• ベストアンサー

普通の土地をクラインガルテンのように貸し出す可能?

農地はない土地を畑のような野菜を栽培しやすいように土を改良し、クラインガルテンのように貸し出すことは可能でしょうか? やろうとは思ってはいませんが、法律的に可能なのかなと思ったので質問します。

noname#189156
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.2

個人の枠内で宅地等に農作作物を作るのは問題ありませんが、他に(実質的に)農地として貸し出すとなると「特定農地貸付けに関する農地法等の特例に関する法律」、「市民農園整備促進法」等に抵触します。 参考

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/nourin/nokan/jyoho/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知識が増えました。

その他の回答 (1)

noname#184314
noname#184314
回答No.1

ご自分の土地をどう使おうと公序良俗に反しない限り可能です。 問題になるのは、近隣の土地に、異臭や排水や土砂が漏れない ように設備をすることでしょう。貸し農園にしていらっしゃる方 は結構いらっしゃいます。 収入があれば、申告が必要ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知識が増えました。