• 締切済み

ロングヘアの絡まり、鳥の巣状態(泣)

娘が髪を伸ばしているのですが、病気で寝込んだ時に梳かさず寝たきりだったためか、髪が絡まって鳥の巣みたいなカタマリになったものが三つくらい出来てしまいました。 腰くらいまである髪の、毛先ではなく首のすぐ近くに出来ていて、リーゼのスムースヘアカクテルとか使って梳かそうとしてみたんですが、すでに素人の手には追えず(T_T) 美容院にカットに行けば、梳かしてもらえますか? それが一番ベストでしょうか? 本人は短いスタイルにしたくないようなのですが…。 自分の家で何とかしようと思う場合、ハサミを入れるしか無いような状態ですが、どうやってハサミを入れれば見た目ののダメージが少ないですか? 団子になってる部分をそっくり落とすつもりでハサミを入れてしまうと、団子が出来てるのが襟足の部分なので円形脱毛症みたいになってしまうと思います。 お団子に対して縦にハサミを入れるなら何とかなるんでしょうか? 実際美容院でも、そういう場合切ることがあると聞いたことがありますが、どんな風にハサミを入れているのでしょうか? 毛先からほぐす…とかが出来ない状態なので、絡まりを解く方法を教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

補足質問を頂いてからチョット時間がたってしまったようで 間に合うかどうかわかりませんが  髪は濡らしても濡らさなくてもどちらでもいいと思いますが 少し濡らしてからの方がトリートメント剤の馴染みがいいかも しれませんので、スプレーで垂れない程度に水分を与えてから トリートメント剤を擦り込んでみたらいかがでしょうか

elf2814
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 あれからいろいろやってみたのですが、団子になってしまった部分が多過ぎて、娘が痛がるのでギブアップしてしまいました。 美容院に行かせることにします。 再度のご回答ありがとうございました。

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.3

こんばんは 以前、質問者様の娘様と同じ様なお客様を対処した事があります。 霧吹き(100均ので十分)にお湯とリンスやトリートメントを多目に入れ、溶かした物を団子状になってしまった部分に吹き掛けます。 揉み込む様にして全体に液が馴染んだら、団子状の髪の下の方から少しずつ目の荒いコームでとかしていって下さい。 コームの反対側が棒状の物があると、その部分を団子状の髪の中に差し込んで、ほどく事も出来るのでやり易いです。 ほどく時に引っ張られてしまうので、少し痛いです。 抜け毛とほどく時の切れ毛で髪の毛が結構落ちると思いますので、下に新聞紙等ひいて置くと片付け易いですよ。

elf2814
質問者

お礼

取り急ぎですが、このご回答について、ありがとうございました。

elf2814
質問者

補足

プロの美容師さんですか?頼もしいご回答ありがとうございます! 霧吹きにお湯とリンスを混ぜたものを入れて…ということは、その前に髪は濡らさないで良いのですか?逆に濡らさない方が良いのでしょうか? 毛先まで濡れると髪同士がくっつくので、かえって大変かなと考えると、団子になってるところだけで良いと思うのですがそれで正解でしょうか? 他の方のご回答にもありましたので、トリートメントを使う方法は早速やってみたいです。取り急ぎ髪を濡らしてからなのかどうか、補足にご回答頂けますと助かります! よろしくお願いします。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

切る前に ヘアートリートメント剤(ヘアーパック剤)をたっぷりと揉みこんで シャワーキャップをかぶって、暫らくおいてから そのまま毛先の方から少しずつ、手櫛でゆっくりとほぐしていったら どうでしょうか? ヘアートリートメント剤(ヘアーパック剤)には毛の絡みをほぐす 作用があると、依然聞いたような気がするのですが… ダメだったら…ごめんなさい

elf2814
質問者

お礼

取り急ぎですが、ご回答ありがとうございました。

elf2814
質問者

補足

トリートメントを使う時、髪は濡らすのでしょうか? トリートメントをつけてほぐすのが良いとは聞いたことがあったのですが…。

  • depesh101
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.1

質問とはかけ離れてしまうかもしれませんが。以前前髪に近い場所を目を離してる内に娘が自分で切ってしまいました。近くの美容院に電話して、シャギー入れてごまかしつつロングをキープして切ってもらいましたが、私も娘も納得して帰ってくることが出来ました。事前に状態を話して観てもらい、対処していただいた方がいいかなと思います。素人では出来ない事を出来るのがプロです。似たような事例を扱っていると思います。バッサリ切らずになんとかしたいですよね。

elf2814
質問者

お礼

やはり最後はプロに任せるのが良いのですね。 同じような質問を別サイトで検索したら、美容院で解いてもらおうと思ったらどこでも断られた、というのがあり(その人は前もって電話したそうです)、美容院では嫌がられるのかなと思ったのですが、お店によるようですね。 近くの美容院で断られなければいいんですが(^^;) >バッサリ切らずになんとかしたいですよね そうなんです… 最後は美容院にお願いするかも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショートヘアからロングヘアへの伸ばし方

