• 締切済み

アナログ録音の雑音対策

AudioとPCを接続しオーディオファイルを作るために、USB接続のMSE-U33を使用していますが録音レベルが低いのと、やはり雑音が気になります。アナログアンプはYAMAHA CX-1、主にPhonoからの出力です。 PC(Power Mac G4 733 CDRW) にはサウンド入力がないこともあって、audioアンプのTAPE REC OUT端子とMSE-U33-(USB)-PCに接続し、ソフトはMacなのでMacCDR4.1でファイルを作成していますが、OSにはあまり関係ないでしょう。 改善する方法はないでしょうか? ある本には、直接オーディオからPCに接続するよりプリアンプを通した方がよいとか書かれていましたが、すでにプリアンプを通した回路です。 また、もう一点、ノイズフィルター付き電源のタップの効果はいかがでしょう?PC内のノイズの問題の方が大きいように思われまだ試していませんが、ご存じ方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ハードディスク、電源ユニットのノイズがかなり大きいです。 タワーや自作機(MACは無理ですが)ならHDDをスマートドライブ の中につっこんで隔離したり、フェライトコアをつける、 ケーブルに金メッキのものを使うという手があります。

• akino4
回答No.1

ノイズ対策はたいへんなのですね。 私も素人でなんともいえないんですけど とりあえずPCやモニタをできるだけ離して、できれば鉄板などで遮蔽して ケーブルはアルミ箔でくるんでみるとか・・・・それぐらいしか 思いつかないっす。