• ベストアンサー

資本主義と社会主義の違い

資本主義と社会主義のそれぞれの良い点、悪い点を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhonxx
回答No.5

資本主義と社会主義の違いは、生産手段の私有化を認めるか、生産手段を社会が保有するかの違いです。    いずれも政治体制によってかなり異なります。  資本主義でも、ナチスなどの独裁国家があり、社会主義でもスターリン体制のソ連、北朝鮮のような国があります。戦前の日本は資本主義国ですが、自由はあまり保障されていなかった。中国は、もともと社会主義国ですが、現在では生産手段の私有化をかなり認めており、経済的には資本主義に近い。しかし、政治的には独裁国家に近い。ロシは資本主義国になりましたが、政治的には実態として独裁の傾向があります。  資本主義は、経済的な自由を保障するので、それが政治的な自由に反映しやすく、社会主義は、経済的な自由の規制が強いので、自由の規制が政治体制に反映しやすかったというのが、これまでの傾向です。

ssr1258
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

資本主義の良い点:   カネがあれば、身分、出自、学歴、肩書きなど関係なく幸せに過ごせる。 資本主義の悪い点:   カネがないと、生活ができない。 社会主義の良い点:   カネが無くても、出世すれば、利権だけで豪勢な生活を楽しむことができる。 社会主義の悪い点:   出世しないと、カネも無し、利権も無しで、惨めな人生を送ることになる。

ssr1258
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

回答No.3

貴方の質問に簡単に回答できても 理解して頂けるかどうかは判らない前提で回答申し上げます 資本主義の良い点は財の所有にかかる自由意志が経済的社会基盤である点 社会主義(共産主義も同意義と仮定する)の良い点は財の所有にかかる不平等がない点 悪い点はそれぞれの逆の意味合いです ※この回答ではかなりの部分において省略や集約がある事は止む無し ※色々な解釈がある訳ではないが何れも社会規定の広範な基盤のありようの違いである事 ※原理論からの修正がかなりの段階で為されている点は省略

ssr1258
質問者

お礼

回答No.2

簡単にまとめると理想と現実ではないでしょうか。

ssr1258
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

資本主義:自由に物を作って自由に販売できる。お金儲けができる。 社会主義:物を作るのも売るのも国が決めたとおり、同じ労働をして同じ給料をもらう。

ssr1258
質問者

お礼