    現在ショートヘアです。前髪はセンターわけで長さは鼻くらいまであります。 今後伸ばしたいのですが、前のほうの髪に比べると襟足・横の髪が長いように感じます。 何だかみっともないので切りたいのですが、そんなことじゃ伸ばせないんじゃないかと… 切った当初は美容師さんが「伸びたらボブッぽくなる感じで切りますね」と。確かに襟足部分を切ればボブになるかなぁって感じです。 もし今の状態の髪のまま伸ばしていくとしたら、普段どのようなアレンジがいいでしょうか? もし切るなら、どんな風に切ると伸ばしていきやすいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • デジタルパーマをストパーにしたら・・

    10月の始め頃に、髪質からどうしても片側だけ幾らブローしても、外側にハネルので、美容院で毛先だけデジタルを掛けて見ればと進められ掛けました。痛んでる部分の髪を大分切ったので、ドライヤーを掛けなくても簡単に手櫛でセット出来るのかと思ったのですが、髪が濡れてる状態の時は、少しカールが出るのですが、髪を乾かすと真直ぐに成ってしまい、結局は、ドライヤーでブローする羽目になり、ブローしてもハネタ部分が中々直らないので、ストレートパーマ液を買って来て自分で掛けたのですが、第一液を付けて髪をとかすと、デジタルパーマを掛けた毛先の部分が、ソバージュの様なゆるめのカールに成ってしまい、気になりつつも、頑張って真直ぐに成るようにはとかして見ました。中間すずきの後、第2液を付けて髪をとかしたら、毛先部分のカールが大分落ち着いた感じに成ったので、時間を置いてから洗い流せば、真直ぐに成るのかと思ったのですが、髪が濡れてる状態では良いのですが乾くと毛先が、髪をお団子をした時に中に入れるあんこの様な、ゴワゴワ状態に成ってしまいました。 やはり、美容院に行ってちゃんとストレートパーマを掛けて貰わないと、ゴワゴワした毛先を直す事は出来ないでしょうか? 何か良いアドバイスが有りましたら教えて頂けると助かります・・・

  • 円形脱毛ですが美容院に行きたい

    1年くらい前に髪が抜け始めて、ほとんど全部抜けてしまい、治療しながらかつらを愛用しています。 最近生えそろって、ショートヘアくらいに伸びたので、 美容院で整えてもらいたいな~と思っているのですが・・・ でもまだ、ところどころに円形脱毛があります。 (脱毛ぶぶんが完全には隠れない状態ですので、かつらはまだ使用しています) こんな状態でカットに行ったら、美容師さんが気持ち悪いかな、と思ってしまい、 カットしてもらうかどうか迷っています。 カットしてもらっても、ハゲてるとこが見えるので どうせかつらを被るわけだし。。。 でも、ザンバラ頭を少しでもキレイにカットしてほしくて。 だらだらと書いてしまいましたが、こんな状態の客がきたら、 気持ちわるいですか? 美容院に、円形脱毛(1箇所じゃなくて2~3こある人)が来ることってありましたか? どうか教えてください。お願いします。

  • 僕は人一倍髪が多くて困っています。

    僕は人一倍髪が多くて困っています。 美容院に行った時はかなりすいてもらいますが髪が多いので自分でよくハサミをいれます。 美容院には月1で行きます。 髪の長さは嵐の桜井君みたいに感じです。 普段はスキバサミを使っていたのですが、毛先も切った方がバランスがいいと言われました。 毛先は普通のハサミで切るんですか? また切り方も教えて下さい。 お願いします。

  • 髪を早く伸ばす方法

    18歳の女なのですが、今年の6月以降、美容院に行っても髪をすく程度にしているのですが、毛先が痛んでチリチリになってしまっているため、その部分を切ろうと思います。 ですが、そうしてしまうと特に襟足部分ともみ上げ部分の痛みが酷いため、今はミディアムくらいの長さなのですが、ショートくらいの長さになってしまいます。 そこで、できるだけ早く伸ばし、尚且つできるだけ痛まない方法を探しています。 よろしくおねがいします。

