• ベストアンサー

自宅にある象牙の置物が本物かどうかみてもらいたいで

自宅にある象牙の置物が本物かどうかみてもらいたいですが、どこに聞いたらいいのでしょうか? アメリカ人に譲る話があるのですが、本物かどうか知りたいです。 きちんと見ていただくにはどこに持って行くのが安価で確実でしょうか? 因みに家族友人にきいても分からないといわれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんh もしも近くに宝石店はありまたら 相談してみてください 本物かぐらいはわかりますので

manya0909
質問者

お礼

宝石店ですね!参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

象牙を加工している業者(職人)さんがおられます。私の関係したのは象牙の印材を作っている方ですが、彼らですと象牙の産地(どこの象から取ったか)まで分かります。今は規制がありますのでとても高価でしょう。

manya0909
質問者

お礼

加工業者が近くに無かったため写真つきメールで専門業者サイト問い合わせフォームから問い合わせました。 多分本物でしょうとの返事がかえってきたため、あとは宝石店や印鑑やさんなど象牙を見慣れた方が居そうなところに直接もっていってみてもらおうと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

象牙、と言いますと… お箏の爪に良く使われます 阪急等よりきちんとしたお店で聞いて見る なんでも鑑定団とか… 象牙って結構高いんですよ?

manya0909
質問者

お礼

ありがとうございます。