• ベストアンサー

多発性骨髄腫について教えてください

実の姉(47歳)が先週末に大学病院に入院し診断の結果 「多発性骨髄腫」と診断されました。 耳慣れない病名で、気が動転しているのですが、 いつまでも周りがそれではまずいので、この病気について自分なりにどんな病気なのかを把握したいと思います。 インターネットなどや家庭の医学書で病気の概要はわかりました。 しかし、このあと治療を続ける上で以下の内容について教えてください。 (現在の状況) ・多発性骨髄腫 第3期 ・昨日より抗がん剤治療を開始 ・腰に痛みなどはあるが、歩行などは問題ない状況。 (病院よりの説明内容) 義兄が説明を受けたないようです*概要 ・基本的には化学療法を実施(抗がん剤投与) ・骨髄移植については、治療策のひとつであるが現時点として有効な治療かどうかの可能性は低い。 あくまでも本人と家族との相談のうえでこれを行うかどうかについて決定。  *医者の話ですと「最後の手段」的なニュアンスでした。 (質問) (1)この 第3期というのはこの病気でどのような状態をさすのか? (2)一般的にこの第3期の状態での存命率というのは? (3)抗がん剤投与とのことですが、本人もかなりツライという話を良く聞きますが、実際どのようなつらさなのか? また、経過をみて通院での治療になるそうですが生活への支障は? (4)オフレコで医者より以下の説明があったそうです  『抗がん剤の投与を行うのと、投与を行わずに治療するのとで存命期間に差がない。』 このことは、いったい何を意味するのか? 以上、要領を得ない文章で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

noname#6058
noname#6058
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

参考サイトにリンク集おきました 日本骨髄腫患者の会という団体もあるようです http://www.myeloma.gr.jp/ >(1)この 第3期というのはこの病気でどのような状態をさすのか? >(2)一般的にこの第3期の状態での存命率というのは? 国立かんセンターによる説明がくわしい http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010216.html (3)抗がん剤投与とのことですが、本人もかなりツライという話を良く聞きますが、実際どのようなつらさなのか? また、経過をみて通院での治療になるそうですが生活への支障は? 薬剤の種類や量にもよります。 主治医以外の人に聞いてもしょうがないでしょう。 (4)オフレコで医者より以下の説明があったそうです  『抗がん剤の投与を行うのと、投与を行わずに治療するのとで存命期間に差がない。』 このことは、いったい何を意味するのか? 治療に統計的根拠が無いということです。 治療してもしなくても結果に95%以上の有意差が無い 効果が無いことも大いにありえるということです。 専門外なので自信なし

参考URL:
http://www.humanbalance.net/gan3/data21/data21.html
noname#6058
質問者

お礼

ご紹介いただいたURL 「日本骨髄腫患者の会」「国立がんセンター」 ともにとても参考になりました。 内容が濃いので時間をかけ更に目を通したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.5

3期ということは予後の見込みは厳しいわけですが この疾患の症状コントロールにあの悪名高いサリドマイドが有効であることが知られています くわしくは患者の会のHPを参照してください 現在の日本では認可されていないので輸入になりますが,積極的でない医師もいるかもしれません。症状が出てきているなら主治医か患者の会に相談されてみてください。参考まで

参考URL:
http://www.myeloma.gr.jp/
noname#6058
質問者

お礼

サリドマイドの件は別の方の紹介ページにもその記載がありましたが私もまったく知りませんでした、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ご家族の心中お察しします。 病期(ステージ)に関しては、inoge先生紹介の国立ガンセンターのサイトで「病期」「生存率」の項を参考にしてください。 さらに専門的ですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「PDQ」 このページの左端で「治療」⇒「多発骨髄腫とその他の形質細胞腫」で「病期情報」「多発性骨髄腫」の項を参考にしてください。 抗がん剤の副作用に関しては、主治医からどのような薬剤を使用する予定なのか説明があったのでしょうか? ⇒当然抗がん剤によって副作用は異なってきます。 化学療法による生存率は、使用薬剤が分かれば文献検索はある程度は可能です。 ⇒それらを含めて主治医は有意差がないとの判断ではないかと思いますが、少なくともどのような治療をするのかは確認すべきではないでしょうか? (単なる抗がん剤治療との説明ではなく!) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ccijapan.com/P2_index.html
noname#6058
質問者

