• ベストアンサー

安倍さんが投げ出した?

gohara_goharaの回答

回答No.7

間違いなく、投げ出していますね。 無論、病気と言うのが理由だというのはあるでしょう。しかし、安倍氏がかかっていた潰瘍性大腸炎というのは、難病ではあっても、昨日まで症状が無かったのに、いきなり行動できなくなるほど悪化する、というような病気ではありません(例えば、脳梗塞とかに倒れた、というのであれば、これは仕方が無いです) もし、病気療養に専念をするのならば、国会を召集する前に辞職をし、専念するのが筋というものでしょう。 国会を召集し、所信表明演説をして週末を向かえ、代表質問だ、というタイミングで辞職する意味がわかりません。 しかも、総理大臣というのは、辞任を発表しても、次の内閣が決まるまでは暫定的に仕事をせねばなりません。ところが、その当の本人は病気で入院で公務が一切出来ない、という状況です。 それにもかかわらず、自民党は臨時代行などを作ることしませんでした。もし、このタイミングで、国際的な紛争などが起こったらどうするつもりだったのでしょう? 国を纏め上げるリーダーは不在。その代行も決まっていない。突然の辞任で、国会は混乱状態。とんでもないことになっていたことでしょう。 まさしく、無責任で危機管理能力のかけらすら感じられない投げ出し、と言うに相応しいと思いますが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん手厳しいですね。

関連するQ&A

  • 安倍政権のメディア対策 コントロール、誰が主導して

    安倍政権はメディア対策がとても上手い政権だと評されます。 しかしこれを行っているのは安倍晋三氏ではありません。 安倍総理は演説でも度々ぎこちなく指を立てたり、いくつかのアクションを見せます。明らかに誰かに言われてやっている様子で、ヒットラーのように自らの才能で行っていないことがわかります。 では、安倍総理に対する指導も含め、だれば安倍政権のメディア対策を主導しているのですか?

  • 安倍キラーな方は、なぜ安倍総理が嫌いなの?

    安倍キラーな方は、なぜ安倍総理が嫌いなの? 何件かの質問で、安倍総理の回答(意見)を 聞きましたが釈然としません。 具体的に聞きたい!なぜ、どこが、どのように ダメで、では誰が良いのか?それは、安倍総理と ここが違うという処を教えて下さい。 安倍総理・安倍政権・自民政権嫌いな方の 回答を特に期待します。 安倍政権支持派の方も安倍叩きが、 なぜ、起こるのか推測できる方、いらっしゃったら ご回答下さい。 特に俺をブロックしてるお前!お前じゃお前! ここの管理者・管理システムをボロカスに批判 しまくってる割に、このサイトをフル活用してる、 ジャパンっぽいIDのJ何となんとさん、 回答待ってるよ~ん 来ね~か?wオツムよえ~からw

  • ふってわいてきた安倍党首っていったい?

    私はごく普通の女です。 おバカな質問で申し訳ないのですが、このおバカな私でさえ、安倍元総理が突如辞任した事にダメ出ししたものです。病気であるとは聞きましたが、難病という声は聞こえてこず、ご自身の身内の脱税疑惑が辞任の本当の理由だとか、結局うやむやなまま 当時のマスメディアも情けない安倍総理。無責任な安倍総理。 民主党政権になる要因に大きく役立ったと思うのですが。 そして今年にふってわいた(私にはそう思えました。) あの当時安倍党首は実は難病だった。特効薬ができて治ったからもう大丈夫。も一回総理やっちゃうよ的な安楽さ。こどもでも唖然とする安易な復帰。 そして質問です。 難病にかかられたことは、大変不運なことであり、ご本人のせいではないでしょう。 総理を辞任された際もご無念だったと思われます。 ですが結果として、任期の途中で国民を裏切り、辞任した社会的責任を考えるなら、 再度総理になるなど、一般企業や、社会では考えられないのですが。 私のこの意見は間違っていますでしょうか?

  • 安倍総理がなぜ好かれないのか?

