• ベストアンサー

歯医者さんは何歳から??

noname#000の回答

• ベストアンサー
noname#000
noname#000
回答No.2

私の通ってる所は、笑気麻酔といって、鼻から気体の麻酔を吸って、ぼんやりして、恐怖感が薄れるというものを使ってます。 大人の私でさえ、それ無しでは治療されたくありません。 加えて、有線を聞いて気分を落ち着かせてます。 その麻酔は、会計済ませた頃には、すっかり覚めてますので、車の運転もできます。 しかし、あくまで、麻酔ですので、本人がお医者さんと相談して、納得して受けられて下さい。 福岡で、2歳の子が、暴れるのでネットのような物で、診療台にくくりつけられ、口に噛まないように、金具を入れて、治療をしていて、診療後に息をしてなかったので、植物状態になってるという報道を去年見ました。その後、どうなったのでしょうか? 目の前で、我が子が号泣するのも、治療のためだから、と言い聞かせて我慢してるのに、そのような状態できっと、お母様に助けを求めながら、苦しみ、そのまま二度とお母様を感じることができない体にされてしまうなんて、、、。 また、スプレーの、薄いフッソを1000円位で歯医者で売ってます。うっすら甘くて、子供は好きです。 まじめに使っても1ヶ月以上持ちます。 ムーミンの絵のこども歯磨き粉にも、フッソや酵素が入ってます。体と相談しながら、うまく使ってください。 お大事に。

noname#692
質問者

お礼

親切なアドバイスを頂き、ありがとうございます。歯医者さんに当分行っていないので、いろんな治療のやり方があるものだと感心しました。まだ痛みがないようなので安心していましたが、子供が痛がらない間に行ってみようと思います。