お礼

>主治医からどのような薬剤を使用する予定なのか説明があったのでしょうか? 当然あったとおもいます。 質問文中にもある通り、義兄がこの説明を受けておりますが、義兄からは薬の詳細までは聞いておりませんでした。 更に詳細を確認の上ご指示通り再度調べてみたいとは思います。 ご紹介ページについて、現在目を通しておりますがかなり専門的な内容も多く記述があるので時間をかけじっくり読みたいと思います。ありがとうございました。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.3

回答ではないので、お気を悪くなさったらごめんなさい。 ドラマ「白い影」の中で中居くん演じた直江先生の病気がこれでした。 参考にはならないと思いますが・・・。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

医学のことは利用規約にもあるように 微妙な問題ですので 誰が書いたかわからない こういう掲示板の内容にはあまり適さないということを 最初に断っておきます。 私の母も癌で入院してますが つたない知識では癌は4期に分類され 数字が大きい方が後期 つまり進行してるということです 抗癌剤にも保険の利かないものがあるそうで それを使うと混合診療とかいって 初診にさかのぼって 全額個人負担とかになるそうですので 注意した方がいいでしょう。 断りも無くということはないでしょうが どの薬が効くかというのも個人差があるようで おそらくは体に負担の小さい弱い薬から 始められたのではないかと思います。 主な副作用としては食欲減退 ひどいと嘔吐 きつい薬だと髪が抜けます。 「存命期間」が医者の口から出たのであれば かなり難しい状態なんでしょう。 お大事になさってください。

noname#6058
質問者

お礼

薬のさや体質の差で相当の個人差がある事はある程度わkっていますが、「ひどい」というのが一体どのようなものかまったく想像もつきません。  治療前から「私にはそれを乗り越えられる自信が無い」という姉を前にかける言葉がありません。 薬の件参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多発性骨髄腫

    祖父のことで相談させていただきます。 半年前に体調を崩し、半月後に多発性骨髄腫と診断されました。 年齢は80歳。それまではごく普通の生活をしていました。 ステージは3とのことで、ワンクール抗がん剤を投与しましたが、副作用がつらかったようで、 もうこれ以上したくない、と言います。 幸い抗がん剤は効いているようなので、もったいないと思うのですが、最初に完治はないと先生から言われたので、治らないんだったら苦しい治療はしたくない、と言います。 4か月いた病院も治療をストップしたこともあり、転院させられました。 今は全く食べれなかった食事も少し食べれるようになり、吐き気も無くなりましたが、これから先、このままだとどういうことになるのか不安です。 やっぱり治療をしないとガン細胞はまた増えていくのでしょうね。 本人が嫌がっても抗がん剤を投与するべきでしょうか。 悩んでいます。

  • 多発性骨髄腫です

    私の癌は、多発性骨髄腫で3年前に発病し抗がん治療がおわり、定期的に(サリドマイド)を2日に1錠飲んでいるのですが…他にはプロポリスを飲んで、今は横ばいなのですが・・・ 骨髄腫にも効くのでしょうか・?おしえてくざさい・・お願いします

  • 多発性骨髄腫と出産

    多発性骨髄腫で治療中の夫が子供がほしいと言っています。赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか?また、私も40代半ばですので、高齢出産になると思うので、そちらも心配しています。 実際、抗がん剤治療していると無理でしょうか?

  • 多発性骨髄腫について

    男性側が多発性骨髄腫と診断され、今後、化学療法・骨髄移植の治療を予定されています。検査の段階で放射線もたくさんあびています。今、彼の子供を妊娠したとしたら、生まれてくる子供に何らかの影響はあるのでしょうか? また、治療がうまくいって寛解したとしたら、その後彼の子供を妊娠することは可能なのでしょうか?その時の子供への影響はどうなのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 多発性骨髄腫