    ずばり、なぜ安倍総理は国民から好かれないのでしょうか? 総裁選のニュースが流れてると、私以外の家族は「何言ってるかわからない」、「綺麗事ばかり述べるな」と言っており、姉に至ってはハッキリ安倍嫌いを明言して気分が悪いです。(こういう点が我が家から叫ばれるなら、もっと分かりやすく喋ってほしいと願う所存ですが。) 私の方はというと、総理の性格云々はおいといて、内政に弱い面があっても外交面では概ね成果を残しており、さらにメディアのアンチ安倍報道に嫌気が差し、安倍政権は基本支持の立場です。 みなさんは、どう思いますか?

  • 安倍総理はなぜ辞任しないのですか??

    タイトル通りですがなぜ参院選で大敗したのにも関わらず安倍総理は辞任しないのでしょうか?? 今衆院選になれば参院同様に敗北し政権交代が起きるからですか??

  • 安倍総理3選のあと

    安倍総理の3選はほぼかたいようです トランプの米国は選挙目当ての損得でうごいており 米国以外の全部を敵にまわすような態度です 安倍総理の3選後には公約通り「憲法9条が改正」されるでしょう 自衛隊の立場がはっきりしたら 安倍政権は中国、ロシアとの関係改善に動いて 在日米軍が必要ない状況にもっていき 「米国に従属しない日本」になっていくのではないでしょうか? たぶん米国にとってもそのほうが助かるでしょうし…

  • 安倍のマスク給付に付いて

    安倍のマスクを各家庭に2枚郵送するするそうですが このマスクは受け取り拒否した方が良いでしょうか? マスクにコロナが付着してたら間違いなく感染しそう。 安倍総理が全国民のためのコロナ対策として実際に行うのはマスク給付だけですが、もしかして安倍政権はマスクを掛けさせて年寄りを減少させようとしてる、なんて考えるは私だか?安倍の今までの数々の裏工作を考えると恐ろしい。

  • 安倍 自民総裁とマスコミの批判

    安倍総裁が新しい自民総裁に決まりました。 さっそくマスコミは、安倍は¥3,500のカツカレーを食ってた 庶民感覚が無い。腹痛で総理を辞めたなど批判ムード そもそも安倍総理の時代に、大臣の絆創膏事件がどうとか 漢字を読み間違えたとか(これは麻生さん) レベルの低い批判で、辞めろ辞めろ、攻勢をあおってました。 時期総理になればまた、同じようなレベルの低い報道が始まるでしょうか? 現政権民主ではあれだけ、不祥事、公約違反を繰り返すも 辞めろと言う報道は自民ほど見ません。 むしろ国民の方が声を大きく辞めろと言ってる気がします。 マスコミは安倍さんが総理でいたら都合が悪い事でもあるのでしょうか? たしかに総理をやっていた時の辞め方は、イメージ的に良くなかったですが マスコミの叩き方、足の引っぱり方は異状でした。

  • 今、安倍総理にコレだけは言いたい!【アンケート】

    アンケートです。 身の回りのこと、国の施策、 世界に外遊し取り決めたことなど 様々、安倍総理が行ったことがあります。 それにたいし、皆さんが 今、安倍総理にこれだけは いいたいということは何ですか? 私は、総理自らが 【今でも世界では、侵略が平然と行われて 南シナ海で某国が他の国の領海に人工島を 作る行為が行われている】 ということを訴え、国際社会が一丸になって 反対するように呼びかける必要性があると考えます。

  • 日本の総理の在任期間と、三回目の可能性は?

    いろいろ言われますが、当方個人は、日本が『安倍総理』で良かったと思っています。一度、総理になられ、病気の為、職を辞さざるを得ませんでしたが、今回は、長期政権です。もう、後、何年かは、知りませんが、今回、総理大臣の任期を全うされ、その後、誰かに総理をやって貰い、再度、総理の職に、戻って来る事は、可能なのでしょうか?それとも、それ以前の問題で、自民党の総裁に、なれないのでしょうか?後者は、何かで見聞きした記憶があるのですが?