ATAカードの抜き方

このQ&Aのポイント
  • ATAカードを抜く方法について
  • ATAカードを抜く前に注意点を確認しましょう
  • ATAカードの抜き方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ATAカードの抜き方

経緯 OSがXPsp3・マザーがASUS P4P800です マシン作った当時 HDDの容量が少なくHDDを入れ替えするために マザーにATAカード(2バスなのでメイン・セカンド=4)を付けて CDベイの下にガチャコンを付けていました HDDの容量も大きくなり外付けを利用し ATAカード経由を何年も使っていません そこでATAカードを抜こうと思っています 現状 PC起動時にBIOS>>ATA4個チェック>>OS(XP) と進みます 昔のことなので何かドライバーをインストールしたか判りません ATAのCDを発見し中身を見てもインストーラーもアンインストーラーもありません CDはありましたが 取説はありませんでした ATAカードの型番も判りません 問題 XP起動の前にATAカードのチェックを行っていますが ATAカードをそのまま抜きとってしまってよいでしょうか? 以下添付 左:ATAのCDのXP用の中身 右:デバイスマネージャー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

現在、マザーボードに設置中の ATA カードが不要になったので、それを取り外したい、 という解釈で良いなら、単純に、物理的に取り外すだけです。 取り外してしまえば、BIOS 起動中のチェックは掛からないし、 利用するデバイスが存在しなければ、OS にインストール済みのドライバーも働きません。

goo_kanikani
質問者

お礼

>単純に、物理的に取り外すだけです。 を・・考えたのですが BIOS>>ATAチェック>>OS なので ちょっとビビッてしまってw 何のOSしてもマザーであるBIOS>>マザー周辺機器 ですもんね・・ ビビりすぎだったのかも 明日やってみます ありがとうございます

goo_kanikani
質問者

補足

補足欄使わせていただきます 少しビビりながら抜きましたw 問題なし・・・やった~~~ ありがとうございます

関連するQ&A

  • ATAカード増設について

    HDDの容量が心もとなくなり160GBのHDDを増設しようとしたのですが、 M/BがBIOSのアップデートでもBigDriveに対応しておらず、 ATAカードからOSを起動しようと、ATAカードと新しいHDDを買ってきてやってみたんですが、どうも上手く行きません。 インストールも成功し、デバイスマネージャー上からも 「SCSIとRAIDコントローラー」の部分にインストールされているのが確認できました。 起動時も、BIOS上でボードとそれに接続されたHDDやCDも総て正しく認識しています。 また、今までOSを入れていたHDDのみを繫げれば起動もします。 しかし、新しいHDDにOSをインストールしようと IDEカード P:HDD CD      M:nothig M/B:nothing     で接続すると、 BIOSが起動しIDEカード上でデバイスを認識した後、 「Veifying DMI Pool Dayta...... CDBOOT: Couldn't find NTDLR」というメッセージが出て、 そこから先に進まなくなり、OSのインストールが出来ません。 また、 IDEカード P:HDD(New) HDD(OS)       M:nothing M/B:nothing     と接続しても、 BIOSが起動しIDEカード上でデバイスを認識した後、 「Veifying DMI Pool Dayta......」というメッセージが出て、 そこから先に進まなくなり、OSのインストールが出来ません。 自分の知識では八方塞でどうしようも出来ません... どうかご教授よろしくお願い致します。 OS:WindowsXP M/B:K7S6A ATAカード:玄人志向ATA133PCI HDD:IBM 40G 7200rpm(旧・OS入り)    IBM 160GB7200rpm(新・フォーマットしてない) ・ジャンパーピンの設定は間違っていません。 ・AwardBIOS上で、読み込み順番もFloppy→SCSIと設定しました。