  • 円形脱毛

    20歳の女です。 今年の5月の終わりくらいに、おでこの生え際よりちょっと上くらいの頭の中心に、小さな円形脱毛があるのに気がつきました。そこまで大きなストレスを感じているわけではなかったので、すごくびっくりしました。ただ、その頃とても生活も不規則で偏食ばかりしていたので、それも原因になっていたのかなと思います。あまり気にはしていなかったのですが、だんだん大きくなり今では500円玉くらいの大きさになってしまいました。いろいろ調べてみた結果、円形脱毛は自己免疫の疾患が原因だというのが多かったのですが、そこで気になることがあります。私はヨーグルトを毎朝200gくらい食べているのですが、ヨーグルトのような免疫力を高める食べ物を摂ることによって免疫力が高まると、毛根を攻撃する力?も高まってしまい、円形脱毛にとっては悪影響になってしまうのでしょうか?単純に考えて、それなら免疫力が低い方が円形脱毛にはいいんですか?それとあとひとつ質問があるのですが、私の場合円形脱毛といってもまだその部分の髪が全部抜けてしまったわけではなく、まだその範囲の中にも髪が数本残っているのですが、今でも少し軽く引っ張るとその髪は抜けてしまいます。でも脱毛部分の周辺の髪はもう抜けません。円形脱毛は、なった時点で毛根が攻撃されてしまった髪の毛は、抜けないようにどれだけ気をつけていてもやっぱりもう抜けてしまうしかないのでしょうか。あっあと、脱毛に気付いて最初の頃、自分でエレンス2001とゆう育毛剤(髪を早く伸ばすためのもの)のようなものをその部分に直接つけていたのですが、それは良くなかったのでしょうか!? 長文だし、もし内容の意味がわかりにくかったらすいません(TT)円形脱毛になったのは初めてなので、何かとすごく不安です。怖くて髪も染めれないし何となく恥ずかしくて美容室にも行けないし、何だかすごく凹み気味です...(・_・。)

  • レイヤーを入れてもらったら枝毛みたいに

    胸に届くくらいのストレートだったのですが(毛先5cmくらいレイヤー、サイドはすこしシャギー)春だし軽くしたいとお願いしたら肩くらいからレイヤーを入れて毛先がかなり量の少ないカットになりました。スタイル的には不満はないのですが、切った部分の毛先が所々きちんと切れていないというか枝毛みたいになっていたり半分だけ切れていたりするんです。 切る前は毛先が多少パサついてはいるものの枝毛は全然なかったと思います。 小さい頃に母にギザギザのハサミで髪を切ってもらったら同じようなことになったことはあるのですが、美容師さんはギザギザハサミは使わずに髪束を持ち上げて斜めにハサミを滑らせるようにカットしていたように思います。 レイヤーを入れてもらうと枝毛みたいになるのが普通なのでしょうか?それとも私の髪が太くて固いのが原因なのでしょうか?

  • ノンシリコンシャンプー

    はじめまして。 毎日のヘアアイロン・カラーリング・パーマでとても髪が傷み広がります。 美容院で相談したところ、しっとり系のノンシリコンシャンプーを使うことを薦められました。 美容院でお薦めのシャンプーを聞いたんですが一万円ほどして、学生の私には手が届きませんでした。 なので、ドラッグストアで市販のノンシリコンシャンプーと書かれているものを買い、使っていたのですが、髪の毛の絡まりがひどく毛先はパサパサの状態です。 美容院のは金銭的にとても厳しいので市販のものがいいんですが、しっとり系と言ってもどのシャンプーが良いのかわかりません。 お薦めのシャンプーがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ストレスで抜けまくっています(泣)

    30歳を前にして髪が抜けまくっています。 たしか、2,3ヶ月前のストレスが髪に来るらしいという噂を聞いた事があります。 今では、とうとう角度によっては頭皮が見えてあれ・・状態。 睡眠不足、夕食が不規則、職場のストレスが主な原因ですが、これは当分さけられそうにありません。 何か普段から髪に良いことはありますでしょうか? シャンプーをサクセスにしても効果なし・・ やはり内面がやられているっぽいです。 母は円形脱毛症で抜けましたがしっかり生えてきましたが男の場合だと生え変わりはなかなか厳しいようなので。。

  • 着物で超ロングヘアの場合、髪をうまく結えるでしょうか…

    私は6月の友人の披露宴に招待されています。 洋服か和服かさんざん悩んだ末、和服(訪問着)で出席することに決めました。 ちなみに私、30歳独身の女であります。 今回の質問は、その当日のヘアスタイルに関してなのですが… 着物の場合、襟足命であることとフォーマル重視であるため、アップスタイルに するつもりなのですが、私、背中が全部隠れるほどのロングヘアなので、 美容室の方に上手く結ってもらえるか不安なのです。 ストレートで、毛先にいくほどすいているので量的にはさほど多くはないと 思うのですが。 (三つ編みをしたら先細りになります) こんなに長いと、美容室の方にイヤがられるのではないかと…(なんだか弱気で) この日のために数十センチ切るのもイヤですし… 普段(日常)、自分自身でいろいろヘアアレンジするのは得意なのですが、 全部アップ!かつフォーマルに!となると美容室の方にまかせるしか方法が ありません。 ロングヘアな方で着物を着るときにアップにした経験のある方、または 超ロングな髪を結った側の経験のある方(元美容師さんなど)、いろいろと アドバイス頂ければ嬉しいです。