ATAカードの抜き方

このQ&Aのポイント
  • ATAカードを抜く方法について
  • ATAカードを抜く前に注意点を確認しましょう
  • ATAカードの抜き方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ATAカードの抜き方

経緯 OSがXPsp3・マザーがASUS P4P800です マシン作った当時 HDDの容量が少なくHDDを入れ替えするために マザーにATAカード(2バスなのでメイン・セカンド=4)を付けて CDベイの下にガチャコンを付けていました HDDの容量も大きくなり外付けを利用し ATAカード経由を何年も使っていません そこでATAカードを抜こうと思っています 現状 PC起動時にBIOS>>ATA4個チェック>>OS(XP) と進みます 昔のことなので何かドライバーをインストールしたか判りません ATAのCDを発見し中身を見てもインストーラーもアンインストーラーもありません CDはありましたが 取説はありませんでした ATAカードの型番も判りません 問題 XP起動の前にATAカードのチェックを行っていますが ATAカードをそのまま抜きとってしまってよいでしょうか? 以下添付 左:ATAのCDのXP用の中身 右:デバイスマネージャー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

現在、マザーボードに設置中の ATA カードが不要になったので、それを取り外したい、 という解釈で良いなら、単純に、物理的に取り外すだけです。 取り外してしまえば、BIOS 起動中のチェックは掛からないし、 利用するデバイスが存在しなければ、OS にインストール済みのドライバーも働きません。

goo_kanikani
質問者

お礼

>単純に、物理的に取り外すだけです。 を・・考えたのですが BIOS>>ATAチェック>>OS なので ちょっとビビッてしまってw 何のOSしてもマザーであるBIOS>>マザー周辺機器 ですもんね・・ ビビりすぎだったのかも 明日やってみます ありがとうございます

goo_kanikani
質問者

補足

補足欄使わせていただきます 少しビビりながら抜きましたw 問題なし・・・やった~~~ ありがとうございます