  • ATAカードとOSインストール&起動について

    ATA66のPCにATAカードを使ってATA100のHDDを付け、そのATA100の方にOSをインストールし、起動ドライブとして使いたいと思っていますが可能でしょうか? ATAカードを使うとSCSI接続のHDDとして認識されると思うのですが、CD起動してOSをインストールする際、このATAカードにつながったHDDもインストール先の一つとしてきちんと認識(リストアップ)されるのでしょうか? また、インストール完了後、BIOSで起動順位を変えてSCSI機器を最上位にする必要があると思うのですが、ATAカード接続のものを最上位にすることはできるのでしょうか?(ハードディスクとして一覧に出てくる?リムーバブルディスク?) 人からできるならやって欲しいと依頼を受けたのですが、メーカー製PCなのでBIOS設定等に無理があるかもしれませんね。まだ下準備の段階でPCの型番もわからない状態ですので、一般論的なご回答で結構です。宜しくお願いします。 PC:日立 フローラ 現OS:Win98 現HDD:ATA66 新OS:WinXP 新HDD:ATA100 *新HDDにWinXPをインストールできたら、現HDDは外します。

  • ATAカードに接続されたHDDがwindows上から見えない

     ATAカードに接続されたHDDがwindows上から見えないんです。 ATAカードは玄人志向製で、WBR-6010と番号が刻んであります。 このカードを差し、HDDをつないで起動しますと、BIOS画面では繋いだHDDの名前が出てきて、認識しているらしい事は判るんですが、その後エクスプローラーにも出てこないし、「管理ツール」の「記憶領域」にも、繋いだHDDが出てこないんです。 もちろん、マザーにこのHDDを直結すれば、ちゃんと認識されて使用できますので壊れているわけではないようです。  デバイスマネージャーから見ると、「大容量記憶コントローラ」「SMバスコントローラ」が「?」マークで表示されています。  これが原因なのかなと思ったりしてるんですが。 WEB検索しても、このATAカードに繋いだHDDにOSをインストールする方法などが質問応答されていただけで、私のようにBIOS画面で見えているのにwindowsからは見えない、という場合の対処は見当たりませんでした。 使わずに置いておいたモノだったので、どこの店で買ったのかも判らず、玄人志向だったのでサポートも受けられなくて困ってます。 ATAカードが壊れているんでしょうか?それとも私の作業に何か不足があるのでしょうか?

  • S-ATA HDD にOSインストールするには

     ASUS P4P800SEに2台のHDDを接続して使用しております。 (C) U-ATA133 (XPsp1及びアプリ用 IDEマスター接続) (D) S-ATA300 (データ用 S-ATA1コネクターに接続) 昨日Cドライブより異音発生、HDD交換OS再インストールの準備中です。今回からS-ATAのHDDにOSをインストールしようと思い、いろいろ調べてみたのですが、幾つかわからないところがあり投稿させてもらいました。 1.S-ATA1コネクターに新規HDD(S-ATA300)を接続してこれにOS(XPsp1)をインストールする場合、BIOSの設定はどうすればよいのでしょうか?(現状はS-ATA1コネクターに増設HDDが認識されております) 2.OSをインストールする際、このマザーはFDDからドライバーのインストールが必要ですか? 3.必要な場合、ドライバーは以下のXP用でよいのでしょうか? http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp ダウンロードしたところフォルダ内に6つのファイルがあるのですが、iaStorというのがドライバーでしょうか? 4.OSインストール完了後、現行のDドライブをS-ATA2コネクターに接続すればそのまま認識されるのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • ATA33対応マザーにATA66orATA100のHDDを増設したいのですが・・・