    多発性骨髄腫 半年ほど前に70歳の父が、診断されました。 父は断固として「痛い治療や検査はしない」と言っていたのですが、1ヶ月ほど前から病気の症状が出て、あっという間に寝たきりになってしまいました。 在宅看護になりますが、これ以上病状が進んだ場合、対処できるのか母が心配しています。 週に数回の医師と看護士の訪問があります。 医師にはこの病気は半端な痛みではないと言われたそうです。 在宅で痛みを取り除き、最期を迎えられるでしょうか? 痛み止めのみで治療はしない場合、余命はどのくらいなのでしょうか? 介護の経験のある方、ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 多発性骨髄腫についての疑問

    75歳の男です。 昨年と今年の健診で貧血気味と言われました。 大きな病院で診断を 受けました。 その結果IgGが6338で、初期の多発性骨髄腫でした。 そこで疑問があります。 この病気は急激な進行性がありますか。 スローなら付き合って 寿命となりますか。 また、生活面で注意することがありますか。 その他どんなことでも教えて下されば有難いです。

  • 多発性骨髄腫について教えてください

    夫(49歳)が先日「多発性骨髄腫の可能性が高い」と大学病院で診断されました。 夫は梅雨頃から腰痛を訴えていたのですが、整形外科、整体、カイロと渡り歩き症状は改善されず、8月に「股関節が痛い」と言い出してからは歩行困難になりました。 杖やささえがあれば歩行やトイレ、入浴は自力でできます。座位(歩行以外)であれば無痛なので、入院前は車の運転や飲酒もしていました・・・。 上記のような状態で、来週に骨髄宣刺(→字が間違えていたらすみません)をして、病期がどれくらいなのかわかるそうです。 夫のような状態ですと病気の進行具合はどれくらいなのでしょうか。内臓系の診察では異常はなかったそうなので、I期あたりですんでいるのか・・・と自分を励ましてはいるのですが・・・。 この病気ですと入院治療でしか寛解する方法はないのでしょうか。また、入院するとしたら退院までどれくらい日数を要するのでしょうか。 担当医に聞けば一番良いとは思うのですが、まだ夫は血液内科には入っておらず、(検査入院で入っているので総合内科にいます)病名を聞いた医師からも「詳しいことは血液内科で」としかまだ言われてないもので・・・。 我が家にはまだ2歳の子供がおりまして、息子のためにもなんとしても病に打ち勝って欲しいと念じております。乱文で申し訳ありませんが、少しのことでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 骨髄抑制とは・・・

    父が肺ガンと診断され、内科的治療をうけることになりました。 抗がん剤と放射線治療です。 抗がん剤は、3日間の点滴治療でしたが、軽い吐き気と食欲不振くらいで、おさまっています。 副作用として、良く骨髄抑制という言葉を耳にしますが、それは、抗がん剤投与の時ですか? それとも放射線治療の時ですか? 放射線治療は来週から3週間くらい、毎日治療をうけるとのことです。

  • 多発性骨髄腫、C型肝炎、アルコール依存症について

    身内に病気の者がいます。年齢50代、男性です。 1 アルコール依存症 平成10年頃からで、平成14年入院治療、平成19年断酒会に入り共同生活をしましたが、断酒できず元に戻りアルコール依存症の状態です。 2 C型肝炎 平成19年診断 3 多発性骨髄腫 平成19年診断 本人は、「どうせ俺は死ぬんだ」とC型肝炎、多発性骨髄腫、アルコール依存症の治療を拒否し、飲酒を続けております。あばら骨、大腿骨の痛み、頭痛、便秘などの自覚症状があります。各方面に相談しつつ、色々な方法で何度も断酒と治療について話し合い説得しましたが未だに改善されません。 多発性骨髄腫に関してはインターネット等で調べたところ4年程度の余命との記載がありました。 多発性骨髄腫、C型肝炎を患い、さらに多量の飲酒をしている現状で肝硬変、肝癌へと進行する可能性も高いと思われますが、このような病状で治療を拒否している状況を考えた場合、今後の進行、症状、余命など知識のある方ご教授お願いします。

  • 多発性骨髄腫のミニ移植について教えて下さい

    家族が多発性骨髄腫と診断されました。 進行が思いのほか早く、すぐに入院していろいろな化学療法を試しましたが効果が現れず、現在はミニ移植をすることを検討しています。 この病気の治療法としてミニ移植がどの程度有効なのか、またミニ移植する事によって負うリスクなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どんな事でも結構です。   どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう