• 締切済み

アナログ録音の雑音対策

AudioとPCを接続しオーディオファイルを作るために、USB接続のMSE-U33を使用していますが録音レベルが低いのと、やはり雑音が気になります。アナログアンプはYAMAHA CX-1、主にPhonoからの出力です。 PC(Power Mac G4 733 CDRW) にはサウンド入力がないこともあって、audioアンプのTAPE REC OUT端子とMSE-U33-(USB)-PCに接続し、ソフトはMacなのでMacCDR4.1でファイルを作成していますが、OSにはあまり関係ないでしょう。 改善する方法はないでしょうか? ある本には、直接オーディオからPCに接続するよりプリアンプを通した方がよいとか書かれていましたが、すでにプリアンプを通した回路です。 また、もう一点、ノイズフィルター付き電源のタップの効果はいかがでしょう?PC内のノイズの問題の方が大きいように思われまだ試していませんが、ご存じ方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ハードディスク、電源ユニットのノイズがかなり大きいです。 タワーや自作機(MACは無理ですが)ならHDDをスマートドライブ の中につっこんで隔離したり、フェライトコアをつける、 ケーブルに金メッキのものを使うという手があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.1

ノイズ対策はたいへんなのですね。 私も素人でなんともいえないんですけど とりあえずPCやモニタをできるだけ離して、できれば鉄板などで遮蔽して ケーブルはアルミ箔でくるんでみるとか・・・・それぐらいしか 思いつかないっす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Sansuiのアンプでのバイアンプ接続について質問です。

    現在スピーカーはJBLの4318、アンプはSansuiのAU-α907XRと~AU-α607NRAを所有しており、レコードを低域、中興域に分けたバイアンプ接続で聞きたいと思っています。ネット等で調べたところ、このアンプの手前にプリアンプが必要であると書いてあったのですが必要なのでしょうか。もし必要であればこのアンプのグレードにあったプリアンプをおすすめしていただければうれしいです。ちなみに現在は907XRのphono端子にターンテーブルを接続しPower Amp Directで再生し、Tape Rec端子から607NRAのLine Direct端子に入れ、低域と中興域を分けて再生しているのですが、この接続に間違いはありますでしょうか。なにぶんオーディオはまったくの初心者ですので説明不足の所もあるかもしれませんがご教授いただければうれしいです。それではよろしくお願いいたします。

  • アナログレコードを聴くための特殊な接続方法

    アナログレコードプレーヤーをフォノ端子付プリアンプに接続して聴いていましたが、新しく買ったプリアンプにはフォノ端子がありません。単体のイコライザーを買えばいいのですが、以前からあるフォノ付プリアンプのボリュームを0にしてOUTPUTを新しいプリアンプのライン入力に繋げれば、イコライザーアンプになって、問題なくレコードが聴けるのでしょうか?何か問題ありますでしょうか?特殊な使い方なので試す前に詳しい方の意見をお聞きしたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーとアンプを繋ぐケーブルについて

    先日、各種オーディオを買いました。 レコードを接続しなければ、CD再生やPC再生は問題ないのですが、レコードプレーヤーをアンプに接続するとレコード再生はもちろんのこと、CD再生やPC再生でもノイズが発生します。 ※再生するとノイズが発生するというよりも、電源ボタンを押しただけでスピーカーからノイズが発生してます。 レコードプレーヤーとアンプのケーブルを外したところ、ノイズは消えました。 レコードプレーヤーとアンプのPHONO端子を見てみたら、それぞれアース線を接続する部分もありました。 私は、アース線のないオーディオケーブルを購入したのですが、やはりアース線がないからノイズが発生するのでしょうか?私が購入したのはこれです。 http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/203479/ アース線があるフォノケーブルというものをグーグル検索で探してみたのですが、あまり出回ってないので、どれが良いのかわかりません。 フォノケーブルは高いですが、それは仕方がないと割り切るしかないと思ってます。 何か、おすすめのフォノケーブルがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • アナログ/デジタル CD-R録音について

    オーディオインターフェイス(UA-4FX)を使用して、アナログ(レコードの音源)とデジタル(CD/MD音源)をCD-Rに焼きたいのですが、 アナログの方は通常のオーディオケーブルを繋いで録音できたのですが、デジタルの方が、光オーディオ端子がミキサーの方についてなくてとりこめませんでした。 現在CD/MDコンポ→ミキサー→オーディオインターフェイス→PCと接続しています。 ミキサーの背面には  MAINOUT/MASTER →コンポ     BOOTH →空き     TAPE →オーディオケーブル INPUT/PHONO→レコード    LINE→空き   INPUT/PHONO→空き    CD→空き INPUT/LINE→空き    CD→空き     まだ使用したことない穴がいろいろありますが、CD/MDの音をミキサー~オーディオインターフェイス~PCへと光ケーブルなしで取り込むことは可能でしょうか?? コンポにも光オーディオ端子はありません。コンポの背面はAUX INPUT(赤・白)です。 ソフトはSOUND ITです。 良きアドバイスお願いします。。

  • セレクターSWの雑音

    オーディオ用セレクターSWを自作しましたがノイズが出て困ってます。 SWはtosoku rs-500N2-4-6ノンショート4回路6接点で4接点使用で残り2接点は空いている常態です。 プリアンプの出力端子からセレクターSWでパワーアンプ、ヘッドホンアンプに接続しましたが、この2つ に関してはノイズは出ないのですが、何も接続してないチャンネルにSWを合わすとスピーカーから小さな音ですが(ジー)と出ています。製作した時にデジタルテスターにて混線、ケースへのリーク等確認しました。 宜しくお願いします。

  • フォノイコライザーについて

    これから本格的にレコード鑑賞やPCにレコードを録音したり、するつもりなのですが、現在フォノイコライザー内臓アンプを探しています。  現在は、 ターンテーブルaudio-technicaのAT-PL30 フォノイコライザー audio-technicaのAT-PEQ3 を使ってまして、音質とフォノイコライザーからと思われるハムノイズに不満なので、買い換える予定です。  ターンテーブルはベルトドライブの10万前後で探してるのですが、それに合わせフォノイコライザー内臓アンプを考えてるのですが、内臓アンプのフォノイコは程度が悪そうで心配です。予算ぐりは安いほうがいいので、よいフォノイコライザーが内臓されてるアンプをご存知でしたら、教えてください。  自分はアンプじたいの音質の差は3~10万ぐらいだったらわからない耳なので、、、、 ただPCにレコードを録音したりするので、フォノイコライザーからと思われるハムノイズをなんとかしたいです。

  • レコードをPCに録音する際に音が割れる

    いつもお世話になっております。 レコードを「SonicStageMasteringStudio」というソフトで 録音しようと、レコードをアンプのPHONO端子に接続し、 アンプのREC OUT端子とPCの入力端子を接続しました。 ですが、実際に録音してみると録音した音が音割れしてしまいます。 PCでの再生時に音量を下げて再生しても「バリバリ」と音が割れています。 なんとかして入力元の音量を下げなくてはいけないのですが、 アンプの音量調節はスピーカーに出力される音を調節するためのもので、 音量は下がりませんでした。 どなたか解決法をご存知ですか?ぜひご教授ください。

  • 音声録音(キャプチャ)について

    PC上に流れている音をフリーソフト(S Recなど)で録音してるのですが、ノイズがかなり入ってしまいます。 それと、サウンドの録音のところに「stereo mixier」というものがないといけないと読んだので、High Definition Audioデバイスというのをttp://d.hatena.ne.jp/yikoma/20080113 を参考に入れなおした(追加)したんです。そうしたら、それまでノイズはかなりあるけど録音できていたのが録音の音がかなり小さくなってしまった気がします… 大き目の音(サウンドの大きさを100とかにしなくても聞こえるような)で、ノイズ少なく録音するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 Vista・High Definition Audioデバイス・S Recなど使用です。

  • イコライザーアンプの接続方法

    管球式プリ(LUX A3032)+アンプ(LUX MQ60)です。音量ボリュームはプリアンプが10時位でアンプも凡そ同じ位置で適切な音量で聞いています。 オークションで古いイコライザーアンプ(山水 SE-8)を入手し、プリの出力をEQのINPUT端子へ、EQのOUTPUTをメインアンプに接続したのですが、 (1)EQのインディケータ(補正カーブ)を表示させるには、プリアンプのVRを2時ぐらいまで上げないといけません(EQのANALYZER LEVEL をMAXにしても) (2)その結果、メインアンプのVRを極端に下げないと大音量になってしまいます。EQのゲインは0dbと思われますので、(1)の理由は納得できるものの困っています。 (3)EQの背面にはTAPE-1、TAPE-2 のREC、PLAY の端子も付いています。 もしかしたら、本来、この端子を使用して接続してやれば、前述の問題は解決するのかなあ?と思ったりしますが・・・接続方法が分かりません。 ご存知の方、お教え下さい。

  • DVDとアンプの接続

    DVDプレーヤーとAVアンプではない普通のステレオアンプを接続する場合、どの入力端子に接続しても問題はないのでしょうか?(故障の原因にはならないでしょうか)PHONO、TAPE,AUX、TUNERが空いているのですが。

電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • 急に電源が切れて、電源が入らなくなった
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです
  • 問題の製品はMFC-J5820DNであり、ひかり回線を使用しています
回答を見る

専門家に質問してみよう