    約2年前にPCを自作し、ATA33対応マザーが乗っています。 既存のHDDが2.5GBと容量が少ないので、HDD交換を考えています。 しかし市場に出回っているHDDはATA66とATA100になってしまいました。 中古のHDDは割高ですので新品を購入したいのですが、 以下の点について不安がありますので、お答え下さい。 <環境> OS:Win98 M/B:ABIT BX6-Rev2.0 HDD:Western digital Caviar32500 <質問内容> 1 ATA33対応マザーにATA66対応HDDを接続する場合、何か問題はありますか? 2 ATA33対応マザーにATA100対応HDDを接続する場合、何か問題はありますか? 3 同一PCにATA66or100対応HDDとATA33対応HDDの混在は可能でしょうか? 増設しようとしているHDDは、まだ特定できていませんが、 ATA66(もし可能ならATA100)の20GB以上の7200rpm、バッファは2MBのものを 購入する予定です。 なお、ATA66カードは出来るだけ使用しない方向で検討したいです。 よろしくお願いします。

  • インストールされたS-ATAのOSで起動できません

    友人に自作してもらったPCのHDDに問題があり、HDDをS-ATAに交換、OS(XP-PRO SP2)をクリーンインストールを実行しました。 インストールまでは上手くいきました、通常なら自動で再起動後にXPのセットアップ画面へ移行すると思いますが、S-ATAにインストールされたはずのOSで起動する事ができません。 バイオスの確認をしましたが、IDE-HDDは表示されますがS-ATAは表示されません。 【M/B】 ASUS P4P-800VM 【CPU】 P4-2.8C 【OS】  WINDOWS-XP PRO

  • ATAカードを用いることで

    ATA100の内蔵HDDをATA133カードを用いて使用した場合(インストールドライブとして)、アクセス速度が速くなるというプラス面があるだけで、マイナス面はとくにないと考えていいのでしょうか。OSはWinXPですが。

  • IDEからS-ATAの移行+

    今現在以下のように使用しているのですが、HDDがエラーで読み込めなくなったりするので、移行を考えているのですが 条件が合う物が中々検索でなかったのでこちらで質問させて頂きました MB:P5Q Deluxe C:\I DE [160G] (起動ドライブ) OS-XP SP3 D:\S-ATA [1T] メインで使用する OS-XP SP3 各HDDは各1つのHDDです{パーテーションは切っていません) この状態から C:\IS-ATA (起動ドライブ)OS-XP SP3 D:\S-ATA [1T] メインで使用するOS-XP SP3 このようにIDEからS-ATAの移行とDualbootの移行を行いたいのです c:\のIDEが読み込めなかったりD:\からの起動でも IDE-HDDが読み込めなくなったりするのでいつ起動できなくなるか・・・ 新しく入れるS-ATAは新規インストールでもかまわないので d:\が起動できるのが最優先にしたいのですが どのようにすればいいのでしょうか?

  • シリアルATAについて

    自作パソコンを作成中ですがシリアルATAについてお聞きしたいことがあります シリアルATA HDDへのOS(XP)にインストールするためにはSATAドライバーが必要と聞きました。 使用マザーボードはASUS P5Bです HDは SATA2 250Gです このマザーボードに付属されていたCDを現在のPCに入れるとDISKの作成の画面かあります。この中のINTEL ICH8 32BIT RAID/AHCI DRIVER DISKを作成するでフロッピーに書き込んでこれを使ってドライバーを入れればよいのでしょうか?

  • RAIDカードとSATAカードを増設後、SATAカードからブートしたい

    いろいろいじったのですが解決できないのでご教授お願いします。 最近SATAカードを増設したのですが、SATAからブートできなくて困ってます。 増設前の構成:RAIDカードのRAID機能を使わずATAカードとして利用。マザーのIDE0からOSを起動。ATAカードにはデータ用HDDが1台接続。 増設後の構成:SATAカードを増設後、SATAHDDにOSをインストール。biosにてブート順位をSATAHDDに設定。ATAカードにはデータ用HDDが1台接続。 biosで設定したのにもかかわらず、ATAカード→SATAカードの順でHDDを読み込んで?いるようです。 ATAカードにHDDをつながないと素直に立ち上がるのですが、ATAカードにHDDをつないで起動するとエラー(NTLDR missing)が出て起動しません。 ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう