得予定、短大卒業後2年間の相談援助業務の実務経験で社会福祉士国家試験受験資格がもらえます。この状況から私は老人分野だとしたら、どんな仕事が適しているのでしょう?

  • ヘルパーの資格…学校について

    福祉のボランティアをしているうちに 介護職を自分の仕事にしたいと思うようになり ヘルパーの資格が取れる学校を探しています。 先日職安の訓練校の試験を受けたのですが不合格だったので 民間で取ろうと思いますが ニチイ、三幸、ニックと資料を取り寄せたところ ニックが一番低価格でしたので興味があります。 こちらの評判はいかがでしょうか? 学校について詳しい方、こちらに通学されている方、修了された方の感想をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 介護支援専門員受験資格の条件について。

    初めて投稿します。既出があったら申し訳ございません。 福祉施設で相談員として従事し3年になるのですが、施設の財政圧迫の関係上見事追い出されてしまい、幸運にも別の福祉施設にて、元職場からの3年派遣という条件で相談業務に入れてもらい、今年4月で1年になります。仕事内容の関係もあり、通信制の福祉大学で勉強中です。現職場の方々から2年後を心配されてしまい前職場の実績を合わせれば、来年に介護支援専門員の受験資格条件を満たせるので受けてはどうか。といわれています。しかし、相談員としての実務経験は十分満たせるのですが、肝心の国家資格は有しておらず、福祉系資格としてあるのはヘルパー2級という状態です。なお、現職場は介護支援専門員資格を有する事を雇用条件にしているため、周りが勧めていた理由がそこにある事を最近知って感謝している状況です。 社会福祉主事資格だと条件が満たせるのですが「ヘルパー2級でも、条件が揃っていたら大丈夫」と言われたのですが、そんな事あるのでしょうか?諦めて主事資格を修得する方がよいのでしょうか? もし、心当たりがあればよろしくおねがいします。

  • 介護福祉士の私は

    同時にヘルパー何級の資格が頂けたのでしょうか? 介護福祉士の資格をとったとき「これでヘルパーでもいける(私の勤務する施設は通所介護と訪問介護があるので)なぁ」と言われたのです。なんとなく気になって…。

  • 介護職について

    こんにちは。45歳になる母子家庭です。現在、障害者施設で非常勤勤務して生計を立てています。子供も20歳になり、自分の将来を考えるようになりました。 今の仕事はシフト製で休日がまちまちです。今後は実績をつんで介護福祉の資格を考えていますが、段階を踏んでヘルパーの資格をと思っています。仕事を続けながら、通信でヘルパーの資格を取った方、または介護福祉を目指している方がいましたらアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう